らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2011年12月

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0412

今日31日は 予告通りに ”ラーメン竜家”に 今年最後の 〆のラーメンを食べに行ってきました

開店と同時の11:00に訪問しましたが、既に待ち客1名・・・の状況で、2番手にヲサ~ン・・・でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今日は年末最後だし、豪気に行っておくか・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と迷いましたが、とりあえずは ”チャーシューメン(並)”850円に いつものキャベチャー100円を 注文したのですが、券売機に嫌われ千円札は2枚とも弾かれてしまいました・・・( p_q)エ-ン。
しかしながら、フロアの女の子が気を利かしてくれて 口頭注文で対応してくれました(*^-^)ニコ。

IMGP4007

IMGP4005

そんなこんなで提供されたのが こちらで、提供順は キャベチャー⇒チャーシューメンです。

キャベチャーをモグモグと半分くらい食べつつ、さらにゴマもスリスリしつつ・・・していたりする中 チャーシューメンが到着v(・_・) ブイッ。

IMGP4012

麺は 酒井製麺の中太縮れ麺で 家系定番・・・のもので茹で加減も やや硬め位のヲサ~ン好みのものでとても美味しく頂けました。

IMGP4009

スープは 今日はやや動物系のだしが弱めかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とも感じられましたが、誤差の範囲内のものかな・・・とは思われました(・_・D フムフム。
鶏油もサラッとしたタイプです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
醤油ダレのキリッと感が強めに感じられ、これはこれで・・・のもの(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ちなみに 好みは 麺硬め・味濃いめ・油少なめ・・・の いつもの感じです

IMGP4008

IMGP4010

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔3枚・薬味ネギ・・・で、今日のチャーシューは 比較的脂身も多めに備わったもので、竜家にしては珍しいかな・・・のものでしたが、脂身の甘さもあってお若い方々にはコッチのほうがいいかも・・・・のもので、肉質自体も程よい噛みごたえを持ったものだし、とても美味しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
ほうれん草は トッピングしたっけ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・くらいの盛りっぷりで満足感はタップリですねv(・_・) ブイッ。
海苔のパリッと感も良いし・・・と言うわけで、

IMGP4006

卓上調味料から おろしニンニク・生姜・・・・を投入して、粗挽き唐辛子も少々入れたりしつつのキャベチャー投入&〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・してキッチリと完食o(*^▽^*)o~♪。
今日は 後客さんもいらしたのでマスターとの会話は全く無く 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロとなりました<(_ _)>。

さて 〆の1杯?を食べ終えると、”大正麺業”に向かったのですが、お休みなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、珍しい・・・風味で帰宅しました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

今年は 震災は勿論のこと、個人的にも色々と変化のあった1年でした・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。

らーめんを食べた杯数は 没ネタも含めると400杯くらいだったのかな・・・と思われますが、ヲサ~ンはリピータータイプ(仕事の都合もあったりして)なので あんまり新店は行っていないわけですが、新規オープンのお店に感しては 来年度も基本的には興味が湧いたお店には訪問してみますが、既存の未訪店も近場にも これでもか・・・ってくらいにあるので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・、新店に関しては 他の方々にお任せするとして、来年も”家系”&”餡かけもの”+”醤油&味噌”系中心で行ってみようかな・・・と思っています( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
さしあたっては 県内の吉村家直系店は 一通り再訪問したいところです・・・、最近は年齢のせいか デブ症・・・もとい、出不精風味で JR戸塚を超えるお店となると 行く前から疲労感が増してしまい 「近場で済ませちゃおうかな・・・そうしよう・・・(T▽T)アハハ!。」・・・なんて傾向が無きにしもあらず・・・です

今年1年 ブログを訪問されて下さった方々 ほんとうにありがとうございました<(_ _)>。
ヲサ~ンのブログは 基本的には オチャラケ・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆なので 資料的価値はほぼ無い・・・と言いきっても良いでしょうo(`⌒´*)oエッヘン!・・・・って 威張るところか・・(。_゜)☆O=(--#)q パーンチなわけですが、年末は 仕事の忙しさに追われて ブログをアップするのが精いっぱいで 随分とオチャラケ度が下がってしまったのが心残りですウ・・ ウン(._.;)。
やぱし こころに(時間に)余裕が無いと・・・ですね"o(-_-;*) ウゥム…。

