らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年10月

桃太郎らぁめん@茅ヶ崎市3

IMGP3399

この日 10月23日(日)は疲れ切っていたため起床したのが10:30頃・・・(/・_・\)アチャ-・・と 予定していたお店の訪問はいつもの様に断念して、茅ヶ崎にでも買い物がてら行くかな・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンと JR相模線で 茅ヶ崎駅に向かったものの、電車内で携帯サイト(超らーめんナビ)を見ていると ”サンマーメン”が美味しいとのコメントがあるお店があったので 急遽 北茅ヶ崎駅で下車・・・・、こちらの ”日本一の 桃太郎らぁめん”まで 徒歩15分位かけてε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク と歩いて行ってみました

11:35頃の訪問でしたが 前客さんはいなかったものの あっという間にご家族連れやら何やらのお客さんで、店内は 10数名に・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

IMGP3402

IMGP3401

メニューは こんな感じで お店の1番人気は ”サンマー麺”・・・との事なので、やはり当初の目的通りに ”サンマー麺”730円を注文しました

IMGP3406

暫らくして提供されたのが こちらの”サンマー麺”ですが、丼も大きめのものですねo(*^▽^*)o~♪。

IMGP3405


サンマー麺が提供される前に サービスで ”ミニ冷奴”を提供して頂けましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

IMGP3409

麺は 縮れのある中太(細め寄り)タイプで やや硬めの茹で加減もヲサ~ン好みで終盤までシッカリとそれなりにコシも保っていた様に思われました(・_・D フムフム。何気に悪くない麺で この手のお店だし、麺はどうなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と思っていましたが、美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。丼は大きめなものの、麺量は 通常のらーめん一玉分の様でしたが 餡かけされた具材もあるし、全体的な量の物足りなさは感じませんね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3407

スープは ベース的には ”鶏ガラ醤油”で 餡かけされた具材と絡み合うものですが、このベースになるスープが 予想以上に美味しく感じられるもので サラッとしつつもほのかな甘みも感じさせられるスープで 「へぇ~・・・案外美味しいな・・・。」と 感じさせてくれるものでした。

IMGP3410

餡かけは ヲサ~ン的にはミドルクラスのトロミ・・・の印象のもので、具材は キクラゲ・ニラ・モヤシ・ニンジン・玉ねぎ・・・等で、当然好みもありますが ”ニラ”がスープと餡に絡んだ味わいが とても美味しく感じられるものでした(*^-^)ニコ。

IMGP3400

卓上調味料は 醤油・ラー油・お酢・コショウ・唐辛子で、サンマー麺には 黒コショウが餡かけを作る際に使われているようでしたが、卓上のものは 白コショウです。 

予想以上に美味しい”サンマー麺”で ザクザクと食べ進めて 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・しましたが、家系で入れる分量のクセがでてしまい少々入れ過ぎてしまったようです.....(;__)/| ずぅぅぅぅん・・・・・・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
これは ヲサ~ンのミスでお店には何の責任もなく キッチリと完食(汁完)させて頂きましたv(・_・) ブイッ。
ベースのスープがかなり貢献度大・・・の様に感じられたので、再訪時は ”醤油らーめん”を食べてみたいところです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

とても美味しく頂けました<(_ _)>。
地元の方々で賑わっているのも 頷けました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

店主さん・店員さんの 明るい笑顔の接客もお店の雰囲気をとても良くしている印象だし、このお店には また来たいな・・・と感じさせてくれるには十分な印象でした。

再訪は 当然 あり・・・ですね

それでは またぁ~

評価・・・★★★++

住所 茅ヶ崎市高田4-3-30 営業時間 11:30~21:30(16:00~17:30は中休み?)
定休日 水曜日

 








風見鶏@茅ヶ崎市3

BlogPaint

この日、10月22日(土)は 茨城県石岡市に行ったものの とんぼ返りでJR茅ヶ崎駅まで戻ってきてしまいました。途中下車してどこかに寄ろう・・・とは 思ったものの折角 電車で座れているし、もったいないので とりあえずは 茅ヶ崎まではもどってしまおう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンとの 姑息な判断でした(T▽T)アハハ!。

この時間帯 14:30辺りは ”吉佐”・”日高屋”・”洛神”・・・を覗いてみると どこも結構空いていたので迷いましたが 久々に・・・、半年ぶり位・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?に ”風見鶏”を訪問する事にしました

前回訪問時・・・と 同じメニューである ”風見鶏らあめん600円+小ライス150円を注文してみました(*^-^)ニコ。

前客さんは4名程度だったので 比較的早く提供されたのが こちらです<(_ _)>。

IMGP3390

小ライスを注文すると 小皿も提供されるようで、ハルサメ・ザーサイ・・・等の酢のものが提供されました。

IMGP3391


風見鶏らあめんは かなり強力な餡かけタイプのラーメンで 鶏ガラ醤油ベースのスープに 生姜&辛味油が施された 体の温まるタイプのラーメンです・・・・(・_・D フムフム。城門ラーメンのインスパイア・・・との事ですが、その辺りは ヲサ~ンも全く詳しくないので 各自勉強するように・・・・( ̄‥ ̄)=3 フン・・・と 面倒くさがって 説明を省いていたりする訳です・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、チョッと検索かければすぐに出てきますから・・・・(T▽T)アハハ!。

