らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2010年12月

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412
”大正麺業”を それなりに満足感を持ってお店を出ると、海老名方面へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク と テクリンコ風味に、軽く汗ばみながら歩いて行きました⇐これは ヲサ~ンが太っている訳では(チョッとだけ 太っていますが)なく 大正麺業で食べて 心身ともに萌え(燃え)上がっていたからですウ・・ ウン(._.;)。
寒川中学校の門のところで 「よっこらっしょ・・・・(´▽`) ホッ。」と 若者風味に元気よく腰をおろして一休みしつつ 大正麺業の感想を いつもの"φ(・ェ・o)~メモメモをしてから 
”ラーメン竜家”を訪問しました

11:30頃の訪問でしたが、前客さんが1名・・・"o(-_-;*) ウゥム…、少し客足が伸びていないか・・・と 券売機に向かい 千円札を投入すると、これが なかなか受け付けてくれない( p_q)エ-ン・・・、仕方なくお札を変えて再チャレンジするも これもダメ・・・(;´Д`A ```・・・3枚目の千円札で やっと(´▽`) ホッ・・・風味でした。

以前から 竜家の券売機は 少し千円札の識別率が悪かったような印象でしたが、後客さんも 結構苦戦していた様なので そろそろ検知部を清掃した方がよいのでは・・・・と かつては、自販機業界に10年以上いた ヲサ~ンは思ったのでした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
ちなみに お札を投入する部分は ビルバリデータといって・・・・(≧ヘ≦) ムゥ・・・・・、蘊蓄が長くなるので この辺で・・・(;´Д`A ```。ヲサ~ンの手にかかると どうでもよい事が エンドレスな文章に早変わりしてしいますからね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
IMGP0433

IMGP0432
そんなわけで?、今日は ラーメン650円&味玉+海苔(お得トッピング)150円=800円に ネギ100円・・・、さらには キャベチャー100円の計1000円と 程々豪華にいっときました(*^-^)ゞ 敬礼♪。
好みは ”いつもの”・・・と言ったら ”いつもの”なのですが、初めてみるお若い女性店員さんが スタンバッていたので 一応「硬め・濃いめ・少なめ」をコール(* ̄▽ ̄*)ノ"。

ヲサ~ンの後 常連さんが駐車場に入ると 入店前に すぐさま マスターが お客さんの好みを 助手さんに伝えている辺りは流石w( ̄Д ̄;)wワオッ!!・・・の 印象でした(・_・D フムフム。
IMGP0438

IMGP0436
麺・スープ共に 申し分の無い出来栄えで ネギを( 。・・)/⌒□ポイ と入れて 海苔で麺と一緒に巻いて食べたりしましたが スープに浸かった白髪ネギも美味しいんですよね(*^^)。
シャキシャキした食感と ネギの程よい辛味とスープの旨みが合わさった感が とても良く感じられました(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。
IMGP0437

IMGP0431
チャーシューの出来栄えも ここ半年くらいは殆ど出来に差がない様で 安定感は オープン当初に比べると飛躍的に進歩したようです・・・、例によって レンゲでニンニクをといで チャーシューの上に薄く延ばしてかけてから 食べました(´∀`*)。程よい噛み応え、味付け、大きさ・・・と 今日のは3拍子揃っていたようですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

卓上調味料から ニンニク・生姜・お酢・・・と いつもの定番のスタイルで投入しましたが、今回は 〆のお酢とスープの配合バランスが 我ながら自画自賛風味に 完璧に配合されたようで 大当りのスープとなりましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
食後の 舌に残るスープの旨みの感じ度合いが とても良く、満足感のある1杯で 年内を締めくくる事が出来ました('▽'*)ニパッ♪。
お店を出る頃には 結構 お客さんもいらしたようで、マスターとは 挨拶程度に(/▽゜\)チラッ・・・と 年末の御挨拶をして 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・となりました。「明日もやってますから・・・(*^-^)ニコ。」と言われてしまいましたが 明日(今日、31日の事です。)は 1日中大掃除という ビッグなプランがあるので ちょっとヾ(`◇')ダメッ!・・・風味です(^^;;。

今年は auoneブログが廃止となって ライブドアブログに引っ越したりと 年の瀬のみ、激動の(゜∇゜ ;)エッ!?1年でしたが、こんな一部地域マニア向け情報誌風味な 弱小ブログを なんとかやって来れたのも これも コアでマニアな皆さまのご愛読あってのたまもの・・・と 感謝しております<(_ _)>。

来年も 弱小ブログなりの 然程アクセス数がないブログだからこそ可能な スペクタクルな企画が満載の、言いたい放題、一刀両断したつもりが アッサリ返り討ちに・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものを・・・・まだ 未定ですが・・・( ・◇・)?(・◇・ ) 考えています()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ。

来年は 2日か3日から ブログを再開しようかな・・・と思っております。

それでは みなさま・・・、良いお年を迎えられますよう 心からお祈り申し上げます(^_^)ニコニコ。

また 来年もよろしくお願いいたします.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

住所 
高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日

一応 年末年始の 竜家の営業スケジュールは こちら↓です。
SN380047
 

大正麺業@高座郡寒川町4

IMGP0429
大掃除のお買い物のついでに 今日は 寒川の”大正麺業”に久々によってみました”ラーメン竜家”からも徒歩2分位の距離にあります。
先日 川崎店もオープンしたようですねオオーw(*゚o゚*)w。こちらの店主さんは 竜家にもよく食べに来ているようですが、現在は 川崎店の方に常駐しているそうです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP0419
11:00丁度の訪問で 前客3名・・・で ヲサ~ンの後は 続々とお客さんが来店していました
メニューがブッタぎれて撮れていますね・・・。ドンマイドンマイ・・・と 自分を慰めておきました・・・
醤油ラーメン・味噌ラーメン・焼メンが 小550円・並と大が650円と 同価格です(′∀`)。

ヲサ~ン的には ここはラーメンよりも ”焼メン”が イチオシなのですが、今日は 基本に戻って このお店の一番の”売り”のメニュー ”味噌ラーメン”を小 550円で注文し、さらに これまた評判の良い”餃子”300円もつけてみました(*^-^)ニコ。今日は 車ではないので ビールを当然付けても良かったのですが、ここ1軒で終わるなど 到底考えられることではありませんでした。お腹がイパ~イになっても困るので 自重したのです
IMGP0420

