らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年07月

山岡家相模原店@相模原市3

BlogPaint

山岡家つけ麺夏祭り ”香るシリーズ”第3弾・・・・って事でしたが、本来の予定では8月9日~の提供予定が 早まった様で、7月25日から提供されている、お得意の期間限定もの・・・・を いつもの”山岡家相模原店”で食べてみました

24時間営業が当たり前・・・の 印象の山岡家ですが、8月からは一部の店舗では 11:00~翌2:00・・・とかに営業時間が変更されるお店もある様ですが、こちらの地域は関係ない様なので 一安心ですね・・・って、どうでもよい・・・と考えているひとが 80%位になりそうです・・・かね・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP2364

”魚節香る 魚介とんこつつけ麺”を半ライスセット880円で、好みは全て”普通”で注文(*^^)!。半ライスがセットだと 半ライスが10円安くなると言う 正にお得なセットです-----------------^( ToT)^。つけ麺は 単品780円です。

IMGP2366

IMGP2367

IMGP2368

具材から説明しておくと チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・茹でキャベツ・・・・で、チャーシューは いつもの感じで可も無く不可も無くで、無難に食べられます(⌒^⌒)b うん。
メンマは やや甘めの味付けの様で、量的には比較的多めに入ってきますねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
茹でキャベツは 適量かな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と言ったところで、味玉は薄味で あまり半熟茹で玉子とのちがいは分かりづらい うっすらとした味付けのもの・・・ウ・・ ウン(._.;)。
海苔は いつものタイプで特に・・・ですが、何だか ”つけ麺”だと 海苔は食べ辛いので 細かく千切ってつけダレに投入しても良かったかな・・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP2365

このつけ麺の特徴的な部分は何と言っても ”麺”・・・なのでしょうね
一見 通常のレギュラータイプの 家系らしい中太麺で、長さは短めの麺なのかな・・・と 思わせつつ、

IMGP2370

何と 1本あたりの 麺の長さがものすごく長いものでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。この長さには ヲサ~ンも少々驚きを隠せませんでしたが、麺自体の感じはレギュラータイプと大差ないかな・・・と思われます(・へ・;;)うーむ・・・・。
家系特有の麺の短さ・・・は 人によっては結構不満の種の様なので、家系のつけ麺でも やっていそうでやっていなかった中々良いアイデアかな・・・とは思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2369

つけダレは 典型的な 魚介豚骨ダレ・・・と言って良いものかと思われ、節粉・魚粉が大量に入っており 確かに”香り”も それなりに充分に感じさせられるものでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ネギがタップリ・・・なのも好印象v(・_・) ブイッ。
トロミ具合はソコソコあって 並盛の麺でも食べ終える頃には 結構な量は無くなっていました(・_・D フムフム。
この手を食べ飽きている人には 「また、これぇ~o(;△;)o エーン!。」・・・と 駄々っ子風味な感想が唸りを上げて地の底から湧きあがってきそうな感じも受けましたが、ヲサ~ンは そんなに”つけ麺”を食べている訳ではないので、いまだに この手のものでも美味しく頂けてしまったりします(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP2287
途中からは 当然のニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ して 食べ進めています( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

”つけ麺”を食べ慣れたブロガーの方々にとっては 酷評があっても全く不思議ではない”つけ麺”ですが、ヲサ~ン的には美味しく頂ける・・・と言う 「人はひと・・・、自分は自分・・・ウ・・ ウン(._.;)。」と どこか自信なさげにブログに書いている今日この頃です・・・

 
  
                                       IMGP2371

スープ割も 最初から提供されているので 味の濃さは 薄める分には修整可能です。
ヲサ~ンはチビッとだけ投入して、麺を食べきると レンゲにライスをよそって お上品につけダレに浸して食べていましたが、最後は面倒っちくなって (*- -)ノヽ△ポイッ・・・と 豪快に男らしさを演出しつつライスを投入しましたが、その時点では ライスの量は少量で、豪快さには かなり欠けるものとなりました・・・(≧▼≦;)アチャ!。
お酢も チビッといれて、予想の範囲内ではある美味しさではあるものの 嫌いなタイプではないしキッチリと完食o(*^▽^*)o~♪。

つけダレには 多少のピリ辛感もありますね・・・・、茹でキャベツも良い箸休めになりました

長めの麺を採用してみた点も 面白いと思うし、思っていた以上には美味しく頂く事が出来ました<(_ _)>。

それでは またぁ~

住所 相模原市上溝4089-2 営業時間 24時間営業
定休日 無休

汁力(じゅうりき)@厚木3

IMGP1760

仕事の帰りがけに ”東京豚骨ラーメン汁力”を 訪問してみました
相変わらず、トラックが停められるスペースが存在する ヲサ~ン的には貴重なお店です・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2195

IMGP2194
メニューは こんな感じですが、食券制ですウ・・ ウン(._.;)。

今回は 支那そば650円に 心を鬼にして、”角煮”330円・・・も注文してみました。計980円・・・と 異様にお高いラーメンへと瞬時に早変わりしてしまいました(T▽T)アハハ!。
”角煮”・・・は、とりあえず 一度は食べておかねば・・・と思っての注文ですが、二度と食べる事は無いでしょう・・・って、食べる前からの豪快な男っぷりが感じられる宣言です
一応 好みも聞いてくれたので 麺硬め・・・での注文です