ザックリとした印象としては 前回食べた時よりは マイルドな生姜の効き具合がさらに弱まった印象ですが、まぁ・・・それでも・・・生姜の風味は充分にあるし・・・ウ・・ ウン(._.;)で、悪くは無いですね・・・(*^-^)ニコ。
ヲサ~ンは 生姜は大好きなものの あんまり効きすぎて辛みが強くなりすぎてしまうものは 好まないのでヲサ~ン的には全然OK・・・・v(・_・) ブイッなもので  茅ヶ崎駅南口にある”中華ダイナー城門”のものより 正直 こちらの方が美味しく食べらる・・・って事は内緒です(゜≠゜)クチチャック♪。

IMGP3386

IMGP3387

IMGP3389

一応 メニュー表は こんな感じで口頭注文の料金は後払い制です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3394

麺は 細めの中華麺で 餡のトロミ具合も強烈なので、食べ始めの頃に麺を持ち上げようとすると やたらと┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。の印象です。
麺自体は スープ量に対しては少なめの印象のもので 食べきるまでにヤワヤワになり過ぎる事もなく、美味しく頂けました

IMGP3393

レンゲは 穴あきレンゲと カレー用スプーン風味なものが提供されましたが、餡が大量にある時点では 穴あきレンゲは全く機能せずに 普通のレンゲと変わりませんね・・・。後半は かなり活躍してくれましたが・・・(▼∀▼)ニヤリッ。

具材は キクラゲ・豚挽肉・万能ネギ・刻みネギ・ニラ・タケノコ・溶き玉子・・・等で、鶏ガラ醤油ベースのスープ・生姜・餡かけ・辛味油・・・と 体を温める要素が満載のスープですね
ダシ自体は ちょっと弱めの印象のもので 今回は終盤に 卓上から お酢を( 。・・)/⌒□ポイ したものの、スープ自体の旨みが然程には惹き立つ事もなく それなりに・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象のスープでした

IMGP3395

小ライスに 餡かけ具材をタップリとのせて食べてみるのも良いでしょう・・・・、心配な方は折りたたみ傘も忘れずに・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・と お天気おねーさん風味にお伝えしておりますが、即席のミニ餡かけ丼も ソコソコ美味しいものでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3385

卓上調味料は ラー油・醤油・お酢・黒コショウ・唐辛子で お酢の他には 唐辛子を多少フリフリして キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

ベースのスープ自体にやや弱さを感じるものの 美味しく頂くには充分なものでした(*^-^)ニコ。

単独客さんからファミリー・・・まで・・と、客層も幅広く セットメニューや日替わりメニューはお得感タップリだしで、人気店なのもうなずけますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

接客もとても気持ちの良いものでした

たまには 寄りたいお店ですね・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 茅ヶ崎市新栄町10-13 営業時間 11:00~21:00?(オープンは 11:00~ですが 終わりは未確認です<(_ _)>。)16:00~17:00は中休みらしいですが こちらも未確認です<(_ _)>。
定休日 第2・3火曜日




横濱飯店@茅ヶ崎市4

IMGP3383

この日 21日(金)は 仕事が終わると所用で 茅ヶ崎まで出たので ”日高屋”・・・でも・・・と 思いつつ、先日のリベンジに・・・と ”横濱飯店”を覗いてみると ガラ空き風味だったので 躊躇わずに訪問してみました
16:40頃の訪問で 前客さん2名・・・、後客さん4名くらいで テイクアウトのギョーザを待っている女性も1名いらっしゃいましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP3376

たまには ラーメン&ギョーザ・・・ライスでも・・・・と 思いつつ 結局は 定番の”肉そば”765円を注文
ヲサ~ン1人分の調理だったので 提供時間もかなり早めの様に思われました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

いつにもまして具材類は多めの印象のものですね・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP3378

麺は 麻生製麺のもので このタイプの餡かけものでもへたる事のない麺で 最後までシッカリとしたコシも感じさせられるもので 美味しい麺ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3377

スープは 鶏ガラ+焦がし醤油風味のもので お祭りの際に出店していたりする ”磯辺焼き”のお店・・・の香りがする・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?風味のスープで、この香りでグッと食欲が増してきたりします(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン。

