らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年01月

東池袋大勝軒 小野橋店@厚木市4

IMGP0683

”森の里病院”を出ると車なら あっという間に到着してしまう ”東池袋大勝軒 小野橋店”を 訪問してみました(*^-^)ニコ。

残念ながら 今日 1月31日をもって 閉店・・・・との事で、ネット情報で知ってはいたので、 最後に食べておきたいな・・・と思っていたので、前回訪問時のように サクッと諦める気は全く無かったわけですが、今回は 開店前の1番手で駐車場に車を停める事が出来ました

11:00少し前に 営業中の看板に変わり 券売機で ”中華そば”780円に チャーシュー200円をトッピングしてみました。
東池袋大勝軒系と言えば、まずは”もりそば”・・・・らしいのですが、ヲサ~ンは 大勝軒で、たまに食べる事があっても 大体は ”中華そば”ばかりで、”もりそば”を食べるようになったのは 殆どウ・・ ウン(・_・;)?ブログを やり始めてからだったりする訳です・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
えぇ・・・、積極的な意志で・・・ではなく ネタ作りのためです(≡ω≡.)。

IMGP0686

メニューは こんな感じで、前回訪問時は 一応 ”もりそば”を食べていますが、初訪時に 食べた”中華そば”で 〆ておきたい・・・、ヲサ~ン的には 大勝軒と言えど 基本は”中華そば”だ・・・・と 勝手に思ったので そうしてみました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

カウンター席の 左端隅っこに着席して 提供を待ちました。

IMGP0691

5分程で 中華そばは 提供され 魚介(カツオ?)の香りが いい感じで 鼻腔をくすぐりますね・・・
この手の ラーメン(中華そば)・・・って 日本人で良かったな・・・と ふと思わされるものがありますね(⌒^⌒)b うん。

IMGP0695

麺は 白色感の強い自家製麺で 太めのストレートタイプ。
モチムニュ感を持った多加水タイプの様ですが、程よいコシも感じれれる麺で、茹で加減も個人的には 丁度良い やや硬さを残したものだったので 一層美味しく頂けるものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP0693

スープは 動物系・魚介系のどちらかが 突出したわけでもなく バランス良くまとまっていた様に思います。
ただ ちょっと”旨み”・・・って 点では 少し物足りなさを覚えないでは 無かったのですが、アッサリ・スッキリと飲めて、気が付くと自然に 結構な 量を飲んでしまっていたりする 優しい味わいのスープでした(´∀`*)。

血圧が・・・・・(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP0692

IMGP0694

IMGP0696

具材は チャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・ネギ・茹で玉子半個・・・で、チャーシューの出来栄えは 今回は とても良かったですね
初訪時は 筋張った部分が多くて やたら硬く、ゴムを噛んでいる様な気もしてしまったくらいのものでした

味付け的には 薄味のもので 少し残っている脂身が 程よい甘さを感じさせて 適度な食感を感じさせてくれる 肉の部分と 旨く合わさっていた様に思います(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

チャーシューをトッピングしておいて良かった・・・・(´▽`) ホッ、・・・の出来のものでした(^_^)ニコニコ。

メンマも 個人的には あまり興味の無い食材なのですが、悪い感じの食感や味付けでは なかったので、こちらも 比較的美味しく頂けるものでした。

茹で玉子は 普通に 茹で玉子の様でした・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。
こちらの ”味玉”は 美味しいらしかったので、トッピングしておけば良かったかも・・・・(゜-゜;)ウーン?、少しだけ後悔しておきました

IMGP0689

卓上調味料は 醤油・辛味噌・唐辛子・お酢・コショウ(白・黒がブレンドされたもの)が 用意されており、コショウと 〆に お酢を投入して 普段よりスープを多めに飲んでしまいつつ、一応 完食

もう少し 動物系の旨みが欲しいかな・・・と 思わされないではなかったものの、充分に美味しく頂けるものでした

普段は 比較的コッテリタイプが 好きなヲサ~ンではありますが、こういった アッサリと美味しく食べられるものも 年齢が増すにつれて より美味しく頂けるように なってきた気がします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

残念ながら 閉店・・・・とのことですが、病院に通院するたびに、「昔は ここに 大勝軒があったんだよなぁ~ウ・・ ウン(・_・;)。」と 思いだす事でしょう・・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

