らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年06月

ラーメン竜家@寒川町5

IMGP0937

木曜日恒例の ”ラーメン竜家”に 16:10頃に訪問してみました

今日は 並のラーメンでは無い・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ”チャーシューメン中盛”950円に キャベチャー100円をチョイスしてみました。好みは いつもの 硬め・濃いめ・少なめ・・・です

IMGP2147

IMGP2145
提供されたものは こんな感じで、中盛にすると丼も大きめのものになり、スープ量もタップリ・・・・で、100円増しでこの食った感なら 中盛に断然すべきなんですが、腹八分・・・・あたりが良いってのも 分からないではありません・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP2151

IMGP2148

IMGP2149
具材の ほうれん草もタップリで、モモ肉のチャーシューも美味しくて いつもながらの安定感は抜群のものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

麺&スープ・・・ともに いつもの出来栄えで、共に美味しく頂く事が出来ましたv(・_・) ブイッ。
ネギチャ丼も このスープ量なら付けておけばよかったかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…と若干の後悔を残しつつ、

IMGP2146
卓上から ニンニク・生姜・豆板醤をチョビッと入れて、さらにキャベチャーを投入・・・・ 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・のいつものパターンで スープは チビッと残しで完食

他に お客さん(常連さん)は いたのですがヲサ~ンよりも早く食べきってしまったので(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・・、マスターとの定例会見はいつもより余裕を持って行われ、マスターが”ささやん”の店主さんと 釣りに行った話やら、すぐそばの”大正麺業”で 醤油らーめんを食べた話などが 所狭しとおこなわれ・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、マスターが サーフィンをやってみたいとの事なので、そちらの知識がある方は 竜家を是非訪問して マスターにいろんな事を教えてあげて下さい・・・(*^-^)ニコ。
あとは ヲサ~ンのプライベート風味な話しに 結構時間を使ってしまいましたが やはり面白くもなんともない話しなので割愛・・・

その他は 家系の超有名店が やはり超有名店の経営権をどうたらこうたら・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の 情報やらを聞きましたが、このあたりは ちょっと調べてみたりしておく事に致しましょう・・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

さて、そんなこんなで 美味しく食べ終えてお店を後にしたのですが、ちょっとヲサ~ンは 仕事やプライベートがらみで、毎日のブログのアップは 暫らくは困難になりそうな風味なので、できたら3日に1度くらい覗いて頂ければ・・・と 思っております<(_ _)>。とりあえず、明日分までは 大丈夫なのですが、それ以降が・・・・・です(;´Д`A ```。
公私ともに 落ち着いてきたら 出来るだけ毎日アップを・・・・とは 思っております

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間、 金曜日は11:00~15:00迄の営業になっています<(_ _)>。



すずき家@横浜市神奈川区4

IMGP2120

京浜急行 子安駅そばにある ”横浜家系ラーメン すずき家”を訪問してみました
店主さんは ”壱六家”出身との事で、本来あまり食指も湧かない系統の 家系ラーメンなのですが(壱六家本店は 別として・・・ですが)、あまり壱系っぽくない 壱系ラーメン・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?との情報もあったので、思い切って行ってみました

開店直後の訪問で ヲサ~ンが当然のトップ入店・・・・o(`⌒´*)oエッヘン!。すぐ後から 既に常連さんらしき方が 1名・・・・でした

お店に入って右側にある食券機で 豚骨醤油ラーメン650円+モヤキャベ50円を 好みは 麺硬め・・・で注文

IMGP2123

IMGP2124
壱六系は モヤキャベの盛りっぷりも良くて お得感は充分に感じられますね

IMGP2127

麺は こちらの系統の定番 ”長多屋製麺”のもので、茹で加減もヲサ~ン好みの やや硬めでキッチリと提供されました(*・ω・)ノ。
定番・・・ながら 安心して食べられる麺ではありますね(・_・D フムフム。

IMGP2134
スープは 厨房内の作業を見ていると 先に油が丼に入れられて、後からスープが注がれる手順で、この辺りは直系店とは手順が変わっている辺りも興味深いです・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ガラが ふんだんに使われた寸胴内のスープを平ざるで濾しながら丼に注がされるさまは、いやがうえにも期待感が盛り上がってきます
当然 白濁感のある濃厚スープなのですが、壱六系にしては 醤油ダレの効きがシッカリとしており 醤油自体のタレの旨みも見た目以上にちゃんと感じられる点が、かなり好印象・・・・のスープでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。”壱系”・・・と言うと、どうしても醤油感に乏しくて 濃いめ指定しても ただショッパくなるだけ・・・・のお店が多いので、ヲサ~ン的には ”壱系”の新店・・・・と聞いても あまり食指を動かされないのにはそんな理由があったりしますウ・・ ウン(._.;)。

ヲサ~ン的には 味濃いめにすれば さらに美味しく頂けた感が漂いました(・_・D フムフム。

こちらは ちゃんと自前でズープも作っており 昨今多くみられる松壱系のFC店ではないので、ブレは出そうですが、今回訪問時のスープの出来栄えは 文句なしに 美味しかった・・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪と、言って良いものですね・・・・v(・_・) ブイッ。

味の濃さ・油の量については 食べている途中からでも調整して貰えます

IMGP2128

IMGP2126
具材は 壱系定番の うずら・チャーシュー・ほうれん草・刻みネギ・・・・に トッピングしたモヤキャベ・・・ですが、通常 モヤシが8割~9割方を占める中で、こちらは モヤシがむしろ少なくて キャベツがイパ~イの嬉しいトッピングです

