らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年11月

麺処 あまた@横浜市戸塚区3

IMGP3719

”麺屋 太華”を食べ終えると 次に向かったのは JR戸塚駅から徒歩13分位の所ある ”麺処 あまた”を再訪してみました(*^-^)ニコ。
前回訪問時の感想は こんなところです<(_ _)>。

11:00丁度位の訪問で ヲサ~ンがトップ・・・で 後客さんは 3名・・・と マズマズのスタートの様でした(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3708

メニューは 前回訪問時とはかなり変更されたようで、冬季限定の”味噌”なんかも 張り紙されていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

ヲサ~ンは 前回同様に ”あまたラーメン”750円を ニンニク油増し・・・で注文。
料金は 口頭注文の前払い制・・・ですウ・・ ウン(._.;)。
今回は 事に寄ったらもう1軒・・・と思っていたので、野菜増しはしませんでしたが、野菜マシマシでの注文も可能ですメモメモ...φ(._.*)y-。o0。
・・・が、野菜を残さないようにお願いします<(_ _)>風味の張り紙も貼ってあったりします(T▽T)アハハ!。

興味本位でマシマシしてしまう方も多かったのでしょうね( ̄へ ̄|||) ウーム。

IMGP3712

IMGP3713

・・・・で 少しして到着したのが こちらのラーメンですが、前回 野菜増し・・で注文したのとあまり変わらない盛りっぷりですかね(;´Д`A ```。
現在は ラーメン本とかを見ると さらに盛りっぷりが良くなっている様なので、特に”野菜増し”しなくても 一般的には充分な感じです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
丼は 小さめ・・・ですが・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3717

麺は 中太平打ちタイプのもので 二郎・・・を意識しなければ コシもあるし、茹で加減もヲサ~ン好みのやや硬め位のものだったしで、充分に美味しい麺ですね

IMGP3716

IMGP3718

スープは 家系から油を抜いた風味な 豚骨醤油タイプで、シッカリとしたスープ自体の旨みは感じられるもので、背脂は案外大きめのものが ゴロっと入ってきたりします。
基本的には クドサもなく飲みやすいタイプのスープで、ボリュームはソコソコある割には とても食べ易い印象のラーメンですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ン的には もう少し醤油ダレ(カエシ)に ビッとくる部分が欲しい気もしますが、これはこれで・・・・の 印象のもの
後客さんは 年配のご夫婦の方がいらしていましたが、ご年配の方でも無理なく食べられるのでは・・・って点では良いかも・・・ですね

IMGP3715

IMGP3714

具材は チャーシュー・もやし・キャベツ・・・に ニンニク油?・・で、前回訪問時に気付かなかっただけかも知れないのですが、茹で野菜の上には 少量ながら”魚粉”もかけられているようでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

相変わらずの ”ニンニク油”・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、これ、結構いいですね・・・ヲサ~ン的には好みです(* ̄▽ ̄*)ノ"。
ちょっと 油っこいし、生にんにくなので臭いも・・・ですが、勿論”抜き”・・・も出来ますので、その辺りは お好みで・・・です

チャーシューは バラタイプのものが 3枚のってくるのは嬉しいところです・・・、小ぶりなものではありますが・・・

IMGP3709

卓上調味料は 黒コショウ・唐辛子・お酢・・・で、ヲサ~ン的にはスープの味わい(カエシ)に 若干物足りなさも覚えつつ、少し食べると 唐辛子を大量に、コショウをそれなりにフリフリしつつ食べ進め、〆はお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・の いつものパターン?で スープは3分の1くらい残しで終了・・・と なりました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。汁完でも良かったのですが、血圧&次・・・を考えての事でした・・・が、結局は この日は これで打ち止め・・・でした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

全体的な印象としては 前回訪問時よりも随分こなれてきたのでは・・・のもので、二郎チックなものとしては 比較的アッサリ・スッキリ・・・で油の重たさやスープ自体にクドイ味わいがあるものではないしで見た目よりは とても食べ易い印象のラーメンですね(・_・D フムフム。

”梅しそ”や”つけ麺”・・・も 食べてみたいかな・・・とも 思いました(*^-^)ニコ。

自信のある方は ”野菜マシマシ”にすれば それなりに食べ応えもあるでしょうし、カエシに物足りなさは若干感じられるものの、悪くないラーメンでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 横浜市戸塚区戸塚町3856 営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日


