らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2010年11月

初代麺喰い@藤沢市長後3

初代麺喰 外観
7日(日)は 母もお出かけしているので 久々に日曜日であるにも関わらず、チョッとした食べ歩きに出かける事が出来ました
かねてより 11月より店主さんが変わった・・・との 情報を頂いていたので、小田急線長後駅より徒歩1分にある 
”初代 麺喰い”を 訪問してみました
これで 4回目・・・の訪問になる訳です・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

11:35の訪問で 前客はなし・・・、食券機を見ると メニュー的には然程変わっていないようでしたが、おつまみやカレーライスもメニューにあったりして らーめん居酒屋風味は より鮮明になった印象です

土日でもランチタイムサービス(11:30~14:00)は らーめん(醤油・塩・味噌)500円は健在なのは 嬉しい限りですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
食券機左下の 
”ランチ500円”
のボタンを押して、さらに キャベツ100円&味玉100円のボタンも押しておきました(⌒^⌒)b うん。

店主さんに 席に案内され、醤油を注文・・・、「お好みは ありますか・・・?。」と 家系風味に尋ねられたので、好みは 麺硬め・・・で注文しておきました。確かに 店主さんは変わった様で 40代中頃・・と言った風味の方でした(*゚▽゚*)。
初代麺喰い 調味料
卓上調味料も 前回訪問時よりは増えて おろしニンニク(刻みとおろしの中間くらいのもの)と 辛味噌風味なものが 置かれるようになったのは プラスポイントですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。やはり 家系豚骨ベースのスープには 最低限ニンニクは 置いておいて欲しいところですからね
麺喰 店内
店内には こんな感じで”焼酎”がラインアップされており、灰皿は 相変わらず置かれていて、ランチタイム時でも 喫煙可の様でした。お昼時から あまり飲む人もいないだろうし、せめて昼営業の時は 禁煙にして欲しいものですが、これがお店のポリシーなら 仕方のないところです
麺喰 醤油ラーメン
麺喰 キャベツ味玉

暫らくすると らーめんと キャベツ&味玉(入れ忘れられていた様で 別皿提供)が 提供されました。
ルックス的には 以前と然程変わった印象は受けないものでしたが、茹でキャベツは 以前は 黒コショウが振られていたのですが、それがなくなり かわりに調味油がかけられたものに 変更されていましたオオーw(*゚o゚*)w。
麺喰味玉
味玉は こんな感じで・・・って 割り方が醜いですね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
冷たかったものの 味的には 程よい甘みと塩辛さも感じられるもので とても美味しいものでした
麺喰 麺 (2)

麺は・・・・写真がピンボケですね(-"-;A ...アセアセ。この辺りに詰めの甘さが感じられますが、おそらくは 他人に対してあまりに寛容すぎる人柄が・・・、言いかえれば 優しさ・・・って事ですか・・・が 多分に影響しているものかと思われますね(。_゜)☆O=(--#)q パーンチ。

中太縮れの平打ち風味の麺で 厨房を(/▽゜\)チラッ見していると 深ザルで茹で上げられていたのが 確認できました。硬め指定・・・でしたが、普通・・・の印象で、もう少し 個人的には硬めの方が好みなのですが、まぁ悪くはないものではありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

麺喰スープ
スープに浮かぶ鶏油は 量的には然程の量ではないものの 程々の粘性を持ったタイプの様でしたが 意外とスッキリと飲めるタイプです。以前より豚骨のトロミや旨みは 今回の方がより感じられるものになったようです
しかしながら 豚骨の濃度が少し上がった分だけ 醤油ダレの効き具合もマイルドになった印象で、こちらの醤油ダレの風味やエッヂ感は 個人的には嫌いではないタイプだったので。再訪時は 味濃いめ・・・・で、どの程度の 効き具合になるのかを確認してみたいところでは ありますね(´ヘ`;) う~ん・・・。
麺喰チャーシュー
チャーシューは 小さくて可愛いものが1枚で 味付け・柔らかさともに良くて、美味しくは頂けますが、物足りなさはどうしても感じれれてしいます・・・・

茹でキャベツを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・としつつ、ニンニクも投入したりして モグモグガツガツと然したる不満も無く食べ進め 〆にお酢を入れて スープは半分残し(血圧を気にしているので)で、完食

店主さんが変わって 基本的なベース(風味)は同じものかと思われますが、以前より 豚骨の旨みも増したし、悪くない家系テイストと言って良い ラーメンに幾分 変化はしたようですね!