バラチャーシューは 脂っこすぎるものでもなく 提供前にバーナーで炙られて提供されるのも好印象(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。スープが冷めにくくなるし、余計な脂も多少は落ちるのかな・・・・風味で、炙りの効果(多少の焦げ目のついた美味しさ)って点では ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・ですが、美味しく頂けるものでした

IMGP2122

IMGP2121

卓上調味料は かなり充実しており、おろしニンニク・豆板醤・刻み生姜・粗挽き唐辛子・ガーリックゴマ・ゴマ・沢庵・刻み玉ねぎ・・・・で、ヲサ~ンは ガーリックゴマ・ニンニク・生姜・刻み玉ねぎを大量投入・・・・〆に いつものようにお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して キッチリと汁完v(・_・) ブイッ。

特に ”刻み玉ねぎ”が 入れ放題・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!なのは 嬉しい限りです(・∀・)つ!。
刻み玉ネギの サクサクシャキシャキした食感と軽い酸味がありつつ程よい甘みも感じられるこのトッピングが 無料なのはかなりポイント高いです(☆゚∀゚)!。

最近の”壱系”の新店(特に松壱家FC系)・・・・と言うと どこもかしこも似たり寄ったりで少々 飽き飽きしていましたが、”壱六系”の底力・・・・というか、醤油ダレが ヲサ~ン好みのハッキリと感じられるタイプなら まだまだこんなに美味しく頂けるんだな・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 再発見させられた気もします。オープン時には ”壱六家”のみならず、”松壱家”からの 花輪もあった様ですが・・・・( ・◇・)?(・◇・ )。

最近の家系の新店の中では 系統は違いますが、大和市の”熱烈家”と こちらの”すずき家”は かなりレベル的にも高いと思うし、抑えておいて損はないお店ですね・・・・(。・ω・)ノ゙。

IMGP2144

来月から使える無料トッピングパスポートも頂けました(2カ月間有効)ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
「ごちそうさまでしたぁ~。美味しかったですぅヽ(^◇^*)/ ワーイ。」・・・・と お店を後にしました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
店主さんの ひたむきさって言うか、真剣さも垣間見る事が出来たし、これから応援したくなるお店ではありました(*^-^)ニコ。

”壱系”・・・には 些かウンザリしていましたが、こちらのお店には 近日中にまた足を運んでみたいと思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

開店当初に訪問されたブロガーさんの評価より さらに美味しくはなっていると思われる印象ですが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。今回の出来なら、★5つ・・・をつけてしまおうか迷ったのですが、今回は一応 ★4つ・・・ってとこで・・・(-"-;A ...アセアセ。

次回 再訪時に ★が5つになるのか、★3つになるのか・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。 我ながら楽しみなお店ですね*^^)。

それでは またぁ~

住所 横浜市神奈川区子安通1-5-4 営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜・第1日曜

横濱飯店@茅ヶ崎市5

IMGP2119

25日土曜日の 訪問分です
この日の ヲサ~ンは 茨城県石岡市まで 所用で行っていたのですが、とんぼ帰りで結局は 茅ヶ崎まで戻ってしまい 14:15頃に ”横濱飯店”を 訪問する事になりました

幸いにも カウンター席に空きがあったのですかさず乱入し、定番の ”肉そば”765円を注文
今回は 然程待たされる事も無く提供されたのが、こちら・・・です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP2113

餡かけされた野菜類に 鶏ガラベースのキリッとした醤油感のあるスープで、まさにヲサ~ン好みの”餡かけラーメン”・・・と言って良いもので、こちら以上の 餡かけものには いまだに出会った事がない・・・と言って良いくらいの ヲサ~ン好みのものです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2117


麺は麻生製麺の中細ストレートタイプで、熱々のスープに浸りつつも、時間が経ってもそれなりにコシも感じさせる優れものの麺ですね・・・

IMGP2116

スープは キリッとした焦がし醤油風味な醤油感があるもので、ベース的には鶏ガラ+焦がし醤油 ・・・・なんですが、この醤油感の味わいと香りが秀逸で、この香りだけでも 食欲が掻き立てられます・・・(⌒^⌒)b うん。

IMGP2114

具材は 豚肉・キクラゲ・白菜・・・・等が メインで大きめのキクラゲが大量に入ってくるのも キクラゲの食感が大好きなヲサ~ンには大好評風味です

フーフーハフハフしながら食べるので、それなりに時間もかかり、タイミングが悪いと20分以上提供まで待たされてしまう事も 多々あるのですが、この日は タイミング良く、7~8分で提供されましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP2111

卓上調味料には 唐辛子・醤油・お酢・ラー油・コショウが備えられており、半分くらい食べ進めた時点で 唐辛子をフリフリして、コショウもチョビッとだけ投入・・・・、やはり最後の〆には お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・して スープは 3分の1残し位で完食

サンマーメン等も大好きなのですが、得てして醤油感が希薄で インパクトに欠ける印象ですが、こちらの”肉そば”は 醤油のキッチリとした風味が感じられるので ヲサ~ンは大好きだったりする訳です

ヲサ~ン的には 餡かけものの中でも 最もお気に入りの部類のもので 夏だろうが冬だろうが、食べたい時が食べる時・・・・なので 季節に関係なく訪問してしまうお店です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
野菜たっぷりの ”五目そば”も お勧めですね・・・・v(・_・) ブイッ。