IMGP3380

餡かけされた具材は 豚肉タップリに キクラゲもかなり多めのもので 今回はいつになく 豚肉の量もかなり多めの印象でしたv(・_・) ブイッ。

前回訪問時は 同メニューで かなりの失敗作風味が漂っていましたが、今回の”肉そば”は 本来の”横濱飯店”らしさを 十二分に感じさせられる キレのある醤油感が感じられるもので、ヲサ~ン好みの醤油のキリッと感・・・、餡かけのトロミ具合・・・で、十二分に満足感があり、ヲサ~ン的には 最も好きな”餡かけもの”・・・を 感じさせてくれるには充分な出来栄えのものでした

IMGP3381

卓上調味料から 唐辛子・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して 血圧を気にしつつもグビグビとスープまで飲んでしまうと言う暴挙に出たのでした(/・_・\)アチャ-・・。

熱々風味なので 軽く口内を火傷してしまいましたが (〃^∇^)o_彡☆あははははっ、とても美味しく頂けるもので キッチリと完食

IMGP3382

やはり 茅ヶ崎では 最高ランクの部類の”餡かけもの”・・・で ヲサ~ン的には 最も好きなタイプのものですね・・・(・_・D フムフム。

とても 美味しく頂けました<(_ _)>。

平日も 通し営業なので、茅ヶ崎駅北口から徒歩2~3分・・・で、14:00~17:00あたりは 待ちも然程ないと思われますので、是非とも食べて頂きたい1杯です・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★+


住所 茅ヶ崎市元町4-3 営業時間 11:00~20:30
定休日 日曜日

 

本気うま亭(マジうま亭)相模原本店@相模原市2

IMGP3358

この日は 15:00頃に ”本気うま亭 相模原本店”を久々に訪問してみました

IMGP1906

食券機は こんな感じで 新メニュー(熱油麺・汁なし)も出ていたようですが、使い回しの写真なので・・・スミマセン<(_ _)>。
セットメニューでも・・・と思ったのですが、この時間帯は セットメニューはすべて×印の売切れ表示・・・

仕方ないので ”チャーシューメン(醤油)”750円を注文してみました・・・って、ネギラーメンのボタンを押したつもりが間違ってしまっていたようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP3360

卓上には メニュー表もありますので一応・・・こんな感じです。

IMGP3361

IMGP3362

IMGP3363

IMGP3364

ものの数分で 提供された チャーシューメンが こちらです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3365

普通の醤油ラーメンですね・・・(T▽T)アハハ!、勿論 それ以上のものは全く期待しておりませんでしたが・・・

IMGP3371

麺は多加水タイプの細麺で 茹で加減は今回は まぁ・・・普通・・・の印象のもの。特に どうこうはありませんウ・・ ウン(._.;)。好みの指定は 可能です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3369

スープは スッキリ感のある鶏ガラ醤油・・・で 甘みのある化調感が結構感じられるタイプ・・・(・_・D フムフム。 食べている最中より 食べ終えてからの方が 化調感がグッと増してくるものですね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

IMGP3367

IMGP3366

IMGP3368

具材は メンマ・バラチャーシュー・微塵切りされた玉ねぎ・ワカメ・ナルト・・・で、メンマは 業務用風味の味わいと食感ですねウ・・ ウン(._.;)、バラチャーシューは 冷凍されたものを解凍した風味の どことなく嫌な臭いと味わいがするものですが 大きめのものが入ってきました
玉ねぎの 食感は良いですね・・・(*^-^)ニコ。
               
IMGP3359

卓上調味料は ヲサ~ンの座った席には 七味唐辛子・塩ダレ・お酢・醤油・ラー油・・・でしたが、他の席には コショウ・・・さらには 匙のついた容器に入れられていた何か・・・が用意されていました
塩ダレは 以前には無かった様ですが、ギョーザに使うのですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

デフォで500円・・・と、お安いなりにはソコソコのクオリティーは感じられるものの、特筆すべき点は無く 普通に完食・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・と、うだうだ言っている割には シッカリと汁完してみたりしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

うん・・・まぁ・・・、お手軽にそれなりに美味しく頂ける らーめんでした・・・(T▽T)アハハ!。
わざわざ 醤油らーめんを食べるために訪問する必要性は あんまし無いかな・・・・ですが・・・
気軽に寄れるお店ではありますね・・・v(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

評価・・・★★+

住所 相模原市緑区下九沢1644-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

※ お店の HPはこちら・・・です<(_ _)>。


ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0937



木曜日・・・と言えば ”ラーメン竜家”の定期訪問日なので 当然の様に訪問したわけですが、PCの調子がすこぶる悪く この日に食べたメニューの写真をダウンロードしたものの、ブログにアップしようとすると”アップロード中”の表示がいつまでたっても消えずに たいそう困り果ててしまいました

そんな訳で PCの買い替えを視野に入れつつのアップな訳です

麺・スープ・チャーシュー以外の写真は 使い回しです<(_ _)>。

IMGP0338

 

IMGP2472



写真は チャーシューメン・・・ですが、ヲサ~ンがこの日に注文したのは ”半らーめん”550円+”ほうれん草増し”100円に いつもの”キャベチャー100円”です
好みは いつもの 硬め・濃いめ・少なめ・・・での注文でした