麺や  太華(たいか)@横浜市戸塚区4

IMGP3695


この日は 久々に ”麺や 太華”を訪問してみました
広島尾道系ラーメンの名店 「太華軒」で修業された店主さんのお店です。 
昨年 4月・・・のオープンですが 最早、名店・・・の風格さえ漂いますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
11:00丁度の訪問で ヲサ~ンが1番手・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ、後客さんは すぐに4~5名の状況でした(*^-^)ニコ。

「( -_-)フッ・・・・、俺を 満足させてくれるのか・・・。」・・・・と、ベルトのバックルを緩め、ズボンのジッパーをおろして・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・と 官能小説風味に食べる気満々で 中華そば(並)650円+ネギ増し150円で 注文しました。

IMGP3698

IMGP3697

メニューはこんな感じです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3700

暫らくして 到着したのが こちらのラーメンで、

IMGP3705

麺は 自家製平打ちストレートタイプ・・・で 茹で加減はヲサ~ン的には もう少し硬めが良いかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものでしたが、好みの調整も可・・・の様なので 次回は ”麺硬め”で注文してみましょう( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
麺自体も スープと良く馴染んでいるようで 美味しい麺ではありますねv(・_・) ブイッ。

IMGP3701

スープは 九州産地鶏のガラがベースに 濃口の醤油ダレ・・・に背脂が軽く浮くタイプのスープで、脂の甘みと 濃口醤油のキリッとさが秀逸の ヲサ~ン好みのスープな訳ですが、この日は 鶏の旨みがやや強めの印象で、醤油のキリッとさが少々弱めに感じられたものの、十二分に美味しいスープでした
このスープは ホント癖になる美味しさですね

IMGP3704

IMGP3702

具材は チャーシュー・メンマ・青ネギ・・・・とシンプルな構成ですが、チャーシューは モモ肉のものが2枚のせられており 1枚は大きめのもので もう1枚は比較的小ぶりなものでした(T▽T)アハハ!。
食感的には 硬すぎず・柔らかすぎず・・・のもので、スープを存分に吸収しているようで美味しいものでした

メンマは 程よいコリコリ感のあるもので悪くないですね・・・って、ヲサ~ンは あんまりメンマに拘りがないもので・・・・
青ネギは やはりネギ増しにして良かったな・・・と思えるもので、このスープとの絡みは最高に美味しいですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
スープの甘みのある油?とシャキシャキサクサクしたネギの食感&軽い酸味を伴う清涼感との組み合わせは ネギ好きのヲサ~ンにはたまらない美味しさを持つもので 次回も”ネギ増し”にしよう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンと 心に誓ったのでありました(・_・D フムフム。

IMGP3696

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、箸はプラスチックのエコ箸か 割り箸が選べます。
白コショウ・ラー油・・・・を投入しつつ、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して、キッチリと完食。

IMGP3706

もう少しだけ、醤油のキレ味があった方がヲサ~ン的には さらに好み・・・なのですが、この辺りは 軽いブレの範囲内だと思われますし、鶏の旨みが強めが好みの方には こちらの方が美味しく頂けるかとは思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

とても美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

ふと、頭に浮かぶと 食べに行かねばいられない・・・風味の 美味しい中華そばですね(´∀`*)!。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★+

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F 営業時間11:00~21:00
定休日 無休

たてがみ家@座間市3

IMGP3688


”中福楼”の後は 勢いで ”新家系らーめん たてがみ家”を 訪問してしまいました

                   IMGP1962

食券制で 今回は ”和風とんこつネギらーめん”900円・・・を注文してみました前回訪問時は こんなのを食べています(*^-^)ニコ。

IMGP3681

IMGP3679

ねぎは 別皿提供で ”和風とんこつラーメン”700円+”ネギ”200円・・・の食券を購入しても全く同じ内容の
ようですね(T▽T)アハハ!。

IMGP3684

麺は 平打ち中太ストレートタイプで モチッとした食感も良いし、平打ち度の高いこの麺は 独特の食感もあって美味しいですね(*^^)。茹で加減も やや硬めで 今回はヲサ~ン的には 好みのものでしたv(・_・) ブイッ。

IMGP3682

スープは 油は控えめなのは 前回と同じ印象でクドサはなくスッキリと頂けるものです・・・・
今回は 特にショッパさ・・・も感じずに 無難に美味しく頂けるとんこつ醤油のスープでした(*^-^)ニコ。