ただ、豚骨の濃度が増した分、醤油ダレのエッヂ感は やや影をひそめた印象で 豚骨以外の旨みの部分をもう少し感じさせて欲しいかな・・・と 言った印象でした

このあたりは 比較的誰にでも 食べ易いものを店主さんが 狙っているのかな・・・とも 思われますが、醤油ダレをキリッとさせてキレで勝負するのか 濃厚な豚骨の旨みやコクで勝負するのか ややポイントが定まっていないようにも 思えてしまいました

”家系”・・・として捉えると、グッと 惹きつける部分には まだまだ欠けている・・・気がしましたが・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。
とは いえ、これがランチサービス500円・・・ってことを考えると 結構良く出来ているラーメンだな・・・と 感じずにはいられませんね・・・

少し 店主さんとお話しできるかな・・・と 思っていたのですが、後客さんが1名いらしたので 残念ながら・・・と なってしまいました( p_q)エ-ン。

何だかんだ言いつつも 気になるお店だったりするし、決して粗悪なラーメン・・・の印象があるお店ではないので 再訪時は 味噌か塩を 食べてみることにしてみます
一般的には 案外いけるのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とも 思ったりもしますが・・・(*^.^*)エヘッ。

そんなこんなですが それでは またぁ~

亀家@厚木市3




IMGP0179


”一期一会”を 後に さて次は・・・と 些か悩みましたが(本来は 大勝軒小野橋店&一期一会で 打ち止めの予定だったからです)、家系マイスター(仮)なので 当然”家系”だろう・・・との事で、”三代目家”か”亀家”・・・になる訳ですが、久々に ”ラーメン亀家”を訪問してみる事にしました。こちらのお店は 以前勤めていた会社のそばなので 6~7年前迄は チョコチョコと御邪魔していたお店です。店主さんは 六角家出身の方です。
訪問時間は ちょうど12:00頃で 前客2名・・・、自分の後に2名・・・と言ったところでした。
料金は 後払い制なので 口頭で 
”キャベツチャーシューラーメン”950
を 好みは 麺硬め・・・のみで注文しておきました。キャベチャーもあるのですが 150円で量は少なめ・・・なのが分かっているので この選択となった訳です

この時間帯は 厨房内は店主さんだけの様でした
IMGP0180
4~5分で ラーメンは提供されましたが、以前に比べて キャベツの盛りっぷりの良さに目を惹かれましたオオーw(*゚o゚*)w。軽く ゴマ油の混ぜられたタレがかけられているようです。
ちなみに キャベツは 茹でキャベツにもしてもらえます(*゚▽゚*)。
IMGP0183 
IMGP0182

まずは スープを一口頂くと 「ショッパイな・・・(  ̄っ ̄)ムゥ。」の印象で 鶏・豚骨の旨みに関してはどちらも 希薄な印象で ヲサ~ンが血圧を気にし過ぎて 塩気に対して過敏になっている・・・って事は 抜きにしても、やや塩分が強いイメージのスープでした。
亀家のスープは 豚骨臭さも全く感じられない・・・のは オープンして以来一貫したものなのですが、亀家独特の薬っぽさ・・・みたいな風味も感じられるスープで、今回は その”薬っぽい?”部分のみが 強調されてしまっていたスープに感じられました(´ヘ`;) う~ん・・・?。
塩分が強調されている割には 醤油ダレの味わいは薄めに感じられ、やや満足感には欠ける出来には 思えてしまいました