IMGP0425
まずは 味噌ラーメンから提供されましたが、ぶっちゃけ・・・こちらのタイプの味噌らーめんは ヲサ~ン的にはあまり好きではない甘ったるいタイプなので あまり注文しないのが いつもの常です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0424

麺は 自家製の太麺で 断面は長方形のもので縮れ・・・というか捻じれも感じられるものです。
今日は 麺の茹で具合が やや柔目・・・の印象で もう少しコシが欲しいものでしたが モッチリとした食感は中々おいしい麺では ありますね

IMGP0421
さて、問題は このスープで、鶏ガラ・白味噌ベースのもので、油もかなり浮いてくるタイプで、甘みが強く 味噌自体も濃口な印象を与える濃厚コッテリスープです"o(-_-;*) ウゥム…。
ヲサ~ンは どうも この、白味噌・甘口・コッテリ・油ギットリ・・・の 味噌ラーメンは苦手で 比較的、赤味噌ベースのものを好むのですが、今日は 以前ほどの甘ったるさと 油(ラード)からくるクドサも 何とか許容範囲内のもので、もう少しラードが少なめなら さらにおいしく頂けたかな・・・と いった感じでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ニンニクや生姜も 入っているのかなぁ~とは 感じられるスープのようですが・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。餃子の影響もあって よく分かりませんがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

しかしながら 当然、口の周りは 油でギットリとはなってしまいました(-"-;A ...アセアセ。

具材は モヤシ・ネギ・挽肉で 多少 黒コショウも入っており 炒められたモヤシのこのシャキシャキ感は このスープに無くてはならない物ですね・・・、程よく油のクドサも中和してくれているようですし(ラードで炒められたのものの様ですが・・・・(・・∂) アレ?)、これが入らないと 結構キツイかな・・・とヲサ~ンには思えます。いっそのこと 茹でモヤシにしてもらえれば・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆と 思うのですが、このタイプが好きな方からは 大ブーイングヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! の 嵐がおきそうです
トッピングに 茹でモヤシとか ネギ増し・・・があれば ヲサ~ンでも 何とか行けそうです・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
IMGP0428
卓上から ラー油を投入してみたのですが、ラー油自体は あまり辛さをもったものではないようで 程よいピリ辛風味の味噌ラーメンとなって これはこれで おいしく頂く事が出来ましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。
小サイズとはいえ、かなりコッテリ油ギッシュな 味噌ラーメンなので、これに小ライスでもつければ 男性でも充分な食べ応えはあるかと思います・・・、お腹にたまりそうで 腹もちも良さげなスープですからね( ・Д・)。

IMGP0425

IMGP0426
餃子は 今回は満足感タップリな おいしいものでした
大きいのが 4個ですが、肉汁タップリで、皮は表面は パリッと仕上げの 内側はモッチリとした食感のあるもので ヲサ~ンなどは これをつまみにビール(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク・・・だけで 充分かも・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?と 言ってしまうと 身も蓋も鍋もありませんねo(*^▽^*)oあはっ♪。

今回の 味噌ラーメンは 以前よりは食べ易くは感じたのですが、誤差の範囲のものなのかは 不明です(´ヘ`;) う~ん・・・?。
この系統の 味噌ラーメンが お好きな方には 是非に・・・と お勧めしておきますね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。単に ヲサ~ンの好みの問題で、ラーメンの出来自体に 難があるって事では無いので、お客さんがイパ~イも頷けるものです

個人的には やはり ”焼メン”+”ギョーザ”+”ビール”で 頂きたいお店です(* ̄▽ ̄*)ノ"。

年末年始の営業は 12/31と1/1が お休みで あとは通常営業の様ですw(゜ー゜;)wワオッ!!。

このあとは 当然 今年の〆の一杯・・・として 例のお店に向かっております``r(^^;)ポリポリ。

それでは またあしたぁ~

住所 高
座郡寒川町一之宮3-5-12 定休日 現在は無休・・・のようですが・・・?。
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00(スープ無くなり次第終了)




一乃利@茅ヶ崎市萩園4

IMGP0396

27日(月)、久々に ”一乃利”を 訪問してみました
店舗外観の写真は 2tトラックが路駐していたため アングル的には今ひとつですが、いつもの事なので 気にしてはいけません

16:00頃の訪問でしたが 前客2名・・・の 状況でした
IMGP0391

今日は チャーシューメン800円に ネギ100円をトッピングしてみました。好みは 何も聞かれませんが、言えばやって貰える 自主申告制です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
今回は 好みは指定せずに 全部”普通”です
IMGP0394

麺は 増田製麺の 平打ち風味な中太縮れ麺で、長谷川家や ずいずいずっころばし などでも使われている麺なのですが、もっちりとした食感に特徴のある麺で なかなか美味しい麺です(⌒^⌒)b うん。
麺の硬さは 特に指定しなかったので いつもの感じだと やや柔目かな・・・と思っていたのですが、今回は ヲサ~ンの好みの やや硬め風味の程よい硬さ加減で とても美味しく頂けました。茹で上げは 平ざるで行われていました。
IMGP0393

お店の看板には ”とんこつ 一乃利”・・・・と なっていますが れっきとした”家系”に属するお店で スープは 豚骨よりも なによりも まずは ”鶏”と”昆布”・・・・の 印象のあるスープで、特に 鶏の旨みが存分に味わえるもので 家系ラーメンの中でも カテゴライズされても良いかな・・・と思われるくらい特徴があるスープで 店主さんは 矢口家を始め 数店舗で勉強された方の様なのですが、本家 矢口家よりも 鶏の旨みはより出ているかな・・・と 思われますが、 矢口家は 平塚店には 度々、訪問してはいるものの、本家は かなりご無沙汰なので(;´Д`) 、そのあたりは どうもヽ(~~~ )ノ ハテ?ですね・・・
サッパリ・アッサリ・・・と言うよりは 程よいマイルド感に 鶏から感じられる程よいコクもを合わせ持つ 優しい感じの スープ・・・といった印象です。刺々しさは ”皆無”のスープで 何故か (´▽`) ホッとさせられるスープですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
醤油ダレも エッヂこそないものの・・・というか このスープには必要ないかと思われますが 醤油感はシッカリと感じられるもので このスープにはよく合っている感じがします
IMGP0392