IMGP3683

IMGP3687

具材は 大判のチャーシュー・ニラ・ネギ・半味玉・かつお節・海苔・・・で、以前食べた時は かつお節が スープに対しては風味が強すぎる印象のものでしたが、今回は かつお節の風味が強すぎる印象もなく、それなりに上手くスープとマッチしていた様には感じられました。悪く言うと スープに合わせたものがチョイスされているのか、かつお節の風味が弱いかな・・・(-"-;A ...アセアセとも 感じられない事はありませんでしたが・・・(T▽T)アハハ!。

味玉も 今回は、以前食べた時よりはショッパさ控え目・・・なもので、無難にマズマズ・・・と言ったもの( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
大判のチャーシューも 柔らかいし脂身の甘さも程よくあって 美味しく頂けました

ねぎは ゴマ油がかけられ、シャキサク感もあり 美味しいものでチャーシューもチビッとのっかってくるものでしたが、これで200円・・・は ちょっと注文しづらいかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…?の印象のもの。

IMGP3680

卓上調味料は コショウ・ラー油・醤油・お酢・豆板醤・ニンニク・ゴマ・・・で、当然のように ニンニク・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して完食

以前より かつお節が突出する感じもなく、バランス的には今回は いい感じのもので、誰が食べてもソコソコ美味しく頂ける・・・の印象のラーメンでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
強力なパンチ力・・・とかは 持たないものの これはこれで美味しく頂けるし、基本的には誰もが美味しく頂ける・・・って点では 良いラーメンかとは思われました・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

また 暫らくしたら訪問してみる事に致しましょう・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★


住所 座間市入谷1-255-14 営業時間 11:20~21:00
定休日 水曜日


中福楼(ちゅうふくろう)@座間市3

IMGP3678


この日は 座間市にある”中福楼”を 訪問してみました

JR相模線入谷駅から徒歩10数分で そばには ”麺屋 万年青”・”たてがみ家”・・・なんかもあったりします( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。アッと言う間に 3連食が可能です・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

ヲサ~ンが仕事で毎日通る道すがらにあるお店なのですが、”カレーサンマー麺”・・・と大々的に宣伝されていたので 否応なく訪問してみました
前回訪問時は 当然 ”サンマー麺”を食べています( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

お店は11:00~開店・・・なののですが、大体11:15前後の開店になる事が多い様ですね・・・(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3674

メニューはこんな感じですが、当然 ”カレーサンマー麺”700円・・・を注文してみました(・_・D フムフム。通常のサンマー麺650円より50円アップ・・・の様でしたが、店内には ヲサ~ンの見た限りは”カレーサンマー麺”のメニューは掲示されていなかったように思われましたウ・・ ウン(._.;)。
料金は 口頭注文の後払い制です(*^^)。

IMGP3671

IMGP3672

雑誌に掲載された記事もテーブルに 置かれていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

IMGP3675


ヲサ~ンが1番手のお客さんでしたが ヲサ~ンのいる間は後客さんは この日は無し・・・でしたが、6~7分で提供されたのが こちらの”カレーサンマー麺”でした。
チャーハンとのセットメニューでも 勿論注文できます・・・が ボリュームがあり過ぎてお腹はパンパンになるのが目に見えているので 単品注文にしておきました(T▽T)アハハ!。

IMGP3677

麺は 栃木の某製麺所さんのもの・・・と以前は 蘊蓄書きがあった様に思われますが、特にそれについての記述されたものは置かれておらず・・・でしたが、細めの縮れタイプの麺で、麺量は150g・・・と マズマズの量は確保されておりました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
やや固めに茹でられており、終盤に来てもヤワヤワ感は然程感じられずに美味しく頂く事が出来ましたv(・_・) ブイッ。

IMGP3676

スープは 鶏ガラ醤油ベースに カレー粉・・・なのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と思われますが、カレー粉は 餡かけ具材を作る際に混ぜられているのでは・・・と思われますが、定かではありません・・・
もっと カレー(粉)と餡かけが高密度で混ざり合ったものを想像していたのですが・・・・( ・◇・)?(・◇・ )。
まぁ、程よい辛さで 辛いのが苦手なヲサ~ンでも充分に美味しく頂けるもので、結構 後を引くタイプのスープでした


サンマー麺と言えば ”餡かけされた具材”・・・なのですが、今回は ”餡”のトロミが然程感じられずに 単純にカレー野菜炒めラーメン風味な出来栄えには ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の印象のもので、餡かけのトロミが弱すぎかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・のものでした(-"-;A ...アセアセ。

具材は 豚肉・ニンジン・玉ねぎ・もやし・キャベツ・白菜・ニラ・青菜・スライスされたニンニク・・・等で、具材もタップリで、大きめの丼だしで これだけ具材もタップリと入っていれば充分にお腹は満たされますね