麺は 中太平打ち風味の縮れ麺で、硬め・・・で注文しても やや柔らかめの印象のもので、これは こういった麺のタイプのものだからなのでしょうね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
モッチリ感はあって悪くないものですが、やや硬めが好きなヲサ~ンとしては もう少しだけムギュっと感が欲しい気もしましたが 特に不満を感じるものではありませんでした(・◇・)ゞ。
IMGP0181
IMGP0184
具材の 肩ロース?風味なチャーシューは 今日は 
”大当り”だった様で 筋張った部分も無く、味付け柔らかさともに 十二分に満足のいくものが提供されていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

卓上調味料は 家系定番のもののうち ”生姜”は無いのですが、代わりに”ネギ油”が置いてあり、ゴマ・ニンニク・・・を投入した後、この
”ネギ油”
を入れてみると 少々物足りなく思えたスープも 香りと味の両方に良い変化をもたらしてくれた様で それなりに美味しく頂けるようには なっていきました
〆に お酢を投入して スープは半分残しで 一応、完食・・・・

今日に関しては 悪くは無いんだけど・・・でもね・・・・の 1杯と言ったところでしょうか(´ヘ`;) う~ん・・・?。
お会計をして レシートを貰いましたが、レシート5枚でギョーザ1皿・10枚で ラーメン1杯・・・のサービスも常連さんには 嬉しいですね(⌒^⌒)b うん。

相変わらず お店の営業時間やら住所を全く 記載していませんが、まぁ そのうち気分が向いたら・・・って事で・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。auブログは 個人情報保護の観点から お店であっても住所や電話番号を載せると 削除されてしまう・・・という とても無精者には良いブログで良かったのですが・・・(^^;;。

今日の写真は 特に修正をしていない”無修正もの”・・・なので 男性は 大喜び・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ・・・と いった類では無いですね(´・ω・`)ションボリ。

徐々に ライブドアブログにも慣れては来ましたが、まだまだ オチャラケが炸裂するレベルには至っていないようです"o(-_-;*) ウゥム…。
早く 毎日がオチャラケお祭りモードで アップ出来るように(ラーメンブログに それが必要なのか甚だ疑問ですが・・・)、頑張りたいと思っております
文字サイズも 考えどころです・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

それでは またあしたぁ~・・・・多分ですが・・・・

一期一会@厚木市長谷3


IMGP0178

病院を出ると 時間的には11:30を少々廻っている時間でした・・・ヽ(TдT)ノでした。
当初は 11:00には ”大勝軒 小野橋店”⇒11:30”一期一会
”の 訪問スケジュールだったのですが、端折ってみました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

到着すると 前客3名で 自分のいる間には 後客さんが5名ほど・・・と 中々 繁盛しているお店で、厚木の隠れた名店風味が漂います(⌒^⌒)b うん。ヲサ~ンは 3回目か4回目の訪問に なりますが、一期一会がオープンする前も ”壱蛮”?・・・という ラーメン屋さんだった記憶があり、何回か訪問したものの お水のまずさに興ざめさせられて記憶があります(/TДT)/。
徐々にラーメンやら定食やら 訳がわからなくなり閉店・・・となってしまったのですが、そのあと オープンしたのが こちらの”一期一会”ですね・・・多分・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

店内に入ると 食券機がありますが、メニューは多いですオオーw(*゚o゚*)w。その辺りは 現在はブログを休止中の 
tetsuさんの ブログを参照なさっていただけると 宜しいかと思われます<(_ _)>。今なお 資料的価値も含めて 燦然と存在感のあるブログですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
IMGP0171_exposure
IMGP0172

この日は 味噌らーめん750円に バター80円とピリ辛キャベツ100円をトッピングしたのですが、食券機を良く見ると最初から トッピングされたメニューが存在していたようですね( p_q)エ-ン。
上の写真は コントラストやら何やら修正したもので 色合いが良くありません
下の写真は 暗過ぎてピンボケ・・・と デジカメや PCでの修正操作に慣れていないのがあからさまに表れてしまう訳です(*`Д')。