IMGP2357

5~6分で 提供されたのが こちらの”支那そば”・・・ってわけですが、

IMGP2363
麺は 中細縮れ・・・で、硬め指定・・・での注文なので 硬めなのですが、食感的には普通・・・の方が美味しく頂けるかな・・・(/・_・\)アチャ-・・のものですかね。特に 芯が残って・・・って感じでは無いのですが、ちょっと全体的には 硬くてボソッとし過ぎるかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象のものでした

IMGP2360
スープは 汁力ラーメンを食べた時には かなり甘め・・・の印象だった醤油ダレが マイルド風味な味わいに感じられるもので、こちらのお店の特徴?である背脂はかなり少なめで、普通のラーメン・・・・?に、等しいスープでした(・・∂) アレ?。
思いの外、甘ったるさも程よく抑えられているようで、案外悪くないかな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・の印象です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
魚介風味が感じられるスープで、一般的には 甘めの仕上がりかと思われますが、このお店としては比較的食べ易いラーメンに仕上がっています

IMGP2359

IMGP2358

IMGP2361
具材は バラチャーシュー・海苔・ナルト・メンマ・輪切りされたネギ・・・に トッピングした”角煮”・・・ですが、海苔は 家系では無いのですぐにヘナチョコ風味になってしまうタイプの ヘナチョコ海苔です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
バラチャーシューは 大きめなもので、柔らかいしソコソコ美味しく頂けます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
メンマは・・・・特に・・・的なもの( -д-)ノ。
輪切りされたネギは 少々甘みが強いこのスープには 必須と言って良いものですね

”角煮”は 大きいし 厚みも1.5センチはある位の豪快なもので、当然柔らかいし甘めの味付けのもので美味しい・・・と言って良いかとは思いますが、価格が330円・・・を考えると 一度食べれば充分かな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・とは思わされてしまいますね
330円・・・なら 近くのすき家で、牛丼(並)をテイクアウトしたいところ・・・・、しかも ”つゆだく”で・・・です(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP2351
卓上調味料に 生ニンニク粒が置かれているのが ヲサ~ン的には高評価・・・なわけですが、この日は ニンニク3粒をクラッシュして、とりあえずはこの辺で勘弁しておいてやるか・・・(ノ`Д´)ノ風味に 終わりにしておきましたが、”支那そば”に関しては 何も調味量は 加えずに頂いた方が美味しいかな・・・(; ̄Д ̄)?とは 思われましたΣ(`□´/)/。
他には コショウ・お酢・・・も 投入してみましたが、こちらも あんまり・・・(-"-;A ...アセアセですかね

極端に甘ったるい”支那そば”を 想像して食べたので、思っていたよりは全然美味しく頂けました
デフォの 支那そば650円・・・でなら 充分納得感は感じられるものかと思います。味玉くらいは つけても良いでしょう(='m')くすくすっ♪。

うん、まぁ・・・マズマズ美味しくは 頂けましたが、この醤油ダレがダメな人にとっては このお店では何を食べてもダメかな・・・とは 思われます

これで こちらのお店のメニューは 一通り食べた事になりますかね・・・
トラックも停めやすいし また訪問してしまう事でしょう(*^-^)ニコ。

それでは またぁ~

住所 厚木市山際519-5 営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休

山岡家相模原店@相模原市2

BlogPaint

没ネタ・・・でも 良かったのですが、折角だし・・・ウ・・ ウン(._.;)って事で ”山岡家相模原店” を2回分まとめてアップしておきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。期間限定の”つけ麺”も食べているのですが、近日中に・・・・って事で・・・ポリポリ (・・*)ゞ。

IMGP2289

朝(5:30頃)から ”朝ラーメン”では無く、この日は ”ネギラーメン(醤油)”690円を 硬め・濃いめ・少なめ・・・の ヲサ~ン標準仕様で注文
何気に お客さんが多いにもかかわらず 店員さんは1人なので提供までは10数分・・・かかってしまいました('A`|||)。

IMGP2290
パッと見で スープの色合い(醤油色)が薄いな・・・と 感じつつ、スープを一口飲むと 山岡家独特のスープの旨みに欠ける印象で、やはり醤油感が乏しいからかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とも 思わされました・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
ヲサ~ンは 山岡家のスープでも 一口目の味わいは案外好きだったりするのですが、ラードの重たさ・・・が叙々に支配していくので中盤以降は 即座に卓上調味料を投入して対応していますウ・・ ウン(._.;)。
どうしても、あのラードは 何とか鶏油に変更・・・・、もしくはネギ油あたりが 調味料にあれば もっと食べ易いのにな・・・と、思ってしまいます

IMGP2292

麺も 好みの硬さよりは 柔らかめ・・・の 印象で少々ガッカリ風味が漂いました(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP2291

IMGP2293

具材は コロタイプのチャーシュー・味つけネギ・ほうれん草・海苔・・・等で、ネギラーメンにすると、通常のチャーシューは入らずに コロ(切り落とし)チャーシューに変更されてしまうのは ガッカリ風味ですね・・・
これはこれで、結構美味しかったりするんで まぁ・・・そんなに悪いもんでは無いんですが・・・・(-"-;A ...アセアセ。

ほうれん草も 悲しいくらいに少量で、竜家の8分の1以下くらい・・・の量でしょう・・・
味つけネギだけは タップリの量で、せめてこれくらいはのせて貰わないと 帳尻が合いませんね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2287
卓上調味料から ニンニク・豆板醤・お酢・・・を投入したのは いつも通り・・・なのですが、この日の おろしニンニクは妙に水っぽ過ぎるもので、乾燥を考慮して水分多め・・・なのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とも 思われましたが、元々 こんな感じのものなのかもしれません・・・