具材の チャーシューは やや冷たさを感じたものの 今日の出来はとても良くて スープにタップリと浸して食べると 脂身も 程よく溶けて甘さを感じさせてくれるもので とても 美味しかったです。こちらは チャーシューに関しては 度々マイナーチェンジが 行われているようですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
その他の具材は 家系定番の 海苔3枚に ほうれん草・・・で ほうれん草も 瑞々しさは感じられるものでした
トッピングしたネギは 水にさらされてシッカリと苦味が抜かれたもので シャキシャキした食感と調味油のバランスも良く こちらも美味しく頂く事が出来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
IMGP0389

IMGP0390

卓上調味料は コショウ・お酢・ラー油・柚子唐辛子・ニンニク・豆板醤・生姜・・・で 必要充分なものは キッチリと揃えられています。

ヲサ~ン的には 当然の ニンニク・生姜・お酢・・・、さらには 今回は比較的タップリと 柚子唐辛子を投入して食べてみましたが、柚子唐辛子は 柚子の風味がメインで 辛さは然程ではないものの様で 柚子の風味が大好きなヲサ~ンには とても合っている調味料の様でした

この手のタイプの家系ラーメンって ある様で 意外とあんまし無いのでは・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?と 思えるので 興味のある方は 是非訪問されてみる事を お勧めします。
( -_-)フッ・・・ 悪い様にはしない()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ・・・・、決して 奥さんを後悔させたりしませんよ・・・と ヲサ~ンの推薦文もつけておくことに致しましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
IMGP0398
IMGP0397
場所は 海老名方面から 茅ヶ崎の 国道1号に向かう 県道46号=通称 産業道路沿いで ”ラーメン竜家” ”神龍” ”小林屋”なんかがある 一連の道路沿いです。
お店より 国道1号よりのところ数十メートル先に ”上の前バス停”があり そこに駐車場もありますので ドライブがてらに寄ってみるのも良いでしょう

今日は やや少しだけ アッサリかな・・・の印象でしたが 美味しい中での軽いブレ・・・程度のもので やはり美味しく頂けたことに間違いはなく、ヲサ~ン的には ”ラーメン竜家”のオープンがなければ もっと訪問頻度が 増えていただろうことは 間違いのないところです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

それでは またぁ~

住所 
茅ヶ崎市萩園741-10 営業時間11:00~23:00 日祝~22:00
定休日は 店内カレンダーで要確認が 良さそうですが 水曜日が多いようです

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412

今日は 本来は定休日である本日火曜日に ”ラーメン竜家を訪問してみました
先日 デジカメで撮った写真が やけに暗かったので 今回は多少調整を入れつつ撮影してみようと 力のこもった訪問でした
IMGP0404

IMGP0402

今回注文したのは ラーメン650円に 味玉+海苔150円の お得トッピングをして さらに ヲサ~ン的には必須のキャベチャー100円も当然付けています<(`^´)>エッヘン。好みは”いつも”の・・・です(((((¬_¬) フンッ フンッ。
ヲサ~ン的には ラーメンを注文するとキャベチャーももれなく付いてくる・・・ものでも一向に構わないのですが・・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。それでも 松○家のデフォ 750円と同じ値段であるからです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。

デジカメは 今日は露出の部分を調整して 撮影してみました。なにも まっ裸でコートを着て夜中に徘徊して いきなりパラ~リと・・・と いった意味での露出ではありません(`□´)コラッ!。
先日撮影したものよりは 多少マシに見えるかもしれませんが、油断は 禁物です('д` ;)。
IMGP0408

IMGP0407

麺・スープ・・・と 撮り進めていくと やはり程々に上手く撮れているようですが、物によっては3~4枚撮ったもののなかからチョイスされています。露出の調整を1枚ごとにやってみたからです
IMGP0406

IMGP0411

さて チャーシュー&味玉の 撮影は結構手こずり、モニター画面を見ると思っている様には 写らずに何枚か 撮ってみましたが 今回も満足のいく仕上がりのものは撮れませんでした( p_q)エ-ン。これでは プロカメラマンとしては失格・・・・なのですが、あまりデジカメにも詳しくない素人なので なんら心配には及びませんでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
卓上調味料

卓上調味料の写真は 前回の暗い感じの仕上がりから シャープな切れ味のする写り具合に変わっていますね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
やはり調味料と言えど 『いいよぉ~、綺麗だよぉ~(*^-^)ニコ、あっ・・・、視線はコッチにもらえるかな・・・( v ̄▽ ̄) イエーイ♪』などと、それ風味に撮影してみたのも 良かったのかもしれません?q|゚Д゚|p。

時間も押し迫ってまいりました(;´Д`A ```。明日も 早起きお仕事大好き・・・なのです(((( ;゚д゚)))?。
ここまで 何一つ ラーメンに関しての感想が書かれていない気はしますが、基本的には いつもどおりで ややスープに関しては いつもより軽めの印象だったかな・・・と言ったところです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

竜家の場合は 基本的には いつでも ★の評価は★★★★★5つ星ですが、と 言ってるそばから この間は ★★★★4つ星つけていましたか(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・。
ヲサ~ンの ホームである事からして当然の高レベルなのですが、逆に他のお店との 比較基準になってしまっている事もあり、場合によっては とても不利な面が生じてしまう事があるからですウ・・ ウン(._.;)。

あまりに 食べ慣れ過ぎており、慣れ親しんだ味なので・・・(´ヘ`;) う~ん・・・、何と言ったらよいのかヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・、そう・・・例えば どんなに綺麗で素敵な奥さんがいたとしても それが毎日、毎晩・・・・ウ・・ ウン(・_・ちょっと例が不適切な様ですね(`・д・´)。別の例を あげて説明してみる事にしましょう( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・例えば どんなに可愛くて可憐な彼女がいたとしてもですね、それが 毎日・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・・・・・・・・、どうやら おんなじ例の様ですねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

そんな訳で 竜家に関しては 基本的には 常に ★★★★★五つ星が基準・・・と言う訳です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。★などは ほんのお遊びに過ぎないものですよ・・・(*^-^)ニコ。ヲサ~ンが これだけ通っているって事を 考えて下されば 答えはおのずと・・・といった風味ですv(・_・) ブイッ。

食後の トークタイムは 「パタリロさんが あんまり来てくれないんですよ(p_q*)シクシク。」との マスターの悲しみに暮れた話しや ”一乃利” ”大正麺業”の 年末年始営業は ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と言ったものや、仕込みにかかる時間と お店を連休した場合の メリット・デメリット等について 経済学的及び社会学的な観点からの高度な話に及び ”要は どっちにしても 困ったもんだよねウ・・ ウン(._.;)。”との 比較的分かりやすい結論に達したと言う事でした≧(´▽`)≦アハハハ。