デフォで載ってくる モヤシの量も結構あるうえに トッピングした”ピリ辛キャベツ”が載るので ちょとした”二郎”風味も感じられて 量的な物足りなさは 感じずに済みそうですが、連食のつもりなので 少々 この先が心配になりますが、心配ご無用ですo(`⌒´*)oエッヘン!。
IMGP0177_exposure
麺は 国産小麦100%で 上州館林から直送の特製麺・・・と 以前は 蘊蓄書きがあったように思われますが、見当たりません・・・(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ。・・・が 前回食べたものと 同じものの様で 平打ち縮れの ピロピロ感があるもので 美味しい麺です(・∀・)。

IMGP0176
スープは豚骨・鶏ガラ・野菜・魚介・・・等が 使われた無化調スープで 味噌は赤味噌が使用されているようです。
かなりアッサリとしたタイプで 正直ヲサ~ンは 少し物足りないスープではあるのですが、ダシがシッカリと出ており、味噌=コッテリを 求めなければ美味しく頂けるものかとは 思われますウ・・ ウン(・_・;)。
バターを混ぜても・・・(´ヘ`;) う~ん・・・ですかね?。

忘れていましたが 注文時に”ニンニクの有無を聞かれるので 勿論 入れてもらってあります。
IMGP0174_exposure
IMGP0175

具材のチャーシューは バラタイプのもので 提供直前に炙られて提供されます。あまり 珍しくは無くなったとはいえ、冷たいチャーシューが そのまま乗せられているよりもひと手間かけられた 柔らかくて温かいチャーシューは 美味しいですね(●´ω`●)。
メンマは 柔らかく味付けはあまり濃くないものなので 醤油系で食べた方が より美味しく頂けるものかもしれません
IMGP0170
ちょっと気になったのが 卓上調味料の容器が 開店直後にも関わらず汚れていた点=補充も当然されていない・・・といったどこぞの姑風味に 重箱の隅をつつかんばかりに気付いてしまった点でしょうか・・・・、ヲサ~ンは ヘッチャラなんですが 女性はこういった点は 結構 気になるのでは・・・と感じたりもする訳ですウ・・ ウン(._.;)。
新たな 調味料として 食べるラー油の絞り粕?部分の辛味が 卓上には備わっていました。ソコソコの辛味もあって 味噌らーめんには 良く合っているようでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

店主さんは ”塩”の名店 
本丸亭出身のかたのようですが メニューに”塩”は ありません(; ̄Д ̄)。

醤油や鰹らーめんを 食べた時にも思ったのですが、ヲサ~ン的には ブルーカラー労働者って事もあり 少々、スープに淡泊感というか物足りなさを覚えてしまうのですが 何食べても総じて レベル的には 高いのは 間違いないお店の様です・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

以前いらした 奥様?は 今日はいらっしゃらない様で 店主さんが機敏に一人で 切り盛りされていました。
小さな娘さん?が お水を運んだりしてお手伝いをしていました(*^-^)ニコ。
味玉50円や半ライス50円(以前は どちらか無料だったのですが)、セットメニューも 半ライス・ギョーザ3個・味玉が付いて 300円と お得感がありますね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

また 別のメニュー
を食べに 訪問してみる価値は充分にあるお店でした

それでは またぁ~

病院日記

IMGP0161

今日は 自宅から約40分ほどかけて 厚木市森の里にある ”森の里病院”に通院してみました
自宅の近くには それなりに病院もあるのですが、以前勤めていた会社が健康診断を こちらの病院で行っていた関係で それ以来の 10数年の付き合いになる訳で、時の経つのを しみじみと感じる訳です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今日は ”高血圧”&”足の怪我” のために 訪れたわけですが、予約は 先月の段階で入れてあるので、予約時間の30分前には 到着し、良い子風味に席に座っていたのですが、結局は指定時間から40分程待たされてしまい、これなら 予約を取らずに朝1番で受付をして 待っていた方が早く帰れるな・・・・と 感じた次第です

こちらの病院には 喘息の治療薬を定期的に貰いに来たり、腰の痛みを抑えるブロック注射を射ちに来たりで 大活躍してもらっています。定期的に貰う薬が ”高血圧”・・・のものが 1種類増えただけで 医療費を抑制しなければ・・・と思いつつも 年齢とともに増えていくのが現状です
そろそろ 寒くなって来たので ブロック注射もそう遠くない時期に打たなくてはならないかと思われます

