らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年09月

一乃利@茅ヶ崎市

IMGP3025

27日(火)は 竜家もお休みだし・・・・っことで ”一乃利”を 約1カ月ぶりに訪問してみました
”一龍”は 閉店してしてしまったのかな・・・・で 一応 遠回りして小林屋、神龍も見てからの訪問で ブログ的には”神龍”がよさそうに思えたのですが、やぱし ”一乃利”が食べたいかな・・・って事でした

15:00頃の訪問で お客さんは 前客・後客共に無し・・・・の ヲサ~ン1人だけの優雅な午後のひと時を過ごしたわけですウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3029

IMGP3028


注文したのは チャーシューメン中盛900円+ライス100円の 計1000円・・・で 前回とほぼ一緒ですね・・・(T▽T)アハハ!。
角煮や味玉でも注文すれば良かったのでしょうが いっさいお構いなしで、食べたいものを食べたい時に食べる・・・が信条です・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
好みは 自主申告制で受け付けて貰えますが、今回も特に指定することなく 全て普通でお願いしました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3035


麺は 増田製麺の 平打ちやや縮れ・・・のもので 酒井製麺なんかと比べると 多少ボソッと感?のある麺のつなぎが やや弱めに感じられるタイプですが モチムニュ感はソコソコあって こちらのスープとの相性はとても良い印象です

IMGP3030


スープは 豚骨・鶏ガラ・昆布ベースのもので 鶏油もサラッとしたタイプ・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
一口啜ってみただけで この日の出来はかなり良いかな・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!のものでした。元々 ブレの少ないお店だし 大ブレした記憶はあまりないお店なのですが 今日は 「まいりました<(_ _)>。」風味が序盤から漂う美味しさでした。化調も当然使用されているものの、化調の旨さを存分に引き出して・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、まさに旨み成分としての補足的な化調の役割をいかんなく発揮していたスープの様に思えます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ベースのダシが弱くて化調多め・・・だと 舌にピリピリ来るだけだし・・・なのですが、ベースのダシの旨みがキッチリと感じられる上での 程々の化調感(醤油ダレからもくるものなのか分かりませんが・・・・。)はベースのスープをより美味しく感じさせますね(*^-^)ニコ。化調とのバランスのとれた見事な使い方なのでは・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と唸らされもしました。ヲサ~ンは 化調でも無化調でも どちらでもOKな両刀使いです

IMGP3031

IMGP3032

具材は 海苔・チャーシュー・ほうれん草・ネギ・・・の家系定番ですが、チャーシューは 軽く鶏油?にくぐらされているものなのか?、スープの鶏油と馴染んでいるのかは良く分かりませんが、多少サラッとした油感を感じさせられる しっとりとした甘みのある美味しいもので、元々 チャーシューは美味しいお店なのですが、今日のは厚みだけは もう少し欲しいかな・・・・(゜-゜;)ウーン?のものではあったものの上出来の部類かと思われました(*^-^)ニコ。

ほうれん草は グッチャリ風味なものの瑞々しさはあるもので 特に不満は感じられませんでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。海苔は 家系らしくパリッとしたものだったし、ネギも比較的多め・・・なのはヲサ~ン的には好印象v(・_・) ブイッ。ネギがc(・。・) ちょこっとね・・・の方は ネギ抜きもして貰えると思いますので・・・(^^;;。

IMGP3026

IMGP3027

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・生姜・コショウ・お酢ラー油・柚子唐辛子・・・で まずはニンニクを投入して チャーシューの上にかけて食べてみたり 生姜も投入して味変を楽しみつつ、柚子唐辛子を 耳かきの様な小さなスプーン3杯ほどを( 。・・)/⌒□ポイ したりしてみましたが、柚子唐辛子は 柚子の風味&唐辛子の辛さ・・・は 然程のものでもないので大量投入しても全然大丈夫かと思われます。ヲサ~ン的には もっと柚子の風味が感じられる方が好みだったりします・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"。

そんなこんなで 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ してみましたが、お酢にスープが負けてしまう印象は全くなくて、今回は ヲサ~ンの予想以上の美味しいラーメンが提供されてしまいました
元々 美味しいお店でしたが、ここで ★5つをつけなくていつつけるんだ・・・(゛ `-´)/ コラッ!!の風味の出来栄えで ほぼ完璧に美味しく頂けました

今日は ”一乃利”を訪問してみて良かったかな・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪でした。
”まつり家”も 脳裏をよぎっていたのですが・・・でした

そんなこんなで それでは またぁ~

評価・・・★★★★★

住所 茅ヶ崎市萩園741-10 営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日

東名家 海老名南店@海老名市3

IMGP3016

この日は 仕事も早めに終わったので、”いっぱち”に寄ろうと思ったものの、お店を(/▽゜\)チラッ見すると ほぼ満席風味だったので予定を変更して すぐそばの”よこはまらあめん 東名家 海老名南店”を訪問してみました
正直 あんまり期待はしていない・・・( -д-)ノ風味での訪問です。吉本家系列のお店ですしね・・・

前客2名・・・で 後客はなし・・・・でしたが、食券機で ”スタミナらーめん”850円に キャベツ100円をトッピングして注文してみました
”スタミナ”・・・・・、ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ 「モツ煮」でも のっかってくるのかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と ヲサ~ンの単純な脳細胞は 「スタミナ=モツ煮」と 安直に考えていたのですが、ヲサ~ンの一人善がりなパターン化した思考であったのは すぐにわかる事となりました

