らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年03月

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP1136

( -_-)フッ・・・(^ー^* )フフフ・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!・・・と言う訳で、今日は15:00頃に ”ラーメン竜家”を訪問してみました
東日本大地震の影響で 工場にパーツが入荷せず、午後の仕事はあったりなかったり・・・( p_q)エ-ンなのですが、ヲサ~ンは事務系の書類仕事(主に 文章作成絡みですが・・・)もやったりするので、この日は 自宅に書類を持ち帰り~ぃの での訪問です(*^-^)ニコ。

前客3名さんくらいで カップルの方をはじめ 常連さん風味で、カップルの定連さんは マスターのお子さんに 服をプレゼントされていたようです

IMGP1131

IMGP1130

IMGP1129
今日は ラーメン650円に お得トッピング海苔+味玉150円・・・更には 定番のキャベチャー100円・・・計900円の程々の風味で 好みは いつもので注文しておきました

写真は 1枚を除いて 全て撮り下ろしの新作風味です
その1枚は 秘密です・・・・って、すぐバレますね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP1134

麺の茹で加減も 申し分なく ヲサ~ン好みのやや硬め・・・で モッチリとした食感が美味しいですね

IMGP1132

スープは 醤油ダレがやや濃いめのもので、一般的には 好みは”普通”で注文して 卓上にある醤油ダレでの調整が望ましい・・・とは 思われますが、面倒くさがり屋のヲサ~ンは 常に 味濃いめ・・・です(▼∀▼)ニヤリッ。
鶏・豚骨の旨みも 申し分なく美味しく頂けました(*・ω・)ノ。

IMGP1133

IMGP1135
具材の チャーシュー・・・、トッピングした味玉・・・共に 上出来の部類で、中盛にして ネギチャご飯も付ければ良かったかな・・・(゜-゜;)ウーン?と 良い意味で若干の後悔を感じさせる出来栄えでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0431

そんなこんなで 美味しく頂きつつ いつもの通りに 卓上調味料から まずは にんにくをレンゲによそって、スープでといで チャーシューにかけて食べるという ヲサ~ン定番の楽しみを満喫しつつ、次に 生姜を投入・・・・さらに ゴマをフリフリしつつ、〆に お酢を投入して満足感タップリに完食

例によって 高血圧を考慮してスープは チョビット残しの気休め風味が漂いましたが、鉄の自制心を持つヲサ~ンならではの 心意気を見事に示しておきました

後客さん1名では ありましたが、調理後に いつものように定例会見は行われて 基本的には ”いち家”の話題を中心に トークが繰り広げられました

ヲサ~ン的には 六角家風味はあまり感じられなかった点や、バラチャーシューが妙に 業務用ぽかった点・・・、さらには 醤油ダレがかなり弱めの点やらについて あーだこうだと 話してみたりしました

バラタイプのチャーシューに関しては あれが4枚のってくると 脂っぽくてキツイよね・・・・・・風味な感じの意見で一致しましたが、とにもかくにも あんまし”六角家”・・・って感じがしないタイプのラーメンだった・・・との 感想で、他には ”まつり家”が 結構当たりで 美味しかった話やらをして ヲサ~ンは撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・と なりましたが、この日の”竜家”の ラーメンの出来栄えも とても良くて 満足感は十二分に感じられるものでした

マスターも 六角家海老名店の店長に ”いち家”について聞いてみると、認知されていなかったようです・・・(T▽T)アハハ!。

永峯マスターにも 食べにいって貰って 感想を聞いてみたいところですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ン的には 醤油ダレの弱さが気になるところで、醤油感が希薄風味で 濃いめにしても ただショッパイだけなのが 気にかかるところです・・・ウ・・ ウン(._.;)。

まぁ 悪くはないのでお客さんは それなりに掴めるとは思いますが・・・・

そんなこんなで それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※金曜日は 当分11:00~15:00迄の営業です。計画停電による 営業時間の変更もあります(-"-;A ...アセアセ。

まつり家@藤沢市4

BlogPaint

さてさて、最近は 家系でも 王道の直系である”家系ラーメン”を食べていないことに ふと気付いて、”厚木家”か”まつり家”のどちらにするか迷った挙句、帰路の混み具合等を考慮して、”家系総本山 吉村家直系 まつり家”を訪問してきました
( -_-)フッ・・・・一応 家系マイスター(仮)が 表向きの看板だったりするものでつからね・・・・(T▽T)アハハ!。

厚木家は 写真は 許可をもらって1枚ポッキリ・・・( p_q)エ-ンらしいのも 大きな要因でした・・・

お昼時のピークを外した時間帯でも 常時7~8割方のお客さんの入りで、厨房には 直系初の女性店主である 内田店主の他は 男性店員さん2名・・・で ユルキャラ風味の旦那さんは 今回は 休憩中なのか、不在でした

IMGP1058

さて 今回は チャーシューメン740円に 現金トッピングで ほぼ定番風味な”やさい畑”100円をつけて 好みは 硬め・濃いめ・・・で 注文しておきました(*^-^)ニコ。

ヲサ~ンの個人的なイメージでは 県内の 直系店に比べると どうしてもワンランク落ちるかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の 印象が付きまとうのですが、このあたりは 同じ直系店と言えど お店の個性も若干関係してくるのかな・・・とも 思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ブレにも 結構当たってしまっているからかもしれませんが・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

ヲサ~ンなどは 直系の中でも やや変化球風味を感じさせる ”横横家”が 結構お気に入りだったりします(・∀・)つ。
杉田家の 和風~も美味しいですし、環2家の さらにキレのある(ショッパイ?)スープも大好きなわけで、総本山 ”吉村家”の 総本山らしい豪快な盛りっぷりも好きだしで、基本的には 総本山及び その他直系店は やはり 並の家系店とは 一線を画す存在だったりする訳です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

現金トッピングには ザーサイ・玉ねぎ・キャベツ・木くらげ・メンマ・ワカメ・ねぎもやし・・・等々あって 食券を出す時に 好みの注文と共に 現金でトッピングを注文します。