ボリューム感もタップリと感じられ、これで765円なら 断然食べるべきでしょう・・・・と、ヲサ~ンの好みを把握している方々には、絶賛風味に推薦しておきましょう

餡が少なくなって、スープ本体のみになってしまった時の スープにはやや弱さを感じてしまうのが欠点と言えば・・・・なんですが・・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

それでも キッチリと完食するには十分な美味しさはキープされております<(_ _)>。

またすぐにでも 食べたいですね・・・・

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市元町4-2 営業時間 11:00~20:30(早仕舞いあり)
定休日 日曜日

てるてらーめん 本気(マジ)うま亭@相模原市緑区3


                                      IMGP2092

この日 24日金曜日は 6月にしては滅茶苦茶暑い日・・・だった様です
14:30頃の訪問で 前客1名・・・、後客1名・・・の状況で、少しさびしいかな・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の印象ですかね

IMGP2093

今日は ”石焼味噌ラーメン”850円を注文してみました。夏季メニューとして ”冷し麺?”とか ”冷しゴマつけ麺”も提供されていた様なのですが、おそらくは どう考えても熱々・・・・だろうとは 思われる このメニューを注文してしまいました(T▽T)アハハ!。

前回貰ったサービス券で 小ライスをお願いしよう・・・とサービス券を店員さんに見せると このメニューには 最初から 小ライスが付いているとの事で サービス券を使えば 大ライスにも出来ます・・・風味な説明があったのですが、結局は使わずに 新しいサービス券も頂けました(*^^)・・・・が、どちらも使用期限は 6月30日までなので、結局は 無駄ですね・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。麺大盛にして貰えば良かったかな・・・・とは 思われました( p_q)エ-ン。

               
               IMGP2094
提供前に こちらの説明書きがわたされましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。


IMGP2098

IMGP2099

内容的には こんな感じでしたが、店員さんが スープは提供時に注いでくれましたブイ V(=^‥^=)v ブイ。

IMGP2097

IMGP2096
スープのこだわりやら、注意事項に一通り目を通しつつ、スープが注がれると グツグツとスープが沸騰し始めて、石焼の丼から溢れ始めたので ヲサ~ンは慌ててレンゲで小鉢の方に移し替えるというサンダーバード並の救助活動に明け暮れました・・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。一滴でも多くのスープを掬わねば・・・・との 国際救助隊員としての使命感がここでも いかんなく発揮されてしまいました(*゜ー゜*)ポッ。

IMGP2101
こちらが 提供された ”石焼味噌ラーメン”で グツグツいってますね・・・・(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP2102
やや グツグツ加減が落ち着き始めたものが こちらの写真です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。




               IMGP2109

スープを注いでから 食べごろになるまでは 約2分・・・との事で この様な砂時計も用意されています
「大きな ノッポの砂時計・・・♪、お爺さんの・・・・・。」・・・なんて歌もあった気がしますが、やはり 古時計・・・・でしたか・・・(/TДT)/。

砂時計が 頃合いを示したところで 早速 混ぜ混ぜして食べ始めてみたのですが・・・・

IMGP2105
麺は 中太平打ちタイプのストレート麺で、やや固まったままの風味でしたが、時間の経過とともに食べ易くほぐれては来ました・・・ウ・・ ウン(・_・;)。比較的 硬めの仕上がりな様でしたが、コシがあるって言うよりは 単に硬い・・・かな・・・とは 思われましたが、やはり時の経過が全てを忘れさせてくれるがごとく、それなりに食べられる麺へと変化はして行った様には思われました

スープは 案外悪くないな・・・・の印象で、食べ終える終盤まで熱々感は、ほぼキープされており 石焼の丼の威力をマザマザと見せつけてくれるものでした(・_・D フムフム。

IMGP2104

IMGP2107
具材は 味玉半個を筆頭に、白菜・モヤシ・キクラゲ・ニンジン・豚肉・・・等で 量的にもソコソコ入っているし・・・・で 思っていた以上に美味しく頂けるものでした

IMGP2100
卓上調味料から 唐辛子を大量にフリフリしつつ、お酢も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・として 食べ進め、ライスも全投入しようと思ったのですが、小鉢にスープを掬って そちらにレンゲで ライスを浸して食べる作戦をとりました
スープが やはり熱々ですからね・・・・
化調感・塩分・・・・共に 強めな無印象なものの これはこれで充分に美味しく頂けるレベルにはあったかとは 思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

スープ割用のポットかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・と 思われたポットには 単に お水が入っていましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

カウンターには置かれているものの 時間帯のせいか 小上り風味なテーブル席には 置かれておらず、疑問の残るところです"o(-_-;*) ウゥム…。
ちなみにトイレも お店の凄~く奥まった場所にあり、何気に歩き疲れた感もしないではありませんでした・・・

今日は 男性店員さん2名・・・・女性店員さん1名の シフトの様で、そこそこ年齢もいかれた方ばかりだったからか(女性店員さんは お若め・・・・でしたが) 、接客もとても丁寧で 好印象モードでした

今回の ”石焼味噌ラーメン”は ヲサ~ンが思っていた以上には 美味しく食べれましたが 価格的には 850円で・・・・それなりの 妥当なところ・・・・なんですかね

ライスが ややべッチャリ風味なのが 惜しいかな・・・・といったところではありましたウ・・ ウン(._.;)。

しかしながら マズマズ美味しくは頂けるので、これはこれでよし・・・・って事で、再訪時は ”冷し”系・・・を 食べてみたいところです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