IMGP3017

約10分後に提供されたのが こちらのラーメンです(・_・D フムフム。

IMGP3022

特に 好みは指定していないのですが やってくれるのかは不明です
やや硬めの茹で加減のいい感じの中太麺で、製麺所は不明です。吉本家系だと 丸山製麺・・・かもしれませんが 丸山製麺を使用している他店での印象とは ちょっと異なる麺質の様ですが マズマズ無難に頂ける麺・・・ですかねo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

IMGP3020

スープは ライト豚骨タイプの醤油豚骨で スープ表層に浮く油も かなりサラッとした印象で、スッキリと飲めるタイプですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。動物系のダシは 薄めに感じられるものの 今回は 醤油ダレ・油・ダシ濃度・・・って点ではバランス良くまとまっている様には 感じられました(*^-^)ニコ。

IMGP3019

IMGP3018

具材は トッピングした茹でキャベツ・海苔2枚・ネギ・ほうれん草・チャーシュー・・・に ”スタミナ”・・・と言う事で 卵黄・ガーリックチップが 乗せられてきました。ヲサ~ンが期待した”モツ煮”は 当然のことながらのっては来ませんでした(T▽T)アハハ!。 

チャーシューは 程々のショッパさがあり 柔らか過ぎず硬すぎず・・・・のもので マズマズ美味しく頂けるもの(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
茹でキャベツは 醤油ダレがかけられたもので量的にはやや少なめ・・・の印象なものの、らーめん(並)のボリュームを考えると この程度で丁度良いかな・・・のものでした

問題の”スタミナ”・・・系のトッピングである ガーリックチップと卵黄・・・なのですが、卵黄をどうしようか・・・が ヲサ~ン的には 少々頭を悩ませたわけですが、レンゲの上で軽くとぎつつ ガーリックチップをメインに絡めてみる事にしましたウ・・ ウン(._.;)。
ガーリックチップは 市販品風味のものだったのですが、卵黄と混ぜて麺に絡めて一緒に頬張ってみると これが中々美味しいものでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。卵黄の甘みと ニンニクの風味が上手くブレンドされたようで、スープに浸ったコーンフレーク?風味+ニンニクの美味しさも感じられ 意外な美味しさも味わえるものでした・・・が 一般的にはどうだかは保証しかねます(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

スープ自体にも卵黄の甘みが上手く絡むようで 通常感じられる比較的強めの化調感もマスキングされるようで 思いの外 美味しく頂けてしまったかな・・・の印象でした
IMGP3024

卓上調味料は コショウ・ニンニク・醤油・お酢・ラー油・豆板醤・・・でしたが、ヲサ~ンの座った席には 醤油とラー油しか置かれておらず、是非とも最低限”ニンニク”だけは 投入したいヲサ~ンは 調味料がフル装備の隣席のお客さんがサッサッと食べ終えるのを 虎視耽々と狙って(願って)いたわけですが、隣席のお客さんは 食べ終えるとシーハーしながらノンビリモードでした(/・_・\)アチャ-・・。
そんな苦難に直面しつつも ヲサ~ンは食べるペースを意識的におとして どうにか隣席のおじさんの撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロを待ってニンニク+豆板醤少々・・・&お酢を投入して キッチリと食べきる事に成功しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
おろしニンニクを投入後の方が より美味しく頂けたわけですが、お酢を投入してみても 今回はそれなりに美味しく頂けましたエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?。

相変わらず 卓上調味料の容器は汚れたものでしたが、こちらのお店は そういうもの・・・との認識があるので 気にせずに食べておきました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

先述したように 食べている最中は 卵黄によって上手くマスキングされていたかに思われた”化調”でしたが、食後暫らくすると口内には化調感が存分に感じられはじめましたが、キッチリと汁完してしまったので後の祭りです-----------------^( ToT)^。
しかしながら ヲサ~ン的には あまり期待していなかっただけに思いの外美味しく頂けてしまったのは嬉しい誤算ですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

ヲサ~ン的には充分美味しく頂けたものの 一般的にはどうなのかな・・・、食べ手を選ぶかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の らーめんではありますね( -д-)ノ。

店主さんに 「ご馳走さまぁ~(*^-^)ニコ。」をすると 「ありがとうございましたぁ~、お気をつけて・・・<(_ _)>。」のセリフもわざとらしさもないし自然な感じで良かったように思えました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 海老名市門沢橋6-21-5 営業時間 11:00~24:00(中休みあり)
定休日 火曜日?



六角家 海老名店@海老名市3

IMGP3005

”周楽”を後にして JR相模線倉見駅で 茅ヶ崎方面に行くか 海老名方面に行くかも決めずに 電車を待っていたわけですが、特にあてもないので 海老名に来てしまいました。会社からも比較的近く 仕事の帰りがけに寄れない事は無いのですが 海老名駅前周辺は結構混雑するし 帰宅・・・までのタイムロス・・・を考えると 平日は中々訪問しずらい風味の ”六角家 海老名店”を 訪問してみました

14:50頃の訪問で 前客1名・後客2名の状況・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3008