相変わらずのオチャラケブログですが、ほんの時間潰しにでも訪問して頂ければ嬉しいですo(*^▽^*)o~♪。
出来ましたら、また 来年も宜しくお願い致します<(_ _)>。

新年は皆様方にとって良い年でありますように・・・・と 祈りつつ 

それでは またぁ~

評価・・・★★★★★


               IMGP3931

一応 竜家の年末年始の 営業時間を 再度・・・・です(*^-^)ニコ。

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。



霧しま@茅ヶ崎市2

IMGP1227

半年ぶり位に ”霧しま”を訪問してみました。家からどうにか 徒歩圏内にあるお店で、”あづま亭”を訪問してみたものの、またしても時間通りには開店していなかったので、やむなく・・・の訪問でした
帰りがけに ”あづま亭”をチェックするとシッカリと営業しておりました

IMGP0956

               IMGP0877
 
メニューは 何種類あるのか分からないくらい多岐にわたってをり、一応 ”ちゃんぽん” ”九州らーめん”・・・が 看板にある通りに”売り”のメニューな様ですウ・・ ウン(・_・;)。
11:30頃の訪問でしたが 前客・後客・・・共になし・・・の状況は いつもとおんなじ感じです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
出前もしてくれるお店なので、出前の注文は 入っているようでした(・_・D フムフム。

IMGP3963

今回注文したのは ”ネギ味噌ちゃんぽん”880円で 前回は ”味噌ちゃんぽん”を注文しています。
こちらは 赤味噌ベースで、通常の”味噌ちゃんぽん”は 白味噌ベース・・・の様です。

IMGP3965

麺は 中太ストレート風味な モッチリ感はある麺で、チャンポンにしては やや細めかな・・・?の印象のある麺ですね(*^-^)ニコ。

IMGP3964

スープは 豚骨+赤味噌・・・・なんですが、基本的には 動物系の旨みが希薄なのが このお店の特徴で、どのラーメン(ちゃんぽん類)を注文しても、ダシの弱さを感じてしまうのが残念なところ・・・ウ・・ ウン(._.;)。
業務用のスープに手を加えずに そのまんま使用しているのかな・・・か どうかは分かりませんが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
赤味噌は かなり濃いめの味わいで酸味は強めに感じられました(;´Д`A ```。

デフォで入ってくるバターで それなりにマイルドに酸味は抑えられるものの、スープ量は多いのですぐにまた 味噌の酸味の強さが気になりました

具材は 豚肉・辛みネギ・コーン・もやし・かまぼこ・ナルト・白菜・キャベツ・ニンジン・バター・・・等で 具材も見た目以上にはタップリ感もあったのは良かったですv(・_・) ブイッ。

ピリ辛ネギも 程々の辛さでスープに混ざり、ヲサ~ン的には辛すぎない点も良かったですね(*^^)。

IMGP3962

卓上調味料は 胡椒・ラー油・お酢・醤油・・・で、”ニンニク”が置かれていないのが とても残念なところです( p_q)エ-ン。
圧倒的な勢いで ニンニク風味が足りないですね((( ̄へ ̄井) フンッ。もちろん ヲサ~ン的に・・・は、ですが・・・(´m`)クスクス。

ちょっとした変更点としては 以前は灰皿が置かれていたのですが、喫煙不可・・・に変更になった様でした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

麺・具材はキッチリと食べきり スープは3分の1位残して終了・・・となりました<(_ _)>。
ちょっと 味噌が濃すぎの印象で 酸味&ショッパさばかりが・・・・気になってしまった味噌ラーメンではありましたウ・・ ウン(._.;)。

このお店に来るたびに 毎回思うのですが、もう少しベースの動物系ダシの旨みがキッチリと感じられれば どのラーメン(ちゃんぽん)ももっと美味しいんじゃないのかな・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?、メニューも豊富で、いろんなアイデア自体は悪いらーめん店では無いし・・・的なお店の印象です(T▽T)アハハ!。