住所 相模原市緑区下九沢1644-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

※ お店の HPはこちら・・・です<(_ _)>。

小林屋座間店@座間市3

IMGP2083

期間を開けずに ”小林屋座間店”を 再訪してみました

やはり 季節限定の”冷しみそつけ麺”が気にかかっていたので、食券機で ”冷しみそつけ麺”780円&”ニンニク”100円を注文しました

IMGP2074

厨房内は こんな感じです。

IMGP2076

提供時間は 10分程で、前客さんは既にラーメンが提供されているし、後客さんはなし・・・・で、やや待たされた感を感じさせられつつ提供されたのがこちら・・・・です<(_ _)>。
第1印象は サンプル写真で見た つけダレにタップリとのせられたネギが見当たらなかったのですが、かなり控えめには つけダレの中に隠れていました(T▽T)アハハ!。

IMGP1990
こちらが サンプル写真ですね・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。

IMGP2081
麺は 通常の麺よりも茶色が強い麺で、麺にツブツブも確認できますね・・・・これは・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・流行りのあれなのか・・・・とも感じさせられる麺でしたが、”つけ麺”専用・・・なんですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。コシは充分に感じさせられるもので、つけダレとの馴染みも良くて美味しい麺だったのですが 出来たら 氷水で〆て提供してくれた方が良いかな・・・とも 思われました
麺量自体は 結構あります( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
IMGP2077

つけダレは 以前 ”つけ麺”で提供されていた ”マー油入り”や”魚介風味”がプラスαされたものでは無く、シンプルに 通常の味噌らーめんの 濃縮タイプ・・・って感じです。以前のものは 850円で提供されており シンプルになった分だけ 780円・・・とお安く提供しているのでしょうか・・・・
ゴマもイパ~イ浮いてきますが、特に味わい深い・・・って感じでもなく 小林屋の普通の味噌ダレ?・・・の印象を持つものです
特に 悪かろうはずはないものですが、も一つなんか欲しいかな・・・・とは 感じさせられてしまいました
濃度的には ソコソコあって 食べ終える頃には つけダレの量は残り3分の1くらいには なっていました。
麺量も 結構ありますしね
IMGP2078

IMGP2080

IMGP2079
具材は この店の”売り”である チャーシュー・味玉・モヤシ・紅生姜・おおば?・スダチ・・・・で これで780円なら 麺量もタップリだし お得感は十二分に感じさせられるものです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

厚みのあるチャーシューは 美味しかったし、味玉1個が入ってくるのも 満足感をよりアップさせますね。味付け的には 今回は 普通の茹で玉子とあんまし変わらない印象でしたが・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

紅生姜が 個人的には ちょっと余計かな・・・・的には 感じられ、無い方が良いのでは・・・とも 思わされましたが、好み・・・の問題として かる~く片づけておきましょう

IMGP2073
トッピングした”にんにく”は 今日は6粒あり、前回の5粒からは 一歩前進したようです(・_・D フムフム。
当然の 6粒全投入・・・・かと 思いきや今回は4粒で止めにしておきました。・・・・・・・・・・・・・・単なる気まぐれです

卓上から 唐辛子をフリフリするものの 前回同様、容器の穴が小さすぎて 適量入れるにはかなりの右手のスナップの持久力が要求されましたが、夜の「一人上手」と 呼ばれてはいたものの 最近はサッパリとそっちの欲求は減退しており、寄る年波には勝てず・・・・の 有様で(/・_・\)アチャ-・・・、右手の疲れは隠しきれるものではありませんでした
面倒っちくなって 代わりにラー油を投入・・・・、最後に”スダチ”を絞って入れてみましたが、ニンニクラー油漬となったつけダレに 然程の清涼感を醸し出す事も無く完食v(・_・) ブイッ。
えぇ・・・なにが v(・_・) ブイッ・・・・・なのか よく分かりませんが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
特に スープ割はして貰いませんでした。

も一つなんかなぁ~・・・・、のまま食べ終えてしまいましたが、喰った感は充分にあるし コストパフォーマンスに優れた”つけ麺”だとは思います
モヤシも 以前の辛味のついたものでも良いかも・・・・とも 思わされました。

サービス券は 2枚目をゲットしたわけですが 5枚集めて ”冷しみそつけ麺”・・・・なので、サービス券は 無用の長物風味が ヲサ~ン的には漂いますね

つけダレが 好みの方にとってはお得感タップリだと思います

それでは またぁ~

住所 座間市四ツ谷337(住所は これが正しいようです。) 営業時間10:30~24:00 土曜日は~25:00
定休日 無休
※ お店のHPは こちらです<(_ _)>。

山岡家相模原店@相模原市中央区4

IMGP1980

今日こそは(20日 月曜)・・・の 思いを胸に ”山岡家相模原店”を性懲りもなく訪問してみました
前回 流通事情により提供中止・・・・云々と なっていた”生姜香る 肉つけ麺”を食べるためです・・・・が、期間限定の幟が最早たっていない・・・・( ・◇・)?(・◇・ )?。
もしや・・・・と思いつつ 店内に入って食券機の横を見ると

IMGP2072

このような 貼り紙に手厳しいお出迎えをうけ、あえなく撃沈・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
そんなわけで またしても無駄玉を使わされる羽目になった事につきましては 「遺憾の意」を 政治家風味に表明しておきましょう

IMGP2066

お店に入ってしまった以上は 仕方ないので、今回は ”特製味噌ネギラーメン”790円に コーン50円・バター50円をトッピングして ”豚骨醤油”では ないのですが、好みは 麺硬め・味濃いめ・油少なめ・・・・の 個人的王道パターンをここでも踏襲して注文しておきました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