IMGP3007

メニューは こんな感じですが 基本的には食券制ですウ・・ ウン(._.;)。

いつもの様に ”ラーメン(並)”650円に お得トッピングの ”味玉+キャベチャー”150円を 好みは 硬め・濃いめ・少なめ・・・の 定番で注文しておきましたv(・_・) ブイッ。
この時間帯は 店長さんはいらっしゃらなかった様で 見慣れたお髭のがたいの良い店員さんを 中心に回しているようでした。

IMGP3010


IMGP3009


比較的 時間もかからずに提供されたのが こちらのもので、キャベチャーは いつものようにかなりショボイ印象ですね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP3014


麺は 当然の酒井製麺・・・・で、硬め発注の割には やや柔過ぎる印象のもの・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。

IMGP3011

スープは やや醤油感が強めで、動物系の旨みに欠ける点が よりショッパさを醸し出している印象でした。卓上に 醤油ダレもあるので 取り立てて 味濃いめにする必要性は 無いのですが、いつもの癖です・・・(T▽T)アハハ!。・・・・とは いいつつも マズマズ普通に美味しく頂けるレベルにはあった様には 思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3012


IMGP3015


具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ・味玉・・・で、チャーシューは 厚みのある濃いめの味付けがなされたものですが やや硬すぎる印象で 噛み切りづらいかな・・・的なもの"o(-_-;*) ウゥム…。もっとも ”肉”らしさは感じられるので この辺りは微妙なところ・・・でかね。味玉は 塩分強めの味わいで ヲサ~ン好みのものでした(o^-')b グッ!。まぁ、もう少し 半熟寄りならなおさら良いかな・・・でしたが、味わいのハッキリした味玉は 大歓迎です

IMGP3006

卓上調味料は ニンニク・生姜・豆板醤・醤油ダレ・お酢・ゴマ・コショウ・・・と言ったところで、いつものように ニンニク・生姜・お酢・・・を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(*^-^)ニコ。

丼が小さめなので もう少しスープ量が欲しく感じるのも いつもの事ですね・・・ウ・・ ウン(._.;)。

お店に入った時には モワッとする”豚骨臭”が 感じられたものの、すぐに慣れてしまい、ラーメン自体からは 臭味も感じられなかったので まぁ、良かったのですが 動物系の旨みは若干希薄風味な印象でした

”六角家GP"で 優勝するには 些か遠いな・・・・の 印象ですが、11:00の開店直後に訪問した時は 結構美味しいと思うし、御徒町店よりは 数段マシだろう・・・ってところです・・・・

六角家の支店は 随分とレベルダウン・・・の印象ですが、本店も最近は あんまり出来は良くない印象ですからね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。船橋店・羽田店もありますし・・・・(^^;;、そちらに期待して・・・って 感じです・・が、今季は船橋店まで遠征できるかが微妙なところです
昨年度のチャンプ店ですからね・・・、是非とも 再訪したいところではありますが・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。”六角家GP”が 成り立たなくなる恐れが出てきていたりもします

そんなこんなですが、それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 海老名市中央1-18-1 ビナウオーク6番館 営業時間 11:00~22:30
定休日 火曜日



 


周楽@高座郡寒川町2

IMGP2995


この日は JR相模線倉見駅から 厚木方面に徒歩2分位歩いたところにある ”北京料理 周楽”を 訪問してみました。最近オープンした 来来亭や本気うま亭の通りではなく ほぼJR相模線沿いにあるお店で混んでいる時の チョッとした裏道風味な通りなので かなり前から気にはなっていたものの・・・の お店です
この日は 勿論 電車で行っています(*・ω・)ノ。駐車場もある様ですが 確認していません(T▽T)アハハ!。

IMGP2997


               IMGP2998

メニューは こんな感じで 口頭注文の料金後払い制・・・の 普通の中華屋さん&定食・・のお店ですね(・_・D フムフム。”焼きにく定食”にだけ 何やら印が付いていますが ”特急メニュー”との事で 提供時間も早いそうですw(゜ー゜;)wワオッ!!。
もっとも 特急メニューは これだけでしたが・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

そんな中、このお店の麺類の中では一押しらしい・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、”太郎めん”787円を 注文してみました

IMGP3001

5~6分で 提供されたのがこちらのラーメンで、猫舌の割には ヲサ~ンが大好きな”餡かけもの”の ラーメン・・・で、丼一杯に溢れんばかりの状態で提供されたのは好印象

IMGP3002

写真で見て頂けても充分に伝わると思うのですが、強力なトロミを持ったスープで、ベースは 鶏ガラ醤油・・・のベーシックなタイプの様でしたが、ヲサ~ン好みのキリッとした醤油感は無いタイプで、スープの色合い程には 醤油の味わいは感じられず、スープ自体の旨みも希薄な印象・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
まぁ・・・、良く言えばかなりサッパリとしたスープです。 

IMGP3003

麺は 細めの一般的な中華麺・・・で、麻生製麺・・・?らしいのですが未確認です(^^;;。かなり ユルユルヤワヤワ風味で 最後まで熱々のスープに対しては チョッと柔らかすぎ・・・の印象で、提供時点で伸びきってしまっている印象だったので、もう少し硬めの茹で加減が良いのでは・・・とは 思わされました
餡のトロミが強力なので 否応なしに麺にからみついてきますね

IMGP3004

具材は 溶き卵・ニラ・ニンジン・ネギ・キクラゲ・玉ねぎ・豚肉・・・等で 具材がタップリなのは良いですね(o^-')b グッ!。この系統のスープだと 豚肉がとても美味しく感じられるケースが多いのですが、ちょっと味わい的には弱い印象が残念なところかな・・・でした( -д-)ノ。