普通の”ちゃんぽん”あたりが やはり一番無難に食べれるかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?ですかね(-"-;A ...アセアセ。

また暫らくしたら・・・・です<(_ _)>。

それでは またぁ~

評価・・・★★+


住所 茅ケ崎市香川4-11-13 営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
※ 一応 11:00~の営業ですが 10:30頃には営業しているようです。出前もしています。










壱八家 藤沢店@藤沢市2

IMGP3949

”サッポロ軒”のあとは すぐそばにある ”壱八家 藤沢店”を プラッと訪問してしまいました
前回訪問時のレポは こちら・・・です<(_ _)>。

食券制で ヲサ~ンは何を思ったのか ”つけ麺”800円に 大盛150円・・・の食券を購入してしまいました(/・_・\)アチャ-・・。少々物足りないなら中盛100円・・・も有りますし 何故大盛なのか・・・ましてや 2軒目・・・・、だったら 並盛にして もう1軒別のお店を訪問した方が良いのでは・・・・(*゜0゜)ハッ!!・・・と、我ながら理解不能なチョイスに ヲサ~ンはとても心を痛めました( -д-)ノ。
少々・・・御乱心モードの様でした

ちなみに ”醤油”か”塩”を選べるので ”醤油”を選択しておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

この時期は チゲらーめんや、他にも

IMGP3953

50円プラス・・・で マー油入りにもできたので 普通のらーめんでも良かったのに このあり様でした(ノ◇≦。) ビェーン!! 。

時として 人は思いもかけぬ行動に出てしまうようです(ノ`Д´)ノ。

IMGP3952

店員さんに 麺の好みだけを聞かれたので 硬めで・・・と パブロフの犬風味に反射的に答えてまうのは いつもの事でした

思っていたよりも早く提供されたのが こちら・・・

IMGP3955

IMGP3961

麺は 長多屋製麺の中太平打ちタイプ・・・で 冷水でキッチリと〆られたもので悪くはないんですが、一般的な家系店で使用される麺よりは 細目のもので 麺の短さ・・・が特徴的な家系の麺の中でも さらに短さを追求してしまいました・・・アタイは・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!的な 麺で、”つけ麺”に関しては もう少し考えてもいいかも・・・とは 思わされる麺ですかね・・・

IMGP3958

つけダレは マイルド&クリーミーな豚骨ベースのものに・・・・醤油ダレが程々効いた・・・と言いたいところですが、あまりにも ”ショッパイヽ(#`Д´)ノ”・・・・もので、濃いめ大好き&塩分大好き・・・な 高血圧一直線風味なヲサ~ンをしても 手に余る風味な過激なショッパさがギンギンに・・・・のものでした(≧ヘ≦) ムゥ。
あぁ・・・・(;´Д`)、こりゃ 体に悪いわ・・・・ヽ(TдT)ノ・・・のものでしたが、ガツガツと食べ進めていきました

IMGP3956

IMGP3957

具材は バラチャー1枚・味玉半個・刻み海苔・ネギ・・・ほうれん草・・・と言ったところで、チャーも大きめのものだし、ネギもタップリ・・・レンソウも多め・・・と 量的には満足感はありますねv(・_・) ブイッ。
特に これって点はなく 無難に美味しく頂けるものでした・・・・と 年末進行で時間もないので 手抜きコメントです・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP3950

卓上調味量は ニンニク・生姜・コショウ・ゴマ・ラー油・醤油・お酢・粗挽き唐辛子・ふりかけ?・・・で、 ニンニク・生姜・・・をつけダレに投入して 食べ進めましたが、つけダレは 豚骨の味わいよりも やはりショッパさばかりに気をとられ(強調され)、オチオチと ゆっくりと味わっていられない感じのものでした(/・_・\)アチャ-・・。

お酢を( 。・・)/⌒□ポイ してみたものの 効果は然程感じられずに 一応 麺は食べきって、スープ割はせずに 「ご馳走様でした<(_ _)>。」・・・をして お店を後にしましたウ・・ ウン(._.;)。