11:00~14:00の間は ライス+餃子がついたセットメニューがお得なのですが、特製味噌は対象外なので仕方ありませんでしたが、裕福な家庭に育っているので特に気にしたりはしません・・・・

IMGP2070

麺は 山岡家のレギュラータイプのストレート太麺・・・で、全然悪くは無いんですが、このところの麺の進化・・・といいますか・・・・から考えると、そろそろ見直しても良い時期かも・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 『ごめんなさいね・・・・、生意気言っちゃって・・・・(;^ω^A テレテレ。』と 若干 オネー風味な感想も湧きあがってきたりもしましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ。

IMGP2068

スープは 豚骨スープに 白味噌がベースとなったもので 軽く白ゴマが浮いており、ほんの僅かにピリ辛風味も感じられるスープです。
ヲサ~ンは 結構 このスープは好きなタイプで 特に冬季は比較的食べる回数も多い様な気がします。
白味噌ベース・・・とはいえ、ヲサ~ンの苦手な 過度の甘ったるさ・・・って言うのも感じられないし、濃厚感と適度な甘さが・・・・案外美味しいにゃ~v(・_・) ブイッとは 思わされるものの、好みで無い方には 酷評されてもいます(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP2067

具材のチャーシューは ネギラーメンにしてしまっているので、普通のチャーシュー1枚の代わりに、コロタイプの 切り落としチャーシューが入ってきます。前回同様、大きめのが5~6個は 入ってくるのでマズマズ・・・な感じでした

IMGP2071

IMGP2069
ネギは 味付け白髪ネギが 今回は?タップリとのせられ、あとは 海苔・ほうれん草・・・と 言ったところですが、相変わらず ほうれん草の量の少なさにはガッカリさせられてしまいますね

トッピングした バターは こんな感じで、コーンは ソコソコの量は入ってきますv(・_・) ブイッ。

店員さんは 前回訪問時と同じ お若い女性店員さん2名・・・のシフトで、今回の ラーメンの出来自体は とても良かったのには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですね・・・・
ヲサ~ンの 注文時の好みもシッカリと要望通りのものでしたし、接客も悪くなかったです(・_・D フムフム。

かつての ダメっぷリが”売り”だった相模原店の面影が無くなるのは ネタ的には面白味が全くないので、少々残念ではありますが、一般的には 良い事ですかね・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

               IMGP2065

卓上から ニンニクをドバッと投入して、唐辛子をフリフリして 最後に お酢を少々( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・して 完食
今回は ”特製味噌”を食べたのが 久々だった事もあるのでしょうが、とても美味しく頂けました<(_ _)>。

次回の 期間限定もの・・・にも 期待したいところです・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
よもや、山岡家に★★★★つける事になろうとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ。
いわゆる 「ゾーンに入った・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。」・・・って 事なのでしょう(・へ・;;)うーむ・・・・。
まぁ・・・・馬鹿舌の持ち主でつからね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

それでは またぁ~

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。

らーめん 穂のか@横浜市戸塚区3

IMGP2061

(T▽T)アハハ!・・・・、非常に分かりづらい店舗外感の写真ですね
”麺処 あまた”を訪問した後は 戸塚駅迄もどり、以前は ”家系ラーメン”の”松栄堂”のあった モディーB1Fにある ”らーめん 穂のか”を訪問してみました
12:10は過ぎてたとは思うのですが、前客3名・・・、後客2名・・・と 店内はやや寂しい印象です

IMGP2048

食券制で 基本的なメニューは こんな感じですウ・・ ウン(・_・;)。
とんこつらーめんシリーズの中なら 基本の”穂のか とんこつらーめん”630円を 注文(*^-^)ニコ。
後客さんの注文を聞いていると 少なくとも 麺の硬さの好みは受け付けてくれるようですw(゜ー゜;)wワオッ!!。

ヲサ~ンは そんなことは知るよしもないので、すべて”普通”で注文しています( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

IMGP2053

しばらくすると 提供されたらーめんが こちらで、真黒風味で 油ギッシュなスープ・・・結構 大きな巻きバラタイプのチャーシューが眼を惹きますオオーw(*゚o゚*)w。

IMGP2060

麺は 細めのストレートタイプで 加水率は低めのもの・・・、麺量的には スープ量に対してはかなりある印象でしたが、2軒目ですしね・・・・(;^_^A アセアセ・・・。
スープとの馴染みも良いし マズマズそれほど不満は感じさせられないものでしたウ・・ ウン(・_・;)。

IMGP2054

スープは アッサリめの豚骨スープに 味わい的にはハッキリ・クッキリ・味濃いめ・・・の醤油ダレが 合わせられたもので、ヲサ~ン的には大歓迎ヽ(^◇^*)/ ワーイのタイプのスープですね。スープ表面に浮くラードもかなり多めの印象ですが、思いのほか 重たさは感じられず、この程度はヲサ~ン的には ちょうどよいもので、これは ライスと合わせて食べてみたいかな・・・と 有無を言わさずに思わされたスープでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
まさに ブルーカラー労働者好みのスープ・・・と言ってよいでしょう

言い換えると 一般的にはショッパイし 味濃すぎ・・・・的なスープなんですが、ヲサ~ン的には全然あり・・・のスープで、血圧の上昇さえ考えなければ 完飲してしまいたいところでした