麺・具材は食べきり、スープは 満足感は得られなかったものの チビッと残しで、一応の完食ウ・・ ウン(・_・;)。
★★・・・位の出来の感じですかね・・(;´Д`A ```。

IMGP2288
店内には こんな感じで説明書きが 掲示されています・・・(*^^)!。

IMGP2296

IMGP2294

続いては ”朝ラーメン”390円”サンデーセット”300円を組み合わせて注文してみました(*^-^)ニコ。
サンデーセットは 日曜・祝日限定(ヲサ~ンは 月曜日の朝、食べていますが・・・。)で、お好きなラーメンに +300円で
小ライス&ギョーザが付くと言う、通常で注文するより 40円もお得になるという 画期的なメニューです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。・・・・が、ギョーザは期間限定で 既に330円→230円で提供されている事もお得感をグッと引き下げているようです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

”好みは 麺硬め・・・で 注文しています( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

麺は 九州ラーメンぽい硬さは伝わってくるものの、この麺に関しては 硬さの好みは”普通”の方が 美味しいかな・・・と ヲサ~ン的には思われました(・へ・;;)うーむ・・・・。ちょっと、硬すぎの印象で バリっと感もあり もう少し麺自体の柔らかさも欲しいかな・・・なんですが、芯が多少残る位の固め好みの方には 結構良いかもしれませんね(;´Д`A ```。前回 注文時の”普通”の方が 美味しく頂けました・・・(T▽T)アハハ!。

具材として 浮かべられている 梅干しは かなり大きめのものでw(゜ー゜;)wワオッ!!、ほぐして梅肉を全部混ぜてしまうと 梅風味一色になってしまいそうなので、半分ほどバラして 後は撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・させておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
相変わらず 酸味の強いもので、ほぐすのも面倒ちぃし たたき風味に提供してくれればさらに良いかな・・・とも 思われます

ギョーザは やや水っぽく、パリッと感には欠ける出来栄えでしたが、6個のっているし お味の方自体は悪くは無いものだったので まぁ・・・良いか・・のものでした

ライスは 小ライスの割に量的には多めなのは好印象ブイ V(=^‥^=)v ブイ。
・・・・なものの パサつき気味・・・なのは マイナス点・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

朝ラーメンには 当然の ニンニク・豆板醤・・・を投入して ソコソコ美味しくは頂けたものの、サンデーセットは お安いなりもの・・・なのが少々残念ではありました

こちらも トータルで見ると ★★・・・位ですかね・・・・。サンデーセットをつけなければ ★★★・・・でも・・・、でしたが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
お安いから 仕方ないかな・・・・な ものでしたが、ギョーザは 作り手さんの腕もあるだろうし・・・って 感じですね

サクッと 軽めにアップしておきました(* ̄▽ ̄*)ノ"。

それでは またぁ~

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間営業
定休日 無休


ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0937

通常の配送業務~夜間配送明け・・・で、朝に帰宅し、ガァーッと寝てから 結局は 普段の訪問時間とあまり変わらない時間帯に ”ラーメン竜家”を訪問してみました

IMGP2373
店内は こんな雰囲気で 食券機は お店に入って右側にあります。ちょうど ヲサ~ンの座った後ろ辺りに食券機はあります(*^-^)ニコ。

今回注文したのは・・・・・

IMGP2375


IMGP0931

一見何の変哲もない 竜家のお得トッピング(味玉+海苔150円)のつけられたラーメンに いつものキャベチャー・・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

しかし、ラーメンの写真右上上部を ご覧頂きたい・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

お分かり頂けるだろうか・・・・、ここには 本来写っていてはいけないはずの物が確かに写って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァァ・・・・・!。

あーっ 怖かった・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン・・・・って ことで、夏の風物詩=心霊特番風味にブログを初めて見たのですが、普段のラーメンとの違いを 敏感に感じたって頂けましたでしょうか・・・・

( -_-)フッ・・・普段の 並のラーメンとは違うのでつよ・・・・()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ。

そうです・・・、今日は 『大盛』で 注文しておきました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
竜家では初の ラーメン大盛850円+お得トッピング150円=1000円・・・・さらに 言えばキャベチャー100円もついている訳で、いまさらですが 裕福な家庭に育ってはるのですが、稼ぎが悪いのは言うまでもありません・・・・

IMGP2378

IMGP2376

麺・スープ・・・共に いつもの感じで美味しく頂けましたが、流石にボリュームたっぷりで 中盤以降は エアコンは充分に効いてているにも拘らず、結構 汗ばみながら食べ進めました
ドンドンと 体が温まって行きますね・・・v(・_・) ブイッ。

IMGP2377

IMGP2379

具材の チャーシューは程よい噛み応えで美味しかったし、味玉は 今日は塩気は控えめ風味な味わいで 黄身の甘みが良く感じられるもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
あとは いつものように ほうれん草タップリに、ネギ・・・の感じで、

IMGP2372

キャベチャーを( 。・・)/⌒□ポイしつつ、 卓上調味料から 普段よりやや多めに ニンニク・生姜・お酢・・・を投入。
海苔で 麺とほうれん草を巻き巻きして食べてみたりと 海苔増しは中盛~大盛で やはり威力を発揮するな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と 妙に納得しつつ食べたのでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
これで ネギチャご飯も付ければ完璧な満足感が得られるのでしょうが、折角 体重・血圧共に落ちて心も体も軽やか風味にV(○⌒∇⌒○) ルンルンルンを維持するためには 摂生もやむなし・・・の苦渋の決断でした。・・・・って 大盛にした時点で (≧◇≦)乂ダメダメッ!でつか・・・・、そうでつか・・・・(/TДT)/。