IMGP1061

麺は ここではこれしかない・・・の ”酒井製麺”で 家系=酒井製麺・・・・の王道パターンで 好みは 硬め・・・指定でしたが ヲサ~ンの好みの硬さよりは やや硬め・・・の印象でしたが まぁ マズマズ・・・(・_・D フムフム。

IMGP1059

スープは キリッと引き締まった一般的には ややショッパ目のキレのあるタイプ・・・、個人的には 家系・・・って言うと こちらのタイプが個人的なスタンダードなので、壱系に多く見受けられる あまり醤油感が無いタイプのスープは (´ヘ`;) う~ん・・・あんまし風味だったりします(;´Д`)。

味濃いめで注文すると ショッパ過ぎたり、普通や薄めで注文すると かなり薄すぎたり・・・と その日のダシとのバランスや トッピングとの兼ね合いもあるのでしょうが、ドンピシャでハマった時は 超絶無比な美味しさがありますね・・・・オオーw(*゚o゚*)w。

以前は 卓上に醤油も置かれていたのですが、何年か前から無くなってしまったので・・・・(;´Д`A ```。勿論 食べている途中でも 調整はしてもらえますが、忙しそうな厨房を見ていると、中々 声をかけづらいものではありますからね・・・

店員さんから カウンター越しに ラーメンが提供される際には スープは 溢れんばかりの状態で提供されw(゜ー゜;)wワオッ!!・・・って、ヤパし 溢れてるんですけど・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。これも 直系店の特徴ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
丼を持った手は 鶏油でベットリになるのも 総本山及び直系店での醍醐味です・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

IMGP1060

直系のトレードマーク的な スモークチャーシューも小ぶりではありましたが 美味しく頂けました。程よい味付け・香り・噛み応え・・・と3拍子揃っていますが、人によっては 貧乏っちぃチャーシュー・・・などと言う人がおりますが そんな人には (`□´)コラッ!・・・と 言っといてあげましょう・・・

他の具材は 定番の 海苔3枚・ほうれん草・・・に トッピングした”やさい畑”ですが、今回の ”やさい畑”は 盛りっぷりも良くて とても満足の出来る量がのせられてきましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。
内容は キャベツ・ニンジン・ピーマン・キクラゲ・玉ねぎ・・・等で、以前は これで100円かぁ~(ノ`Д´)ノ・・・と かなりガッカリさせられてものでしたウ・・ ウン(._.;)。

しかし そんな過去とは もうおさらばさ・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"、と 言わんばかりに満足感ある盛りっぷりでした(☆゚∀゚)!。
強いて言えば チャーシューののせっぷりが 吉村家並に ドサッ・・・・っとくれば 言う事なしなんでしょうが、あれは 総本山ならでは・・・ですからね( * ^)oo(^ *) クスクス。
現金トッピングで 刻みチャーシュー50円・・・なんてのも 用意されていましたね(*^-^)ニコ。

基本的には 直系は やはり一味違うな・・・と 十二分に満足出来るものでしたが、許容範囲であるものの ややスープが温かったかなぁ~(・へ・;;)うーむ・・・・?の点と 他の直系店と比べるとスープに ややシャバシャバ感?がある様に感じられるのが チョッと惜しいかな・・・の印象なのですが、このあたりも個人的な好みが最優先なので、こちらのスープが1番美味しい・・・って 声が聞こえても全然不思議ではありませんけどね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今回は 当たり・・・の部類の出来のようで ヲサ~ン的にも充分満足して 美味しく頂く事が出来ました

少し 落ち着いてきたら また県内の直系店めぐりもしておきたいところです。

それでは またぁ~

住所 藤沢市遠藤937-6 営業時間 9:00~22:30
定休日 月曜日(月曜日が 祝祭日の場合は 火曜日休)

家系ラーメン いち家@横浜市旭区2

IMGP1095

27日(日)は 普段は 出かけないか、出かけたとしても日曜日は お買い物のついでに近場で ラーメンを食べて終わりにして翌日からの仕事の為に 鋭気を養うのですが、六角家戸塚店で働いていた方の 新店・・・と言う事で 気にかかっていたので、電車を乗り継いで ”家系ラーメン いち家”を訪問してみました

家の 永峯マスター 一時期、一緒に働いていた事もあるようで、”竜家”にも 一度来てくれた・・・(*^^)、と マスターが言っておりました。

ホントは まだ 他にアップしていないお店もあるので 順番が前後してしまうのですが(-"-;A ...アセアセ、折角苦労して、手間暇かけて電車を乗り継いで行って来たので 先にアップしておく事にしましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"。

10:50頃には 現地に到着してしまい 相鉄ローゼンの通りで 待機していると 何やら挙動不審な 男性が1名・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。ヲサ~ンは 直感的に もしやこの人も ”いち家”なのかな・・・、同類なのかな(・へ・;;)うーむ・・・・?と 思っていると やはりそうでした(* ̄▽ ̄*)ノ"。
ヲサ~ンの後からお店に入って来たのでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
しかし、写真は撮っていないようでしたが・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。

開店時刻より数分早めに 営業を始めた様で、店内にサクッと入店して券売機で チャーシューメン850円+キャベチャー100円を 好みは 硬め・濃いめ・少なめ・・・・で 注文しておきました。

思いの外 早めに提供されたのが こちら・・・・

IMGP1090

で、パッと見の印象は 六角家系のラーメンとはチョッとイメージが違うかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?のもので 写真より スープの白濁感が強く感じられ、事前に 六角家出身・・・との 情報が無ければ チャーシューのタイプやスープの白濁感から 壱系絡みかな・・・とも 思わされてしまうビジュアルですね・・・。ウズラは 入っていませんが・・・

IMGP1087

IMGP1088

キャベチャーは こんな感じで 量的にはタップリですが ラーメン並だと少し持て余してしまう感は 多少感じられますね・・・(-"-;A ...アセアセ。もっとも 量的に少なくて不満が出るよりは数倍増しですが・・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
キャベチャーのタレは ゴマ油は使われていないようで、基本の醤油ダレがそのままかけられているようです。