IMGP2996

卓上調味料は 醤油・コショウお酢・ラー油・唐辛子・ソース・梅干し・・・で、このラーメンは 全体的にかなり淡泊な味わいの印象を持ったので、思い切って まずは醤油を投入・・・さらに 唐辛子も投入してみると それなりに美味しく頂く事に成功しましたv(・_・) ブイッ。調子に乗って ラー油も( 。・・)/⌒□ポイ してみましたが、個人的には このスープとラー油は合わないかな・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と 若干の後悔は残りましたウ・・ ウン(._.;)。ラー油は 自家製?なのですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。独特の風味・辛味がスープより勝ってしまう印象で 淡泊な味わいのスープには 少々キツイかな・・・の印象でしたウ・・ ウン(._.;)。

〆に お酢を投入して スープは3分の1位を残して終了。

ヲサ~ン的には 麺・スープ共に もっとメリハリが欲しいラーメンでしたが、アッサリ系が好みの方なら案外いけるかもしれませんね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
接客も アットホームな感じで良かったと思うし、”周ちゃんめん”も 気になるところなので また再訪してみる事にしてみましょう(*^^)。

それでは またぁ~

評価・・・★★+

住所 高座郡寒川町倉見478 営業時間 11:00~20:30(出前は 20:00迄)
定休日 月曜日

晴れる屋@藤沢市3

IMGP2987

”らーめん 梶”を食べ終えると その足で 希望が丘に移動し、”いち家”を再訪するつもりだったのですが、相鉄線希望が丘駅からの道すがら 11:40位の時間帯なのに 何故か 高校生が続々と駅に向かう状況・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。
これは ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・な・・・と 一応 いち家に行ってみると 既に満席で 食券機の前で待ちが出来ている状況でした(/・_・\)アチャ-・・。
並んで迄食べる気力も無いので、即座に移動を決意し、この日の3軒目に予定していた 小田急片瀬江ノ島駅から 徒歩5分くらいの ”らーめん 晴れる屋”を訪問してみました

IMGP2976

こちらのお店は 愛のある時代には 毎年のように訪問していたりしたお店だったのですが、昨年・一昨年は どういうわけか(ー_ー )ノ" パス・・・していたりします(/TДT)/あうぅ・・・・。

新横浜のラーメン博物館に出店していた”勝丸”で 店長をされていた方のお店で そんな訳で ”ラーメン竜家”の マスター・・・永峯氏とも旧知の間柄だったりする方のお店です(*^-^)ニコ。

食券制で 今回は ”晴れる屋ハード味玉入り”950円を 注文。好みの指定は 受け付けてくれるようですが、ヲサ~ンは 特に指定した事はありません。こちらでは ”味噌ハード”が好みなので 豚骨醤油を注文するのは 6~7年ぶりになるかと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

「ハード」は 刻みニンニクがタップリと入れられたスープになります

IMGP2978

暫らくして 提供されたのが こちらのラーメンで、

IMGP2984

麺は 中太ストレート・・・やや 細め寄り?の特注麺との事ですが 製麺所は未確認・・・ですウ・・ ウン(._.;)。
もう少し コシが欲しいかも・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?とは 思わされたものの、麺の硬さも指定していないし マズマズ悪くは無い感じのもの・・・

IMGP2982

スープは 豚骨・鶏ガラ・野菜類・・・からなるスープで 油も控えめ・・・な かなりマイルドな印象を与える万人向け?豚骨醤油スープで、丼の底の方には 刻みニンニクがそれなりの量が入ってきていました(・_・D フムフム。もっとも 卓上調味料に おろしニンニクは用意されていますが それはそれ、これはこれ・・・です(*・ω・)ノ。

「ハード」・・・・の 肩書きから受ける印象は 濃厚・パンチの効いたスープを連想されるのですが、マイルドで飲みやすいタイプのスープで、刻みニンニクの影響もヲサ~ン的には然程感じない(一般的には 充分と思われますが・・・(-"-;A ...アセアセ。) 誰にでも受け入れられやすいスープですねv(・_・) ブイッ。

IMGP2979

IMGP2981

IMGP2985

具材は ロースチャー2枚・味玉1個・ナルト・ほうれん草・海苔2枚・・・で、かなりメンマの味わい・香りが強烈で メンマ周辺のスープが ほぼメンマ味になってしまっているのが(・へ・;;)うーむ・・・・で、ちょっとメンマの汁と言うか 味わいがスープに影響を与えすぎかな・・・の印象でした

小ぶりのチャーシューは 肉質自体も良く、マズマズの出来栄えで それなりに美味しかったように思われました(・_・D フムフム。
味玉は・・・・、あんまり印象に残っておらず、ヲサ~ンの___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキのマル秘メモにも コメントが書き込まれていなかった所を見ると 普通に美味しかったものかと思われますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ほうれん草は・・・チョッと 量的にも質的にも・・・・でしたが、ラーメン自体の印象を悪くするものでは無かったように思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
海苔は 特に・・・良くも悪くも・・・でした(-"-;A ...アセアセ。

IMGP2977

卓上調味料は おろしニンニク・豆板醤・お酢・コショウ・醤油・・・・?だったのかは 今となっては良く思い出せません・・・( p_q)エ-ン。ちゃんと 調べてメモ書きしておけ(゛ `-´)/ コラッ!!・・・って 話です<(_ _)>。