この日は お昼時に久々に会ったドライバーさんと お昼を一緒に食べてしまったので ”半らーめん”なわけでした(T▽T)アハハ!。

IMGP3452


麺は 言うまでもない 家系定番の”酒井製麺”で ヲサ~ン好みの程よい硬めの茹で加減で おいしく頂けるものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。酒井製麺は 好み・・・柔らかめでも”甘み”も増すし、コシもシッカリと残るしで・・・、それはそれで美味しいのですが、ヲサ~ン的には やはり”硬め”・・・が 好みではあったりします(・_・D フムフム。

IMGP3449


スープは 豚骨・鶏ガラ・・・に キレのある醤油ダレ・・・で、言うまでもなく ヲサ~ン好みのもの・・・v(・_・) ブイッ。
クド過ぎないキレのあるスープで、飽きも来ないタイプなので ヲサ~ン的には大絶賛風味なスープです。
今日は 特に 出来も良い様に感じられ 半らーめんにしたのでスープ量は必然的に多めなものの、キッチリと汁完してしまいました

IMGP3447


卓上調味料から ”ゴマ” ”ニンニク” ”生姜” ”お酢”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して いつものように美味しく食べきりました(*^-^)ニコ。

マスターとの 定例会見は 先日発売された”最新ラーメンの本 神奈川・多摩版”の話やらで マスターと交流のある ”麺屋 万年青”や”大正麺業”は その雑誌に掲載されているのに(新店中心の雑誌でしたが・・・(^^;;・・・。) 「なんで うちは(竜家)は掲載されていないの・・・。」・・・と 奥様に突っ込みを入れられた様ですが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、マスターは 「万年青も大正麺業も 人気店だからだよ・・・。」と 優しく答えておいたそうです

ヲサ~ンは マスターに 「当然 テーブルのひとつもひっくり返したんだよね・・・(ノ`Д´)ノ・・・。」・・・と 言いましたが 優しいマスターは そんな事はしない様でした

その他には 九ツ家が パチンコ店に新規出店した話やら 九ツ家系列の某店が閉店してしてしまった話やら・・・、”熱烈家”・・・の話し・・・、さらには ヲサ~ンのプライベートな点まで心配して頂いたリ<(_ _)>、”六角家GP"は 今年はどうなるんだ・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、・・・船橋店を訪問出来るかどうかがカギなんだよね~・・・ウ・・ ウン(._.;)・・・なんて 会話を交えつつ、なんなら ”六角家OBグランプリ”でも開催したら・・・との 御提案を受けましたが 六角家に関わった店主さんのラーメン店も多すぎるので、マスターがリストアップしてくれれば 考えないでもないですよ・・・とは 思っております( * ^)oo(^ *) クスクス・・・と 話が飛びました

その他は 臨休の多い?”BOMBA家”や ”麺の月”・・・に関しての話しや”湘南家”・・・なんかの話しを織り込みつつ、お店に電話がかかってきたようなので撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・となりました

今日は スープの出来が特に良かったように思われました(⌒^⌒)b うん。
デフォでも 多めのほうれん草が”増し”にしたので イパ~イ入ってきたのもとても嬉しい事でした

PCの不調を 心配しつつ・・・( p_q)エ-ン、とりあえずは ストック分は1週間程度あるので なんとかしのぎたいところですウ・・ ウン(._.;)。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。







続きを読む

らーめん まるとも@藤沢市3

IMGP3315

この日 15日(土)は・・・・ 
IMGP3314

                   IMGP3313
訪問予定だった ”BOMBA家”も この調子だったので、このところ 何かと話題の ”らーめん まるとも”を 訪問してみました

見ての通りの八百屋さんで 新鮮な野菜が手に入るお店です・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・ってわけではあるものの、八百屋兼大衆食堂風味なお店ですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3317


テレビでも紹介されたり・・・と 話題のお店な訳ですが 女子サッカー日本代表”なでしこJAPAN”の 大野忍選手も訪問していたりするお店です

IMGP3320

麺類のメニューだけでも 数十種類あったり、定食系のメニューも豊富なお店です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

IMGP3322


そんななかから 注文したのが ”肉そば”787円で、丼も大きめのもので 量的にもタップリの印象のものですねv(・_・) ブイッ。

IMGP3325


麺は 細め?の縮れタイプで 然程柔らかくはなり過ぎていない茹で加減のもので マズマズ・・・的な印象でした(*^-^)ニコ。

IMGP3323

スープは 鶏ガラ醤油・・・の中華スープ的なもので、デフォで黒コショウがかけられていましたが、トロミのある餡かけスープで 野菜類の旨みは存分に発揮されていたものでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3326