最後に 食べる事が出来て 良かったかな・・・・の 一杯でした(*^-^)ニコ。

それでは またぁ~

住所 厚木市小野2180-3
※1月31日で 閉店

病院日記

IMGP0161

今日は 厚木市にある ヲサ~ンのかかりつけの病院、”森の里病院”に行ってきました

喘息の発作を抑える薬が 次回の予約検診までは 持たなさそうなので、ノコノコと行ってみたわけなのですが、当初の予定では 診療受付時間の8:00には 受付を済ませて トッとと帰宅する予定でしたが、あまりに仕事熱心なヲサ~ンは 疲れもピークに達していたのか、寝坊してしまい起床したのが 7:30・・・だったので 当然 間に合いませんでした

それでも、サクサクとお出かけの準備をして 病院について受付を済ませたのは 9:15分頃でした。
ヲサ~ンの家から こちらの病院までは 順調にいけば 車で約40分ほどです・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

勿論 家の近くの病院に行っても良いのですが、また最初から検査だし こちらの希望する薬も貰え無かったりするので、ここ10数年くらいは 殆ど こちらの病院にお世話になっています
初診からだと 診療費や 治療費が嵩みますからね・・・・ウ・・ ウン(._.;)。

以前勤めていた会社が こちらの病院で健康診断をしていた事に 由来している訳です。

今日は 予約もしていないし、いつもの 担当医師はいない日なのですが、問診表に来院理由を書いて 受付を済ませました。
思った程には お客さんは(゜∇゜ ;)エッ!? いないようで、待ちあい席にも空席が目立っています(・・∂) アレ?。

受付から 1時間ほどして 今回の担当医師の N医師から コールされ診察室に入りました。
N医師は 30うん歳位かと思われる スレンダー風味な美系の女性医師で ヲサ~ンの心は萌え上がるかと思われましたが、問診の際に ちょっとプライドが高そうな雰囲気が 言葉の端はしに醸し出されている 風味が感じとれました

医師との会話の中で ヲサ~ンは スプレータイプの発作を鎮めるだけの薬で 充分なのですが 粉末吸引タイプのものも進めらました・・・・・が、以前にも使用しており 然程の効果は無いのは実証済みなので そちらの薬は キッパリと断りました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
価格的にもお高いし、個人的には 全く効き目が感じられないからです( ̄‥ ̄)=3 フン。

N医師が パソコンで普段 メインで診てもらっているМ医師の過去の処方箋を見て 「それでは スプレータイプのものだけを出しておきますね・・・。」との ことで 診察は終了( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

お会計の時の 事務員さんもロングヘアのスレンダー風味の 綺麗な女性で、最近のお若い女性は 脚も長いし、一昔前のモデルさんも真っ青だな・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!と 思ったりしたのでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

処方箋を見ると てっきり前回同様 4瓶かと 思いきや 2瓶で少々ガッカリしましたが、来月は 高血圧の薬を貰いに予約を入れてあるので いつもの 担当医師に 余計に貰っておこう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンとの 決意を新たにしたのでした(`-´メ) プンッ。

そんなわけで 10:40には 薬ももらって、終了したわけです(*^-^)ニコ。

ここから話は がらっと変わるのですが、今まで 大体 毎日ブログをアップしてきた ヲサ~ンなのですが、私的な部分では 生活環境が激変してしまい、さらには 仕事の部分でも ドライバー業務以外に ちょっと勉強せざるをえないところも 出てきてしまったりで、毎日のブログのアップは かなり難しい状況となってきてしまいました・・・・( p_q)エ-ン。

暫らくの間は 不定期更新の 週1~3回位での 更新が精いっぱいになるかと思われます。・゚・(ノД`)。
生活のリズムと 仕事の状況に慣れてきたら また出来るだけブログも毎日更新したいとは 思っていますウ・・ ウン(._.;)。

ラーメン食べれても ブログにアップする時間が 暫らくは とれない・・・かな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 思われます。

コアでマニアな ご愛読して下さっている皆様には いつも心の底から 感謝している次第で、そんな皆様があったればこそ、出来るだけ毎日、ブログのアップを・・・と 思っていたのですが、今やヲサ~ン自身がアップアップ・・・・って、先日も 書いていますね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

週末辺りにでも また覗いてみて やってくらはい・・・<(_ _)>。

それでは またぁ~

中華そば 寅@高座郡寒川町4

IMGP0578

今日は ”中華そば 寅”によってみました
17:20頃の訪問で 前客0・・・・、後客は 5名ほどでした(⌒^⌒)b うん。


IMGP0562

メニューを 一応は見て、考えるふりをしては みたのですが、今日は 端から注文するメニューは決まっていました

○特セットの中から 未食の”もつ炒めセット”720円に 半トロ煮玉子100円をトッピングして注文しておきました(*^-^)ニコ。

これで こちらのお店の 全メニューを消化したことになるかと思われますが、期間限定は逃しているかもしれません・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