おっと こんなことでは 軽く1杯飲む時間が・・・・、飲酒運転などもってのほかですから・ね・・
ちなみに来年4月からは 運送事業者は アルコールチェッカーで ドライバー管理をする事が義務付けられています(・_・D フムフム。

それでは また あしたぁ~。 

住所 
高座郡寒川町一之宮3-5-7 
営業時間11:00~21:00 定休日 火曜日
※ 年末年始の営業予定については 
前々回訪問分を 参考にして下さいね。

逸品餃子@高座郡寒川町4

  IMGP0371

木の ”トリトン”を出ると そろそろお昼時だし 他のラーメン屋さんも混み始めているのでは・・・と 思いつつ”ラーメン亀家”を (/▽゜\)チラッ見したりすると空席があったのですが 先月アップしたし・・・・って事でそのままとりあえずは 帰宅して 今度は うろうろと お買い物がてら徒歩で行ってみることにしたのが こちらのお店 逸品餃子”です。”ラーメン竜家”や ”中華そば 寅”とも 至近距離にあるお店です。

以前は ”登龍門という 北京家庭料理を看板にしたお店で ヲサ~ンも らーめんを食べに一度訪問したのですが、キッチリと作られている”らーめん”では あるものの 味わいがあまりにアッサリしすぎているかな・・・?、少なくとも関東人向けの味付けでは無いな・・・・の印象のものでした(-"-;A ...アセアセ。

毎日通る 通勤路にあるお店で いつの間にか お店が変わっていたので機会があれば・・・寄ってみようと 機会は毎日あったのですが、気乗りがせずに未訪問でした

IMGP0372

店外のメニュー表にある”満腹料理セット”1050円に惹きつけられ、階段を上って2階の店内へと 向かいました。1階部分は駐車場になっています(⌒^⌒)b うん。

13:30頃の訪問だったか?と思うのですが、前客3名 後客1名・・・の状況で、あんまりお客さんはいないようでした(´ヘ`;) う~ん・・・。テーブル席と 座敷席・・・、さらに座敷の個室も用意されており 大人数の宴会にはもってこいのスタイルの様ですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!。

早速 4人掛けのテーブル席に着席すると 女性店員さんがメニューを持ってきてくれました。以前の 登龍門時代は フロアの女性店員さんや厨房の方も 全員大陸系の方だったと思うのですが、今回の 女性店員さんは 少なくともナチュラルな日本語を話す方(多分 日本人?)の様で、細かい気配りもできる素敵な店員さんだった事は 付け加えておきましょう
IMGP0375

早速 ”満腹料理セット”1050円を 麺は 坦々麺(黒)に 飯類は 高菜チャーハンを 半チャーハンで注文しました。これとは 逆に、麺類を 半ラーメンにして 飯類を1人前でも注文できるこのシステムは 中々良いですね
麺類・飯類 ともに5種類の中から選べるのも嬉しいです(●´ω`●)。
IMGP0379

メインの 坦々麺(黒)は 黒胡麻の使われた 一般的に想像する典型的な 坦々麺と言って良いものかと思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ヲサ~ンは この手の 中華料理系は全く詳しくないので 蘊蓄どころか 誤った解説をしかねないので 単に食べてみた感想を今回は 述べることにしておきますね
IMGP0383

麺は やや細めの縮れ麺で 具材の挽肉やスープを良く掬うもので、スープ量に対して麺量は やや少なめ・・・の印象のものでしたが、もう少し麺自体に張りを感じさせるものの方が良いかな・・・とも 思いましたが、悪くないものでした。
IMGP0384

スープは 見るからに辛そうなイメージですが、見た目ほどでは無く ラー油・豆板醤・芝麻醤?等の程良いピリ辛さと 甘さを上手く併せ持っているものの様で ヲサ~ンが思っていたよりずっと美味しく頂けるスープでした。具材の 挽肉が 写真で見る以上に タップリと入っているのも好印象で 挽肉自体も 案外美味しく頂けるものですね(*´∇`*)。
IMGP0373

卓上調味料には ラー油・お酢・お酢・白コショウが 用意されているので 辛味がもう少し 欲しい人には ラー油を投入しても良さそうです。スープには 八角系のものも入っているようで コリッと大粒のものを噛んだ様で 若干(/・_・\)アチャ-・・と感じられました。
IMGP0378

IMGP0377
IMGP0376
坦々麺・高菜チャーハン以外にも このような盛りだくさんの 構成でサラダは 和風タイプの大根サラダの様でした(⌒^⌒)b うん。
デザートの 杏仁豆腐も 嬉しいサービスです

高菜チャーハンは 意外としっとりとしたタイプのチャーハンでしたが ベタベタ感は感じないもので、このタイプが好きな人は とても美味しく頂けるかと思います。米粒と米粒の間隔が 程よいふんわり感があると言うか・・・・ヲサ~ンは あまりまともにコメントできないのですが、具材は 高菜・チャーシュー・溶き卵?とシンプルではあるものの 結構 美味しく頂けるチャーハンでした(^∀^)。
IMGP0374
IMGP0385
箸置きには 殻付きピーナッツが 置かれ、食べ終わるころ合いを見計らって エスプレッソ風味な 濃いめのコーヒーも 最後に提供されますヽ(^◇^*)/ ワーイ。
この内容で 1050円はとてもお安い、お得感のある印象ですね
今回 唯一もう少し・・・と 感じた点は 坦々麺のスープ温度がやや温かったかなぁヽ(~~~ )ノ ハテ?と いった点でしたが ギリギリ許容範囲内ではあるものですかね(-"-;A ...アセアセ。

坦々麺自体の 作りはシッカリとしており 一般的に食べ易いものになっているようですが、”登龍門”時代にも感じた事ですが、調理人さんの腕は 確かな様なので、特に ラーメンに拘らずに訪問してみたくなったお店です

女性店員さんも コップのお水が無くなりそうになると すかさず注ぎに来てくれますし、思っていた以上に 接客も良く、美味しく頂ける内容のものでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

厨房内の店員さんは やはり大陸系の方の様で ”登龍門”が店名を変えてリニューアルしただけ なのかは不明ですが、次回は このお店の看板メニューである ”ギョーザ”を 食べにくることに致しましょう・・・(⌒^⌒)b うん。ギョーザも焼・蒸・水・・・と 種類も豊富な様ですし・・・・

