らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

ラーメン竜家@寒川町 番外編5

竜家 チャーシューメン

さて 番外編として 写真は携帯で640サイズで撮り、300サイズにリサイズしてみたのですが、240サイズのものとあまり変化は 無い様ですね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

ヲサ~ンの携帯は少々古いので 画質もあまり良くないですからね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
これより 新しく買った携帯は トラックの洗車の時に バケツに身投げをしてその命を 絶ったのでした( p_q)エ-ン。
ヲサ~ンの胸ポケットからスルリと 抜け出し 「は、早まるな・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。」と 差し出したその手をかいくぐり ポチャ~ンと逝ってしまったのでした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。

「俺の 何が気にいらなかったんだよ・・・・、せめて 理由だけでも 教えてくれ。・゚・(ノД`)。」
・・・と 悲しみに暮れていたのも つかの間、以前 使っていた携帯を保管してあることを 思い出し、チップを差し替えて 昔別れた恋人に 嘘をつくかのごとく 「やっぱり お前が最高だよ!。離れてみて お前の良さが 良く分かったんだ(☆゚∀゚)!。」風味に 使用しており 現在に至る訳です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。現在の機種みたいに 防水性は あまり高くないですからね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。

そんなわけで 竜家の番外ネタは 特には ないのですが、”au版 らーめん雑記”の補足としては マスターとの会話で パタリロさん情報があったり 湘南のラーメン王子=ごっちさんの 話題やらをチラホラと・・・と言った程度ですが、ザックリ言って”竜家”は 結構 美味しいですよ!。


たまに 吉村家と比べてとか 壱系と比べてどうこう・・・の コメントをお見かけしますが、家系の中での スープのタイプ別の比較対象としては”あり”かと 思いますが、単純に比べてみて 濃いだの薄いだのの評価ってのは ピントがずれている気がします(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

家系の中でも いろんなタイプのスープがある訳だし、全てが 直系化・壱系化する必要もないだろうし、決してそうは ならないだろうし・・・で この辺りは いろんな点でヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と 感じる部分があるのですが・・・深くは 突っ込まずに・・・です(*'-'*)。

ライブドア版のブログは 竜家の永峯マスターも見ていない様なので、今なら・・・、そう 今なら あれやこれや書き放題なのですが・・・ 今回、特に 欠点も見当たらず さらにより長所を伸ばす教育が施されているようでした(゜∇゜ ;)エッ!?。

それでは またぁ~(( ヽ(o^ー゜)フリフリ !。

花月嵐海老名下今泉店@海老名市3


花月 外観昨日 24日(水)は 花月嵐海老名下今泉店”を 訪問してみました

今回も テストアップで実際に こちらで書いてみるのが慣れるのには一番だろう・・・との 適切な判断の元、書いてみている訳ですが、六角家海老名店をアップしてからは 時間も経っており、他のブログサイトも 数種類試してみたりで 既にこちらのブログサイトの使い方を 忘れてしまっている・・・という 体たらくぶりが窺えます

なんだかとてもメンドっちく感じてしまい 事実 ブログをアップする時間も 倍くらいかかってしまっていたりします

もう少し キッチリと覚えないと 先行き暗いな・・・風味が そこはかとなく漂っているのが垣間見れます・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。




花月 黄金味噌

花月 ニンニク

注文したのは ”黄金の味噌ラーメン”680円+モヤシ(花月マスター無料トッピング)+無料のニンニクです。

先日 ブロ友の 
”ひろchanです”さんが 食されていたので、自分は 確か食べた事はあるな・・・と 思いつつ 既に その味は忘却の彼方へ・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーンと 飛んでいたので 再度確認のために 食べてみる事にしました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

今日は 入店すると前客1名だったので 「お好きな席に どうぞ・・・(*^-^)ニコ!。」と言われたので 山岡家バリに テーブル席に ドカッと大物風味ヾ(▼ヘ▼;)に 腰かけました。

程なく 黄金の味噌ラーメンと ニンニクが提供されましたが パッと見は モヤシの多い普通の味噌ラーメンの印象で 元々の具材は 刻みチャーシュー・万能ネギ・茹でもやし・・・・の 様です。サンプル写真を見ると 黒コショウが最初から 振りかけられているようですね・・・(・-・)・・・ん?。

PA0_0002
PA0_0001
麺は 中太ストレートに近いもので 一般的な 味噌ラーメンからイメージする縮れは殆どないタイプで 意外にもモッチリとした食感を感じさせる多加水麺で 中々美味し麺ですねオオーw(*゚o゚*)w。ただ 今日は たまたまか 麺に茹で汁の臭味が感じられてしまったのは 残念なところでした(;´Д`)。基本的には 美味しい麺・・・と言って良いものかと思います(⌒^⌒)b うん。

スープは 説明書きによると 
”幾つもの極上味噌が醸し出す旨さの黄金比率” とのことで 基本的には白味噌ベースのものに 数種類の味噌がブレンドされているものの様です(・_・D フムフム。
ほんの少しだけ ピリ辛風味も感じられるもので、油感もそれなりには感じさせられるものの、見た目よりはかなりアッサリと飲めるスープです。
ただ 個人的には 所謂 ”コク”・・・には やや欠ける印象で、コッテリ好きな方は トッピングでバターは つけておきたいところですかね(^^;;!。