IMGP2056

IMGP2057

IMGP2058

具材は 巻きバラチャーシューの大きめのものが1枚、味玉半個・メンマ・・・に 刻みネギ・・・・で、チャーシューは、結構ボロボロになるタイプですが、大きいし・・・・、「大きいことはいいことだ・・・♪(*^^)!。」と 昔から言われていますし、いいんでないかと思います。
味玉は 極薄風味の味付けのようで、茹で卵なのかもしれません・・・・"o(-_-;*) ウゥム…、ですが、入っていないよりは良いので、これはこれで宜しいかと思われます

メンマは 薄めの味付けで、どこのお店でもよく使われているものかと思われます(⌒▽⌒)アハハ!。なんだか スープに対して このメンマは浮きまくり・・・の 印象でしたが、入っていないよりは勿論良いので 全然OK
です

輪切りされたネギはソコソコの量はのってくるのですが、これだけ濃口な醤油感を前面に出したスープだと ネギがもっと欲しいかな・・・とは 思わされますね
トッピングで のせられるなら次回からそうしたいところです( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。
モヤシやキャベツのトッピングが食券機にあったのは確認できたのですが・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。
文字が小さめだったので 確認するのが面倒になってしまい 途中からスルーしてしまいました(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP2047

IMGP2051

卓上調味料は ギョーザのタレ・醤油・ラー油・お酢・コショウ・・・・で、壺に入っているのは 自家製の食べるラー油風味なものでした(*´∇`*)。

食べるラー油&お酢を投入して スープは 半分残しで完食( ̄ー ̄)ニヤリッ。
スープを飲み干すのはたやすいことでしたが、前のお店でキッチリと食べきってしまっているし・・・・・・(;´Д`)なので、今回は こんな感じで妥協しておきました

これは 結構、好みが分かれるラーメンだとは思うのですが、ヲサ~ン的には とても美味しく頂けるもので、麺を変えてくれれば さらに良いかな・・・・と思わされるものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
こういった 醤油感がキッチリとこれでもか・・・と 感じさせられるスープは大好きです

これで630円・・・・なら、海老名の 富山ブラックを出すお店よりも全然お得感はありますね・・・
願わくば もう少しネギの量が増えれば言うことなし・・・です

思っていた以上に 美味しく頂けました・・・・が、この時間帯にしては お客さんが少ないのが心配です・・・・

IMGP2064

サービス券も頂けました(*^-^)ニコ。
再訪時は トッピングにライスもつけて・・・・ですねv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

住所 横浜市戸塚区戸塚町10 モディーB1F  営業時間 11:00~20:30
定休日 無休

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP1307
週一定期訪問店である ”ラーメン 竜家”を 15:50頃に訪問してみました
今日は 暑かったせいなのか 前客さんは無し・・・で、食券機で チャーシューメン850円+キャベチャー100円を購入して着席・・・
食券を 置いていたのですが、マスターは食券を見るまでも無く まずは ”キャベチャー”が 有無を言わさずに提供されました・・・・・・

IMGP2084

ヲサ~ンは、「( -_-)フッ・・・・(^ー^* )フフフ♪・・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははっ・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハハハ(*^▽^*)!!。」・・・・と、「先週に引き続き やってくれるな・・・・マスター・・・・(* ̄- ̄)y─┛~~ 。」と ( * ^)oo(^ *) クスクスせずにはいられませんでしたが、マスターの負けん気の強さも垣間見えたりしますね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さらに引き続き 提供された”チャーシューメン”が、こちら・・・・・

IMGP2087

”好み”は 暗黙の了解のもとに 何も聞かれないし、こちらも何も言わないのですが、普通のちゃんとしたお客さんには 丁寧に聞いてくれるので心配ゴム要・・・・・?(*゜0゜)ハッ!!・・・間違えましたね・・・・誤変換です(;´Д`A ```、御無用・・・・ですね。 ヲサ~ンは 異常なお客さんなので こんな風味・・・ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP2090

IMGP2089

麺・スープ・・・共に いつもの感じで 美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。

IMGP2088
具材の チャーシューも 程よい塩加減と 噛み応えは有りつつも 硬すぎないタイプのモモ肉のチャーシューで、こちらの出来も不満は感じさせられない物です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2086

IMGP2085
卓上調味料は いつものようにこんな感じで 今回は ”醤油ダレ”を前面に押し出してみました・・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
えぇ・・・・特に 意味はありません・・・・。AKB48の総選挙だったら ”醤油ダレ”は はたして何位に入っていたのだろうか・・・・と 気にはかかるところです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

毎回 ”竜家”に関してのブログは ラーメンに関しては やや手抜き風味が目立ちますが ヲサ~ンのブログを見て下さる方は ほぼ 固定の方が多いので問題ないか・・・・・・・・・・・・・と、思われます・・・・ね・・・*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
1カ月に 一度くらいは ちゃんとレポするつもりではおります・・・。ヲサ~ンの 過去ログ見て貰えば分かるし・・・・風味です

そんなこんなで キッチリと完食し、マスターとの定例会見は プライベート風味なものが75%位で、ヲサ~ンに関してのものは 書いても差し支えないのですが、私生活上の事で 面白くもなんともないので割愛・・・・
その他の話題としては 横浜市子安の ”すずき家”に関しての話やら、”うえむらや”についての話・・・・等で、マスターは 「”ささやん”しか、行っていませんよ。」・・・・との 力強いお言葉を ありがたく賜りました

”ささやん”・・・にも 隠密行動風味に ”塩つけ麺”を食べに訪問してみたいところです(・_・D フムフム。
近日中には・・・とは 思っております(-"-;A ...アセアセ。

そんなこんなで 後客さんがいらしたので撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・と なりました