具材は 椎茸・ピーマン・ニンジン・タケノコ・白菜・ネギ・豚肉・・・がタップリで、椎茸とピーマンが嫌いな人には これは参ったな・・・(/・_・\)アチャ-・・の印象があるものでした( * ^)oo(^ *) クスクス。
醤油感は 程々で、ヲサ~ン的にはもう少しキリッと感が欲しい・・・かな・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象はあるものの 一般的にはこれで十分でしょうね・・・
豚肉は 量もタップリで塩気の効いた味わいは (*TーT)bグッ!でした。

量的には タップリだし満足感は 充分に感じられます・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3318

卓上調味料は 唐辛子・醤油・お酢・ラー油・コショウ・ソース・・・で、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して スープは半分残しで終了・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

とりたててどうこう・・・の ”肉そば”では ありませんでしたが、量的には充分に満足感はあるし、定食類のメニューの盛りっぷりもかなり良いみたいなので、再訪時は 定食系を・・・と思っています

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 藤沢市湘南台5-4-15 営業時間 11:00~23:30
定休日 水曜日




続きを読む

湘南家@藤沢市4

IMGP3327

16日(日)訪問分で、”麺の月”の前に来ていたのが こちらの”湘南家”です
実は 15日(土)・16日(日)と BOMBA家を訪問したものの 15日は臨休の張り紙が・・・16日は 張り紙は無かったものの11:00~オープンする気配は無しで・・・断念・・・
以前にも 臨休を喰らっているし 臨休の多いおい店なのかは定かではありません・・・

そんなわけで サクッと移動して11:15頃に ”湘南家”を 久々に訪問してみました(*^^)。

ヲサ~ン的には デフォのらーめんは500円だし サービスタイムはライスサービス・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!という太っ腹なお店であるものの 家系ラーメンとしてのクオリティーは いささか低め(店舗改装後は・・・)の印象があるお店だったので、特に・・・は だったわけですが、一応前日にも覗いてみると 店内待ちが出ているほどの盛況ぶりで(ー_ー )ノ" パス・・・していたわけですが、この日も既にほぼ満席風味で 少々(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してしまいました。
前回訪問時の印象は こんな感じの物でしたウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3328

以前は 入口を入って左側にあった食券機は使われておらず、新しい食券機が右側に設置されていました。
そんな中から 新メニューらしい? ”大盛つけ麺”700円を注文してみました。

IMGP3332

待つ事10数分で提供されたのがこちらで、大盛にしてはやけに量が少ないな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 写真を撮ったりしていると 厨房内の男性店員さんが 「すいません、こちら並盛なんですが、あとから0.5玉提供させて頂いて宜しいですか・・・<(_ _)>。」だったので 素直に(・o・)ゞ了解!・・・しておきました。・・・と言う事は 大盛で1.5玉な訳ですね・・・(;´Д`A ```。家系店のつけ麺は 麺量が普通のラーメンと同じケースが多いので やっぱりな・・・と 納得はしてしまいましたウ・・ ウン(._.;)。
麺上げ担当のおばちゃんが叱られてしまいました(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP3337

暫らくして追加提供された麺がこちらですね・・・、すでに 先に提供された分は食べきっており チョッとだけ待ってしまいました(T▽T)アハハ!。

IMGP3335


麺は 通常こちらのお店で使用されているものと同一の 中太麺の様で、茹で上げは深ザルで行われ 麺はキッチリと冷水で〆られていたのは好印象・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。給水機からフレキシブルチューブで冷水を分岐して使用しているようでした(・_・D フムフム。
冷水で〆た後、油がかけられ 麺どうしが 乾燥してくっつくのを防ぐと同時に風味も良くなっている印象を受けました。透明系の油の様だし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?ですが、鶏油なんですかね・・・('A`)?、あんんまり鶏油の風味は感じられ無かったのですが・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?・・・このアイデアは中々良いと思ったし、実際美味しく頂けたので とても感心しましたv(・_・) ブイッ。

家系店の つけ麺のつけダレ・・・と言うと 壱系に代表されるような濃厚魚介豚骨系のものか かなりアッサリとした ライト豚骨タイプのどちらかが 多いのですが、こちらのつけダレは 鶏油も結構浮いてくるし、豚骨の濃度的にはミドルクラスであろう・・・つけダレで 意外にも「w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・、結構 いけてるじゃん・・・。」・・・と 予想だにしなかった つけダレでした

”相南家”程の 超弩級のトロミは当然ないものの 不足無いトロミ感・豚骨濃度は充分にあるし(鶏油も一役かっているとは思いますが・・・。)、これが 湘南家から出てくるとは 正直驚きでした・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

IMGP3334

IMGP3333

具材は 刻み海苔・チャーシュー・味玉半個・小松菜・白髪ネギ・紅生姜・・・で、チャーシューは 高座豚のロースチャーシューで味もシッカリ・・・で美味しいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。味玉は かなり薄味のもので普通の茹で玉子風味なもの・・・、小松菜?は 結構残念なもの・・・・で 正直あまり美味しくない・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
あまり好きではない 紅生姜も ソコソコ濃度のあるつけダレとは 悪いマッチングでは無い様に思えました(⌒^⌒)b うん。