ショッパイ・・・・ばかりが印象に残った”つけ麺”でした・・・(T▽T)アハハ!。
麺大盛にしてしまった自分に ガッカリな一幕でした
普通の らーめんにしておけば・・・まだしも・・・でしたかね・・・?( p_q)エ-ン。

それでは またぁ~

評価・・・★★

住所 藤沢市南藤沢23-10 営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休




サッポロ軒@藤沢市2

IMGP3940

IMGP3939

この日は JR藤沢駅南口から 徒歩2分位のところにある ”札幌ラーメン専門店 サッポロ軒”を 訪問してみました。 
ビルの奥なので 提灯が目印・・・ですね(*^-^)ニコ。
15:40頃の訪問で 前客0名・・・、後客2名・・・の状況でした(・_・D フムフム。

茅ヶ崎にある ”ラーメン サッポロ”で勉強された方のお店の様で、店内に入ると 同様の匂いが立ち込めていました・・・

IMGP3942
メニューは こんな感じで シンプルに 味噌・醤油の2本立て・・・です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

本来 ”味噌ラーメン”を注文すべきかところでしょうが、先日 茅ヶ崎の”ラーメンサッポロ”を訪問した際には 醤油・・・を注文しているので、味わいを比べる意味でも 今回は ”醤油味”750円+ネギ増し150円・・・計900円で注文してみましたv(・_・) ブイッ。
料金は 口頭注文の後払い制です。

好みの指定は 特に聞かれませんが 一応 「油少なめ」で 注文すると問題なく受け入れてもらえました(´▽`) ホッ。多分 麺の硬さ・味の濃さ・油の量は・・・”ラーメンサッポロ”と同様に 調整可能かと思われます

IMGP3943

暫らくして提供されたのが こちらの ”醤油ラーメン”で、
IMGP3948

麺は 茅ヶ崎市にある 「梅月製麺所」の 中太縮れ麺・・・、”ラーメンサッポロ”では 平ざるでの茹で上げでしたが、こちらは 深ザルを使用・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0。
デフォで やや硬め位の感じで ヲサ~ン的には 丁度良い塩梅でした(*^-^)ニコ。

IMGP3944

スープは 豚骨ベースに 比較的甘みのある醤油・・・の感じで、スープと具材の もやしが鍋であおられて調理されるタイプのものでした。
油は 少なめ・・・の指定通りで かなり少なめ・・・のものでした(・_・D フムフム。このあたりは ”ラーメンサッポロ”より かなり控えめな印象ですね・・・
飲みやすさは 増したものの、再訪時は ”普通”で 良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の印象のものでした。

どうしても ”ラーメンサッポロ”のイメージだと 油(脂)がキツメ・・・の印象があったものでつから・・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3945

IMGP3946

IMGP3947

具材は 白髪ネギ・茹で玉子半個・メンマ・もやし・・・・で、チャーは かなり小さめのものが1枚ポッキリ(ラーメンサッポロは 2枚のってきます。)・・・(-"-;A ...アセアセは 寂しい限りですが その分 メンマは程々の盛りっぷりで帳尻合わせはなされているようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
茹で玉子は ・・・・・・まんま 茹で玉子です

麺とスープの絡みも 悪くなくてソコソコ美味しく食べ進めることは 出来たのですが、何故か オシャレなお店のイメージと このラーメン自体が今ひとつ結びつかない感・・・が どこか感じられ、”ラーメンサッポロ”で食べたものよりも 洗練された印象は 少なからず感じられるものですが、このタイプのラーメンは 年季の入った店構えのお店で食べた方が しっくり来るかな・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ、とは 単にヲサ~ンの貧困なイメージからくる思い込みによる印象に過ぎない事でしょう・・・

IMGP3941

卓上調味料は おろしニンニク・一味唐辛子・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、ニンニクが置かれているのは好印象ブイ V(=^‥^=)v ブイ。”ラーメンサッポロ”には 置かれていませんでしたからね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
当然ながら ニンニク・唐辛子・・・・〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(*^-^)ニコ!。

お店の作りが 比較的お洒落だからか(ラーメンサッポロに比べて)、全体的には 若干ワイルド感に欠ける印象なものの マズマズかな・・・ウ・・ ウン(・_・;)的な ラーメンではありました。