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 当分の間 金曜日の営業は 11:00~15:00迄となっています。

麺処 あまた@横浜市戸塚区3

IMGP2031

IMGP2033

JR戸塚駅から 徒歩10数分のところにある ”麺屋 あまた”を訪問してみました
11:00ちょうど位に トップで着いたのですが 開店準備中だったので 少しお店から離れたところで待機していると カップルさん1組が並んで開店を待っているようですヽ(~~~ )ノ ハテ?。

結局 11:23分ころに お店はオープンしたのですが、原因は キャベツ待ち・・・のようで 外に到着した車から店員さんがキャベツをせっせと運び終えると ほどなく開店・・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP2036

メニューは 基本的には ”あまたラーメン(とんこつ醤油)と塩そば・・・の2本立てのようで、餃子の提供は中止されていました

二郎インスパイア風味・・・?な ”あまたラーメン”750円を 野菜・ニンニク油増し・・・で注文。料金は 口頭注文の前払い制・・・で、店員さんは 今一つ接客は板についていないような感じでしたが、丁寧だし 「慣れ」・・・の問題ですね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

無料トッピングは 野菜・ニンニク・油(脂)・・・ではなく 野菜とニンニク油なんですかね・・・(;^_^A アセアセ・・・。

IMGP2037


IMGP2039

然程 待たされることもなく3番手に提供されたのが こちらです・・・。
野菜増し・ニンニク油増し・・・にした割には どうってこともない量ですが二郎インスパイア・・・・と、捉えると不満は残るものの、一般的な750円・・・としての ラーメンと捉えれば特に不満を覚える量ではないです

IMGP2043

麺は 中太縮れ平打ちタイプで 家系風味な短めの麺・・・・、二郎インスパイアとしては物足りなさも感じますが、それさえ意識しなければ、これはこれで いいんでないの・・・(・_・D フムフム的な麺です。麺自体の匂い・・・ってのが ちょっと残りすぎてしまっているかな・・・とは 感じさせられましたが、さほど気にするレベルではないようには思えました(⌒^⌒)b うん。

IMGP2042

スープは 比較的アッサリとした 豚骨醤油で、醤油ダレの効き具合も若干弱めか・・・と思われますが、野菜増しにしていなければ ソコソコの醤油感は感じられるかもしれません(・へ・;;)うーむ・・・・。
スープ表層に浮く油も かなり控えめです・・・・

IMGP2041


具材は 茹でられた モヤシ&キャベツに バラチャーシューが3枚・・・に、 ニンニク醤油につけられたと 思われる背脂が ソコソコの量は のってきます。
キャベツも多めの印象で、茹で加減もマズマズ・・・でしたが、ヲサ~ン的には もう少しキッチリと茹で上げてくれたほうが好みです

バラチャーシューは 薄めの味付けで、スープ自体の醤油ダレはやや弱めなので もう少し濃いめの味付けでも 良かったかな・・・とは思われます。えぇ・・・・ヲサ~ンは ブルーカラー労働者なので ”濃いめ”が大好きです<( ̄^ ̄)>。
巻きバラタイプのチャーシューにしては 肉の食感はキッチリと感じられるタイプで 箸でつまんでも崩れ落ちるものではありませんでした(□。□-) フムフム。

ヲサ~ン的には これはなかなか良いな・・・と 思ったのが ”ニンニク油”で 背脂がニンニク醤油に付け込まれたもののようで、これが 案外美味しい・・・・・・・・。大きめのプリプリした背脂にニンニク醤油の組み合わせは ヲサ~ン的には大歓迎щ(▼ロ▼щ) カモ-ンのもの・・・
好き嫌いがハッキリと分かれ、露骨に好みの差が出そうなものですね・・・・(´m`)クスクス。
普通の背脂&刻みニンニク・・・の方が 好みの方がいらしても 何ら不思議ではありません( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

わりかしアッサリめのスープには、これでカラメ増し・・・風味に対応できるかな・・・と ヲサ~ン的には思いましたが ”背脂”も増えてくるので 出来れば カラメ増し・・・を可能にしてくれるか 卓上に醤油ダレを置いてくれれば 一番良いとは思われます
ヲサ~ン的には ニンニク油マシマシ・・・・と 行きたいところです

IMGP2034

卓上調味料は コショウ・唐辛子・お酢・・・で、中盤から 唐辛子をフリフリして味変させつつ。〆には お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・の いつものパターンで完食v(・_・) ブイッ。

二郎インスパイア・・・と捉えると どうしても 麺・スープ・・・ともに 物足りなさを感じさせられてしまうものでしたが、茹で野菜のいっぱい入った豚骨醤油ラーメンと 割り切れば結構 美味しく頂けるのでは・・・・ですかね

                                                  IMGP2045

こんな感じで キッチリと完食v(・_・) ブイッ。
”ニンニク油”・・・がないと ちょっとヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・かな とは思いますが・・・・
ヲサ~ンは 結構美味しく頂けてしまいました

無理せずに 楽に食べきれる野菜イパ~イの豚骨醤油ラーメンで チャーシューも3枚入っていて お得だな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と 前向きに捉えることといたしましょう(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
二郎フリークの方々からは 酷評されそうではありますが・・・・・(T▽T)アハハ!。