IMGP1092
麺は 家系定番の 酒井製麺のもののようですが、通常のレギュラータイプよりは やや、平打ち風味の強い麺の様でしたウ・・ ウン(・_・;)。
懸念された 茹で加減は 好み硬めで 注文している事もあり まぁ 悪くはないものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1091
スープは パッと見の白濁感の強さから 醤油ダレがもしや弱めなのかな・・・の 予想通りに 味濃いめ発注にも拘らず醤油感は弱めで 豚骨系(動物系)の旨みも やや弱いか・・・(-_-;ウーンの 印象のもの
最初の直感どおりに あまり”六角家系”・・・って 感じはせずに むしろ 辻堂にある ”尾壱家”のような 醤油感が ごく弱めの”壱系ラーメン”の 印象すら受けますね・・・
鶏油も 好み少なめ注文とはいえ、かなりアッサリとしたタイプの様でした。

卓上には醤油があったので これを投入して調整したのですが、このあと 思わぬ事態が・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。
45秒後・・・、このあとすぐ・・・風味に焦らしておきましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP1094
具材は 家系定番の 海苔3枚・ほうれん草・ネギ・・・・に さらにトッピングしたチャーシューですが、チャーシューは 巻きバラタイプで どこか業務用風味も感じさせられる味わいで、今 冷蔵庫から出しました・・・と言わんばかりの 冷たいものでしたが、スープに浸して食べると 脂身も程よく溶けて マズマズはおいしく頂けるものでした・・・が、六角家系で 巻きバラタイプのチャーシュー・・・も ヲサ~ンの個人的イメージとしては チョッと何ともなぁ~風味には感じられてしまいますね(ノ`Д´)ノ。

ほうれん草は 質・量ともに それなり・・・、海苔は 家系で使われる標準的なものかな・・・と言った感じです。

IMGP1085
卓上調味料は チョッとピンボケ風味ですが、にんにく・生姜・ヤンニンジャン・ゴマ・コショウ・お酢・醤油・・・で 醤油は サイドメニューに シュウマイがあるからですかね・・・・、ラーメン用の醤油ダレ・・・って訳では なさそうでしたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

(´ヘ`;) う~ん・・・・と ?マークを感じつつ食べ進めたのですが、特別 印象の悪い家系らーめんでもないし、微妙な評価になりそうだな・・・と 感じつつ 卓上から ゴマ・にんにく・お酢・・・・〆にお酢・・・を投入・・・の 前に キャベチャーを 適量( 。・・)/⌒□ポイ っと投入したのですが、キャベチャーにかけられたタレが お皿の底には大量に隠れており、先ほど投入した醤油とともに +アルファの ショッパサ効果が倍増してしまいました(/・_・\)アチャ-・・。

全体的な印象としては ”六角家系”・・・とは 先入観を持たずに(思わずに)食べた方がいいかな・・・の 印象のラーメンで、1杯の完成度としては まだまだこれからかな・・・・と 思わされるものではありました

先行訪問されているブロガーの方々の評価も 開店当初よりは 日々良くなってきているようですし、もう暫らくは様子を見た方が良いかな・・・が 率直な感想です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

気になった点は カウンターテーブルが開店したばかりだと言うのに ゴマが散らかっていたり、調味料を置いてある台が 飛び跳ねた汁で 汚れていたりした点ですかね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
大したことではないですが、女性客さんとかは 特にこのあたりのチェックは厳しいので、女性客さんを取り込む気があるなら 注意したほうがよいかな・・・と 思われますが、ヲサ~ンは 見なかった事にして ガツガツモグモグ食べるタイプなので 大丈夫です(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。 

なんだかんだ言いつつも スープの味わいを確認しつつ チョビット残しで 麺・具材は 完食

現時点では まだまだ これからかな・・・、の 印象でしたが 竜家の 永峯マスターも そのうち訪問してみる風味に 言っていたので、その頃には もう少しレベルアップしていれば良いのですけどね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

店主さんに 永峯マスターの事を 話そうかどうしようか迷ったのですが、一応 素直に 「ご馳走様でした<(_ _)>。」をして 潔く 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・しておきました

学生さんは 麺類は100円引き・・・なのは 嬉しいサービスですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ライスとシュウマイ3個のセット170円も いい感じですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

住所・営業時間等は お店のHPから お願い致します<(_ _)>。

それでは またぁ~





花月嵐 海老名下今泉店@海老名市3

IMGP1054

この日は 会社からそばの ”花月嵐 海老名下今泉店”を 訪問してみました

期間限定ものが、発売されていたので 行かねば、行かねば・・・と 思いつつ、地震のゴタゴタもあったりで やっとこさの訪問でした

IMGP1046

IMGP1052

IMGP1044

そんな訳で 3月2日から発売されている 『男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご』720円に 花月マスター無料トッピングで 味玉をトッピングして、さらには 豚モヤシ100円・・・、無料トッピングの にんにく3粒は 外せない所だったのでつけてみました

写真は 赤みがかってしまい どちらかと言えば失敗作の様ですね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

こちらの メニューは 旧auブログ時代からの 盟友 chan”さま すでに食べていらっしゃいます(*^-^)ニコ。

詳しい このラーメンの説明は こちらのHPを 参考にして頂くこととして、簡単に言うと 豆腐チゲ・・・と言えば良いのか キムチ鍋と言えば良いか・・・のものに 〆にラーメンの麺を投入してみました・・・風味な出来栄えのものでした

IMGP1050

麺は 中細ストレートタイプで、勿論 悪いものではないのですが、このスープにはやはりライスが1番合うのかな・・・風味に感じられ 麺の存在感としてはやや希薄風味にも感じられてしまうのでは・・・と言ったものでした