おろしニンニクをタップリに 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して 完食・・・した事は 覚えています(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

スープは マイルドな豚骨醤油で これを家系風味・・・と言って良いのかどうか疑問を感じるところですが、そんな感じです
刺々しさも 強力なパンチ力も無く 取り立てて 惹きを感じさせられるスープではないのですが、「比較的美味しい・・・。」と言って良い部類の ラーメンかな・・・とは 思います。 
お酢を投入しても、お酢の酸味に負けないだけの 動物系の旨みは充分に持ち合わせているし、良く言えばバランス良くまとまった ラーメンですね

なんだか 以前ほどの魅力は感じなくなってしまったのは 他店で かなり濃厚系のものや、強力なパンチ力を持ったものを 多く食べてきてしまっているからなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とも 感じさせられました
しかしながら、常連さんが 店主さんと話しており べた褒め風味だったのも 頷けるもので全く異論はありませんでした・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

ただ こちらのお店の 一押しは ヲサ~ン的には 断然”味噌ハード”・・・なので、そちらも食べに再訪ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

他のメニューは 一応 ”塩”や”つけ麺”もあったりします

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 藤沢市片瀬海岸1-8-33 営業時間 11:30~15:00 18:0~21:00
定休日 木曜日
※ お店のHPは こちらです<(_ _)>。



らーめんの店 梶@横浜市瀬谷区4

IMGP2975

この日は ”浪花節”の跡地に オープンした ”らーめんの店 梶”を訪問してみました。 元 柳屋海老名店の店長さんだった方が オープンされたお店の様で、醤油は 大勝軒永福町系・・・、塩・味噌は ラーメンの駅インスパイア・・・との事です

                    IMGP2964

食券制で ”味噌コーンバターラーメン”850円を注文。11:00丁度の訪問で 前客1名・後客1名・・・の状況でした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP2965

こんな 注意書きもあったりします・・・

IMGP2966

IMGP2967

提供された 味噌ラーメンはこんな感じで、スープ量もタップリですねo(*^▽^*)o~♪。

IMGP2971

麺は 自家製の中太縮れ麺で スープともよく馴染んでいるし 茹で加減もやや硬めの印象のもので ヲサ~ン的には結構好みの麺ですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2968

スープは ラードが厚めに表面に被せられたもので 最後まで熱々風味・・・で、かなり濃いめの味噌の味わいは 人によってはややクドサを伴うものかと思われましたが、このくらいハッキリとした味わいの味噌ラーメンは 個人的には 大好きなタイプです(*・ω・)ノ。出来たら ライスも合わせて・・・ですが、連食のつもりだったので今回は ライスは(ー_ー )ノ" パス・・・。
バタートッピングも よりコッテリ感とコクが増して とてもいい感じのスープになりました(*^-^)ニコ。

IMGP2969

IMGP2970

IMGP2974

具材は トッピングした コーン&バター・・・に コロチャーシュー・バラチャーシュー・挽肉・モヤシ・ネギ・玉ねぎ・・・で、バラチャーシューは 味わいもシッカリしたものですが ややお飾り的な雰囲気はあるものの無難に美味しかったです。コロチャーは 量も案外タップリと入っており、挽肉より存在感はあって スープに浸ったこのチャーは 美味しいです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。メンマは それなり・・・ですね

モヤシ・ネギは 量的には少なめの印象で もう少しタップリ感は欲しいところでしたが、一般的な味噌ラーメンの標準的な量は確保・・・と言ったところウ・・ ウン(._.;)。

デフォで 生姜がのっかっており、サッパリ感を醸し出しているのですが、出来たら 卓上に用意して頂いて 好みの量&好みの投入時期・・・が出来るなら より美味しく頂けたかな・・・でした"o(-_-;*) ウゥム…。


IMGP2963

IMGP2973

卓上調味料は 辛しニンニク・唐辛子・コショウ・醤油・お酢・・・・等で、辛しニンニク・唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

味噌自体は この日は? やや濃過ぎに感じたので もう少し薄めでも良いかな・・・とも 思わされましたが、ライスがあれば 違和感は無いスープですかね(・_・D フムフム。 

総合的には とても美味しい味噌ラーメンで 卓上調味料に 出来たら”辛しニンニク”だけでなく、普通の”刻みorすりおろしニンニク”と ”刻みorすりおろし生姜”も 置いて頂ければ よりヲサ~ン好みの味噌ラーメンになっていたかな・・・と 思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ン好みの 美味しい味噌ラーメンでした

「ごちそうさまぁ~<(_ _)>。美味しかったですぅ~(*^-^)ニコ!。」と 店主さんに告げると 「有難うございます・・・。」と ヲサ~ンには無い さわやかな笑顔でお見送りして頂けました

醤油も 是非とも食べに再訪したいお店です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 横浜市瀬谷区三ツ境6-2 営業時間 11:00~22:30LO
定休日 木曜日

※ 10月からは 営業時間が 11:00~0:00(LO 23:30) 定休日 無休・・・に変更されるようです





えぞ菊 御徒町店@東京都台東区3

IMGP2948

”六角家 御徒町店”の後は ”アメ横家”を訪問してみるか・・・と 携帯サイトを検索したところ 既に閉店・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・の様なので、”らーめん横丁”のすぐそばにある ”えぞ菊 御徒町店”を訪問してみました
昨年 六角家御徒町店を訪問した際に 覗いてみるとほぼ満席で(ー_ー )ノ" パス・・・したお店だったりします