IMGP0676

IMGP0679

IMGP0678

颯爽と登場したのが こちらなわけですが、肝心のもつ炒めの様子が キャベツの量の多さで良く分かりませんね・・・

ちなみにラーメンの感想とかは 前回ブログを参照して頂きたい・・・という、いわゆる手抜きなのですが ヲサ~ンも人の子・・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン、ましてや”鬼”では ないのでお許し頂きたいところです<(_ _)>。

誰もが気になる ”もつ炒め”の詳細情報なのですが

IMGP0681
キャベツを チョッとどかして 我が探検隊は もつ炒めの核心に迫る写真を撮影することに成功しました(゜∇゜ ;)エッ!?。
やぱし ”モツ”・・・の様です(;´Д`A ```。詳しい部位の名称など 当然、ヲサ~ンが知る由もありません・・・( p_q)エ-ン。

味付けは ピリ辛風味なものなのですが、程よい甘さも感じられるもので、このタレは 案外美味しいのでは・・・と 思えます( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP0680
我が探検隊は さらに 驚くべきことに、危険を顧みずに 知られざる”モツ”の 単独個体を撮影することにも 成功していました( ̄へ ̄|||) ウーム。
この 勇気ある行動は 末永く語り継がれることになるでしょう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ピリ辛甘ダレ風味なものに和えられたその個体は コリッとした食感を伴い ご飯のお伴には もってこい風味な味わいに感じられるものでした・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

モツ自体は 勿論のこと、このタレをキャベツと合わせて食べても美味しいもので、メンチ・鶏唐の時のように 特に調味料も提供されませんでしたが、十二分に満足感は 味わえるものでした

IMGP0682
キャベツを タレに浸けて食べきったのですが、まだタレも残っていたので、半分ほど食べた 小ライスに残りの”モツ”と少量のキャベツ・・・・&タレを投入して、即席の”もつ炒め丼”を 作ってみたのですが、これもまた美味しいものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

いやいや、低価格店のものとしては 大変お得感もあって美味しいメニューですね・・・

辛いのが苦手な ヲサ~ンにも程よい辛さで 食べ易いものだったのも良かったのかもしれません・・・(⌒^⌒)b うん。
辛味がある割には 砂糖的な甘さも感じられるものでしたが、ヲサ~ン的には充分OKなもので また食べてみたいかな・・・と 思わされるものでした

そんな程よい辛さだったので、特に ラーメンの味わいに関しても 然程 舌が影響を受ける事も無く、ラーメンも 程々に・・・(゜∇゜ ;)エッ!?美味しく頂けました

ピリ辛のあとの スープの背脂の甘みがより感じられたようにも思われました

(゜O゜;アッ!・・・・トッピングで つけた 半トロ煮玉子は こんな感じです。

IMGP0677
若干 ピントが甘く撮影には 失敗した風味が漂いますが、程よい塩加減と 黄身自体の甘みも感じられるもので、良く出来た味玉だと思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今日も? オチャラケ抜きで ここまでブログをアップしてきましたが、ヲサ~ン自身に余裕が無く ブログをアップするどころか、ヲサ~ン自身がアップアップだったりするからです・・・(;´ρ`) グッタリ。

そんなわけですが、出来ましたら またあしたぁ~

住所 高座郡寒川町宮山119-1 営業時間11:00~23:00
定休日 基本的には 無休





ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412

今日は 18:00少し前くらいに ”ラーメン竜家”を 訪問してみました
前客2名で 後客さんは ご家族連れの方やら 女性客さんやらでにぎわいを見せていたようです

今日は・・・、というか ヲサ~ンの生活環境の激変に伴い ブログの毎日アップは 今後無理かもしれない今日この頃なのですが、何とか頑張っては 見るつもりです・・・(/TДT)/。
そんな訳で やや手短にアップせざるをえないのですが、今日注文したのは

IMGP0675

IMGP0673

IMGP0674


基本的定番のラーメン650円+キャベチャー100円に ネギチャ丼(小)150円もつけてみましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
好みは 当然の ”いつもの”・・・です
普段は 夕食を考慮して 食べたいにも拘わらず あまり注文する事の出来ないネギチャ丼”ですが、ご飯の上に、刻まれたチャーシューとネギがのると言う、至ってシンプルなものなのですが これが何ともいえず 美味しいものである事は 一度食べた事のある人ならお分かり頂けるかと 思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン。