IMGP1051

スープは 辛いのが苦手なヲサ~ン的には 充分にピリリと辛いもので 頭皮から汗が吹き出し 汗だく風味が漂いました・・・
豚骨+魚介・・・味噌・・・で 良いのでしょうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

案外 これは 悪くないかな・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!の個人的印象のものでした・・・が ラーメンとしては 麺の存在感が やや物足りなさを感じさせるもので、先述したように ライス・・・もしくは うどんを投入した方が 美味しく頂けるかな・・・的なスープに感じられますね(⌒▽⌒)アハハ!。

IMGP1048

IMGP1049

IMGP1053

具材は 豚肉・ニラ・長ネギ・豆腐・・・で 豆腐が具材の ラーメンって 初めて風味の印象でした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。基本的には どうしても ラーメン・・・と言うより 鍋物・・・の印象の方が強いスープ&具材ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今回の メインの具材・・・『豆腐』は でっかいのが 3個ほどのせられており 中々 美味しい豆腐ですね(。・ω・)ノ゙。
”豚モヤシ”・・・も 美味しいもので お酒のつまみにも ライスにも良く合う 逸品のサイドメニューですね・・・って、なんでライスを注文しなかったのか 我ながら疑問に思うところです・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。

”味玉”はいつもの風味で、それなりに 美味しく頂けました・・・(*^-^)ニコ。

               IMGP1045

               IMGP1041


怒涛の様に 汗だく風味になりながらも 特に 辛いだけの嫌な辛さ・・・ってわけでもないので ザクザクと食べ進めて 途中から にんにく3粒をクラッシュして 卓上からは 辛いのが苦手・・・(;´Д`A ```、とか言ってる割には シッカリと ”激辛壺ニラ”も 投入して 食べ進めました

その他の 定番調味料は 今回は使用していません・・・

確かに お店が推奨しているように ”生卵”と”ライス”も つけておくべきだったか・・・と 若干の後悔も残しつつも それなりに美味しく頂く事は出来ましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

ヲサ~ン的には このくらいの辛さが かろうじて美味しく頂ける限界値のようです・・・、花月らしく 一般的には 程よい辛さ・・・なのでしょうね・・・
このスープには にんにくが事の他 良く合うように思われました・・・

ヲサ~ン的には あと2、3粒は 欲しかったところです・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

辛いのが苦手な ヲサ~ンにも ギリギリ許容範囲の辛さで、案外美味しく頂けてしまいました(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?。

もう1回くらいは 生卵とライスをつけて 食べてみたいところですね・・・・

ラーメン自体としては 麺がやや弱く感じられてしまう印象は 拭いされませんが、鍋物ととらえれば 問題なさそうです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

それでは またぁ~

住所 海老名市下今泉879 営業時間11:00~24:00
定休日 無休





麺屋 吉佐(きちざ)@茅ヶ崎市4

                                   IMGP0527
”えぼし麺 菜良”で かなりガッカリ風味に落胆した後、口直しには持って来いの ヲサ~ン的には鉄板のお店・・・、”麺屋 吉佐”を 訪問してみました

IMGP1033

               
               IMGP1032
今回注文したのは ”醤油らーめん全部のせ”950円に 葱トッピング100円を注文してみました。基本的には 食券制ですが、トッピング類は いつもニコニコ現金払いです
計1050円は 裕福な家庭に生まれたからこそ可能な 大技ですが、小銭が400円ばかり財布に残っていたので 震災の寄付に充てた事は 言うまでもありません・・・(*^^)。

吉佐で らーめんを食べる時には 大体が全部のせ・・・&葱増し・・・を注文してしまいますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。具材のどれもが レベルが高いからです・・・(⌒^⌒)b うん。

12:00を少し過ぎたあたりの訪問でしたが ヲサ~ンが着席した後から ドンドンとお客さんが 訪問して 軽く待ちが出来たりもしていましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
何故か カップルさんが2~3組だったので、 ずっとそこで待ってろ・・・なんて事は ちっとも思ったりすることはありませんでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。他人の幸せ=自分の幸せ・・・と 捉える事が出来る 大きな心が ヲサ~ンには備わっているからです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

さて、提供された 醤油らーめんなのですが、ビジュアル的にも美しい1杯ですね

IMGP1036
麺は 何度か変更がありましたが、現在の麺は 断面は四角いタイプのストレートな麺で コシもシッカリと感じられ スープとの馴染みも良い麺で 好印象の麺です
スルッと感もあって 違和感無く口元に運べてしまうタイプで、中々 スープとのマッチングも良い様に思われます。

IMGP1035
スープは 魚介・豚骨・鶏・・・の トリプルスープで、まずは 魚介風味・・・次に 動物系の旨みが感じられ、終盤には また魚介が印象に残る・・・と 言ったタイプのもので、人によってはありきたりな魚介豚骨風味に言う方も いらっしゃいますが、ヲサ~ン的には どこがありきたりなのか良く分からなかったりもします・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
ラーメンは嗜好品・・・と 思っているので 自分が美味しければそれで良いので、あえて反論は避けておきましょう・・・(*´σー`)エヘへ。

IMGP1034

IMGP1037
具材のチャーシューは 炙りが入れられたもので、2枚のってきます(*^-^)ニコ。今日のは ちょっとカリッと感が強めなものの様でしたが 充分に美味しく頂けました



普段は あまり興味が惹かれる事の無い”メンマ”も こちらのメンマは秀逸で、メンマ・・・って 美味しいんだな・・と 気付かされたのも こちらのメンマを食べてからですかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

               
               IMGP1040
味玉は 味付け的には薄味風味でしたが、スープの味わいを損ねるものではなく 美味しく頂けました(*^-^)ニコ。
他の具材には 海苔・糸唐辛子・トッピングしたネギ・・・で やはり葱は価格的にはヽ(~~~ )ノ ハテ?でも つけたいかな・・・と思わされますね


IMGP1031
卓上調味料から 唐辛子を少々、〆にお酢を投入して 完食

このラーメン(スープ)には ライスも勿論良く合うのですが、メタボを気にするあまり 最近は ライスはつけていなかったりもするのですが、ブログの為に 連食して、好きなように食べつくせない悲哀感を醸し出したりもしています