今回は たまたまだったのか、トロミが弱過ぎる印象でしたが、カレーラーメン・・・だと、捉えれば充分に美味しく頂けるもので また食べてみて”餡かけ”のトロミ具合を確認してみたいところです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

特に 際立って、これって点はないですが、ボリューム感もあり充分に満足感はあって、とても美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

それでは またぁ~

評価・・・★★★++

住所 座間市座間2-280 営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 日曜日 





山岡家相模原店@相模原市

BlogPaint

この日は 11:20頃に ”山岡家相模原店”を訪問してみました
ネタに詰まっての苦し紛れの訪問でした・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3614

IMGP3615

IMGP3616

注文したのは 11:00~14:00まで(日曜・祝日を除く)の サービスセットC880円+裏トッピングメニューの”薬味ネギ増し”100円・・・・計980円で、 ラーメンは 醤油・味噌・塩・・・から選択出来て、+ギョーザ・・・に、ミニネギャーシュー丼ORネギマヨチャーシュー丼のどちらかが選べます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ラーメンは ”醤油”・・・を選択して、好みは 麺硬め・味濃いめ・・・での注文でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

通常価格より 240円ほどお得になるようですが、ギョーザも100円引きになっていたりするので あんまりお得感は感じられませんが、それでも ソコソコのお得感はあったりします(-"-;A ...アセアセ。

店員さんから ラーメンに関しては どれにするか聞かれましたが 丼物に関しては、チャーシュー丼にするか マヨチャーシュー丼にするかは聞かれずに 勝手に チャーシュー丼が提供されてしまったのは残念なところです(・_・D フムフム。

ちなみに Aセットは ラーメン+チャーシュー丼(マヨチャー・・・も選べます。)680円、Bセットは ラーメン+ギョーザ+ライス780円・・・だったりします

豚骨醤油ラーメンは 好みの指定通りのものでしたが、油はかなり控えめな印象のものでしたウ・・ ウン(._.;)。
もっとも 油は ”豚油(ラード)”なので あまり多すぎてもお腹がグルグルピー・・・(/・_・\)アチャ-・・になってしまうので このくらいがヲサ~ン的には適量かとは思われましたが、これでデフォの量だとすると かなり少なめ・・・の印象ですね

ギョーザは お店のうたい文句にある様な ”パリパリ感”は無く、むしろ水分多めのモッチリ感を感じさせられるものでしたが、味わい的には特に突出する部分は無く、普通に美味しくいただけるものでした

IMGP3617

ネギチャー丼は 海苔・ネギ・ゴマ・・・のもので、チャーシューは 鉄板で焼かれ、軽く焦げ目がつけられているもので 醤油ダレが浸み込んでおり、小さいながらも4枚ほど乗せられており これは美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。
しかしながら 単品だと これが300円・・・を考えると 単品での注文はあり得ませんね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。


IMGP1280


卓上調味料から ニンニク・コショウ・ゴマ・・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食してしまいましたが、食後は 結構 胃がもたれるな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・の印象でしたが、マズマズ美味しく頂く事に成功したようです(゜▽゜*)ニパッ♪!。
これだけ ガッツリと食べられて880円(薬味ネギ100円プラスで980円)なら 良しとしなければ・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪、と言ったところですかね(^^;;。
薬味ネギ増し(100円)・・・も 功を奏したようで、結構美味しく頂けました・・・o(*^▽^*)o~♪。

この時間帯は 男性店員さん2名で回していたようですが、最早 普通の”山岡家”・・・で ダメダメ風味が漂う 以前の 相模原店では無くなってしまったのはブログのネタ的にはとても残念な出来事でした・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

また 仕事の合間に再訪ですね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~


評価・・・★★★++


住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。

続きを読む

大正麺業@高座郡寒川町3

IMGP2673

”竜家”からすぐそばにある ”大正麺業”を訪問してみました
夜の部に合わせて 17:00少し前での訪問でしたが 外の待合席には既に待ち客さん7名・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。
時間丁度にオープンして 店主さんがお客さんの人数構成を確認しておりました。店主さんを見かけたのは久々ですね・・・って、ヲサ~ンは そんなに頻繁に来るわけではないし・・・です(T▽T)アハハ!。

IMGP2699

メニューはこんな感じで 今日は”味噌ラーメン(並)”650円に 餃子300円を注文してみました(*^-^)ニコ。ラーメン(小)は550円・(並)&(大)は650円でコスパはかなり良い部類ですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3659