今日は 診察やらなんやらで ネタになる様な出来事は無かったのですが、医師との会話で 「ラーメンや そば・うどん・・・のスープは 半分くらいは 残していますo(`⌒´*)oエッヘン!。」と 力強くアピールしたのですが、当たり前だし、むしろ 飲まない方が良いくらい・・・の勢いで 笑われたのですが、程々にバランスとって・・・って事で 折り合いをつけておきました( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

薬局に 薬を貰いに行くと、前回と同じ薬剤師の女性に アドバイスをもらいつつ薬が提供されるわけですが、この女性は 中々綺麗な30代後半の人・・・・、あえて当てに行くと 37~8歳位と 予想される人なのですが、もう少し柔らかさが欲しいかな・・・の 印象の人で、「あぁ・・・愛には 程遠い生活をしているんだな・・・。」と、どこか感じさせられる人なのですが、ヲサ~ンの方が 愛には縁遠い生活が続いているので 逆カウンセリング風味なアドバイスをするのは 止めにしておきました

薬局を出ると 11:00を廻っており 予定していた”東池袋大勝軒 小野橋店”はパスして(充分空いていましたが・・・)他のお店へと向かったわけですが、続きは また明日・・・と言う事で・・・

病院からは zund-barも近いのですが、男1人で行く気にもなれずに ここ3年くらいは放置プレイを施してあります

森の里病院は 県立七沢自然公園もすぐそばにあり 薬局のそばの 若宮公園の紅葉もソコソコ色づいておりました。

IMGP0165


IMGP0166
今日は 比較的真面目な ブログのアップとなりましたが、ちょっとお疲れ気味な 風味が感じられますね・・・
そんなこんなですが また あしたぁ~

ラーメン竜家@寒川町 番外編5

竜家 チャーシューメン

さて 番外編として 写真は携帯で640サイズで撮り、300サイズにリサイズしてみたのですが、240サイズのものとあまり変化は 無い様ですね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

ヲサ~ンの携帯は少々古いので 画質もあまり良くないですからね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
これより 新しく買った携帯は トラックの洗車の時に バケツに身投げをしてその命を 絶ったのでした( p_q)エ-ン。
ヲサ~ンの胸ポケットからスルリと 抜け出し 「は、早まるな・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。」と 差し出したその手をかいくぐり ポチャ~ンと逝ってしまったのでした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。

「俺の 何が気にいらなかったんだよ・・・・、せめて 理由だけでも 教えてくれ。・゚・(ノД`)。」
・・・と 悲しみに暮れていたのも つかの間、以前 使っていた携帯を保管してあることを 思い出し、チップを差し替えて 昔別れた恋人に 嘘をつくかのごとく 「やっぱり お前が最高だよ!。離れてみて お前の良さが 良く分かったんだ(☆゚∀゚)!。」風味に 使用しており 現在に至る訳です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。現在の機種みたいに 防水性は あまり高くないですからね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。

そんなわけで 竜家の番外ネタは 特には ないのですが、”au版 らーめん雑記”の補足としては マスターとの会話で パタリロさん情報があったり 湘南のラーメン王子=ごっちさんの 話題やらをチラホラと・・・と言った程度ですが、ザックリ言って”竜家”は 結構 美味しいですよ!。


たまに 吉村家と比べてとか 壱系と比べてどうこう・・・の コメントをお見かけしますが、家系の中での スープのタイプ別の比較対象としては”あり”かと 思いますが、単純に比べてみて 濃いだの薄いだのの評価ってのは ピントがずれている気がします(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

家系の中でも いろんなタイプのスープがある訳だし、全てが 直系化・壱系化する必要もないだろうし、決してそうは ならないだろうし・・・で この辺りは いろんな点でヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と 感じる部分があるのですが・・・深くは 突っ込まずに・・・です(*'-'*)。

ライブドア版のブログは 竜家の永峯マスターも見ていない様なので、今なら・・・、そう 今なら あれやこれや書き放題なのですが・・・ 今回、特に 欠点も見当たらず さらにより長所を伸ばす教育が施されているようでした(゜∇゜ ;)エッ!?。