ポイントは ”ネギ”・・・ですかね・・・)( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ。
ネギの食感と 微妙な酸味がチャーシューの味付けと うまくブレンドされていて、ガツガツモグモグと頂けてしまいます(⌒^⌒)b うん。
好みで 卓上の醤油ダレをチョビット追加投入してみたり ゴマをスリスリかけてみても さらに美味しく頂けるものです

極めつけは スープをネギチャ丼に投入して食べるのが 最高に美味しい食べ方で、これはもう 至福の一時が味わえる美味しさですね・・・・オオーw(*゚o゚*)w。
今回は、周りには 他のお客さんもいらっしゃるのでヲサ~ンは、お上品風味にレンゲでチョビッとずつ スープをネギチャ丼に注いで食べました(*'-'*)。

ラーメン丼から直接豪快にスープを注ぐのが お手軽で楽ちんなのですが、「全く ブルーカラー労働者は これだから・・・、お下品な・・・・ノ`Д´)ノ。」などと 他のお客さま方に思われては ドライバーの地位向上には全く繋がらなくなる事をうれいての行動でした。業界全体をも 考えて立ち振る舞いを考えるヲサ~ンなのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

らーめんの出来は いつもと同じなので いつもと同じです・・・・('_'?)...ン?。

ここで ひとつ訂正なのですが、前回の”竜家”の記事で フロアの女性店員さんを マスターのお兄さんの奥様・・・と 書いてしまったのですが、 マスターが アニキ”と慕う女性・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?と 訂正しておいてください・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?との 事でしたので 謹んで訂正させて頂くのですが、”アニキ”と慕う女性・・・・、つまり 男っぷりの良い女性なのかな?・・・などと 書いてしまうと さらに訂正記事が増えてしまいそうなのですが、ヲサ~ンは 素敵な女性だな・・・と 間違いなく思っていました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

マスターが そう書いてくれ・・・というので、仕方なく、”アニキ”と慕う女性・・・との 表現を使った事は 明白な事実です<( ̄- ̄)> エッヘン!。
ヲサ~ンは とても綺麗で素敵な女性店員さんでした・・・|と書こうと思っていたのですが、マスターがそう言うんじゃ仕方ないので 已む無く・・・であったことは キッチリと書いておくことに致しましょう・・・・

マスターの ご家族連れのお客さんの 小さなお子さんへの 気配りも中々で 「フォークは 使いますか・・・?」風味の 気遣いも良かったですね(´∀`)!。

そんなわけで 出来ましたら またあしたぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくは 金曜日の営業は 11:00~15:00迄です。

中華料理 あづま亭@高座郡寒川町3

IMGP0659

23日(日曜)の 訪問分です

”中華料理 あづま亭”を 訪問してみました。お店の HPは こちら です<(_ _)>。

竜家を訪問する4時間くらい前の訪問になります・・・
こちらのお店は 初訪・・・・なのですが、お店には行ってないのに ヲサ~ンは こちらのタンメン等を 食べた事があります(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

簡単に言うと ”出前”もしてくれるお店だからです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
もう 随分前の事になりますが、結構 美味しくて、母もお気に入りだったので、頻繁に麺類の 出前を頼んでいたのですが、ある日を境に かなり塩分が濃すぎるイメージのものが提供されるようになり、スッカリと 出前を頼まなくなってしまったのでした・・・(ノ`Д´)ノ。
多分、店主さんが変わったのかなぁ~・・・と 思われますが、詳細は不明です・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

昼は 中華料理、夜は スナック・・・なのですが、同一建屋で 1Fがスナック、2Fが 中華料理店の構造で 経営者は同一人物かと 思われます。
同一店舗でこそないものの、現在流行りのスタイルの 先駆けともいえるものかもしれない?お店ですね

11:20頃の訪問で 前後とも ヲサ~ン以外に お客さんはいなかったのですが、出前での注文は 入っていたようです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

メニューを見て 広東麺750円にするか サンマーメン750円にするか迷いましたが、一応 ”広東麺”を選択・・・同一価格だけに苦渋の決断でした"o(-_-;*) ウゥム…。
IMGP0662

お冷は 麦茶が提供され、ポットを目の前にドカッと置いてくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
ヲサ~ンは 猫舌なので餡かけものを食べる際には 結構 冷たいお水が必要だからです(*^-^)ニコ。
これが 温かいお茶など提供された日には たまったものではありません・・・(#`皿´) ムキーーーー!。