麺・具材はキッチリと食べきり スープは4分の1程残しての 御馳走様でした<(_ _)>・・・・となりました

食後のマスターとの定例会見は マスターが 座間市にある”中福楼”を訪問して サンマー麺を食べた話やら、ヲサ~ンが先日訪問した ”梅家”の話・・・・、野球観戦・サッカー観戦・・・・では 試合の始まる前に すっかり出来あがってしまう(飲み会モードですね!。)・・・・なんて話を中心に ヲサ~ンは明日は休日なので あそこのお店を訪問してみるつもり・・・・的な話をしつつ、先日 コメントを頂いた”過激さま”の 名刺をマスターから頂戴しました(*^^)!。”過激さま”・・・御丁寧に有難うございます<(_ _)>。
今後とも 竜家を御贔屓に宜しくお願いします(*゚∀゚)っ!。

そんなこんなで 「大盛食べてひと汗かく・・・新型ダイエットの決定版」・・・ ”必ず痩せる大盛ダイエット”を 今度書籍化して出版しようかな・・・、やはり 最初は自費出版かな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・、などと考えつつ撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ。

IMGP2374
ちなみに 竜家の夏休みは こんな感じだそうです・・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。。

3本たまった山岡家ネタを どうしようか考えつつ・・・・それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※しばらくの間 金曜日は11:00~15:00迄の営業になっています。

梅家@厚木市4

IMGP2342

”らーめん福屋”を食べ終えると、小田急線に乗って  本厚木駅にやってきました
一応、壱七家も覗いてみると、カウンター席には 結構空席も目立っており、どうしようか・・・"o(-_-;*) ウゥム…と 迷ったものの、”横浜家系ラーメン 二代目梅家”を 訪問する事に決めました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
六角家系のお店で 竜家のマスターも 大変お世話になった店主さんの様です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

12:00を少し回った時間帯で、(/▽゜\)チラッ見すると 店内は 結構にぎわっているようで、ちょっと様子を見よう・・・と そばで待機していると 連続して4~5名のお客さんが食べ終えて出て来たので すかさず入店・・・v(・_・) ブイッ。

食券機は店内奥の 左側にある・・・という 初訪の方にはとても分かりずらい位置にあるのですが、ε~ε~ε~(; T_T) テクテク と 「俺っち、知ってるしぃ~( -д-)ノ。」と えせ常連さん風味に 食券機に向かってサクサクと歩いて行ったのでした

IMGP2344

IMGP2345

さて 今回は ラーメン650円+キャベチャー100円を 好みは 麺硬め・味濃いめ・・・・で 注文しておきました

IMGP2348

麺は 家系王道の 酒井製麺で 好み硬めの割には 普通・・・・の印象でしたが、ヲサ~ンはオ-ルラウンダーなので問題なし・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。湯切はシッカリとしており好印象ですね

IMGP2347

スープは やや軽めの 豚骨醤油で、ヲサ~ン的にはもう少し重量感があっても良いかな・・・とは 思われますが、誰にでも食べ易いタイプだし、飲んだ後にもOK・・・的な感じは受けるスープです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
鶏油も サラッと感のあるもので、クドサも感じさせないし、毎日食べても 飽きがこないタイプかな・・・とは思います

ただ 丼が小さめ・・・なので 麺量に対してはスープ量が少なくてバランスは少々悪いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とは 思わされる点が少々残念かな・・・の印象ですね(;´Д`A ```。
最も 家系のラーメン並は この大きさの丼が普通に使われているお店も多いようなので仕方ないですかね・・・

IMGP2346

具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・刻みネギ・・・と言った 家系定番の具材ですが、梅家は チャーシューも大きくて、味付けシッカリ・噛み応えも適度にあるものなので、この辺りはとてもうれしい感じですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

キャベチャーは 量もタップリで、写真で見る以上に チャーが キャベツの奥底に大量に隠れていました

IMGP2343
卓上調味料は コショウ・ふりかけ・ゴマ・お酢・ニンニク・生姜・豆板醤?・・・ですが、にんにくは おろしでは無く、刻み・・・です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ヲサ~ンは キャベチャーを( 。・・)/⌒□ポイ としつつ、ゴマ・ニンニク・生姜・お酢・・・を 順次投入して スープはチョビット残しで ほぼ完食v(・_・) ブイッ。

店主さんと 女性店員さんの接客も気持ちの良いものだし、とても美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

ヲサ~ン的には やや軽さ・・・は感じられるものの、マズマズ美味しく頂けるものなので、定期的には訪問したくなるお店ではありますね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2349

期間も長い こんなサービス券も頂けてしまったりしますヽ(^◇^*)/ ワーイ。
次回は 中盛に 温キャベツ辺りをトッピングして・・・・と考えております

それでは またぁ~

住所 厚木市中町2-9-11 営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日


らーめん福屋@秦野市3

IMGP2332

小田急線東海大学駅前にある 以前から気にはなっていたお店・・・・”らーめん福屋”を訪問してみました
勿論、電車で行っている訳で、開店時刻を2~3分過ぎたあたりで営業中の看板に変わり、ヲサ~ンの後は 女性客さんが1名・・・の状況でした