IMGP3663

まずは 味噌ラーメンから提供されたのですが、こちらのタイプの味噌ラーメンは 甘みや油がクドくて あんまりヲサ~ンの好みでは無い・・・訳なのですが、たま~に「やぱし、このタイプは苦手だな・・・(-_-;ウーン。」・・・って事を確認するために あえて食べてみたりするわけですウ・・ ウン(._.;)が、今回は 驚く事に随分と 甘さも控えめ・・・油も以前のようにスープ表層にギトギト浮きまくる感じもなく かなりヲサ~ン的には食べ易いタイプのものが提供されましたw(゜ー゜;)wワオッ!!?。

最近は こんな感じのものが提供されているのかは分かりませんが、以前は半分も食べると もういいかなぁ~チョッときついなぁ~(T▽T)アハハ!と思われましたが 楽に完食(この日 3軒目でしたが・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。)。
しかし これだと以前の 甘み&油タップリ・・・が好きだった方々には少々物足りないものでは・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とは思わされましたが、今日の出来がたまたまこういった感じだったのかは不明ですウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3661

麺は自家製平打ち縮れの太麺で 前回前々回(別メニューですが)訪問時のものよりは 今回のものは縮れ感も若干増している様に感じられるもので、前のものはちょっと麺にガッカリした印象もあったのですが、今回は このスープとの相性も良い様でモッチリ感もあってスープとの絡みも良いし、ヲサ~ン的には やや茹で加減は緩めに感じられたものの、マズマズ美味しく頂けました(*^-^)ニコ。・・・・、今回・・・と書きつつも、毎回 同じコメントの様な気もしますが・・・(・・∂) アレ?。

IMGP3660

スープは・・・って、 先に思いっきり感想を述べてしまいましたね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。炎の下剋上風味に 麺を差し置いての 戦国絵巻風味の展開です
3種類の白味噌+香味野菜を練りこんだ濃度の高いスープ・・・と ラーメン本の解説にもありますが、以前の様な 口の周りが油でベトベト風味になる油ギッシュな感じ&白味噌の甘ったるさ・・・は 今回は無かったので 軽~く完飲出来てしまうものでした(・_・D フムフム。

具材は 炒められた挽肉・もやし・・に 刻みネギで、ネギトッピングも欲しいかな・・・などとネギ好きのヲサ~ンは思ったりするわけです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3664

IMGP3665

”餃子”は 今回の出来は素晴らしく良くて、皮の外側はパリッと内側はモッチリとしており 餡の肉汁・野菜汁はタップリと・・・で とても美味しく頂けました
今回の餃子に関しては ★★★★★評価ですねv(・_・) ブイッ。かなりガッカリ風味なものを提供された事もありましたが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP3658

卓上調味料は 醤油・ラー油・お酢・コショウ・・・で ラー油は香りもとても良いものですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。餃子のタレを作るのと ラーメンに途中から ラー油を少々( 。・・)/⌒□ポイ したりしてみたりもしました。

味噌ラーメンの感想としては ヲサ~ン的には随分と食べ易くなった・・・・(・_・D フムフムのものですが、「食べ易くなった」=「好みの味わい」って事では無いところが・・・です(-"-;A ...アセアセ。
こればっかりは 個人の好み・・・で これだけ沢山のお客さんが入っていれば ヲサ~ンの方が少数派に属しているのかとも思えますから・・・(T▽T)アハハ!。
今回は たまたまアッサリ気味での提供だったのかもしれないし 再訪して確認は必要かと思われました
しかしながら 再訪時は”焼メン”・”ギョーザ”・”ビール”・・・に走る可能性も大ですね・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 高座郡寒川町一之宮3-15-12 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0720

今日も予定通りに ”ラーメン竜家”に寄った訳ですが、15:30頃に到着したのですが、ここでヲサ~ンは (/・_・\)アチャ-・・と 財布や携帯を トラックに置き忘れてきてしまった事に気づき マスターに 「忘れ物取りに行ってから また来るゆっ・・・(T▽T)アハハ!。」と ”一声かけて鍵かけて”の心意気を見せて 会社にとんぼ返りしてダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ でUターンして 16:40頃に やっと到着・・・(´▽`) ホッ。
今日は 早めに家に帰って 少しゆっくりできるな・・・との野望はものの見事に消し飛びましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆・・・・・( p_q)エ-ン。