大きめの丼で提供された 広東麺は 具材に 豚肉・にんじん・白菜・青菜・キクラゲ・タケノコ・ネギが 入っており、ネギは輪切りにされたものと お鍋に入れるタイプのものと2種類が入っていました。
個人的には more kikurage・・・( p_q)エ-ンだったのですが、仕方のないところでしょう・・・ウ・・ ウン(._.;)。
特に タケノコの量は かなり多かったですw(゜ー゜;)wワオッ!!。
しかしながら ”南京亭”のものとは わけが違いますね・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。

程よい粘度の”餡”が丼全体を包んでおり、最後まで 熱々状態が保たれていました

IMGP0664

麺は 細めの一般的な中華麺タイプで 最初から かなり柔めの茹で加減で、どんどん緩くなっていく感じがするのは 些か残念に感じられました(・へ・;;)うーむ・・・・。
もう少し 麺の種類?を変えたら さらに良い 広東麺になっているだろうに・・・(;´Д`)と 思わずには いられませんでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0663

スープは 見た目の醤油色の強さとは別に、意外にもアッサリとした 鶏ガラベースのもので、醤油の味わいも濃すぎず薄すぎずで、クドサや極端なショッパサは 伴わないものの 油層の厚みは 結構あるタイプでした。
油も 品の良いタイプでべったり感のあるものでもなく、サラッと飲めてしまうものでした(⌒^⌒)b うん。
少し 鶏の旨み・・・は 弱めかな・・・と 思われましたが、化調も意外と少なめに使用されている様で 角のたったエッヂのある旨みは 然程感じられずに済みました。

何気に 特に驚かされる様な 美味しいスープって訳では無かったのですが、油とも意外とマッチしているかな・・・と 思わされるもので ヲサ~ン的には ソコソコ美味しく頂けたスープなのですが、一般的には 化も無く不可も無く・・・・と いった類のスープかと思われます・・・・(T▽T)アハハ!。

餡かけと油で・・・熱々なのは 当然ですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

IMGP0660

IMGP0661

卓上調味料は 醤油・ラー油・お酢・コショウ・・・に ソースが2種類・・・で、このうち ラー油と 〆にお酢を投入して、スープ量はかなりあったものの、約半分程飲んで、固形物は 当然食べきって 一応 完食・・・と言う事で・・・
やはり 麺の緩さが 惜しいかな・・・のものでしたが、ヲサ~ン的には 案外美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

特に 強力な”惹き”は ないものの、無難に美味しく食べられるもので、また 再訪しても良いかな・・・と 思わされましたが、出前もあるので、出前にしてしまおう・・・と 鋭意考え中です・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

今日は サラッと流し気味に ブログをアップしてみました・・・・
ヲサ~ンにも 普通にブログが書ける事を証明するためと、少々 いろんな事で 悩みも抱えつつ、お疲れ気味だったりするからです

悩みの多い 多感な時期を過ごしていたりします。学業の事、進路のこと、異性のことなど 悩みは尽きません・・・⇐( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!。

そんなわけで 多分 またあしたぁ~

住所 高座郡寒川町大曲3-11-18(2F) 営業時間11:00~14:00 18:00~20:00(出前は 20:00迄OK)
定休日 月曜日・第3日曜日
最寄駅 JR相模線 香川駅
※ スナックあづま(1F)も 定休日は 同じで 営業時間が 19:00~24:00になります。 

日高屋茅ヶ崎北口店@茅ヶ崎市3

IMGP0642

茨城での私用を終えると、常磐線石岡駅から電車で 茅ヶ崎まで戻ってきました。結構長時間だったので 疲れきってしまいましたが 全て座っていられたのは ラッキィーでした。

時間も時間だし、久々に タンメンも食べたい気分だったので、”日高屋茅ヶ崎北口店”をチョイスして カウンターに着席・・・

野菜たっぷりタンメン490円に 三品盛り290円・・・・、ハイボール260円を注文してみました。
IMGP0651

IMGP0647

IMGP0645

写真の 順序とはまるで逆で ハイボール→三品盛り→タンメン・・・の順番で提供されました(^^;;。

ハイボールは 相変わらずの量の少なさに少々ガッカリですが、値段的にもお安いし仕方ないところですかね"o(-_-;*) ウゥム…。

IMGP0650

IMGP0649

三品盛りは メニューの写真より やや貧弱感のある薄めのものが3枚・・・ですが、お味的には悪くないし いいんでないの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪風味のもの。
キムチは 見た目ほどの辛さは感じられないタイプで、をさ~んでもパクパク食べれてしまうものでした(・∀・)。
メンマは やや甘めの味付けで、まぁ・・・特に・・・('A`|||)のものですが、特別悪かろうはずも無く 量的にはソコソコの買ってくるので、値段を考えれば上出来の部類のものですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP0654
タンメンは 本当に 野菜がタップリで、具材には ニンジン・キクラゲ・モヤシ・キャベツ・ニラ・・・等だったかと思います。