こちらの味噌ラーメンも 甘すぎないタイプなので個人的には 美味しく頂けるものでした

PA0_0006
PA0_0005
ニンニク4粒を 躊躇わずにクラッシュして ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 投入し、卓上調味料から 唐辛子を振り振りしたあと、例によって 
”激辛壺ニラ”を投入・・・(▼∀▼)ニヤリッ。
こういったスープには ”激辛壺ニラ”も とても良く合うようで 程よい辛さの味噌ラーメンとして 美味しく完食する事が出来ました

今回も 練習替わりのテストアップなので オチャラケが感じられないのは 操作や編集に手いっぱいだからです・・・・゚・(ノД`;)・゚・。

多分 ライブドア・・・で ブログは継続するつもりですが、早いとこ慣れないと 一つの記事をアップするのに 2日掛かり・・・なんてことも 夢ではありません・・・・
( ・◇・)?(・◇・ )。
何か 文章がおかしい様ですが あまり気にしてはいけません・・・( ゜o゜)ハッ?。

それでは またぁ~

六角家海老名店@海老名市4




六角家 写真小 (6)



13日(土)の訪問分です。この日は 3軒目と言う事もありましたが、まだまだ お腹の調子は大丈夫な様で、一応 ラーメン650円+海苔&キャベチャー150円の お得トッピングを追加してあります

先週は 訪問出来なかったので、なんとかとは 思っていましたが、この日は ビナウォークの広場で バザーみたいなイベントが開催されたり、ミニコンサートもあったりで 通常のの土曜日よりも 人出は 30%増し位の印象でしたΣ(゚д゚;)。

そんな訳で 13:15分頃に ”六角家海老名店”を 覗くと 店内待ちがあり(ノ゜?゜)ノびっくり!!、さすがに どうしようか迷ったのですが 30分程時間を潰してから 覗いてみると なんとか空席がある様なので サクッと お店に入りました(´∀`*)!。

”らーめん竜家”の永峯マスターに やっと報告が出来るな・・・と 安堵の思いが立ち込めていました(●´ω`●)。

六角家 写真小 (11)
六角家 写真小 (12)



写真は デジカメで撮影したのですが、(11/22に データが飛んだ様なので (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!・・・携帯カメラで撮影したものに差し替えてみました。)撮影に慣れておらず、露出やら手ブレやら何やらかんやら 使い辛いので 携帯と織り交ぜつつ慣れないと・・・ですね
六角家 写真小 (8)


好みは こちらでも 硬め・濃いめ・・・で 油の量は指定せずに ”普通”に しておきました(・◇・)ゞ。どうも 携帯の絵文字が使えないと シックリトきませんね・・・

この日は お客さんがまだ8割位は いる状況の中での調理でしたが、麺の茹で具合も 好みのもので とても美味しく頂けました

 

六角家 写真小

スープも 先に訪問した”澤田家”よりも ライト感が漂うものでしたが、醤油ダレの効いたエッヂ感のあるスープで スッキリとキレのあるもので ヲサ~ンなどは こちらのタイプの方が飽きずに 食べられる気もしないではありません( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ただ 一歩間違うと 薄い・・・の 印象がどうしても感じられてしまう可能性が 高いのでスープのチェックは より慎重に・・・の ものですかね

六角家 写真小 (7)卓上調味料は 家系定番・・・は、一通り揃っていますが、いつも置かれている”醤油ダレ”は たまたまなのか ヲサ~ンのカウンター席のそばにはありませんでした・・・・(´?д?;`)。

まぁ 殆ど使う事は無いので 大丈夫・・・では ありますが・・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。チャーシューの出来も この日はとても良い様に 思われましたうん!(^^)。


今回は・・・・、というか 今回も 上出来の部類で、このところは 訪問するたびに出来は 良くなっている様な気はしますね

これなら 先日開催された ”六角家グランプリ”でも 御徒町店には 大差をつけていた事でしょう

いつものように 胡麻・生姜・ニンニク・お酢・・・を ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 投入して食べ進めましたが お酢とのマッチングは こちらのタイプのスープの方が断然に好みで スープの旨み・甘みと 醤油ダレの塩気、お酢の酸味が 見事に融合して とても美味しく頂く事が出来ました

これなら 竜家の永峯マスターも 一安心(´▽`) ホッ・・・と いったところでしょう

一応 練習替わりに こちらでアップしてみましたが、文字サイズにやや不満があり これ以上大きくすると やや大きすぎてしまうので 文章がダラダラと長い ヲサ~ンのブログにマッチするかどうかが とても心配な点ではあります。絵文字も 稚拙な文章をカバーするためには もっと種類が多くないと困りますね(´ヘ`;) う~ん・・・。他のブログサイトも試してみて・・・ですが、メンドっちくなったら 一気に こちらで行ってしまいそうですヽ(TдT)ノ。

そんな風味ですが 暫らくはAUブログで・・・。

それでは またぁ~ 

追記
パソコンで入力した絵文字と 携帯サイトに変換された絵文字に違いが出てしまうようです・・・/(-_-)ヽコマッタァ。

何故か ウィンクしている絵文字を入れると あっかんべー!の 絵文字に変換されてしますようですヽ(~~~ )ノ ハテ?。

困ったものです・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