たまに ブレを感じる事もありますが、比較的コンスタントにレベルの高い1杯を提供してくれているお店で、茅ヶ崎駅周辺で どのお店に行くか迷ったら 吉佐かBUBU・・・に 行っておけば 大きなハズレは無いかな・・・と 思います

オシャレな作りのお店ですし、女性1人でも 全く違和感なく食べられるお店かとも思います・・・、むしろ ヲサ~ンの存在自体が このお店では 違和感が生じているかもしれませんね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

”えぼし麺 菜良”での ガッカリ感を見事に リカバリーしてくれたのでした

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市新栄町1-1 営業時間 平日11:30~15:30 18:00~24:00 土日祝 11:00~21:00(開店が 遅れる事が多い印象です。)
定休日 月曜日

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

               IMGP1074

今日は 14:30頃に ”ラーメン竜家”を 訪問してみました

午後の仕事が 地震の影響で部品が入荷せずに 工場のラインが停止となってしまったからです(ノ◇≦。) ビェーン!! 。

IMGP1066

IMGP1065

IMGP1073


今日は ラーメン並650円+お得トッピング(味玉&海苔)150円+小ライス100円+定番のキャベチャー100円・・・計1000円の 切りの良いところで決めてみました
好みの指定は 当然 いつもの硬め・濃いめ・少なめ・・・での 指定です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1068

前回は やや固すぎ風味な茹で加減でしたが、今回は ヲサ~ンの好みにピンポイントに迫る勢いが感じられるくらいの絶妙の やや硬めの茹で具合で 完璧に美味しいく頂ける麺でした

IMGP1067

スープも 鶏・豚骨・醤油ダレの配分も まさにヲサ~ン好みのスープで ライトながらも 竜家らしい旨みを感じさせるスープで、これが提供できていれば まず問題はないだろう・・・との ヲサ~ン納得の出来栄えのスープでした

IMGP1070


IMGP1072


具材の チャーシュー&味玉もの出来も 大変良くて 今回ばかりは ケチのつけようがないくらいに どの点をとっても ほぼ完璧に美味しく頂ける出来栄えでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン(勿論 ヲサ~ンの好みの範疇で・・・の話しなのですが・・・(^^;;。)

IMGP1064


竜家で 単純に ライスを注文したのは 初めてですかね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
ライス単体でも 美味しいもので レンゲにライスをよそって スープに浸して食べる・・・という お上品風味を炸裂させつつ、育ちの良さを隠しきれなかったわけなのですが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、卓上からは いつもの通り おろしにんにくをまずは投入して、順次 おろし生姜・・・〆に お酢・・・と言った塩梅で キャベチャーも( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 丼に投入して、スープは ほんの気持ち残す程度で完食
ちなみに キャベチャーには ゴマをスリスリと増量してあります(*^-^)ニコ。

ここまで 食べきってしまうと スープをチョビット残す意味がまるで感じられませんが、スープを残した・・・、完食しなかった・・・と言う 既成事実を作るためだけの自己満足風味に 残したようにも思われます(T▽T)アハハ!。
これも 血圧を憂いていればこそ・・・の 哀しい現実です

食後は 前客さんも丁度 はけて、後客さんもいなかったので マスターとの定例会見は比較的長めに行われました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

まずは ヲサ~ンが「今日は ここ最近の中では 1番の出来で美味しかった・・・( -ω-)y─┛~~~~~。」・・・と エラそう風味に 言っておきました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
マスターは「今日の この時間だと 抜き打ちテストですかぁ~。」風味に 言っておりました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

その後は ”一咲家”が 閉店になった話やらで マスターは 「厳しいなぁ~。」との コメントを挟みつつ、「マスターも そういう厳しい世界にいるんだよ・・・。」風味に 話しは膨らみ、さらには ヲサ~ンが 直系の”M家(後日 アップします。)に 行った話やら 希望が丘にできた 六角家系の新店 ”いち家”・・・の話をしたりしつつ(六角家 戸塚店にいた方の様です(▼∀▼)ニヤリッ。)、竜家で使用されている食材にも 話しは及び、ほうれん草・キャベツは 地元のものを使用していたり、その他の お米などに関しても 生産者が分かっているので そういうアピールもしても良いかもね・・・風味な 話しをしたりしました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
食の安全性も 重要なポイントですしね・・・

葱に関しては 仕入れが変わる事があるようですが、その他の食材は どこの誰が作ったのか分かる・・・との事で、マスターは どこそこの誰それさん・・・と 実名を挙げて 言っておりましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

なるべくは 地元の食材を使用して・・・との  考えもあるようです

今後は そういった面でのアピールも 場合によっては必要になってくるかもしれませんね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

今日は いつも以上に ヲサ~ン好みの出来栄えで ほぼ100点満点をあげても良いかな・・・・風味に 美味しく頂けましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。

メニュー的には 家系定番のメニューのみ・・・のものですが、今日の出来栄えなら 他のメニューは特に必要性は ないかな・・・、これで 充分お客さんは 呼べるだろう・・・・と思われる出来栄えでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

竜家の 真骨頂が発揮された1杯でした・・・

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日 ※しばらくの間は 金曜日は 11:00~15:00迄の営業で、計画停電の都合により 夕方18:20~の停電の際には 早じまいらしいです。JR相模線 寒川駅より徒歩10分程度です。

ちなみに 竜家は計画停電の 第2グループです。 

えぼし麺 菜良(さら)@茅ヶ崎市2


BlogPaint

今日(20日・日曜日)は バスでJR茅ヶ崎駅周辺に お買い物を兼ねて出かけてみました

"らーめんBUBU"が和の日だし、期間限定の『THE たんめん』を食べに行くつもりだったのですが、10:20頃には 茅ヶ崎駅に到着してしまいました(/・_・\)アチャ-・・。営業は 11:30~です(ノ◇≦。) ビェーン!! 。