ラーメンサッポロは 営業日・営業時間に かなりのハードルの高さが感じられるお店で それゆえの稀少的価値がプラスαされているお店だと思われるのですが、ほぼその味わいに近いものが こちらでは通し営業で食べられる・・・って点が逆にマイナスポイントになってしまうかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・と感じてしまったのは 杞憂ですかね(-"-;A ...アセアセ。

デフォで750円・・・・の 価格設定も 内容に対しては微妙なところ・・・です

店主さん、店員さんの接客は とても良い感じのものでしたv(・_・) ブイッ。
明日辺り ”味噌”も 一応食べに行こうかな・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と 思っていたりもします。

このままの メニュー構成・味わい(マズイ・・って事では無いです。)・・・だと、長続きするかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?と ヲサ~ン的には やや心配な面もあり、茅ヶ崎のお店は あの佇まいのお店だから・・・あっちは それなりに流行っていて・・・って感じはしないでもないのですが、頑張ってほしいお店です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

評価・・・★★++

住所 藤沢市鵠沼橘1-17-13 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 基本的には 無休?





中華そば 寅 寒川店@高座郡寒川町3

PAP_0023

この日は ”中華そば 寅 寒川店”を訪問してみました
先日 ”来来亭”で食べた ”カラアゲ定食”980円と 内容を比較してみるためです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

PAP_0013

当然のことながら ○得セットの中から ”鶏唐揚げセット”750円を注文してみました
ちなみに この日は デジカメを忘れていたので 携帯による撮影です・・・が あんまし変わりませんね・・・(T▽T)アハハ!。

PAP_0031

PAP_0030

PAP_0026

暫らくして ”寅そば” 半ライス(ザーサイ2枚付き)・・・に ”唐揚げ”が提供されたわけですが、卓上調味料は 基本的には

PAP_0012

胡椒のみ・・・なわけで 注文したメニューに応じて、ソースや醤油等が提供されますウ・・ ウン(._.;)。
今回は ”醤油”が 唐揚げと共に提供されました

PAP_0027

麺は・・・・って、写真はピンボケですが・・・(-"-;A ...アセアセ、細めの縮れ玉子麺で 寅そば単品での注文なら380円なので、その割には 美味しいものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

PAP_0029

スープは 背脂の浮いた豚骨醤油・・・ですが、以前より 豚骨の旨みが増しているように感じられました(*TーT)bグッ!。
背脂の甘みも それなりに良いものですねv(・_・) ブイッ。

PAP_0028

PAP_0024

具材は チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・・・で、ペラペラ風味のチャーシューは相変わらずですが、味わい的には それなりに美味しいものです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
メンマは 特に・・・風味で 安っぽい印象のもの・・・(-"-;A ...アセアセ。

PAP_0025

”唐揚げ”は 小さめのものが3個・・・で、キャベツはタップリなのは良いのですが、ドレッシング類は提供されないので、結局は 醤油をかけて食べるしかないのは とても残念なところですね

ラーメン自体は この価格にしては とても美味しいもので、コスパに優れた印象のもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
日高屋や幸楽苑よりも 質的には良いのでは・・・と思わされます( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

来来亭のセットが 980円・・・ 中華そば 寅のセットが 750円と、価格的には230円の差が出るわけですが、内容的には ”来来亭”に軍配が上がるかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象で、”唐揚げ”の質&ボリュームも”来来亭”の方が上だし、卓上調味料が豊富な点も ”来来亭”の方が 優れている印象でしたが、価格重視・・・なら ”中華そば 寅”でも良いかもしれません・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

ラーメン自体に ネギ増しが出来る点や 好みの調整も可能な ”来来亭”をヲサ~ン的には より強く押しておきましょう・・・ウ・・ ウン(._.;)。やはり 価格・・・が問題ですね・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。

PAP_0011

PAP_0010

しかしながら ”中華そば 寅”には お得な ”替玉” ”半寅替玉”も存在するし、お安くお腹いっぱいに出来る点は ”中華そば 寅”も悪くない印象ですね(*^-^)ニコ。
お味も悪い物では 決してないですし・・・ウ・・ ウン(._.;)。