IMGP3331

卓上調味料は コショウ・醤油ダレ・豆板醤・おろしニンニク・ラー油・・・に つけ麺には 唐辛子も提供されます。

つけダレに ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ すると グッとヲサ~ン好みの味わいになり 以前 らーめんで食べていた時よりも 今回の このつけ麺(ダレ)は格段に美味しいのでは・・・とも思わされました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
唐辛子は つけダレ投入よりも 麺にフリフリして・・・のほうが 美味しかったですね(・_・D フムフム。

今回は 醤油ダレは追加投入する事もなくキッチリと美味しく食べきりましたv(・_・) ブイッ。

スープ割はしませんでしたが、提供されたばかりのつけダレは 結構鶏油の油層もあるものですが 食べ進めていくうちに かなり麺に持っていかれるし、麺を食べ終える頃にはスープ割しなくてもなんとかいけてしまうかな・・・の つけダレに変わっていますしね(*・ω・)ノ。
飲み干しはしませんでしたが(-"-;A ...アセアセ、少々残す程度で・・・・終了・・・と なりました。

ヲサ~ンの予想していた以上に 美味しいつけ麺で、家系好きのヲサ~ンですが、正直 ”家系”のつけ麺・・・って あんまり美味しくないお店も結構あるし、殆ど期待していなかったので、ことさらに・・・ですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。
これは らーめんの方も 以前よりグッとレベルアップしているかも・・・との 期待を感じさせますが、あんまり変わらないのかな・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
・・・・「麺の月」もあるし、近々再訪して らーめんも食べて見る必要性がありますね(・_・D フムフム。

接客も良いものだったし、最後まで麺量を間違えてしまった事を お詫びして頂きましたが、ヲサ~ンがデジカメで撮影していたので ブロガー風情に なんか悪い事書かれちゃまずいな・・・と思われたからなのかは定かではありません。ヲサ~ン的には ラーメンブロガーの自覚はあんまし無いのですが・・・、結果的には ラーメンブロガー・・・なんですかね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

それは 全く別として 素直に美味しかったです

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 藤沢市湘南台1-7-5 営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日


続きを読む

小林亭@厚木市

IMGP3300

厚木市森の里にある病院での定期健診を終え、帰りがけに ”小林亭”を 訪問してみました
以前は トリトン・・・、その前は・・・・割愛しますが、ヲサ~ンが度々訪問している ”小林屋”の新ブランド店で、小林屋の基本メニュープラス 『定食』類が充実しているのが大きな特徴ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
さらに 麺の硬さ・油の量・味の濃さ・・・も 調整してくれるようになったのは驚きですw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP3286

IMGP3287

メニューは こんな感じで 食券機は・・・・と、((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロしてみたものの存在せず、口頭注文よる料金は後払い制でした(・_・D フムフム。

そんなメニューの中から 小林屋では存在していなかった・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と思われる ”チャーシューめん(正油)”880円を 好みは全て”普通”で注文してみました。
店員さんに 鶏か豚骨のどちらにしますか・・・と言われたので 男は黙って豚骨・・・(゜∇゜ ;)エッ!?そ・・・なの・・・な訳ですが、黙っていたのでは伝わらないのは 女性に対してのアプローチと一緒なので 「豚骨でお願いします(*^-^)ニコ。」と ハッキリ・キッパリとした 力強い、若い頃の夜が蘇るような口調で伝えておきました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

勢いで チャーシューめんにしてしまいましたが、こちらのチャーシューは・・・・、あっ・・・(*゜0゜)ハッ!!・・・って事になるには時間はかかりませんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p。

IMGP3291

んでもって、暫らくして提供されたのが こちらです。
あーぁ、やぱしなぁ~・・・・の印象で ルックス的には味噌ラーメンと変わりないですねウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3297


IMGP3290

麺は 小林製麺のもので 味噌・札幌らーめんで使われているものが そのままこちらの”正油らーめん”にも使われているようです(・へ・;;)うーむ・・・・。典型的な 札幌味噌ラーメン・・・とかの麺を思い浮かべて頂ければ・・・の 麺です。
ちょっと この豚骨正油(醤油)”に あの麺では どうなのかな・・・・と 些か疑問に思われるところでした

IMGP3294

スープは 醤油ダレは甘めの感じで、豚骨はライトタイプ・・・で 比較的軽めのタイプの印象のものでした・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。飲みやすい・・・と言えば、飲みやすいスープなんですが ヲサ~ン的には”緩い”・・・って言葉が適切かは分かりませんが、悪く言うと 締まりのないダラッとした印象のスープで、もうひとつ キレなりコクなり ビッとした部分が欲しいかな・・・のものでした
所詮は メインではないサブ的なメニューのものだし こんなところかな・・・でした