仕方ないので 久々に ”松壱家 茅ヶ崎店”で 味噌らーめん・・・を と思い訪問してみると 店舗改装中の為休業中・・・とのことなので ヤマダ電機に寄って、携帯の機種変更を考えつつ時間つぶしをしたのち、BUBUに 11:20頃に行ってみると 既に並びが5名ほどありました(*^-^)ニコ。
列に並ぼうと何気なく 店舗のポップに目をやると 『都合により ”THE たんめん”は 20日は販売いたしません。』の 貼り紙が・・・・・

それでは・・・と 予定を変更して来てみたのが、”えぼし麺 菜良”です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ヲサ~ンは シャッター4番手・・として並んで 店内に入ったのですが、座る席順は決まっていないので みんなてんでんバラバラに着席したりするので ヲサ~ンは 入って左側の一番薄暗い席に 追いやられてしまったのでした( p_q)エ-ン。

注文も 厨房前のカウンター席に座った人からとっていたので、実際の提供は 8番手・・・となってしまいました
この辺りは ちょっと考えてもらいたいかな・・・と思います。以前いた おにーさん店員さんは きっちり順番を把握してくれていたのですが、今回は 女性店員さんと店主さんの2名体制でした(・へ・;;)うーむ・・・・?。

IMGP1019
店内 基本メニューはこんな感じで、さらにトッピングに 魚粉やキムチやらが あったりします。

IMGP1020
今回注文したのは えぼし麺600円で 無料トッピングは にんにく・脂・・・に、しておきました(*・ω・)ノ。
無料トッピングは 野菜・タレ・にんにく・脂・・・の4種類の中から 増量(にんにくは デフォでは入っていませんが・・・)して欲しいものを注文時に 伝えます。

提供された第1印象は 随分 野菜の盛が少ないし、スープが薄そう・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・、の ものでした。
あまりに 平面的すぎる”えぼし麺”・・・って、烏帽子が 感じられないのですが・・・風味が漂いましたが、もやしの調達量の関係なのですかね・・・(-_-;ウーン?。

背脂も マシマシ風味に大量に 降り注いでおり、まぁ この点は良いのですが、マシマシにしてたらどんだけの量が載ってくるのか見ものですね( * ^)oo(^ *) クスクス。
にんにくは 標準的な量の様に思えました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1023


IMGP1026

麺は こんな感じで・・・って 写りが悪いですね・・・<(_ _)>。
さらに 平打ち度合いが高まった様な気もしますが、最早 コシのあるうどん・・・に近いかも・・・の印象です(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。
自家製麺で これは 美味しい麺でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP1025

こちらも ピンボケ風味ですが、第1印象通りのもので、タレ・ダシ・・・共に かなりの弱さが感じられ、表面に浮く油層の厚みと背脂のみの印象で、こちらのお店には 10回くらいは訪問しているかと思うのですが、出来としては 今回が1番悪いかな・・・(-ε-)ブーブーの スープでした
これには ホントにガッカリさせられてしまい、(((o(^。^")o)))ワクワク感が一挙に萎えていくのが感じられたのは 夜のお務めと一緒です(゜∇゜ ;)エッ!?。

これは多分に 女性店員さんの影響もあるのかな・・・と 思われますねウ・・ ウン(._.;)。トッピング類の盛り付けは 女性店員さんが行っていたので、かなりアバウトな量の配分の様な気がしました(ノ`Д´)ノ。
タレは 以前の印象では デフォでもややショッパ目くらいの印象のあるものでしたが、全くと言って良いくらいタレが効いておらず、”関西風二郎”・・・?っぽくも 感じられるものでした

IMGP1027

具材の もやし・キャベツの量は あまりに少なく、豚の出来も今回は やや硬めの感じのもので、通常なら力を入れずとも 肉の繊維が容易に別れるのですが、半分パクついて一旦丼に戻そうとしましたが、戻そうとした半分が そのままくっ付いており まるまる1枚頬張ることになってしまいました(T▽T)アハハ!。

IMGP1016

そんな訳でしたが 卓上から 唐辛子をフリフリして 一応の完食・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

残念ながら 今回は 個人的には全く満足できない1杯だった・・・と 言わざるをえない感じでした(´Д⊂)。
せめて タレが卓上にあれば なんとかリカバリーは可能なようには 思えましたが・・・。

次回も これだと、やや足が遠のいてしまいそうです・・・・期待が大きかっただけに落胆の度合いも 大きなものでした(ノ◇≦。) ビェーン!! それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市中海岸1-1-66
営業時間・定休日は 下の写真を参照で お願いします<(_ _)>。


   IMGP0508

あづま亭@高座郡寒川町3

IMGP1012
この日、19日(土)は ”中華料理 あづま亭”を再訪してみました

10:50頃に 近所の ”ラーメン竜家”の対角線上にあるガソリンスタンドで 給油をしたのですが、待ち時間は約10分とはかからない程度で 給油は完了しました
こちらの地域では そろそろガソリン不足も落ち着いてきてはいるのかな・・・とも 感じられましたヽ(~~~ )ノ ハテ?。
その後、スーパーに寄ってみると お米以外は それなりに用意されており、やはり一部の方々の買いだめが原因なのかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?と 思わされる品ぞろえではありました・・・

”あづま亭”を訪問したのは 13:30頃で 前客には 御高齢のご婦人が1名・・・で 後客は無し・・・の状況でしたウ・・ ウン(._.;)。

注文したのは サンマーメン750円で、前回訪問時に注文した”広東麺”750円と どのように違うのかとても興味が湧いていたからです

IMGP1004

カウンター席に着席すると まずは 温かいおしぼりと麦茶が提供されました
その後も 麦茶の入ったポットも提供してくれて、猫舌風味なヲサ~ンにとっては とても嬉しいシュチュエーションとなった訳ですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