この時間帯は 前客1名・後客1名・・・の 余裕の座席の空き具合で 躊躇わずに突入しておきました

IMGP2954


注文は 口頭注文の料金後払い制で 基本の ”味噌ラーメン”750円を注文しました。

IMGP2955

6~7分で提供されたのが こちらのラーメンで、調理過程を見ていると モヤシが炒められてからスープが そこに注ぎこまれる札幌スタイル・・・なわけですが 味噌ラーメンブームの一端を担ったお店ですし 当たり前・・・ですか・・・

IMGP2960
麺は 中太(細め寄り)の縮れ麺で、茹で具合も やや堅めのもので ヲサ~ン好みv(・_・) ブイッ。思っていたよりは モッチリ感もありますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2958

スープは3種類の味噌(赤味噌・白味噌・麹味噌)がブレンドされたもので、30種類のスパイス&豚骨・豚足・鶏ガラ・野菜・・・等が 煮込まれたスープが・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!、との事ですが、かなりスッキリとした仕上がりで、コク・・・って点では やや今風の濃厚味噌を期待すると 少々物足りなさを覚えるものではありますね。しかしながら 少なくともスタンダードな 味噌ラーメンだし これを不味い・・・って言う人は 極小数派・・・かな と思われます(*^-^)ニコ。
スープ表層に浮く油も クドサは無いタイプで コッテリ感は感じられません(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

もう少し コクが欲しい人には バタートッピングが やはりほしいかと思われます(・_・D フムフム。

IMGP2956

IMGP2957

IMGP2961

具材は モヤシ・チャーシュー・メンマ・ワカメ・・・・で チャーシューは 自家製チャーシューダレに浸けられたもので 噛み応えもソコソコあるし、味付け的にも程よいショッパさも併せ持つ それなりに美味しく頂けるものでした。
メンマも 自家製・・・との事ですが、こちらは 業務用・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?的にも感じられる 味わい的にも特にこれ・・・と言った点はないものの、食感のアクセントととしては悪くはないもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ワカメは 薄っぺらいそれなり風味でしたが、モヤシは 結構大盤振る舞い風味に 満足感ある量はのってきました

スープ量もタップリだし これにライスでも付ければ まず不満は無いボリューム感はありますね

IMGP2952

IMGP2950

卓上調味料は ニンニク・辛し味噌・唐辛子・コショウ・ゴマ・醤油・お酢・ラー油・・・で、まずは ニンニクを手始めに ゴマ・唐辛子・辛し味噌を投入して スープは半分残しで終了(*・ω・)ノ。

ヲサ~ン的には バターもトッピングすれば 更に美味しくいたけたかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?の 味噌ラーメンでしたが、基本的には 飽きも来ないタイプだし こういったスタンダードな味噌ラーメンは安心して美味しく食べれますね(・∀・)つ!。

厨房の店員さん2名の雑談風味の会話も 決して耳障りな印象も無く、他店で若い店員がつまらない話しに興じてうるさく感じられるのとは異なった印象を持つのも不思議なところです・・・。年季の差ですかね・・・(^^;;。

また 食べに行きたいです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 東京都台東区上野5-20-4 営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無休(年末年始を除く)


六角家 御徒町店@東京都台東区2

IMGP2936

石岡市からの帰りがけに 御徒町駅で下車して ”御徒町らーめん横丁”にある ”六角家 御徒町店”を訪問してみました
もう ”六角家GP"の 時期でもありますしね・・・・(='m')くすくすっ♪。

15:00過ぎ辺りの訪問でしたが、この時間帯だと ”中本”にも空席が見られるのは意外と言うか・・・ですかね

IMGP2937

 
IMGP2938

IMGP2947                            


店舗の外にある食券機で ”六角家定食(小)800円”の券を購入して店内へ・・・(*^^)。
定食は ラーメン+味玉+海苔(+3枚)+ライス+100円トッピング・・・のお得なセットメニューです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

食券を渡すと、すぐに店員さんが 家系定番の好みに関しては聞いてくれた(麺かため・油少なめで 注文。)のですが、100円トッピングに関しては 何も聞いてくれず「ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・トッピングは 好みが選べなくなったのかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。」・・・と思って 放置プレイにしておきました(・_・D フムフム。

IMGP2940

IMGP2941

暫らくして 提供されたのが こちらの ラーメン(海苔増し+味玉)に ライス・・・・なわけですが、結局100円トッピングは 提供されずじまい(ノ◇≦。) ビェーン!! で またしても泣き寝入りをしておきました
ほんとは 当然キャベチャーを注文するつもりでいたのですが・・・・
えぇ・・・、思っている事の10分の1も言えない トラックドライバーらしからぬ大人しい性格なのがこの辺りでも災いしてしまっているようですウ・・ ウン(._.;)。もっとも 前客2名・後客1名・・・で 注文取り損なう店員もどうかしているのでは・・・( ̄- ̄メ)チッとは 思われましたが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
うん・・・まぁ・・・それでも それなりにお得感はあるし まぁ 良いだろうって事で・・・・
IMGP2945