他にも お安いランチメニューが用意されているので 麺類に拘らなければ そちらが良いかもしれませんね(*'-'*)。

営業時間も 通し営業で 中休みが無くなったのも重宝に使えそうです。
ただ 喫煙可・・・なのが、チョッと残念な印象で、11:00~14:00位は禁煙とかにしてくれると 個人的には嬉しいですウ・・ ウン(._.;)。

登竜門のイメージがあるからか お客さんがあまり入っていないようにも 感じてしまいますが、また暫らくしたら訪問してみたいと思います。

それでは またぁ~

住所 
高座郡寒川町宮山171-7営業時間 11:00~23:00 年中無休

トリトン@厚木市愛甲石田2

IMGP0370

昨日 病院に行って風邪をひいてしまったようです(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ。
風邪をひいたから病院に行く・・・・、ではなく 病院に行って風邪をひく・・・・なんとも 風流な 真の病院通の風味すら感じさせます

そんなわけで ”大勝軒 小野橋店”を諦めた ヲサ~ンは リカバリーを考え、隣にある ”らーめん花楽”でも良かったのですが それではあんまり・・・(-_-;)だし・・・って事で 未訪のあまり期待できそうもないお店を訪問する事にしましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

それが こちらの ”トリトン”なのですが、以前は ”尾道らーめん春旬”があり その前も経営は同じ会社の 別店名のラーメン店が あったりした場所です。春旬になる前の ラーメン屋さんは 『スープ無くなり次第終了』なんて 貼り紙が堂々とされており 一緒に食べに行った同僚と 「あり得ないよねっ・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス、1日10人分くらいしか作ってないか、多分夕方になったら 全部捨ててんじゃないの・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!。」などと ヒドイ・・・||||(・・、)ながらも 楽しい会話がなされた事が 思い出されます

訪問時間は 11:30頃で 前客はご家族連れの方が 4名ほど・・・、後客は2名・・・の感じでした。
料金は 後払い制です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
IMGP0366

いつもと方針を変更して まずは”メニュー”から・・・・('▽'*)ニパッ♪。
お店の 全メニューを制覇して 各メニューごとにリンクを貼って 食べ進めていけるブログも作ったら面白そう・・・(⌒▽⌒;) オッドロキーとは 思うのですが 膨大な時間と費用がかかりそうですね(/TДT)/。

メニュー左上の 3つが”売り”・・・の 様ですが、ヲサ~ンは全く気にかけず ”サンマーメン”800円を 注文してみました。ニンニクチャーハンにも 惹かれましたが、一応 らーめんが主役のブログですから・・・・(;´Д`A ```。
ランチサービスは ギョーザ・半ライスが 麺・飯類を注文すると200円なので、マズマズお得感はありそうですね
IMGP0367

5~6分で 提供された”サンマーメン”が これでした。
IMGP0369

麺は 細めの縮れ麺で 最初から結構緩めに感じられ 時間の経過とともに ますますフニャフニャになって行くタイプの様ですウ・・ ウン(._.;)。
麺からは ちょっと臭味が感じられ、らーめん全体に その臭いは移ってしまっているようですね
IMGP0368

スープは 醤油ベースのアッサリとしたもので、これに餡かけされた具材(モヤシ・ニンジン・玉ねぎ・ニラ・キクラゲ)が 載ってくるのですが、何故か ”豚肉”が かけらも見当たらない(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ・・・・、価格的にも お安いサンマーメンではないし 豚肉は入れて欲しいところです
餡はタップリで、最後まで熱々なのは 良かったですv(・_・) ブイッ。
IMGP0363

卓上調味料は お酢・ラー油・コショウ・ゴマ・醤油 等で、途中から お酢を投入して スープは半分以上残して 固形物は ほぼ完食・・・・の いつものパターンで終了しましたが、特に どうこう・・・のものではなく 800円・・・の価格を考えると 割高感満載の印象すら感じられますね(´ヘ`;) う~ん・・・?。

基本の3メニューは 食べてないので何とも・・・ですが、まぁ またすぐにお店は変わってしまうのかな・・・を ヒシヒシと予感させるお店では ありました

店員さんの接客は 良かったと思います(*^-^)ニコ。

駐車場は広いし、お昼時はそれでも 結構お客さんは入ってはいるようですが・・・、わざわざ食べに行ってみる・・・って感じのお店では無いようですね

それでは またぁ~

住所 
厚木市愛甲270-1 営業時間・定休日は 未確認

病院日記

IMGP0161

”ラーメン竜家”の 永峯マスターに『最近 病院日記がアップされてませんよね・・・・。』・・・・と 昨日 突っ込みを入れられたので 早速 今日は 病院に行ってきました
・・・・・って、単に 高めの血圧の診療の為に 前回診療時に予約を入れており、たまたま それが今日だった・・・だけなのですが・・・

勿論 訪問したのは 厚木市森の里にある ”医療法人鉄蕉会 森の里病院”で 場所は 
こちら です<(_ _)>。

オープンは 平成6年3月で 営業時間は 8:00~11:30 13:30~16:30(外来受付時間)で 診療時間は 9:00~12:00 14:00~17:00で、中休みがあるのが 少々残念ですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
基本メニューは 整形外科・内科・消化器内科・循環器内科・・・等 一通り揃っています。詳しい事は お店の 
ホームページでお願いします(・∀・)つ。

今日は 予約を10:00に入れてあったのですが、年末の交通事情も考え多少早めに 家を出たので病院着は9:00頃でした(⌒^⌒)b うん。流石に 車の運転が嫌いな ヲサ~ンでも 今日は 自家用車でのお出かけです。到着後、車内で30分程時間を 潰してから受付を済ませて 診療待合場所である1F廊下の椅子に座って 待っていたのですが、結構な数のお客さんで 賑わっていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
並ぶのが嫌なヲサ~ンでも 今回ばかりはやむをえまい・・・と 診療用のカード札を持ち お呼びがかかるの待っている訳です( p_q)エ-ン。

普通の店なら 当然帰ってしまっている訳ですウ・・ ウン(._.;)。 
案外 行列?の並びのお客さん達は 静かに並んで?いたのですが、そんななか 処置室から 天を斬り裂くような子供の悲鳴が 聞こえてきましたΣ(゚д゚;)!。