IMGP0653
麺は いつもの定番の 日高屋のもので(当然ですね・・・(⌒▽⌒)アハハ!、期間限定でも無いし・・・。)、うん まぁ・・・、この手のお店で食べられる いつもの感じです
のど越し ツルっとでサクッと・・・(゜∇゜ ;)エッ!?食べられますねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
無難に 食べられる麺だということかと 思われます
IMGP0652
スープは 今日は 然程のショッパサも感じずに 程よい塩加減みたいで 無理なく頂けるものでした・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
この辺りは 自分の体調のせいもあるのかも しれないですね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

スープに変化をつけるために 卓上調味料から ラー油を・・・・・・と 思いましたが、三品盛りの”キムチ”が あまっていたので、それを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として 食べ進め、程よい辛さの キムチタンメンにはなりましたが、特に どうこうはありません('A`)。

IMGP0655
卓上調味料は、コショウ・ラー油・お酢・醤油・・・と、シンプルですが 三品盛りには チャーシュー用に 練りガラシもつけられていました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

無難に美味しく食べられて お値段的にもお安いし、何より チョッとした お酒の”飲み”・・・(* ̄O)◇ゞ ゴクゴクが出来て おつまみも豊富、居酒屋に入るには c(・。・) ちょこっとね・・・風味な時には とても重宝しますね

今日は サラッとブログをアップしてみましたが ヲサ~ンは 疲れてしまっているからです
ちなみに この記事は 日曜日に書いています。

無駄口をたたかない男・・・・、こんな点も ヲサ~ンの7つの魅力のうちの・・・・、も・・もう・・・いいですね・・・(´・ω・`)ションボリ。

それでは また あしたぁ~

住所 
茅ヶ崎市新栄町8-1 営業時間11:00~深夜2:00 日・祝~23:00
定休日 無休

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412

さて、昨日は 先週末に ”臨時休業”の為訪問出来なかった”ラーメン竜家”を訪問してきました

食券機で チャーシューメン850円と キャベチャー100円を購入して、フロアの初めて見る女性店員さんに 一応、形式的に(マスターは ヲサ~ンの好みを知っているし・・・ウ・・ ウン(._.;)・・・。)好みを告げようとすると、何故か ヲサ~ンの好みが分かっていらっしゃるようだったのですが、マスターのお兄さんの奥様だったようです・・・・オオーw(*゚o゚*)w。

このブログも 見て頂いている様なので 今後は一切オチャラケ抜きで書きたい・・・・と 強く思っては みたのですが、多分無理なのは 明らかな事でしょう・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP0666

IMGP0665

今日の写真は 若者風味にいうと 「マジ、やばくねっ・・・w(゚o゚)w オオー!。」風味に 意外と良く撮れているのでは・・・と 思われ、「( -_-)フッ・・・・また、腕をあげてしまったかな・・・やはり才能って隠しきれないんだゆね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。」などと思ってみたのですが、たまたま 光の具合と露出が上手くマイッチング・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、では無く マッチングしたのでしょう( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP0670

IMGP0668

IMGP0667

怒涛の 写真3枚連続のアップになる訳ですが、コメント的には いつもの通り・・・なので、簡単に言うと 行き詰っているわけです"o(-_-;*) ウゥム…。
1か月に1度くらいは ビッ・・・とした感じで 書くとは思うのですが、このブログの読者の方々には ”美味しかった”・・・・の、一言でも 最早 多すぎる言葉だと言っても良いでしょう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

そんなわけで、食べ終えると 後客さんが結構いらしたりしたので マスターとの定例会見は 短めのものとなってしまったのですが、つい先日 白日の元にさらされた マスターが何故か ヲサ~ンの本名を知っていた・・・という 不可解な謎は 「体は おとな・・・、頭脳は こども・・・。」の(・・・・って、単に ダメダメな大人じゃんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。) 迷探偵コ○ン君によって、一挙に解決へと向かったのでした。
そんな事件が 起こっていようとは ブログにも書いていないし、誰も知りませんよね・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