今日は なんだか仕事が順調に進みすぎたので、なにかの災いが起こる前ブレでは・・・と…o(;-_-;)oドキドキ♪していたわけですが 案の定でした
まぁ結局は いつもとおんなじくらいの時間帯なので ここはポジティブシンキング風味に 前向きに考える事にして・・・っとウ・・ ウン(._.;)。

IMGP0712

そんなわけで ラーメン650円に のり+味玉(お得トッピング)150円=800円・・・さらに いつものキャベチャー100円を ”好みはいつも”ので注文( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3690

               IMGP3689

・・・・・・・・・・・・・・・・とても美味しく頂けました<(_ _)>。
前回も この手の感じで終わってしまった様な気もしますが、そんな感じです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

食後のマスターとの定例会見=雑談・・・が、最早 竜家のブログをアップする時のメインになってしまっている訳ですが、今回は 比較的長めに話しあいは行われたのですが、大方の内容は やはり2人とも子供じゃないんだし、分別ある大人の対応としては非公開の方が良いでしょう・・・と 両者の暗黙の了解のうちに会談は進められ、・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・、(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!・・・・、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・・・、( * ^)oo(^ *) クスクスクス・・・・と 要約するとこんな感じの内容なわけですが、それ以外の話題としては ヲサ~ンも 明日アップする予定の ”大正麺業”のラーメンって 随分以前と味が変わったよね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。とかの話しや 座間の”中福楼”で サンマー麺の新メニューを食べてみたよ・・・v(・_・) ブイッ。等の 話をしつつ、ホントに美味しいラーメンって 1年に3~4杯くらいなもんだよね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?・・・って感じの話をしつつ 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロとなりました。

なんだか 今日は会社に2度行った気がする位に疲れて・・・・って 結局2度行ってるわけですね・・・
どーっと疲労感は3倍増し風味でしたが、とりあえずは 明日が終われば・・・・ですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★★


住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。


ラーメン大字(おおあざ)@横浜市4

IMGP3656

住所的には 横浜市・・・ですが、JR大船駅笠間口から徒歩1分にある ”蔵元醤油ラーメン 大字”を訪問してみました

以前は ”いちろく家”があった場所で カウンター等の構成もそのまんま・・・の様でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。メニューは”醤油”1本の潔い構成で、食券機で ”醤油チャーシュー麺”780円を注文しました。
食券を渡す時に 店主さんから「ニンニク薬味」の有無を聞かれましたが ヲサ~ン的には当然 「お願いします<(_ _)>。」・・・での注文でした

IMGP3648

メニューは こんな感じです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3647

こんな説明書きやら・・・・、

IMGP3649

ニンニク薬味の説明書きやら・・・・、

IMGP3646

生玉子の活用法・・・やらも指南されています。
ご飯70円・生玉子30円・・・というのも良心的な価格設定ですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

IMGP3651

数分後に 提供されたのがこちらのラーメンで、丼は一般的な家庭用風味なもので 量的にはかなり控えめな印象です(・へ・;;)うーむ・・・・。

IMGP3655

麺は 細めの軽めに縮れの入っているもので、麺自体もタレを吸収しているのか、醤油色を帯びており、味わい的にも醤油ダレを良くすくっていて美味しく頂けるものでした(・_・D フムフム。

IMGP3652

スープは 見た目はかなり濃口の醤油ベースで、基本的には 鶏ガラ+魚介・・・で、魚介が押してくるタイプ・・・で良いのでしょうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
この醤油ダレは 好みが分かれそうなもので、やや甘めに感じられる醤油ダレは、ヲサ~ン的には一口目はあんまりピンとこなかったのですが、食べ進めるうちに、結構美味しいな・・・・・・・と 思われてくるもので、好みもありますが、卓上の”魚粉”を投入してからの方が より美味しく食べ進める事が出来ました
ただ、元の味わいが好みの方は無理して”魚粉”は使わない方がいいかな・・・と思われます
魚粉の影響で 一気に元々の醤油ダレの甘みや風味が 消し飛ぶ傾向は無きにしもあらず・・・・ですね(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3654

IMGP3653

具材は チャーシュー・メンマ・刻み玉ねぎ・・・・で、バラタイプ?のチャーシューは小ぶりなものの柔らかいし 美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。メンマは このスープからすると、もっと味付けが濃いめのものが予想されたのですが ショッパ過ぎる事も甘過ぎる事もなく 噛むと繊維がジンワリと引き割かれる・・・?感じのもので食感的にはとても良かったですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