何か 痛みを伴う治療を施されていたのでしょう・・・
ビィービィーギャアギャア。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン・・・と 魂の慟哭が 炎の雄叫びとなって(HMバンドのライナーノーツ風味に)泣き叫ぶ幼児らしき声と それをなだめる医師と思われる野太い声が 通路にこだましていました
「まったく うるせぇ ガキだな・・・。」・・・と 冷やかな視線を 処置室の方向に向ける 心ないご年配の待ち客の方もいらっしゃいましたが、ヲサ~ンは 心優しい人間だし ましてや子供のしたことですし、 「とっとと 叩きだしゃぁいいのに・・・・、これだから 最近の若いもんは・・・・。」なんて ことは 心の奥底の中で 少ししか思いませんでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

そうこうしているうちに 診療予定時刻の10:00は過ぎましたが、やはり予定は遅れているようで、第3診察室からは 一向に案内が入りません・・・。初訪の人がかなり 時間が掛かっている様なので、常連さん達は 「まったく素人は これだから・・・ヽ(#`Д´)ノ。」と 二郎や家系で 訳も分からず並んでコールに戸惑っている人風味に いらつきを隠す事は出来ずに いたようでした。
その初訪の人は 何回か診療室を出ては 検査・・・の様で、そのたびに ナンバーがコールされているのですが、ボーっしているのか 我関せず風味で ヲサ~ンは 「その番号は あんたじゃないのか・・・(゚皿゚メ)。」と 思っていると 案の定で、そんな事が何回も繰り返されていたので こんなことでは病院からすぐそばで、前回通院時に訪問し損なった 11:00~オープンの ”小野橋大勝軒”に トップで行く事が出来なくなってしまう・・・・、と やや気持ちは焦り始めていました

結局 10:40頃に コールされ診療は5分とかからずに終了・・・・と 典型的な病院の 診療待ち・・・と なったのですが、先述した 初訪の人は お会計時も同様の有様で 会計担当の職員から何度も 呼ばれているにも拘らず 雑誌を読んでいたりするのですが、「もしかして 難聴の方なのでは・・・(*゜0゜)ハッ!!。」と 思いましたが 普通に会話して ヒヤリング出来ているようだし、ますますイラッ・・・・と感が 強まりました(`-´メ) プンッ。

結局、薬局をでたのが・・・・、ウ・・ ウン(・_・;)?、結局、薬局・・・・なかなか良いゴロで繋がったな・・・と 思いつつ、11:20になってしまったのですが、料金的には 診療時に 1200円、薬局で 約3000円と かなりお高い印象のお店ですが、自分などは 結構リーズナブルなメニューだった様で 諭吉越え・・・の 大枚をはたいていたお客さんもチラホラといるようでした・・・・
これも 何がトッピングされるかで 大きく変わってきてしまうようですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。

その後、小野橋大勝軒の前を通ると 2台前の車が ヲサ~ンの行く手を阻むように 駐車場に入り車庫入れに苦戦しているようです・・・・( ̄- ̄メ)チッ、このままでは後続車の方々の多大な迷惑になってしまうな・・・と 自分を犠牲にしてまで交通の流れ・・・・を考えるヲサ~ンは 仕方なく訪問を断念したのでしたウ・・ ウン(._.;)。

そんなわけで 予定を変更して 別のお店に行ったのですが、続きは また次回・・・・って事で、

それでは またぁ~

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

 IMGP0342

どもっ・・・こんばんは
昨日は 結局ネタも無いし auブログが無事にライブドアに移植されたのは良かったのですが、カテゴリが消滅していたりと・・・・なんだかなぁ~風味が漂いましたが 
リンクさせてあるので おヒマな時の 時間つぶしにはなると思いますので、見てやってくらはい。カテゴリ編集は時間をみつけて おいおいやっていきますので(*^・ェ・)ノ。

さて いつもの定期訪問である ”ラーメン竜家”に到着したのは 17:30頃で 流石に年末渋滞モードで 予定時刻を大幅に過ぎてしまっていました

「こんちわっ・・・(*^・ェ・)ノ。」と いつものように冴えない疲れ切った中年風味に 挨拶してみたのですがほとばしる若さは隠しきれないようでした('д` ;)?。
IMGP0338

IMGP0337

今回は クリスマスだし チャーシューメン850円+キャベチャー100円を 好みは いつもの(硬め・濃いめ・少なめ)で注文しました
ちなみに 竜家では 初のデジカメによる撮影なのですが、平日からデジカメなんかで撮影したりしたら ヲサ~ンが もしかしてラヲタなのでは・・・・と 疑われたりしたらどうしよう・・・、と心配していたのですが、充分ラヲタ・・・・なのですかヽ(~~~ )ノ ハテ?、本人には ヲタクの自覚が全く無いのですが 世間一般的にはそうなのですか・・・

そんなわけなのですが、やや写真が暗いですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
まぁ・・・いいかなっ・・・、次のチャンスには必ずや・・・≧(´▽`)≦アハハハ と 笑ってごまかしつつ、キャベチャーをいつものように 半分ほどモグモグしていると チャーシューメンが提供されました。
IMGP0341

IMGP0340

麺は 定番の酒井製麺で 茹で加減も 充分好みのやや硬め風味で 全く問題なしで美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

スープは 今日は若干 鶏油の量が多めに感じられましたが、竜家の鶏油は程よい粘度を保ちつつ 案外スッキリとしたタイプなので 特に重たさを感じる事も無く これなら 海苔増し&ライスでも 良かったかな・・・と思いつつも 帰宅後 夕食も待ち受けているので その辺りは自重しておきました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0339

チャーシューも 安定感抜群の出来で、噛み応えを感じさせつつも 硬すぎないもので肉の旨みも充分に味わえるものでした(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。
IMGP0335

IMGP0336

過不足ない出来栄えで 卓上調味料から ニンニク・生姜・お酢・・・と順次投入して やはり血圧を考慮して スープは半分残しで完食
・・・・と いつもの文章なので メニューごとのコメントは コピペでも大丈夫かな・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆といった コメントになってしまいますね

恒例の 食後のトークタイムは 八王子の甲州家が 九ツ家に変わってしまった話やら、マスターの知り合いの小田急相模原の新店の話などを中心に ヲサ~ンの仕事の話やらをして 年末は あと1回か2回の訪問かなぁ~?風味の話をしたりして 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・と なりました。