IMGP2334

店内は こんな感じの清潔感漂うお店で 女性1人でも入りやすそうです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

家系風味・・・・らしい ”醤油豚骨”もメニューにある様でしたが、ここは 二郎インスパイアの ”福らーめん(並)”700円を チョイスしておきました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

カウンターに着席し、食券を渡すと 麺の硬さ・味の濃さは調整できるとの事で、麺硬め・・・での発注にしておきました。
通常のヲサ~ンなら ”味濃いめ”・・・にしてしまうところなのですが、「結構ショッパイ・・・。」・・・との 評価が多く、安全策をとって ”普通”・・・にしておいたのです
それと ”ニンニクの有無”を聞かれますが、まさに有無を言わさず、「お願いします<(_ _)>。」・・・と一刀両断風味に言ってのけましたo(`⌒´*)oエッヘン!。

IMGP2335
終日 小ライス無料は ありがたいですねv(・_・) ブイッ。
しかしながら ヲサ~ンは このあともう1軒は ラーメン店に行くつもりだったので、ライスはやめにしておきました( -д-)ノ。

注文から7~8分位で 提供されたのが こちら・・・・・・・・・・・、

IMGP2337

IMGP2336

700円にしては 見事な野菜(モヤシ&キャベツ)の盛りっぷりで、ニンニク・背脂がソコソコのってきますねヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP2341

麺は 平打ち縮れの太麺でスープも良く吸っており、ワシワシ・・・って感じのものですが、意外にもモッチリ感もある麺のように思えましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
麺量的には 300g位は ありそうに思えましたが、野菜も一杯だったし、何とも・・・ですが、喰った感は抜群ですねv(・_・) ブイッ。

IMGP2340

スープは 確かに 醤油感が強力に前面に押し出されたタイプで、ヲサ~ンをしても 味が濃すぎる印象で、やはり味薄め・・・の方が良かったかも・・・・で、背脂の量が指定可能ならもっとたくさん欲しいかな・・・とも 思わされました"o(-_-;*) ウゥム…。勿論 ニンニク・・・も ですが・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"。
これだけ 醤油ダレがキツイとスープに対しての飽きが来るのも早くて ちょっとスープを飲み干す・・・って気にはあんましならない感じですね・・・・(;´Д`A ```。
”血圧”の 2文字が 否応なしに脳裏をかすめた事は 言うまでもありませんでした・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP2338

IMGP2339

具材の チャーシューは 濃いめの醤油ダレが存分に滲み渡ったもので 当然の”味付けは濃いめ”・・・のもの(-"-;A ...アセアセ。
厚みも 充分ですし、脂身のある部分は 結構美味しく頂けたのですが、それ以外は ぼそぼそ感がやや目立ちましたが、納得の量ではありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
しかしながら、スープもチャーシューも 強力な醤油感とショッパサを感じさせられるもので、ヲサ~ン位の年齢では 少々きつく感じてしまうのも事実・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。

もっとも 大学生がメインのお客・・・のお店なので、これくらいは お若い方には 丁度良い・・・のかは 不明です

IMGP2333
卓上調味料は コショウ・醤油・お酢・ラー油・おろしニンニク・辛味噌ダレ?が 置かれており、ヲサ~ンは 当然 ”ニンニク”を さらに投入してガツガツモグモグと食べ進めていきましたが ヲサ~ン的には醤油ダレが濃すぎの味わいで やはり早めの味変アイテムを要求してきたのですが、”唐辛子”は 無いし・・・・/(-_-)ヽコマッタァ・・・なので、辛子味噌ダレ(餃子用?)を投入してみたりして 麺・具材は完食v(・_・) ブイッ。
スープは どうしても 味の濃さがヲサ~ンにはキツ過ぎたので半分は残して終了・・・・となりました・・・・ウ・・ ウン(._.;)。
味が濃いので ヲサ~ンにとっては この程度の量は楽勝の部類ではあるのですが、味が濃すぎに感じてしまうと どうしても後半はダレてしまってキツサが増しますね・・・

ボリューム的には 充分に満足のいく量だし、次回は ”味薄め”・・・で 食べてみたいところではあります

マイ唐辛子・・・も 持って行こっと・・・

それでは またぁ~

住所 秦野市南矢名1-14-10 営業時間 11:00~深夜
定休日 無休(不定休)

味噌の金子@海老名2

BlogPaint


どなたかのブログで お店がリニューアルした風味な記事を読んだ記憶があったので、久々に”味噌の金子”を 訪問してみました
行ってみると 特に変わった点は無く ヲサ~ンの勘違いだったかな・・・風味ですね(/・_・\)アチャ-・・。

仕方ないので お店に入ると、平日にもかかわらず何故か御家族連れが多い・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。何かの記念日か代休で 公立の小中学校とかは お休みなのですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。

IMGP2303

IMGP2301

IMGP2300

メニューは こんな感じですが 光りまくってますね(T▽T)アハハ!。

その中から ”焦だし味噌”=”焦がし味噌”?720円に ”どっかんもやし”100円&バター80円をトッピングしてみました(*^^)!。=計900円・・・に なりました。シッカリと たし算ができました・・・<(`^´)>エッヘン。
このメニュー・・・・以前からありましたっけ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