あとは 竜家の営業情報なのですが、火曜定休の他に やはり暫らくは 金曜日の営業は 11:00~15:00迄の営業で 終わり・・・といった点ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それと 以前いらした 助手さんは どうやらほぼ辞めてしまったようです・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。
ヲサ~ンも 理由までは聞かなかったので・・・ウ・・ ウン(._.;)。

そんなわけで あまり長居をしても 営業妨害になってしまうので 良識ある大人の魅力がタップリの ヲサ~ンは すかさず撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・したのですが、”良識ある大人の魅力”・・・これも また ヲサ~ンの7つの・・・(。_゜)☆O=(--#)q パーンチですね( p_q)エ-ン。

そんなわけで 暫らくは ヲサ~ンの 訪問予定日は 以前と同様の 木曜日にしようかな・・・?と 思っていたりします( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は11:00~15:00迄の 営業ですのでご注意を・・・です<(_ _)>。 

すぎのや本陣@茨城県石岡市3

IMGP0640

さて、昨日は 私用で 茨城県石岡市に行ってきたのですが、往路は車で、帰路は電車・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?という 秘密の私用だったのですが、早めに家を出た事もあり、東名高速~首都高~常磐道・・・と どこもかしこも がら空きモードで 休憩を入れても用事先まで3時間程度と・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!、事前に調べた到着予定時刻とほぼ同じだったのには 我ながら驚きました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

この辺りは 以前は良く来ており どうと言う事は無いのですが、用事は夕方までかかるので、昼食は国道6号沿いにある すぎのや本陣 石岡店”で 食べてみる事にしました(*^-^)ニコ。

ラーメン屋さんや 中華屋さんが無いわけでは無かったのですが、周囲には あんまり・・・(^^;;風味な お店しかなかったようなので、こちらにしてみました。
”鴨汁”や ”味噌煮込みうどん”が 主力のようで そば・うどんを始め 御膳ものや ランチメニュー・・・と豊富な商品構成ですね(⌒^⌒)b うん。
茨城県を中心に、千葉・埼玉・栃木・・・・あたりには結構あるチェーン店です。
HPは こちらから どぞっ・・・・<(_ _)>。

IMGP0638

そんなメニュー構成の中から ヲサ~ンは ”ヒレかつ御膳”を あたたかい蕎麦で注文してみました(´ー`)┌フッ。御膳は ミニそばか ミニうどんが ついており、冷たいor温かい・・・が 選べます。

確か 1300~1400円の間くらいの 値段だと思いましたが、ここでもやはり裕福な家庭に育っているので ”家系”の標準的なラーメンなら 2杯は 食べれるな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・、などと みみっちぃ事が脳裏をよぎる事は 勿論ありませんでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ヒレかつは 揚げたての温かいものが4枚で 濃厚ソースと 和風おろしダレが 提供されましたが、和風~は ちょっと淡泊過ぎる印象で、和風ダレを使用しているにも拘らず、さらに上から ソースをかけて食べてしまいました(⌒▽⌒)アハハ!。

”ゴマスリスリ”は 何に使用するのだろう・・・Σ(´д`;)?と 悩みましたが、ヤパし 麺類に入れるのが妥当だろう・・・との 竹を割った様な一刀両断風味な決断でしたが、これで良かったのでしょうか・・・(゜-゜;)ウーン?。
軽めにスリスリした ゴマは そばに入れると中々良かったのですが・・・・「(´へ`;ウーム。

「そばに いれてくれる だぁけぇでいいぃ~♪。」なんていう 昭和歌謡の名曲もありましたしねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

温かいおそばは 然程 つゆの塩分も高くなさそうなもので、麺も然程の魅力はないものの 無難に美味しく頂けました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・が 普段は 昼食は食べない事もある ヲサ~ンにとっては ヒレかつ4枚は あまりにもボォリューミィーで 夜まで胃が重たくなってしまった事は 誤算でした(≧ヘ≦) ムゥ。

財布に入れてある胃薬を飲んでおきました(._.;)とさ・・・・、めでたしめでたし・・・というわけで、話は完結したのですが(゜∇゜ ;)エッ!?、ますますラーメンネタから遠ざかっていく、今日この頃、 皆様いかがお過ごしですか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

・・・と コアでマニアな このブログの読者さま方を 案じる事も決して忘れたりはしておりません( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