年末年始は お仕事大忙しや、年末大掃除の関係で 食べ歩きも滞ると思いますので ブログの更新がすっ飛ぶかもしれませんが、一応 覗いてみてやってください

それでは できましたら また あしたぁ~

住所 
高座郡寒川町一之宮3-5-7営業時間11:00~21:00 定休日 火曜日
年末年始の 営業情報は 前回訪問時のブログを参照してくださいね

山岡家相模原店@相模原市中央区上溝3

特製味噌

やぁ~、参りましたな・・・('A`|||)。
昨日 今日の分の記事は書きあげていたのですが、肝心なところで例によって失敗してしまい 記事は無き物となってしまいました・・・。・゚・(ノД`)。
珠玉の文章が またひとつお蔵入りしてしまったわけです・・・

そんな訳で ”山岡家相模原店”を2日連続で訪問してみたのですが、かなり手抜き風味で ブログのアップを試みる次第です・・・・

昨日21日(火)は ”特製味噌ラーメン”690円に キャンペーン中なので 特製味噌を注文すると 半ライスが30円・・・w(゚o゚)w オオー!との事なので セットで720円+バター50円&コーン50円を トッピングして 好みは 硬め・濃いめ・少なめで注文してみました。

例によって オネーサン店員さん2名に 男性店員さん1名・・・の 微妙なシフトの様です
特製味噌 (3)

特製味噌 (4)


麺は いつものレギュラータイプの中太麺で 風味自体は皆無・・・と言って良いものですが、程々にモッチリ感もあり チェーン系のお店のものとしては悪くは無いもの・・・・と 言った印象です(*^-^)ニコ。
硬さも 好みの感じで特に どうこう・・・のものではないのが とても残念な?印象でした。

スープは 白味噌ベースの 味噌豚骨ですが 白ゴマやピリ辛風味も感じられるスープで、甘さは感じられるものの、白味噌ベースの味噌ラーメンにありがちな甘ったるいクドサは無いもので、ヲサ~ン的には コクもあって 山岡家のメニューの中では 一番好きなラーメンかもしれません(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン。
特製味噌 (2)
具材は チャーシュー・海苔・ネギ・ほうれん草に トッピングした バター&コーンですが、海苔が2枚しか入っていなかったのはヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
チャーシューも 特に小さめのものが チョイスされたようですo(*^▽^*)oあはっ♪。

SN380040
卓上調味料から ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と ドッサリと入れて唐辛子・豆板醤・・・・、さらに〆にお酢を投入してみましたが、味噌とお酢って相性は どうなんですかね
両方とも ”和”のものだし 合わない訳は無い・・・とは 思うのですが、あんまり合わなかった様な・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

半ライスを れんげによそって スープを浸しつつ お上品風味に食べてみましたが やはり結構美味しいもので、スープは半分残しで 血圧を考慮して完食(* ̄▽ ̄*)ノ"。

「つ、つまらない・・・( p_q)エ-ン。」風味に 普通に 美味しく頂けてしまいました・・・・(´Д⊂)。

そんな訳で 今日22日(水)に 再度ダメっぷリに期待して リベンジに訪問したわけですが、今回は
SN380054
普通の ”味噌ラーメン”590円に バター50円&コーン50円を トッピングして ”特製味噌”の時と同様に 好みは 硬め・濃いめ・少なめ・・・で 注文してみました
この日のシフトは なんとオネーサンが3名・・・で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してしまいましたが、ルックス的には特に 好みのタイプが一人もいなかった事は どうでもよい事でした

おやおやっ・・・、海苔が ちゃんと3枚入っていますね・・・
ここで 大人げなく「昨日食べたんだけど のりが2枚しか入って無かったのは どういうわけ・・・Σ(。・Д・。)アン?。」などと 悪態をつきつつクレームをつけるなど ヲサ~ンにはとても出来る事ではありませんでした
お上品な優良遺伝子が ヲサ~ンには組み込まれているので そのような些細な事は ”山岡家”だし、どうでもよかったのです・・・・(; ̄Д ̄)。しかしながら 相変わらず 汚れた作業着を着ての訪問です・・・・('д` ;)。
SN380057
SN380056
麺は 変わらずの定番の中太麺で ”特製味噌”のものと 何ら変わるものでは ありません・・・ウ・・ ウン(._.;)。
スープは こちらは赤味噌ベースで かなりスッキリとした印象のもので ”コクは無いがキレはある”・・・のもので ”特製味噌”は ”コクはあるがキレは無い”・・・の やや重たさを感じさせる ものなので その日の気分で選んでみるのが良いでしょう(⌒^⌒)b うん。
味噌・特製味噌・・・の どちらにも とりあえずは バタートッピングが ヲサ~ン的には欠かせないところでは ありますね

どちらのスープも 白ゴマが浮いており ピリ辛風味が共通しているところですウ・・ ウン(・_・)。
SN380055

具材の チャーシューは 小ぶりながらも今回は出来の良い部分が たまたま当たった様で 味わい・柔らかさ共に よく出来た部類で 美味しく頂く事が出来ました

卓上調味料から やはり ニンニク・唐辛子・豆板醤・お酢を投入して スープは これまた半分残しで 完食(´ヘ`;) う~ん・・・。
今日も 普通の”山岡家”の出来だったので これと言って 書くべきことが無いのですが、チェーン店の宿命なのか これでは 他の山岡家と全く変わらない”普通”のらーめんが提供されており ヲサ~ンの期待する”程よいダメっぷリ”の ”山岡家相模原店”からは 一歩も二歩も遠ざかってしまった印象です

”ダメっぷリ・・・”を 売りにするお店が 一つや二つは あっても良いとは思うのですが・・・
かつて”日本一マズイ・・・・”の 看板を掲げているお店も ありましたが、普通に食べられてしまったし・・・

一日も早く 程よいダメっぷリの山岡家相模原店に 戻って欲しい・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、そう思わずには いられない今日この頃・・・・です

そんなわけで 今回は 豪華2本立て・・・なのですが 内容は薄いですね・・・・、慌ててブログをアップして、早めに一杯飲んで (-.ゞ ネムネムしたい・・・風味が 目に浮かぶようです

昨日の飛んでしまった文章が これまた良かっただけに・・・・とても 残念でなりません

そんなこんなですが 明日は通常通りのお仕事なので お休みではありません・・・
工場のカレンダーに沿って働く これぞブルーカラー労働者風味が満載です・・・

明日は ブログのアップは無いかな・・・と 思われますが 油断は一物・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、いえ 禁物です()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ。