IMGP3296


               IMGP3293

               IMGP3295

具材は 焼き目のつけられたバラチャーシュー・味玉・焦がしネギ・白髪ネギ・海苔・・・で、味噌らーめんと同一構成ですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
うっかりと チャーシューめんにしてしまったわけですが、流石にこのボリューム・油感タップリのチャーシューは ク・・・・クドイな・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、1枚で充分・・・(T▽T)アハハ!の ものでした( * ^)oo(^ *) クスクス。
いやぁ~ヲサ~ンも もう歳だし勢いだけで世の中渡っていくには 無理がありますからね・・・(;´Д`)!。
味玉は 程良い半熟加減のもので美味しかったですブイ V(=^‥^=)v ブイ。

チャーシューは 別パターンのものも用意してくれた方が 正油や塩らーめんには 良いのでは・・・と 思わされましたが・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

IMGP3285

IMGP3289

卓上調味料は コショウ・一味唐辛子・ラー油・お酢・醤油・特製辛味・赤ネギ・・・で、赤ネギ・特製辛味を ( 。・・)/⌒□ポイ して 食べ進めましたが、どうにもあんまし締まりのないスープの印象だったので 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ しても グッと旨みが引き立つ事もなく食べ終えましたウ・・ ウン(._.;)。

しかしながら 一応キッチリと汁完は出来るものではありました

やぱし 小林屋は 基本的には 味噌か札幌らーめん・・・ですかね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。定食類は かなりコスパも高い様で、後客さんは定食系を注文している人も多かったです。
再訪時は 定食系・・・で 決まりですかね(*^-^)ニコ。

店内は こんな感じです。
IMGP3288


それでは またぁ~

評価・・・★★

住所 厚木市愛甲270-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休






とんこつ一龍@海老名市3

IMGP3264

以前は 産業道路の銀河大橋入り口・・にあった ”とんこつ一龍”が 海老名市に移転・・・との事で オープンから2日後の 10月12日の16:00頃・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?だったかに訪問してみました
前客さんは1名で、後客さんは無し・・・の状況でしたが、

IMGP3265

メニュー表は こんな感じです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3267


IMGP3268

見づらいとあれなんで・・・分割でアップしておきます(*^-^)ニコ。
トッピング類は 味玉50円は別格としても 総じてお高い印象ですね(-"-;A ...アセアセ。

そんな中から 一龍ラーメン500円+青ネギ200円+ご飯セット150円・・・計850円を 麺の好みは特に指定せずに注文しておきました
口頭注文の 後払い制です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

2分程?で 提供されたのが、こちら・・・・

IMGP3269

IMGP3270

IMGP3271

トッピングした”青ネギ”は 量もタップリで良いのですが、この量なら 量は半分にして100円で提供したほうが良いのでは・・・と 思わされるものでした(´ヘ`;) う~ん・・・。折角 らーめんが500円と お得感がタップリなのに トッピング類が基本的に200円・・・って言うのがどうにも腑に落ちない点ですね・・・
しかしながら、トッピングで儲ける気なら ”味玉”50円・・・は あり得ないでしょうし、価格設定の再構成を是非とも 望みたい感じですね

IMGP3275

麺は 茅ヶ崎市にある 奥住製麺・・・のもので 以前は 茅ヶ崎周辺の一般的な中華屋さんで良く使われていた 製麺所かと思われますが、最近はどうなんでしょう・・・?、普通の中華屋さんで 麺箱を確認できる機会は然程ないし こちらの製麺所の麺の特徴・・・ってのも良く分からないわけですが、比較的古くからある中華屋さんでは こちらの麺の使用率も高いのかもしれません

提供時間は早めだったものの、ヲサ~ン的には もう少し硬めが良かったかな・・・の印象のもので、麺が伸びるのも早い印象ですね・・・ウ・・ ウン(._.;)。
もっとも 写真を撮っていたりしたので なおさらですが・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3273


スープは 博多豚骨らーめんの ライト版・・・の印象で 以前のものと変わりは無いようです・・・(・_・D フムフム。
臭味も感じられず飲みやすいタイプのスープで、ゴマ・背脂が程々に浮いています。
ライト豚骨タイプですが 意外にも物足りなさ・・・ってのを感じないのは 程よい塩加減?が上手く効いているからかもしれませんねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

IMGP3274


IMGP3272

具材は チャーシュー・海苔・青ネギ・・・で チャーシューは 以前より小さめになったかな・・・の印象ですが、切り落とされた部分がたまたま・・・だったのかは定かではありません。味付けは シッカリとしたもので お高く感じられるトッピング類の中でも200円なら トッピングしても案外お得かもしれませんね(・へ・;;)うーむ・・・・?。

味玉は ご飯セットについてくるものを ラーメンに投入してみましたが、半熟・・・と言うよりは かなり液状の部分が多めのものでしたが、醤油感が比較的強めに感じられる味玉で もう少しだけ固形化していて欲しかったかな・・・のものでしたが、悪くはない感じのものでした
海苔は お飾り・・・ですね・・・