こちらが 前回訪問時に食べた”広東麺”750円で・・・・、


IMGP0662

下の 写真が今回食べた ”サンマーメン”750円です(* ̄▽ ̄*)ノ"。

IMGP1008

広東麺とサンマーメンで 同じ値段・・・"o(-_-;*) ウゥム…?・・・、疑問を持ち 今回 サンマーメンを注文してみたのですが、基本的には ”もやし”が入るか入らないか・・・、ネギの刻み方の違い・・・の 様ですね(T▽T)アハハ!。
どちらが お得なのかは良く分かりませんでした・・・(/・_・\)アチャ-・・。

強いて言えば ”もやし”が 好きか嫌いか・・・ですかね(⌒▽⌒)アハハ!。

IMGP1009

麺は 一般的な中華麺の様で 前回同様に 餡かけタイプに この麺だと かなり弱い印象を持つもので、最初から ややユルユル風味が漂うところが 些か残念なところではありますね・・・

もう少し 太めの麺でも・・・良いかな・・・と 思わされるもので、餡かけものには 別のタイプの麺を使用してくれれば、もっと グレードが上がるのに・・・と 思わされるものです

IMGP1010

スープは 鶏ガラベースのもので 基本的には 醤油感のあるアッサリタイプ・・・ですが、広東麺で 頂いた時よりも 野菜類の旨みが存分に発揮されており、化調感も然程に ピリピリ来るものでは無い様で、とても美味しいスープとなっていました(☆゚∀゚)!。
ただ 中盤以降は 野菜類から出る水分のせいか、やや薄味にも感じられてしまうものでしたが、やや強めのトロ~リとした餡かけとスープ自体のバランスも良い様で、前回以上に美味しく頂けたスープでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP1011


具材は にんじん・もやし・白菜・豚肉・キクラゲ・ネギ・タケノコ・・・等で、広東麺との違いは もやし・・・?と 芝エビの違いなのかな・・・と思わされるものでしたが・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

丼も大きめのもので 具材やスープ量はタップリで サンマーメンとしては ややお高めの価格設定にも感じられるものですが、喰った感は十二分にありますね・・・

IMGP1005
卓上調味料は お酢・醤油・ラー油・黒コショウで、途中から 黒コショウをフリフリして 〆には お酢( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と 投入したのですが、お酢が チョビットしか容器に無くて、やはりガソリン同様に品不足なのか・・・、お酢は 1回につき50cc迄の投入しか許されていないのか・・・・は 不明でした( ̄ー ̄?).....??ありゃ??。
お酢を再度投入するには もう1度並んで・・・なのかな?とも 思ったりしましたが、並びは無いお店なので 疑問に思うお店だったりする訳です(-_-;ウーン?。

そんな状況でしたが、思っているよりも全然美味しく頂けた”サンマーメン”でしたy(^ー^)yピース!。
野菜類の旨みが 存分にスープと馴染んでいた点は とても良いですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

このあたりは その日の当たり外れもあるのかもしれませんが、いやいや とても美味しく頂けたサンマーメンでした

やはり こうなってくると 麺の弱さがとても惜しい・・・の 印象のもので、餡かけものの麺だけは 別のものを使って頂ければ・・・と 思うのですが、お客さんの入り数やコスト的な面からも 麺は 1種類・・・限定にせざるをえ無いのかな・・・って点が 残念ですね

ちなみに 当初 訪問予定だったのが、IMGP1015


IMGP1014








”中華料理 龍宴”・・・なのですが、こんな貼り紙がされており、暫らくの間は 休業・・・の ようでした(;´Д`A ```。

軽く ヲサ~ンが写真に写りこんでいるようですが、この程度なら ヲサ~ンの正体がばれないだろう・・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪、との 勇気ある決断によって ブログにアップしていたりするわけです(゜▽゜*)ニパッ♪。

まぁ、バレても どうってことはないんですけどね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

”あづま亭”・・・、麺さえ もう少しコシがあるものに変えてくれれば 結構 美味しい餡かけラーメンなのになぁ・・・と思われました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

出前も 可・・・なので 次回は 出前で注文して 自宅で写真撮影を行って ブログにアップする・・・という、お手軽風味な期待感も 募ってまいりました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

中々、美味しかったです・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。

それでは またぁ~

住所 寒川町大曲3-11-18 営業時間 11:00~14:00 18:00~20:00
定休日 毎週月曜日 第3日曜日

お店の HPは こちらです。

麺家 浜風戸塚店@横浜市戸塚区2

 IMGP0967

”麺や 太華”の後に 訪問したのが。こちらの ”横濱とんこつラーメン 麺家 浜風 戸塚店”です

IMGP0997
基本的なメニューは こんな感じで、”麺や 太華”で ネギ不足風味にも感じたので、”瀬戸内ねぎらーめん”800円&味玉100円・・・を 注文してみました。好みは 勿論?の 硬め・濃いめ・・・です( ̄^ ̄) エッヘン。
前回?、大船店で 食べた時よりも値上がりしているようです・・・(/・_・\)アチャ-・・。

11:20頃の訪問で 前客さん8名・・・で コノ字型のカウンター席のお店です
食券制で お店の入り口右側に 券売機が用意されています(*・ω・)ノ。 
IMGP0989
提供された ”瀬戸内ねぎらーめん”は こんな感じで、

IMGP0996
麺は 風味には乏しい印象の中太縮れ麺・・・で、特に 麺自体に魅力を感じるものではありません・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP0992
スープは デフォでは 鶏油の量は少なめの結構 アッサリ目の印象のもので 豚骨の旨みも軽めの印象のものでしたが、食べ易いタイプではあるかな・・・の もの・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。

IMGP0991

IMGP0993

具材は バラチャーシュー・青ネギタップリ・海苔3枚・・・に トッピングした 味玉・・・でしたが、ねぎらーめんには 岩海苔・ほうれん草が入らない様でしたが、チャーシューは ややスモーキーさも感じられたウ・・ ウン(・_・;)?様には 思いますが 多分 気のせいでしょう・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