一応 住所は 
相模原市中央区上溝4089-2    営業時間 24時間 年中無休 です。

それでは またぁ~

らーめん達@茅ヶ崎市3

らーめん達

風邪をひいた・・・(ノд・。) グスン、体調が悪い・・・( p_q)エ-ン・・・と言っている割には この日11日(土)の 横浜飯店⇒松壱家茅ヶ崎店⇒・・・からの 3店舗めの訪問になる訳ですが( -ω-)y─┛~~~~~、その後、茅ヶ崎駅北口の”麺屋 吉佐”を覗いたのですが、店員さんと視線が ( >_[・]) ロックオン状態となり、なんだか気まずい風味だったので、今度は 南口へとε~ε~ε~(; T_T) テクテク と行ってみました(⌒^⌒)b うん。

”中華ダイナー城門”を(/▽゜\)チラッ見すると かなり空席もあるし・・・と 思いつつ その先の”らーめん達”を覗くと こちらも 結構 空席が目立つので躊躇わずに 訪問することに決めました

結構 久々の訪問で 基本は 博多長浜ラーメンを提供するお店なのですが、券売機をしばし眺めた後、
らーめん達 (6)
今回は ”野菜魚介だしらーめん”850円+キクラゲ100円をトッピングして、麺の硬さは 硬め・・・を指定して注文しました。ランチタイムサービス(11:00~15:00)だったので、小ライスかデザートもサービスしてもらえるのでデザートの杏仁豆腐を 食後に提供してもらうことにしましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。
提供時間が この手のお店としては結構かかる印象でしたが、ちなみに 12:15の訪問で 前客2名・後客2名・・・で ヲサ~ン以外は 全員女性(1名園児風味な女の子を含む)の この状況にはやや驚かされました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

注文後 7分程度で らーめんは提供されましたがトッピングしたキクラゲは 乾燥タイプのもので、ヲサ~ン的には 横浜飯店で食べた あのタイプヽ(~~~ )ノ ハテ?を 予想していたので少なからずガッカリ風味が漂いました(ρ゚∩゚) グスン。・・・が 九州豚骨系・・・を考えると 不思議ではなかった様です(/・_・\)アチャ-・・。
ちょっと粉っぽく感じてしまうのが あまりお好みでは無いからです・・・ウ・・ ウン(._.;)。 
らーめん達 (10)
麺は やはり博多豚骨なんかで使われるタイプの 細めのストレートタイプのものが使われているようです。
麺量的にも少なめで、女性客の方々も 半替玉を注文していましたが、ヲサ~ン的には 3軒目だし・・・って事で
替玉は しませんでした(^^;;。
比較的 アッサリしたタイプのスープだし細麺でも 特に問題はなさそうですね。
らーめん達 (9)
スープは 魚介豚骨で、まずは 魚介の香りと味わいが強めに感じれるもので 豚骨自体はかなりアッサリ目のものでした(・_・D フムフム。
軽く魚粉(節粉)チックなものものせられているようで、鰹系がかなり前面に 押し出されており、ややショッパイ・・・の印象のあるスープですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
ふと 気が付くと注文時に ニンニクを入れてもらうのを 忘れてしまっていたのは大失敗でした(゜O゜;アッ!。

なぜなら 卓上には ニンニクがないからですo(;△;)o エーン。
らーめん達 (11)
らーめん達 (8)
らーめん達 (7)
具材は モヤシ・ニンジン・万能ネギ・白髪ネギ・糸唐辛子・メンマ・海苔・チャーシュー・・・・に トッピングしたキクラゲですが、キクラゲは もう少し豚骨濃度のあるスープで無いと ちょっと本領発揮・・・とは行かなかった様で、味わい的にも食感的にも トッピングしなくて良かったかな・・・、むしろ風味を損ねているのでは・・・と、若干後悔先に立たず・・・を実践しておきました

メンマは 結構美味しい・・・ですね、コリコリした食感もあって 大きめのものだし 量的にもソコソコ入ってくるしで、普段は あまり興味の湧かない具材ですが、美味しかったです

チャーシューは 脂身が少なく噛み応えもシッカリとしたものでしたが、以前は 柔らかくてとろけるタイプのチャーシューだったと思うのですが、これはこのラーメン用のものなのかは 不明ですヽ(~~~ )ノ ハテ?。
味付け的には 薄味風味だったように思いますウ・・ ウン(._.;)。
らーめん達 (2)
らーめん達 (3)
卓上調味料は コショウ・ラー油・醤油・お酢・ゴマ・替玉用醤油ダレに 壺に入っているのが 左側が高菜で右側が紅生姜でした。

今回は 調味料は何も使用しなかったのですが、野菜魚介だしらーめんだと あまり調味料の出番は無いようですね
ニンニクだけは 心残り・・・でしたが・・・
らーめん達 (5)
らーめん達 (4)
サイドメニューやら 飲み物・デザートは こんな感じの様です。
夜は 軽く飲んで 〆に らーめん・・・・って感じなのでしょうが、夜に訪問した事がないので 雰囲気は良く分かりませんが、お店には 某有名アニメのフィギュアが飾ってあったり、有名人?のサインも貼られていましたが、全くサインは 読めませんでした

今回 食べた”野菜魚介だしらーめん”は ちょっと味わい的には 物足りない感じで、折角 野菜類もソコソコ豊富に載ってくるものの上手くスープに溶け混んで・・・という タイプでもないし、ややアッサリし過ぎの ショッパい印象ばかりが 残ってしまいましたが、まぁ悪くはないらーめんではあるかな・・・、と 偉そうな上から目線で述べてみましたが、ヲサ~ンはブルーカラー労働者なので 血圧さえ気にしなければ 塩分高めは大歓迎・・・、むしろ望むところですが スープは 半分残しで終了して、
らーめん達 (12)
デザートの ”杏仁豆腐”を提供してもらいました(*^-^)ニコ。

食後の 口直しにもなるし、こんな点が 女性を惹きつけるところなのでしょうね

ヲサ~ンも 日頃から そんなあなたの”杏仁豆腐”に なってみたい・・・と常々思っている訳ですが、今日のところは お腹もイパ~イだし 日高屋に行くのは 止めにして ヤマダ電機でお買い物をしつつ 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・と言う事になりました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

次回は ノーマルな豚骨ラーメンを食べてみたいところです

それでは またぁ~

住所 
茅ヶ崎市共恵1-5-28
営業時間 平日11:00~15:00 17:00~翌4:00 土日祝11:00~翌4:00
定休日 第3水曜

・・・・と グルメウォーカーでは なっていますが詳細は 今ひとつ・・・・不明ですヽ(~~~ )ノ ハテ?。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