それでは またぁ~(( ヽ(o^ー゜)フリフリ !。

花月嵐海老名下今泉店@海老名市3


花月 外観昨日 24日(水)は 花月嵐海老名下今泉店”を 訪問してみました

今回も テストアップで実際に こちらで書いてみるのが慣れるのには一番だろう・・・との 適切な判断の元、書いてみている訳ですが、六角家海老名店をアップしてからは 時間も経っており、他のブログサイトも 数種類試してみたりで 既にこちらのブログサイトの使い方を 忘れてしまっている・・・という 体たらくぶりが窺えます

なんだかとてもメンドっちく感じてしまい 事実 ブログをアップする時間も 倍くらいかかってしまっていたりします

もう少し キッチリと覚えないと 先行き暗いな・・・風味が そこはかとなく漂っているのが垣間見れます・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。




花月 黄金味噌

花月 ニンニク

注文したのは ”黄金の味噌ラーメン”680円+モヤシ(花月マスター無料トッピング)+無料のニンニクです。

先日 ブロ友の 
”ひろchanです”さんが 食されていたので、自分は 確か食べた事はあるな・・・と 思いつつ 既に その味は忘却の彼方へ・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーンと 飛んでいたので 再度確認のために 食べてみる事にしました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

今日は 入店すると前客1名だったので 「お好きな席に どうぞ・・・(*^-^)ニコ!。」と言われたので 山岡家バリに テーブル席に ドカッと大物風味ヾ(▼ヘ▼;)に 腰かけました。

程なく 黄金の味噌ラーメンと ニンニクが提供されましたが パッと見は モヤシの多い普通の味噌ラーメンの印象で 元々の具材は 刻みチャーシュー・万能ネギ・茹でもやし・・・・の 様です。サンプル写真を見ると 黒コショウが最初から 振りかけられているようですね・・・(・-・)・・・ん?。

PA0_0002
PA0_0001
麺は 中太ストレートに近いもので 一般的な 味噌ラーメンからイメージする縮れは殆どないタイプで 意外にもモッチリとした食感を感じさせる多加水麺で 中々美味し麺ですねオオーw(*゚o゚*)w。ただ 今日は たまたまか 麺に茹で汁の臭味が感じられてしまったのは 残念なところでした(;´Д`)。基本的には 美味しい麺・・・と言って良いものかと思います(⌒^⌒)b うん。

スープは 説明書きによると 
”幾つもの極上味噌が醸し出す旨さの黄金比率” とのことで 基本的には白味噌ベースのものに 数種類の味噌がブレンドされているものの様です(・_・D フムフム。
ほんの少しだけ ピリ辛風味も感じられるもので、油感もそれなりには感じさせられるものの、見た目よりはかなりアッサリと飲めるスープです。
ただ 個人的には 所謂 ”コク”・・・には やや欠ける印象で、コッテリ好きな方は トッピングでバターは つけておきたいところですかね(^^;;!。

こちらの味噌ラーメンも 甘すぎないタイプなので個人的には 美味しく頂けるものでした

PA0_0006
PA0_0005
ニンニク4粒を 躊躇わずにクラッシュして ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 投入し、卓上調味料から 唐辛子を振り振りしたあと、例によって 
”激辛壺ニラ”を投入・・・(▼∀▼)ニヤリッ。
こういったスープには ”激辛壺ニラ”も とても良く合うようで 程よい辛さの味噌ラーメンとして 美味しく完食する事が出来ました

今回も 練習替わりのテストアップなので オチャラケが感じられないのは 操作や編集に手いっぱいだからです・・・・゚・(ノД`;)・゚・。

多分 ライブドア・・・で ブログは継続するつもりですが、早いとこ慣れないと 一つの記事をアップするのに 2日掛かり・・・なんてことも 夢ではありません・・・・
( ・◇・)?(・◇・ )。
何か 文章がおかしい様ですが あまり気にしてはいけません・・・( ゜o゜)ハッ?。

それでは またぁ~

六角家海老名店@海老名市4




六角家 写真小 (6)