IMGP2304

IMGP2305

IMGP2306

然程待たされる事も無く 提供されたのがこちらです(・_・D フムフム。

IMGP2311

麺は 断面は四角いタイプの中細縮れ麺で 多分、このお店のいつもの・・・の麺なのでしょうが、既にどんな麺だったか忘れてしまっていたりします・・・・
茹で具合も やや硬めのものだし ヲサ~ン的には割かし美味しく頂ける麺ではありました。

IMGP2312

スープは 白味噌ベースに マー油がかけられたものの様で、甘ったるいクドサは感じられないスープなので まぁ、ヲサ~ンでもソコソコは 頂く事が出来るものでした(・_・D フムフム。
マー油の 出来にはやや問題がある様で、マー油特有の 香ばしさにはとぼしい印象で、マー油の具材が炭化した部分があまりにも残り過ぎている印象・・・・・、炭化した比較的大きめの粒々が麺にも容赦なく絡みつき過ぎるし、あまりにも炭ッぽい感じが強すぎるかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?、これでは ”炭味噌ラーメン”かな・・・とも 思わされてしまうくらいの炭化具合でした・・・・(;´Д`)。
これも 好みなんでしょうが、ヲサ~ン的には もう少し炭化したものが小粒なものなら・・・まだなんとか・・・なんですが・・・、少なくとも にんにくの風味は感じさせて欲しいところですが・・・・(´Д⊂)。

食後の化調感は 結構感じれれるタイプです。

IMGP2309

IMGP2308

具材は チャーシュー・メンマ・唐辛子のかけられたモヤシ・刻みネギ・万能ネギ・海苔・・・と言ったところで、チャーシューは 大きめの巻きバラタイプのものですが、メンマとともに 如何せん業務用風味は隠しきれないところ・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
トッピングした ”どっかんもやし”は 刻みネギがチョコンと載せられたもので 特にタレはかけられてはいない 単なる茹でモヤシ・・・ではあるものの量的には不満はないですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

バターは 厚み的にはやや微妙な感じで、これで80円・・・か・・・(・へ・;;)うーむ・・・・という価格も微妙感を醸し出しています(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2302
卓上調味料は 塩ゴマ・醤油・お酢・ラー油・コショウ・餃子用の味噌ダレ・・・・で、またしても ”ニンニク”&”唐辛子”が置かれていないのには ヲサ~ン的にはかなりガッカリ感のあるお店です・・・
もっとも、ヲサ~ンの場合 どんなラーメンでも ”ニンニク”は必須アイテムでつからね・・・ヽ(#`Д´)ノ。

流石に”もやし”もタップリだし 味変様に 唐辛子もあれば・・・なんですが、無いものは仕方ないので、スープにラー油を少々入れてみたり、餃子用の味噌ダレを投入してみたり・・・と実験を繰り返しましたが、やぱしなんか物足りない感は払しょくできませんでした(≧ヘ≦) ムゥ。

ラーメン丼は 見た目よりも底浅タイプのもので 期待していた程のスープ量は無く、スープが冷めるのも比較的早いように思えました
もっとも モヤシの量が大量なので、時間がかかってしまったからかもしれませんが・・・(-"-;A ...アセアセ。
モヤシを3~4回に分けて 投入したのですが、スープがドンドン薄まっていくのは哀しくなりますね・・・

普通の”赤味噌”ベースのラーメンの方が良かったかな・・・、の印象ですが ”つけ麺”でも 次回は食べてみる事と致しましょうウ・・ ウン(._.;)。

接客は 声は大きく元気なものの心のこもっていない・・・言葉の節々にエッジ感のある・・・・・・的なフロアの女性が この時間の担当ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆・・・・で あった事をお伝えしつつ・・・・・・・・・・・・、

それでは またぁ~

住所 海老名市本郷1691-1 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休

ヨット食堂駅前本店@茨城県石岡市2

IMGP2331

このところ 2週間に1回ペースで 私用で茨城県石岡市を訪問している訳ですが、ヲサ~ンの用事のある場所には すぐそばに”家系ラーメン”のお店もあったりするので 本来はそちら・・・が筋なのですが、何せ バスの本数も少なく こちらで生活するには 車は必需品・・・って訳な様で 一家に3台は当たり前・・・(゜∇゜ ;)エッ!?の土地柄な様ですw(゜ー゜;)wワオッ!!。
1回 バスを乗り過ごすと 2時間待ちになってしまうので 仕方なく バスの時間に合わせてJR常磐線石岡駅前まで戻り 電車の時間を確認すると 何と 次の電車までには30分以上あったので、 駅からほど近い ”ヨット食堂”で 昼食をとる事にしました

11:30過ぎの訪問で 前客さんは2名・・・、後客さんは3名・・・の状況でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2321

IMGP2322

IMGP2323

IMGP2324

IMGP2325

メニューは こんな感じで 赤いマル印のつけられたメニューは ”特急メニュー”との事で 提供時間も早いようです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ヲサ~ンは メニューの中から ”サンマー麺(塩モヤシそば)”650円を見つけたので それを注文してみました(*^-^)ニコ。
サンマー麺が ”塩モヤシそば”・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・、サンマー麺発祥の地、神奈川在住の ヲサ~ンにはピンと来ずに・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?なのですが、まぁ・・・良いでしょう・・・(='m')くすくすっ♪。
”餡かけモヤシ”や”カントン麺”は 醤油ベースな様なので、”違いが分かる男”・・・( -_-)フッ・・・を演出するためには 致し方なかったのでしょう・・・

IMGP2327

6~7分で 提供されたのが こちらの”サンマー麺”で、 簡単に言うと ”餡かけタンメン”・・・ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP2329