トッピングした 青ネギを2回に分けて投入し、

IMGP3266

卓上調味料から 紅生姜・おろしニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食v(・_・) ブイッ。
調味料は 他に 醤油・ラー油・お酢・コショウ・・・がありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

アッサリ・スッキリと食べられる 豚骨らーめんで、ご飯セット・おにぎりセットは お得感があるように思えました・・・・、セットについてくる ”おしんこ”も程よい化調感がタップリ?なもので 美味しく頂けました・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

トッピングさえ間違えなければ コスパは高めの印象だし、日常使いには文句はないらーめん屋さんですね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

次回は ヲサ~ンの苦手な ”激辛らーめん”&”激辛餃子”あたりを 試してみたいところです

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 海老名市門沢橋6-20-1 営業時間 11:00~23:00 土曜 11:00~24:00(スープの都合で早じまいあり)
定休日 不定休

ぎょうてん屋伊勢原店@伊勢原市3

IMGP3248


”壱七家本厚木店”を 即行で食べ終えると 小田急線に飛び乗り、この日の本命・・・(゜∇゜ ;)エッ!?である ”らーめん ぎょうてん屋伊勢原店”へと移動したのでした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

通常 ぎょうてん屋・・・と言えば 最近では家系&二郎風味な ラーメンを提供するお店・・・な訳ですが、伊勢原店では 永福町大勝軒系の中華そば・・・も提供されている・・との事で 先日訪問した ”らーめん梶”の 醤油らーめんがとても美味しかったので 是非共食べ比べてみたいな・・・との興味本位での訪問でした
以前にも ぎ郎を食べに訪問している訳ですが、こちらの醤油ダレは ぎょうてん屋他店に比べてかなり濃いめの印象で、

IMGP3252

IMGP3253

”天地返し”前提の濃いめのスープとなっております(;´Д`A ```。麺も 増量されたようですね・・・(* ̄- ̄)ふ~ん。

IMGP3250

ちなみに食券制で 中華そば(並1.5玉)750円+白ネギ200円=950円・・・という ソコソコ豪気な注文でした


IMGP3255

暫らくして提供されたのが こちらのラーメンで パッと見の印象は なんだかショボイな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の印象のもの。

IMGP3260


麺は ぎょうてん屋オリジナルなものの様で、コシもあるしのど越し良くスルッといけてしまう麺ですね(*TーT)bグッ!。
麺量もそれなりに多めの印象でしたが、食べきるのに苦労はしませんでした(* ̄▽ ̄*)ノ"。

IMGP3257

スープは 魚介・煮干し・野菜・長崎産の2種類のいわしを使って・・・カツオは・・・・、香味油は・・・・等の蘊蓄書きがありましたが、”らーめん 梶”のものと比べると かなりお粗末な印象で 醤油ダレには 2種類の魚醤が使われており 塩は瀬戸内産の にがり塩・・・と言われても なんだか説得力に欠けるスープに思えてしまいました(/・_・\)アチャ-・・。
煮干しの風味は感じられるものの かなり弱めの印象で、誰にでも受け入れられやすい・・・飲みやすいものではあるものの、もう少しダシの旨みと濃度を感じさせて欲しい気はしてしまいました・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。
油層は 程々・・・の感じですね(^^;;。

IMGP3259

具材は チャーシュー・メンマ・輪切りされたネギ・・・に トッピングした白髪ネギ・・・でしたが・チャーは かなりしょぼさの漂う小さめのもので、メンマは極少量・・・、トッピングした白髪ネギも これで200円か・・・( ̄へ ̄|||) ウームと 唸らされる量のものでした

このスープには 千切りされたネギよりも やはり輪切りされたネギの方が相性が良い印象ですかね・・・

IMGP3254

卓上調味料から コショウ・ニンニク・お酢・・・を( 。・・)/⌒□ポイ してみましたが 今ひとつ・・・の印象で 麺・具材は食べきったものの スープは半分以上残して終了<(_ _)>。玉ねぎも 冷蔵されており、言えば提供して貰えるそうです・・・(*・ω・)ノ。

量的には 麺量は1.5玉・・・で スープ量もタップリ・・・ですが 全体的なショボイイメージと ”らーめん 梶”のものと比べると 随分と物足りない印象のらーめんでした・・・"o(-_-;*) ウゥム…。
まぁ ぎょうてん屋だし この程度かな・・・と妙に納得した次第ですが、ショボサ感を除けば 案外美味しく頂けてしまうものかもしれませんね・・・

IMGP3249

IMGP3251


ちなみに 店内のポップは こんな感じで どのラーメンが一押しなのかは良く分かりませんね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

まぁ・・・悪くはないけど、わざわざ 行くなら”らーめん 梶”・・・かな・・・を 確認できただけでも収穫はあったかと思われました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 伊勢原市桜台1-9-20 営業時間 11:00~26:00
定休日 無休
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