刻み玉ねぎは 個人的にはもう少し多めに載せてくれたらなお良かったかな・・・、トッピングであっても良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?のもので、サクサクシャキシャキした清涼感を持った味わいは やや甘めの印象のこのスープには とても合っているように思えました。もっともスープが クドイ甘さ・・・って事では無いのですが・・・・

無料トッピングの ”ニンニク薬味(大字特製薬味)”は 出来る事なら スープも引き締まるし、入れた方が良いかな・・・と思われるものですが、ニンニクが嫌いな人は仕方ないですね(-"-;A ...アセアセ。臭いもそれなりにありますし・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3650

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・醤油ダレ・お酢・魚粉・・・で 白コショウに、魚粉を( 。・・)/⌒□ポイ してキッチリと汁完してしまいましたv(・_・) ブイッ。血圧がまたしても心配ですね・・・・(+。+)あちゃ-。
ヲサ~ン的には 完璧に好みの”醤油ラーメン”・・・って訳では無かったものの これは 充分に納得のいく美味しさですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
醤油1本・・・の潔さも嬉しいし、店主さんの接客もとても丁寧で好感のもてるものだったし・・・で、再訪時は 生玉子とライスも付けて是非に・・・と 思わされました。ライスと合わせても 美味しいく頂けるスープみたいですしね(*^-^)ニコ。

営業時間に少々難が・・・(´ヘ`;) う~ん・・・ですが、長く続いて欲しい1軒です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 横浜市栄区笠間2-1-1 営業時間 平日18:00~25:00 土日祝12:00~15:00
定休日 火曜日・第1水曜日



湘南ねぎ家@藤沢市3

IMGP3638

小田急江ノ島線本鵠沼駅から 徒歩10数分のところにある ”湘南ねぎ家”を訪問してみました
以前は 佐野実氏の ”支那そばや”があった場所で その後がまにオープンしたお店の様です。以前は 茅ヶ崎駅そばにあった記憶もありますが、それ以前は 藤沢市石川にあったようですo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

店主さんは ”吉村家” ”六角家”・・・等での修行経験がある方の様で、

IMGP3637
お店の看板には ”家系の進化を食らう”・・・とのアピールも見受けられます(-"-;A ...アセアセ。

一応11:00~の開店との事でしたが 11:10頃にお店が開いたので ヲサ~ンは1番手のお客として ”ラーメン(醤油)”500円+生キャベツ100円・・・を注文してみました(*^-^)ニコ。
食券制で、好みの注文は受け付けてくれるか不明です・・・

IMGP3641

店内は こんな雰囲気です(*^-^)ニコ。
チャーハンとのセットはお得感タップリの様です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


IMGP3642

注文後 約7分で提供されたのが こちらのラーメンで、丼はすり鉢タイプのものでパッと見以上にスープ量は確保されているタイプでした(・_・D フムフム。

IMGP3644

麺は中太縮れのモッチリ感もシッカリと兼ね備えたタイプで、”丸山製麺”の木箱と ”大橋製麺多摩”のプラスチック容器が目に着きましたが、食感的には 大橋製麺っぽい感じでしたが、丸山の木箱が大量に目に着いていたところを見ると ”現在は”丸山製麺”なのかもしれませんね・・・・(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3643

スープは 豚骨・鶏ガラ・昆布・魚介系・・・等の様で 基本的には”家系”・・・と言って良いものかとは思われますが、鶏油が殆ど入らない、油抜き・・・と言って良いスープかと思われ、確かに飲みやすいものの”家系らしさ”・・・って点では ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と思わされるもの(´ヘ`;) う~ん・・・?。ダシの旨みは充分に感じられるスープですが・・・・

IMGP3645

具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・の 家系定番のものでしたが、チャーシューはかなり小さめなものの 厚み的には1センチ近くあるもので マズマズ美味しく頂けるもの( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ほうれん草は 気持ち程度・・・の寂しい印象で、トッピングしたキャベツは 生キャベツで 特にタレ等はかけられておらず、まんま生キャベツ・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP3639

IMGP3640

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・ゴマ塩・お酢・ラー油・コショウ・醤油・・・で 当然 ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ したり コショウ・お酢を投入して完食v(・_・) ブイッ。

「家系の進化を食らう」・・・・って点ではかなり疑問符?が付くものの この味わいで デフォ500円なら充分にありのラーメンかな・・・とは 思われますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。デフォで 油が殆ど入って来ないのは ヽ(~~~ )ノ ハテ?ですが、好みの調整はして貰えるのか分かりませんが 出来る事なら”油多め”・・・で試してみたいところです