流石に ブログをアップして アクセス数ゼロは 寂しいからですo( _ _ )o ショボーン。

そんな気配りも感じさせつつ、連載物のブログなので また明日ぁ~・・・ということで・・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"。

住所 茨城県石岡市東石岡5-2910 
営業時間・定休日等 未確認です<(_ _)>。

今週の ヲサ~ン・・・・( ・◇・)?(・◇・ )。


スッカリお馴染みになった ”今週のヲサ~ン”の コーナーなのですが、初めて このブログを見る方には サッパリと・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?風味が漂うものかもしれませんね・・・ウ・・ ウン(._.;)。
えぇ・・・・・・、このコーナー自体が 初登場ですからね・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

なにせ 今日は”ラーメン竜家”が 臨休・・・( p_q)エ-ンとの事で 予定を変更し 帰宅後、たらふく焼肉三昧の夕食に変更したからですo(`⌒´*)oエッヘン!。

そんなわけで ラーメンネタも無いし、明日は 茨城に私用で出向かなければならず、しかも多分 これといったラーメンは食べられないだろうし、ブログのアップは 勿論出来ないだろう・・・との ことで 大した意味も無く普通のブログ風味なものを 今日はアップして ヲサ~ンが、ラーメンばかり食べて 仕事もしていないのでは・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? の 疑いを晴らすために 雑記風味に適当に 好きな事を書いてみよう・・・との 切羽詰まった企画です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP0636
早速ですが この写真は 今週月曜日に 埼玉県日高市の お客さんを訪問した後に トラックのマフラーが脱落して カランカランと 景気の良い音を立てていたものを 修理工場に行って修理した後の写真です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
このトラックは 5年目・・・なのですが、マフラーは消耗品・・を 地で行くものとなりました・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。
直管風味な ゴリバリノイズで走ってみても 面白かったのですが、幸いなことに・・・でした(´▽`) ホッ。

マフラーは 腐る・・・って事ですねノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!。

同乗者さえいなければ デジカメも持っていたし 破損状況を事細かに撮影して、良いネタになっていたのにな・・・と 残念な気持ちでいっぱいです。・゚・(ノД`)。

まぁ・・・とにかく 気疲れした1週間でした・・・

ヲサ~ンの仕事は 基本的には 自動車関連部品の配送で、以前はフリーで走って 長距離もこなすドライバーだったのですが、流石に、よる年波には勝てず 近場の定期便配送がある会社を希望して 今の会社に転職したわけです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
今 勤めている会社でも 入社して1年近くは やはり手積み・手おろしが メインの長距離の仕事もさせられていましたが、現在は 希望通りの1日 約140キロ程度の走行ですむ フォークリフトという 文明の利器を使用した、ヌルイぬくぬくとしたお仕事をしていますヽ(^◇^*)/ ワーイ。

給料も 勿論 お安いです・・・(ρ゚∩゚) グスン・・・が、体も楽だし、お休みもイパ~イだしで 意外と満足していたりします(*^-^)ニコ。

IMGP0637

そんなわけで S&B食品の ”ぶっかけおかずラー油”が コンビニに置かれていたので 買ってみたのですが まだ食べてみていません・・・(・・∂) アレ?。

桃屋のは 相変わらず品薄なんですかね(´ヘ`;) う~ん・・・?。あんまり ヲサ~ンのいくお店には 置いてない様な気がします・・・/(-_-)ヽコマッタァ。

油の量は なんだか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですが、美味しいものだし 仕方ないですね・・・(^^;;。

ヲサ~ンは 既にお腹いっぱいだし、お酒も飲んでおり、なかなか良いギャグが浮かんでこないようなので 今日は この辺りでお開きに・・・と言う事で、お許しを・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコです。

明日が 食べ歩きに出れない以上 来週も ラーメンネタの枯渇が 既に予想されるわけですが、何とか 頑張って・・・p(´∇`)q ファイトォ~♪・・・と 思っております・・・ウ・・ ウン(._.;)。

明日は 多分、ブログはアップ出来ないので 覗いてみなくても良いですからね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン・・・と、コアでマニアな皆様方の貴重な時間を有効利用して 頂くべく 更に言えば、粋な計らいを 感じさせつつ(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・、 また 明後日・・・・あたりのアップかな・・・風味です。

それでは またぁ~

臨休情報

本日 “ラーメン竜家”は、午後より “臨時休業”との事です。

暫くは 金曜日の午後は 休業するかもしれない様ですが、詳細が分かり次第…です(--)(__)。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