麺は 当然の”酒井製麺”・・・なのですが、麺から臭味が感じられ 酸味の強い茹で汁感が存分に発揮されてしまっているものでした(/・_・\)アチャ-・・。茹で具合自体は悪くないものの これではな・・・・( ̄へ ̄|||) ウームの印象で、
IMGP2942

スープも このところの六角家系の中では ダントツに 豚骨臭が存分に発揮されたものでヲサ~ンをしても久々に 「く、臭いな・・・・。」の印象のスープでした。もっとも とんこつ臭にかなりの耐性をもつ ヲサ~ンはすぐに気にならなくはなりましたが、茹で汁の臭味+豚骨臭・・・・は、一般的には かなりの臭気が漂っていたものかと思われます
鶏油は かなりサラッとしたタイプで、風味的にはこの油は 悪くないですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

化調感は かなり強力で、なにもここまで・・・(;´Д`A ```風味な印象、醤油感は キッチリと感じられましたが、ダシの弱さが如何せん・・・でした


IMGP2943

IMGP2946

具材は 家系定番の 海苔・チャーシュー・ほうれん草・・・に トッピングの味玉・・・ですが チャーシューは ヲサ~ン好みの塩気のあるもので 噛み応えもソコソコ感じられるし美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。味玉も ややショッパ目の硬茹で寄りのものですが これはこれで悪くは無いか・・・のもの( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ほうれん草は・・・グチャグチャショボショボのダメダメ風味(ー_ー )ノ" パス・・・が漂うもの・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

丼も例によって 小さめのものなのでスープとライスを合わせて・・・・には 如何せんスープ量が少なすぎ・・・( -д-)ノなので やはり中盛辺りを注文しておくのが無難かと思われました


IMGP2939

卓上調味料から ゴマ・にんにく・生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して それなりに完食しましたが・結構不満の残る出来栄えで 良くも悪くも御徒町店らしいかな・・・・(* ̄- ̄)ふ~ん・・・の 印象のらーめんで、まぁ・・・こんなものかな・・・といったところでしたが、前回訪問時よりは もしかして良いかも・・・(・・∂) アレ?とは 一瞬だけ感じられましたが やぱし駄目でしょう・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

もし 今季、ヲサ~ンが勝手に開催する”六角家GP”が 昨年に引き続き開催されるとしたら やはり不動の最下位は堅いかな・・・のものですかね・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

そんなこんなで それでは またぁ~

評価・・・★★

住所 東京都台東区上野5-20-3(御徒町らーめん横丁内) 営業時間 11:00~21:30
定休日 無休









ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412

2週間ぶりに ”ラーメン竜家”を 15:40頃に訪問してみました。前客3名・・・ 後客1名の状況で、前客のうち2名さんは 常連風味な 御夫婦のようで、なによりでした

IMGP2992

IMGP2991

IMGP2990


今日は チャーシューメン中盛950円に キャベチャー100円・・・さらに ネギチャーご飯150円・・・計1200円を注文(*^-^)ニコ。先週 訪問出来なかったので このくらいは当然の事でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。裕福な家庭に育っている(嘘)ものの 本人の給料は然程ではない・・・・のは いつもの事です(T▽T)アハハ!。
好みは いつもの・・・ですねv(・_・) ブイッ。

ラーメンの食べ始めは スープがちょっと薄いかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・の印象でしたが、麺の茹で汁の関係やトッピング類の関係もあるでしょうし・・・でしたが、食べ進めるうちに いつもの 満足感ある竜家のスープへと変化していきましたv(・_・) ブイッ。

IMGP2993

IMGP2994


具材の チャーシューは 今回は比較的大判のもので 以前のものに近いチャーシューの様で、ニンニクをチャーシューの上にかけて美味しく頂けました。ほうれん草も いつものようにタップリとのせられてくるのは (o^-')b グッ!・・・ですね

IMGP2988

卓上調味料から ニンニク・生姜・お酢・ゴマ・・・を( 。・・)/⌒□ポイ して スープまでキッチリと完食

そんなこんなで ネギチャご飯にも スープをタップリと投入して・・・・・ (ここまで ブログを書いて ベットで軽くひと休みするつもりが、(*゜0゜)ハッ!!・・・と気付くと 翌日の2:00を廻っていました(/・_・\)アチャ-・・。)パクパクモグモグとキッチリと全てを平らげておきましたv(・_・) ブイッ。

勿論 卓上から ニンニク・生姜・ゴマ・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・しての いつもの感じでした

より一層 美味しく頂くためには2週間ぐらいのインターバルをとった方が良いのかな・・・、と 思わないではありませんでしたが、完食後は マスターも後客さんの調理を終えていたので 先週は訪問できなかったし、比較的長めの定例会見は行われ、マスターが 若い頃を思い出したらしく、バイクで暴走行為?に及んでコケて腕をけがして 見えない”大リーグボール養成ギプス”をまとっており、腕~肩が上がらない・・・話しを皮切りに(ホントは 危険回避のためにやむなく こけてしまったようですが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。)、「バイクは やぱし危ないよね~・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。」などとの会話を皮切りに、ヲサ~ンのプライベートな話しやら マスターとも旧知の間柄にある方のお店を訪問したネタ等で ソコソコ盛り上がっていたのでした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

台風は そんな状況の中 かなり雨風がひどくなり 竜家の表玄関?めがけてバシバシと打ちつける風味で、トイレ側の店内通路にまでかなりの雨水が浸入する始末で、マスターもかなり気にしておりました