”麺や 太華”での ネギの少なさを取り戻すかのように、”瀬戸内ねぎらーめん”を注文してみたのですが、確かに青ネギは大量なのは嬉しかったのですが、青ネギの 臭味が若干気になる風味でした(´ヘ`;) う~ん・・・、まぁ・・・、どうと言うほどでは ないものなので 普通に美味しくは頂けますね

スープの弱さが 影響しているのかもしれません・・・



IMGP0988
卓上調味料は こんな感じで、生姜・・・は ない様です・・・

当然のことながら にんにく・お酢を投入して、とりあえず・・・の 完食・・・

良くも悪くも ”普通”・・・の 印象の”家系らーめん”で、家系・・・を 初めて食べる方には これを食べて”家系”・・・って こういうらーめんなんだ・・・・とは 思って欲しくないかな・・・と 個人的には思ってみたりします・・・

寺田家からの 独立・・・との事ですが、”寺田家”自体、ヲサ~ン的には 家系の中でもあんましちょっとレベル・・・の 位置づけなので、平日のセットもの・・・メニューに お得感は感じられるものの、らーめん単体としては あまり評価できないタイプの 家系らーめんかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?風味に感じられる ものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

立地条件も良いし お客さんもソコソコ掴んでいるようなので、ヲサ~ンが グダグダ言う必要もなく 経営的には充分なりたっているようですね・・・・

平日の らーめん+ライス+餃子3個セット・・・が 700円・・・もしくは らーめん+チャーシュー丼・・・が 700円なら お得感はタップリな感じもしますね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

結構 ここまでネガティブなコメントでしたが、家系らーめんの 美味しいのを食べに行く・・・という 感覚を持たずに 単にその日の食事の数ある選択肢の中の一つ・・・ととらえれば、中々優れものの点も見受けられますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

セットメニューは お得感タップリ・・・ですし、そんなに美味しくないらーめんでもないですし・・・、空席があったら入ってもいいかな・・・とは 感じられるらーめんです(*^-^)ニコ。

家系に 拘りを持つヲサ~ンには かなり物足りない出来のものでは ありますが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

震災後 ヲサ~ンの手足となる JR相模線が現時点では 未だに復旧しておらず食べ歩きには些か不便が生じている状況です。バスは幸いにも運行していますが、結構混む様なので 極力(ー_ー )ノ" パス・・・、自家用車での移動は 論外・・・・(元々 運転が大嫌い・・・)なので、暫らくは 近所のラーメン屋さんを あらためて訪問してみることになりそうです・・・(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1(トツカーナ1F) 営業時間 平日11:00~24:00 土日祝11:00~22:00
定休日 無休

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0937
昨日 17日(木)訪問分です

トラックの給油に 疲れ切ったヲサ~ンは 17:30頃に ”ラーメン竜家”を訪問してみました。道中は 計画停電により 信号機は止まっており、些か 危ない橋を渡りつつ・・・の訪問でした(-"-;A ...アセアセ。

前客さんは 常連さんの 中年の女性(失礼<(_ _)>)・・・の方 1名で 後客さんは これまた常連さん風味な ガテン系の方を含む3名・・・と言った感じです

女性客さんは 話しだしたら止まらない風味な方の様で マスターとの会話も弾んでいた様なので ヲサ~ンは会話のお邪魔にならないように そ~っと 食券を渡して 静かに着席・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

今日は、チャーシューメン(並)850円に 定番の キャベチャー100円を注文しておきました。好みは いつもの・・・です(* ̄▽ ̄*)ノ"。

IMGP1003

IMGP1001

いつもの様に キャベチャーが先に提供されて デジカメで撮影していると 会社から携帯に電話が入り、一旦 お外に出て職務を遂行したのですが、人がラーメン屋さんにいるのに電話をかけてくるなど 何と非常識な・・・・・・とも 思いましたが、会社の事務員には分からない事なので仕方ないですね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

そんなこんなで 直にチャーシューメンが提供されたのですが、今回は 麺がチョッと硬め過ぎるかな・・・風味でしたが、ヲサ~ンが 外に出てしまったので マスターが気をきかせてくれて、麺揚げのタイミングが少しずれてしまったのかもしれませんが 定かではありません・・・

まぁ 硬め好きのヲサ~ンなので 特に問題はありませんでしたが・・・

それ以外は チャーシューをはじめとする具材・スープ・・・ともに 特に問題はなく 美味しく頂けたように思います

いつもの様に おろしニンニク・生姜・・・・、さらに 粗挽き唐辛子を少々加えて、〆は やはりお酢でしょう・・・風味に 普段よりスープも多めに飲んで 気持残す風味で完食

食後の マスターとの定例会見は 地震の話やら何やらで、計画停電のために 営業がちょっと難しい・・・風味な話やら ヲサ~ンがトラックに給油するために 2時間半ほど並んだ話やらをして撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・と なりました(⌒^⌒)b うん。

特に 暗くなってからの 計画停電は お店にとっても大問題ですね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。

今回は(も)、若干手抜き風味のブログのアップなのでは・・・と 思われますが、ヲサ~ンが疲れきっているから・・・なんて、そんなことは・・・・な わけだったりします(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

しかしながら 被災地の方の御苦労を考えれば ラーメン食べれるだけでも あまりにも恵まれている・・・と言わざるをえないですからね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

先日 茅ヶ崎駅で少額ながらも 募金させて頂きました<(_ _)>。
原子力発電所の問題もとても気にかかるところです・・・

被災地の方々の 大変な中でも 譲り合ったり、助けあったり・・・との 報道を見聞きするたびに 日本人に生まれて誇らしい気持ちを 感じさせられたりもしています・・・
諸外国だったら こうはいかないでしょうしね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

早急な 復興を願わずにはいられません・・・(⌒^⌒)b うん。

そんなこんなですが、ささやかながら 気晴らしにでもしていただければ・・・と オチャラケブログをアップしている次第です。

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間は 金曜日の営業は 11:00~15:00迄 です。計画停電による 早じまい等もあるかもしれません。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