もう少しして スープも安定してきたら?再訪してみたいですね

それでは またぁ~

※追記

この日は RYURYURYU星人様も 訪問されていた様で、既にヲサ~ンより詳細な情報満載で 先にアップなされております<(_ _)>。
実は 先日、RYURYUさんが 「神豚」を訪問されていた日に ヲサ~ンも訪問を予定していたのですが、確か寝坊(-.ゞ ネムネム・・・して断念した記憶があります(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
あのまま 訪問していたら多分 バッタリ風味だったのは危なかったかなぁ~なのですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ。
人見知りの激しい子・・・(゜∇゜ ;)エッ!?な ものですから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
とりあえず、お目当てのお店1軒目の訪問は シャッター・・・・で行きたいですからね・・・(-"-;A ...アセアセ。
なるべくヲサ~ンの正体がバレナイ様に・・・(*..)(..*)コソコソ と 訪問しなければ・・・とは 思ったものの、万一・・・の時は 宜しくお願いします(*^-^)ニコ!。

住所 横浜市戸塚区戸塚町3856 営業時間 11:00~未定
定休日 現在のところ 未定

霧しま@茅ケ崎市2

IMGP2016

”九州らーめん 長崎ちゃんぽん 霧しま”を ソコソコ久々に訪問してみました
ヲサ~ンの家からは 1キロくらいで 普段歩くことの少ないヲサ~ンは 無性に歩きたくなることがあるので、ε~ε~ε~(; T_T) テクテク と 運動がてらに訪問してみました
訪問時間は 14:00過ぎくらいだったような気もしますが 定かではありません・・・・

ヲサ~ン以外は 他にお客さんは なし・・・の状況でした

IMGP2017

今回は こちらの席に着席し、いつもと違ったアングルで店内を撮影してみましたが、特にそうしたからと言って、ラーメンの味わいが変わるものではありません・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。

IMGP2024

                    IMGP2023


メニューは ”冷やしつけ麺セット”・・・が お得感を醸し出していましたが、ヲサ~ンは ”豚骨味噌つけ麺”650円を 注文してみました。
「あつあつ 豚骨味噌スープ・・・ゆず風味」の キャッチコピーに惹かれたわけです(・_・D フムフム。

味噌に柚子・・・って あんまし聞かないけど、どんなもんだろ・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?との あくなき探究心からの注文でした

IMGP2025

7~8分後に提供されたのが こちらで、まずは つけダレを味見して・・・・と 思ったのですが、あれっ・・・・( ・◇・)?(・◇・ )、レンゲがない・・・・/(-_-)ヽコマッタァ・・・・とは 思いましたが、確かに『味噌スープ』との表記だったし、端から”スープ割”は ありませんよ(((((¬_¬) フンッ・・・・のお店側の意思表示と受け取ってよいのかは分かりませんでした

IMGP2028

麺は 細めの?一般的な中華麺タイプで 麺量的には つけ麺と言えども、1玉分のようです・・・・、大盛が可能なのかは不明です。昨今では 1.5玉が珍しくないので 元足りなさは感じてしまいますね・・・
一応 水道水で〆られてはいる麺ですが 特に 魅力を感じる麺ではなく、こちらのお店では 麺は数種類は使っていたはず・・・・、他の麺のほうがよいのでは・・・・と、つけダレに浸す前から思ってしまったのは事実です"o(-_-;*) ウゥム…。

IMGP2030
つけダレは 特に特徴もない味噌ダレで、嫌いな味噌ではないものの、豚骨スープに市販の味噌を溶かしてみました・・・・的なもので、味噌自体のオリジナリティー・・・・ってのは 全く感じることはできないかもしれません・・・(T_T)。多少 辛味油もまぶされてはいるのかも知れませんが 影響は全くなし・・・の印象でした。
柚子の風味・・・ってのも これも全く感じることは出来なかったのは残念でした-----------------^( ToT)^。

つけダレのなかには チャーシューのコマ切れが たくさん入っていたのは嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
てっきり ネギ・・・とかも入ってくるのではないか・・・?とも 思っていたのですが、入っていないか、入っていたとしても極少量のようで、ヲサ~ン的には 全く気付かずに 食べ進めていくことになりました


IMGP2026

               IMGP2027

具材は 刻まれた海苔・スライスされた味玉1個・メンマ・芝エビ・・・で 味玉は かなり薄味のもので、塩分がやや感じられるかな・・・といった程度のもの。
メンマも・・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・的なもので 特にどうこう・・・といったものではないですね

麺をつけダレに 入れて食べてみると、勿論 不味くはないし、普通に食べ進めることは出来るのですが、ご家庭でも(ヲサ~ンにでも)、この味の再現は充分に可能かな・・・と 思わされる点は 些か残念なところではありますね・・・

つけダレに 柚子は本当に入っているのか確認するために スープ割もせずにキッチリと”つけダレ”は飲み干したのですが、それらしきものはなく インスタントの柚子粉なのかな・・・と考えさせられてしまいました。
スープ割せずとも 楽に飲み干せてしまうタイプの つけダレで、やはりスープ割を前提とした ”つけダレ”ではないのでしょうね

IMGP2022
卓上調味料からは ラー油を少々投入したものの 劇的に味変効果が表れることもなく、麺量も少ないし・・・で、 この日 2軒目とはいえ満腹感に浸ることもなく完食v(・_・) ブイッ。

正直なところ 1回食べればもういいや・・・・と 酷評風味なんですが、こちらのお店は メニューもかなり豊富ですし 店主さんの人柄も良いので また懲りずに行ってしまうかとは思われますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
徒歩で訪問すれば、適度な運動にもなりますからね・・・

それでは またぁ~

住所 茅ケ崎市香川4-11-13 営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
※ 一応 11:00~の営業ですが 10:30頃には営業しているようです。出前もしています。






記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