麺は 今井食品製の 中細縮れ麺で・・・・って、たまたま納品に来ていた業者さんの車から 製麺所が分かったりしてしまいました(T▽T)アハハ!。
まぁ・・・、普通の中華麺ですが 比較的コシもあり、時間が立ってもユルユル感は然程増さなかったのは 好印象でしたv(・_・) ブイッ。

IMGP2328

スープは 鶏ガラ+塩ダレ+餡かけ・・・の印象のもので、かなりショッパさを感じさせるもの・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
餡かけのトロミは 程々程度で、最初から スパイシーに、黒コショウが入ってきます。鶏油は サラッとしたもので 油っこさは全く感じさせられる事のないアッサリタイプ・・・。

具材は 豚肉・ニンジン・ニラ・モヤシ・玉ねぎ・・・等で、豚肉とニラは 見た目以上にタップリと入ってきます

このショッパ目のスープと 豚肉&ニラの相性は 抜群で、特に スープに浸ったニラは 意外にもことさら美味しく感じられるものでした・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

麺・具材は キッチリと完食しましたが、スープは ショッパイのが大好きなヲサ~ンをしても 「これを飲み干すと、かなりやばくねっ・・・。」・・・と 思えるほどに ショッパイものだったので、スープは 3分の2は残して 御馳走様でした<(_ _)>・・・をしておきました。ちなみに 口頭注文の後払い制です・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
IMGP2326

卓上調味料は コショウ・醤油・お酢・唐辛子・・・・で ”餃子”がメニューにあるのに ”ラー油”は無い・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の印象でしたが、チョビットだけ お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して スープを飲んでみましたが 「あんまし、合わないかな・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ。」・・・のものでした。投入量は かなり少なめ・・・にも拘らず、酸味の方が かなり引き立ってしまいましたね

後客さんが チャーハンを注文すると 店主さんから20分程かかる・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?と 言い渡されておりましたが、そのお客さんは チャーハンを注文していました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。
チャーハン・・・・が 提供までに20分・・・とは 一体何がそうさせるのかは 良く分かりませんでしたが、20分待ってでも食べる価値が きっとあるものなのでしょう・・・
ヲサ~ンは 多分待てませんが・・・

メニューも豊富だし 夜は居酒屋風味なお店の様です・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

店主さんの接客も悪いものではなかったし、電車の本数も少ないので 再訪・・・してしまうかな・・・の お店ではありました

サンマー麺が ”餡かけタンメン”・・・・なのは 些か納得が・・・(/・_・\)アチャ-・・では ありますが・・・
まぁ・・・、これは これで ヲサ~ンが血圧を度外視すれば 案外美味しく頂けるものだし・・・って事で・・・

それでは またぁ~

住所 茨城県石岡市府中1-1-29 営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日曜日

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0937
昨日のブログでは ”ラーメン竜家”の訪問は週末かな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?風味に書いていましたが、チャッカリとo(`⌒´*)oエッヘン!昨日の木曜日に 定期訪問してしまいました(-"-;A ...アセアセ。

夜間配送を終えグッタリとお昼過ぎに眠ったものの17時前には起床したので、『だったら、行っとこう・・・。』・・・と、今回は仕事帰りではなく プライベート風味での・・・(゜∇゜ ;)エッ!?訪問でした
17:20過ぎの訪問で 前客1名・後客1名・・・の状況でした

IMGP2317

IMGP2314

IMGP2316

今回は ラーメン中盛750円+キャベチャー100円+ネギチャご飯(小)150円・・・の 計1000円で 好みは いつもの硬め・濃いめ・少なめ・・・で注文(* ̄▽ ̄*)ノ"。
内容的には いつもと同様に美味しく頂けて、強いて言えば 今日は やや醤油ダレが濃いめかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?程度の事で ほぼスープも飲みきっての完食(▼∀▼)ニヤリッ。
勿論、ネギチャご飯にスープをタップリと注いで頂く事も忘れませんでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2315

卓上調味料から ラーメン中盛なので ニンニク・生姜・お酢を普段より 多めに( 。・・)/⌒□ポイ して食べた事もやはり言うに及ばず・・・です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
今回の記事が やや淡泊かな・・・と感じられても気のせいに過ぎません(T▽T)アハハ!。
「こいつ、手抜きしてやがる・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。」などと思ってはいけません。ヲサ~ンが グッタリと疲れていて、ちょっとワープ気味に記事が進んでしまっただけで 「現在のところ直接的な影響はないとおもわれる・・・。」と 何かの論評風味に 当人は語っておりますが、後々への影響は未知数と言わざるを得ないかと思われますε=ε=(;´Д`)。


以前書いた 『ゴマ油』についてなんですが、マスター談によるとゴマ油の提供は ネギチャ丼を注文した方に その時の状況に応じて提供するかしないか・・・・なようですヽ(~~~ )ノ ハテ?。
マスター曰く 「ゴマ油の容器は 3本くらい用意してある・・・<( ̄- ̄)> エッヘン!。」・・・・とのことですが、お客さんが多かったりすると 手が回らなくなってしまうので 一部のゴマ油好きマニアの方には お勧めするものの、あとは その時の状況で・・・・(;´Д`A ```風味なようなので・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、ゴマ油好きな方は 頃合いを見計らってコールしてみるのも良いでしょう( * ^)oo(^ *) クスクス。