13日(土)の訪問分です。この日は 3軒目と言う事もありましたが、まだまだ お腹の調子は大丈夫な様で、一応 ラーメン650円+海苔&キャベチャー150円の お得トッピングを追加してあります

先週は 訪問出来なかったので、なんとかとは 思っていましたが、この日は ビナウォークの広場で バザーみたいなイベントが開催されたり、ミニコンサートもあったりで 通常のの土曜日よりも 人出は 30%増し位の印象でしたΣ(゚д゚;)。

そんな訳で 13:15分頃に ”六角家海老名店”を 覗くと 店内待ちがあり(ノ゜?゜)ノびっくり!!、さすがに どうしようか迷ったのですが 30分程時間を潰してから 覗いてみると なんとか空席がある様なので サクッと お店に入りました(´∀`*)!。

”らーめん竜家”の永峯マスターに やっと報告が出来るな・・・と 安堵の思いが立ち込めていました(●´ω`●)。

六角家 写真小 (11)
六角家 写真小 (12)



写真は デジカメで撮影したのですが、(11/22に データが飛んだ様なので (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!・・・携帯カメラで撮影したものに差し替えてみました。)撮影に慣れておらず、露出やら手ブレやら何やらかんやら 使い辛いので 携帯と織り交ぜつつ慣れないと・・・ですね
六角家 写真小 (8)


好みは こちらでも 硬め・濃いめ・・・で 油の量は指定せずに ”普通”に しておきました(・◇・)ゞ。どうも 携帯の絵文字が使えないと シックリトきませんね・・・

この日は お客さんがまだ8割位は いる状況の中での調理でしたが、麺の茹で具合も 好みのもので とても美味しく頂けました

 

六角家 写真小

スープも 先に訪問した”澤田家”よりも ライト感が漂うものでしたが、醤油ダレの効いたエッヂ感のあるスープで スッキリとキレのあるもので ヲサ~ンなどは こちらのタイプの方が飽きずに 食べられる気もしないではありません( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ただ 一歩間違うと 薄い・・・の 印象がどうしても感じられてしまう可能性が 高いのでスープのチェックは より慎重に・・・の ものですかね

六角家 写真小 (7)卓上調味料は 家系定番・・・は、一通り揃っていますが、いつも置かれている”醤油ダレ”は たまたまなのか ヲサ~ンのカウンター席のそばにはありませんでした・・・・(´?д?;`)。

まぁ 殆ど使う事は無いので 大丈夫・・・では ありますが・・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。チャーシューの出来も この日はとても良い様に 思われましたうん!(^^)。


今回は・・・・、というか 今回も 上出来の部類で、このところは 訪問するたびに出来は 良くなっている様な気はしますね

これなら 先日開催された ”六角家グランプリ”でも 御徒町店には 大差をつけていた事でしょう

いつものように 胡麻・生姜・ニンニク・お酢・・・を ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 投入して食べ進めましたが お酢とのマッチングは こちらのタイプのスープの方が断然に好みで スープの旨み・甘みと 醤油ダレの塩気、お酢の酸味が 見事に融合して とても美味しく頂く事が出来ました

これなら 竜家の永峯マスターも 一安心(´▽`) ホッ・・・と いったところでしょう

一応 練習替わりに こちらでアップしてみましたが、文字サイズにやや不満があり これ以上大きくすると やや大きすぎてしまうので 文章がダラダラと長い ヲサ~ンのブログにマッチするかどうかが とても心配な点ではあります。絵文字も 稚拙な文章をカバーするためには もっと種類が多くないと困りますね(´ヘ`;) う~ん・・・。他のブログサイトも試してみて・・・ですが、メンドっちくなったら 一気に こちらで行ってしまいそうですヽ(TдT)ノ。

そんな風味ですが 暫らくはAUブログで・・・。

それでは またぁ~ 

追記
パソコンで入力した絵文字と 携帯サイトに変換された絵文字に違いが出てしまうようです・・・/(-_-)ヽコマッタァ。

何故か ウィンクしている絵文字を入れると あっかんべー!の 絵文字に変換されてしますようですヽ(~~~ )ノ ハテ?。

困ったものです・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