コストパフォーマンスには優れた1杯であるかとは 思われました

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 藤沢市鵠沼海岸7-5-37 営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日






風林火山@伊勢原市3

               IMGP3625


”ラーメンショップ厚木店”を訪問した後に 店舗移転後は初訪になる ”ラーメン専門店 風林火山”を訪問してみました。店舗移転前は こんなもの・・・を食べています(*^^)。
超巨大な チャーシューが”売り”・・・のお店で、チャーシューはともかく、らーめん自体は 今ひとつ・・・の印象もあるお店ですかね・・・(-"-;A ...アセアセ。

携帯サイトの”超らーめんナビ”で このお店の 新メニュー・・・である”ニンニクラーメン”・・・について コメントしていらっしゃる方がいらしたので、ニンニク好きのヲサ~ンとしては これは無視できない事態だな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と訪問してみたのでありました

IMGP3629


食券制で 注文したのは 当然の”ニンニクラーメン”900円+味玉100円・・・を 好みの指定は受け付けてくれるようなので 麺硬め・・・での注文でしたv(・_・) ブイッ。

IMGP3635


麺は 丸山製麺の細めの縮れタイプ・・・で、パツパツ感のある低加水タイプ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?、麺自体は もっとモッチリ感のあるタイプが良い様に思われましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

IMGP3630


スープは 味噌ベースのものの様で、ニンニクの効いた香味油が厚めに浮くもので、この油は結構なニンニク風味と重たさを伴うもので、ヲサ~ン的には少々キツイ・・・印象のものでした。味噌自体は 過度に甘ったるい印象もなく、ニンニク香味油が食べ進めるうちに麺に持っていかれるので 後半は食べ易くはなったものの味わい的には 特に・・・"o(-_-;*) ウゥム…的な印象のスープでした。
かなり油の影響もあるのかクドイな・・・の印象のもので、可能かどうかは分かりませんが、油少なめ指定の方が 食べ易い様に思われました

IMGP3632


IMGP3633


IMGP3631


具材は チャーシュー・ニラ・海苔・味玉(トッピング)・ネギ・ワカメ・メンマ・・・で、ニンニク系は おろしニンニク・揚げニンニク・粒ニンニク・刻みニンニク・・・で、まさにニンニクワールドが展開されておりました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
トッピングした 味玉は 結構薄味で 特に・・・ですが 色合いは綺麗なのは良い点でした(・_・D フムフム。

               IMGP3636

”ニンニクパワー全開”・・・は 良いのですが、少々”ニンニク香味油”が重たい印象で、ニンニク好きのヲサ~ンをしても この香味油の重たさはキツイな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・・の印象のもので、ニンニクの量も半端では無く 食後は少々気持ち悪くなったりもしました・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ここまでやるなら 生卵とかも標準装備して欲しいところではありますね・・・。ついでに ”モツ煮”もつけてくれれば パーフェクトなスタミナラーメンとして燦然と後世に残る歴史的な1杯・・・となっている事でしょう( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


IMGP3626

IMGP3627

卓上調味料も豊富で 揚げ玉ネギ・特製味噌・お酢・・・等を投入して食べ進めましたが、スープは半分残しで終了( -д-)ノ。

ニンニク好きのヲサ~ンをしても 少々手に余るラーメンでしたが、このくらい特徴を持たせた方向性のラーメンは 好感度大ですo(*^▽^*)o~♪。

少しばかり、食後に”胃もたれ・胸やけ”・・・そこはかとない気分の悪さ・・・(/・_・\)アチャ-・・を伴うラーメンで、ヲサ~ンは 何故か(´・ω・`)ションボリ・・・としてしまい、この後に訪問を予定していた ”日の出製麺所”を訪問する事を断念させられた 歴史的な1杯のラーメンでしたが、このくらい思いっきり方向性を振ってくれた方が 分かりやすいし、これはこれで ”ニンニク好き”には たまらない1杯だと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

食後は 強烈なニンニク臭が10時間くらいは消えないものと思われ、食べ終えた直後の口内は 自分でも分かる位に ニンニク三昧の香りと味が 長く残るものでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
当然 仕事の最中や、このあとデート・・・といった方々には 決してお勧めできるものではありませんが、面白いラーメンではありますね・・・(='m')くすくすっ♪。

ニンニク香味油の量を減らして貰えれば もっと食べ易くなると思えるので、もし次回食べる機会があれば ”油少なめ”・・・で お願いしたいところです<(_ _)>。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 伊勢原市小稲葉1267-1 営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 水曜日

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