あとは 先日コメントを頂いた ”過激さん”・・・のお話し( 過激さん・・・スミマセン・・・<(_ _)>。お先に訪問してしまいました(-"-;A ...アセアセ、翌朝早いので・・・。)をマスターとしたりしましたが、 マスターも 「多分 あの人かな・・・(・_・D フムフム!。」等の話しや 「鐙一番」の話を軽くしたところで 後客さんがいらしたのでヲサ~ンは撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ。

今日は ガッツリと食べたので満足感もひとしおでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
一度は 大盛を・・・と思いつつ、まだ 大盛は食べれていません・・・(/TДT)/。うん・・・まぁ・・・、そのうちに・・・です

それでは またぁ~

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は11:00~15:00迄の営業になっています。

ほぼ雑記風味・・・・(^^;;。

                                       IMGP0527
16日(日)は お買い物の為に茅ヶ崎駅周辺に出向いた訳ですが(多少 まともに休みがとれるようになってきました(*^-^)ニコ)、一旦は 朝6:00頃に起きたのですが、日ごろのあまりにも真面目な仕事ぶりから 疲れが蓄積していたようで 2度寝・・・してしまい 再起床したのが10:30・・・・(/・_・\)アチャ-・・なので ラーメン食べ歩きの計画は頓挫してしまったのでした

そんなわけで 11:40頃に 茅ヶ崎駅北口から徒歩1分・・・にある ”麺屋 吉佐(きちざ)”を 訪問してみました

店内には 前客さん3名 後客さん3名くらいで お店の入り口の右手側に券売機があるので、「醤油らーめん全部のせ」950円の食券を購入して カウンター席に着席。店員さんから 「サービスライスが付きますが・・・・。」と 言われたのですが、いつもの癖で さりげなくお断りしてしまったのですが 今日は 特に連食するつもりも無かったので 少しだけ後悔先にたたず・・・を 身をもって体験したのでした(・_・D フムフム。

そんなこんなで 提供されたのが こちら・・・で、

              IMGP1033
写真は 意外にも使い回しです・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
しかも 写真のは ”ネギ増し”100円がプラスされている仕様ですが、イメージ的には大差ありません

勿論 デジカメは持っていたのですが 何だかこの日は やけに撮影するのも面倒っちく感じてしまい、アーティスト兼ジャーナリストとの使命感にもかけており・・・・、今日は ブログのネタ作りの為に食べるのではなく、単なる普通のラーメン好き・・・として 1杯のラーメンを味わおう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン、普段は 撮影してから食べるので タイムラグもあるし 出来たての美味しいのを存分に味わおう・・・と 心に誓ったのでした。⇐・・・って 言ってる割にはチャッカリとブログのネタにしてしまっている辺りが 抜け目のないところです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

”ずるい 大人・・・(▼∀▼)ニヤリッ。”を 見事に演じきっている訳ですね・・・。ほんとは そんなに悪い人間ではないのは 自分が一番よく知っています・・・・Σ('◇'*)エェッ!?。

とても 美味しく頂けました・・・・・。・・・・・って、『もう終わりかい・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。』風味なんですが、ちょっと・・・、というか かなりお疲れモードで 今回は 休養日風味満載でのブログのアップです。ネタ的には 現時点で3軒は訪問して ストックはしているものの いつもの・・・風味なお店で、まだ文章化はしておらず、先行きが危ぶまれるところです。場合によっては 没ネタ・・・でも いっこうに差し支えはありません(*゚∀゚)っ。

そんなわけで ”麺屋 吉佐”の 醤油らーめんの詳細については 以前食べた過去ログ参照・・・・って事で、お願いします<(_ _)>。

んで、まぁ・・・、こちらのお店では 初めての事だったのですが、前客さんで がっしりとした体格の茶髪でロン毛の男性客さんが 「写真撮ってもいいですかぁ~。」・・・と店員さんに了解を得てから らーめんの写真撮影を行っていました・・・・オオーw(*゚o゚*)w。
ヲサ~ンは これが世に言うところの ”ラーメンブロガーさん”なのでは・・・・(*゜0゜)ハッ!!と とても(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ。

・・・・・って 「お前もだろがぁ~(ノ`Д´)ノ!。」的なな 感じがしないでもありませんが、ヲサ~ンは それ風味なインチキブロガーなので ちゃんとしたいろんな事に詳しいラーメンブロガーさんには 頭が上がりません(≧ヘ≦) ムゥ。
ラーメンネタベースのブログではあるものの オチャラケ&お戯れ・・・・が中心ですから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

休養日風味的ブログ・・・のハズだったのですが いつものようにダラダラ風味の文章が炸裂してしまい、これなら いつも通りにアップしても良かったかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 思わずにもいられませんが 『あーぁ、気分が白いなぁ~』 と かなり昔に 伊代ちゃんも言っていましたが そんな気分では まともにはラーメンネタも書く事は出来まい・・・との判断だったわけですが 普段から ろくなものは書いていないのに気付かないのは誤算でした

うん、まぁ ブログタイトルに 一応 『雑記』って掲げているし 問題ないだろうウ・・ ウン(._.;)ってことで・・・。
ちなみに 木曜恒例の ”ラーメン竜家”の訪問は 昼のお仕事に 引き続いての、夜のお勤め(お仕事)の関係で 週末辺りに訪問予定ですv(・_・) ブイッ。えぇ・・・「夜のお勤めも 現役続行・・・。」が 合言葉です

そんなこんなで それではまたぁ~。・・・・と なんだか消化不良な終わり方ですが それでは・・・っと



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