ヲサ~ンは瞬時に判断し 「のんびりマスターと 駄弁っている場合ではないな・・・・ウ・・ ウン(._.;)、もう撤収して マスターに水の排出作業をさせねば・・・Σ(・ω・ノ)ノ。」との 的確な判断の元 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・したわけなのですが、”瞬時に判断”・・・・約15分位の会話・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の時間が かなり店内に浸水を許してしまった辺りが悔やまれるところです(-_-;ウーン。

そんなこんなでしたが とても美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。

それにしても 電気もつけっぱなしで布団もかけずに 枕と反対方向に軽く寝そべっていただけなのに眠りこけてしまうとは・・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・、可哀想にヲサ~ンも結構疲れが溜まっているようでしたウ・・ ウン(._.;)。

ほぼ雑記風味な展開でしたが、それでは またぁ~

・・・・・・・・と 大事なことを忘れていました(-"-;A ...アセアセ。
IMGP2989
9月26・27・28日は 臨時休業の様なので 訪問予定の方はお気をつけて・・・・(( ヽ(o^ー゜)フリフリ 。

評価・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※しばらくの間 金曜日は11:00~15:00迄の営業です。

藤家@茨城県石岡市4

IMGP2921

この日(14日)は またしても茨城県石岡市で 私用の為、有給休暇をとってお泊りで現地に乗り込んでいたのでした。ヲサ~ンの用事のある場所からバス停1個分のところにある ”横浜らーめん 藤家”を16:40過ぎ辺りに 訪問してみました。前客1名・後客0名・・・の状況でした(・_・D フムフム。


IMGP2922

IMGP2925

入り口わきにある 食券機で”豚骨醤油チャーシューらーめん”930円+キャベチャー150円を 味濃いめ・油少なめ・・・で 注文(*^^)!。面白いのは 麺の硬さの指定は受け付けていない点ですかね( ・◇・)?(・◇・ )!。
空いていたので 「お好きな席に どうぞ・・・(*^^)!。」と 女性店員さんに言われたので 4人掛けのテーブル席に 「よっこらしょ・・・・。」と 年齢相応風味に 腰かけて 大物風味にラーメンの到着を待ちました(゜∇゜ ;)エッ!?。
IMGP2929

IMGP2930

店内の張り紙に ”麺の茹で時間は 8分程かかります。”との 掲示がありましたが、多少は早く提供されたように思えます(^^;;。

少々(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのは キャベチャーはてっきり別皿提供されるものだとばかり思い込んでいたので、直に丼にのせられて出てきたのには 驚きを隠せませんでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
キャベチャーには 醤油ダレ&ゴマ油が和えられていたようなので、だったらなおさらスープにモロに影響を与えてしまうので やはり別皿提供して欲しいところではありましたウ・・ ウン(._.;)。

IMGP2934

麺は 中太ストレートタイプで、断面は四角いタイプ・・・、製麺所は分かりませんでしたが 結構 茶色がかった麺で シッカリとしたコシも感じられ、モッチリ感も程々に併せ持っている中々美味しい麺ですね

IMGP2933

スープは 白濁感のある”豚頭骨”を時間をかけて煮込んだ・・・もの、との事ですが、濃厚でマイルド・・・・臭味も無く多少トロミを感じさせられるスープでしたが、しつこさやクドサは無く意外にもスッキリと飲めてしまうスープでしたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!。
醤油ダレも 比較的醤油感を感じさせてくれるタイプで ヲサ~ン的には ”濃いめ”にして正解だったかな・・・と自画自賛風味でしたが、一般的には やや塩分が強いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・の印象のもの。
キャベチャーのタレとスープが混ざり合ってからも とても美味しく頂けたのですが、やはりキャベチャーの別皿提供は是非ともお願いしたいところ・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
自分のタイミングで味変させたいですからね・・・・

しかし、これは シンプルな味わいなんだけど 豚頭特有の 甘みも感じられる濃厚スープで中々美味しいスープでした(⌒^⌒)b うん。

IMGP2931

IMGP2935


具材は バラチャーシュー・海苔・ほうれん草・ネギ・・・に ”うずら”がひょっこりと 食べている途中に顔を出しました(*・ω・)ノ。”うずら”・・・と言えば ”壱系”定番のアイテムなんですが、パッと見のラーメンの印象では違和感はないものの 一般的な 壱六・松壱・・・の家系のスープとは だいぶ印象も違うスープだし こちらのお店と関連性があるのかはヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ってところです

バラチャーシューは 甘みがやや強めの味わいが感じられるもので、無難に美味しく頂けました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。海苔は家系らしくパリッとしたもので、(*TーT)bグッ!・・・でした。ほうれん草・ネギは 気持ち程度・・・のかなり少なめの印象( p_q)エ-ン。

               IMGP2923

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・ゴマ・コショウ・ラー油・お酢・・・で 生姜は置かれていないですね"o(-_-;*) ウゥム…。
ゴマ・ニンニク・・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

いやいや こちらのお店・・・・、立地条件もあるでしょうが、神奈川でも十分やっていけてしまうかな・・・o(*^▽^*)o~♪、の ヲサ~ン的には印象を持ったお店でした
また近日中に 石岡市には行くので 出来たら再訪して 一応 ”塩”も食べてみるつもりです。もっとも それだけの時間があればいいんですけどね・・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 茨城県石岡市八軒台3213-8 営業時間 11:00~24:00
定休日 無休





記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