来来亭は らーめん単体の値段は それなりにお高い印象ですし・・・ね(;´Д`A ```。

唐揚げの質を考えれば ”来来亭”だと思われますし、お得感を考えれば ”中華そば 寅”・・・と言ったところでしょうか・・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。

上手く使い分けて訪問したいところです・・・ね(-"-;A ...アセアセ。

それでは またぁ~

評価・・・★★★


住所 高座郡寒川町宮山119-1 営業時間 11:00~23:00
定休日 基本的には無休
※ お店のHP http://kokuya.com/index.shtml




三憩園@秦野市3

IMGP3902

”庄家”を食べ終えて 散髪を済ますと、今度は 秦野駅を挟んで反対側にある ”三憩園”を訪問してみました
13:15頃の訪問でしたが テーブル席にお客さんはいらしたものの カウンター席には お客さんは無し・・・でした( ・◇・)?(・◇・ )。
しかし、店内は 蒸し暑く(;´д`)ゞ アチィー!!風味で ヲサ~ンはジャンパーを脱いだのですが、眼鏡は曇るし 汗はダラダラ・・・で たいそう難儀な状況でした。徒歩で ε~ε~ε~(; T_T) テクテク ですからね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
後客さんは ヲサ~ンの後、続々と来店風味な状況でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP3904

麺類のメニューは こんな感じで、小田原系・・・と呼ばれるご当地ラーメンが”売り”のお店です(⌒^⌒)b うん。
麺類以外にも カツ丼のセットメニューやら何やらもあったりする 食堂風味なお店ですかね
小田原系は あんまし食べる事もないのですが、先日訪問した”孔明”・・・なんかも 小田原系(インスパイア)のラーメンの様ですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

小田原系・・・と言えば ”チャーシューワンタンメン”が必食・・・なようですが、お高いし お店側の戦略にマンマとのせられるのもシャクな感じだし、ヲサ~ンは そこまで”小田原系”に拘りが無いので 一応 ”チャーシューメン”1000円で妥協しておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
半ラーメン550円・・・、いや ミニ260円あたりで十分かとも思えましたが・・・プライドが(何の・・・?ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・(。_゜)☆O=(--#)q パーンチ)許しませんでした(T▽T)アハハ!。

麺&味の濃さ・・・は調整可能で ”ニンニク”もお好みによって つけてくれるようなので、当然”ニンニク”有り・・・での注文でした

IMGP3905

暫らくして提供されたのが こちらのラーメンで、丼は結構大きめのものだし、ボリューム感はタップリですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3910

麺は ”海野製麺”の麺箱が見えましたが そちらのものなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、平打ち縮れの細麺タイプで、麺が細い割にはシッカリとした噛み応えも感じさせてくれる ピロピロタイプもので、スープも良く掬うもので 好印象の麺ですねv(・_・) ブイッ。

IMGP3908

スープは この系統にしては クセはあまり感じられないタイプで、比較的食べ易い印象を持つものでした。孔明で感じた様な 醤油ダレ?に起因するかと思われる、ヲサ~ン的には苦手な感じの匂いもあまりしないタイプで、一般的な豚骨醤油らーめん・・・と 捉えても良いかも(それにしては 若干クセはどうしてもありますが・・・)・・・のものでした
スープに浮く油は思ったほどのクドサもなく 案外スッキリと飲めるものでした(・_・D フムフム。

トッピングされた ニンニクは”おろしニンニク”で、このスープとのマッチングはとても良くて、卓上調味料に是非とも常備して欲しい感じですね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ヲサ~ン的には 途中からもっと量が欲しくなってしまいました

IMGP3906

IMGP3907

具材は チャーシュー・海苔・ネギ・メンマ・三つ葉・柚子・・・で、チャーは 小ぶりで脂身も殆ど無い ヲサ~ンには比較的淡泊な味わいに感じられるのもので、特にチャーシューメンにする必要はなかったかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?の印象のものでした。

メンマもそれなりの量は入っており 食感のアクセントととしては悪くないものです。

IMGP3911


ポイントは 三つ葉と柚子の清涼感かと思われ、柚子は かなり大きめのかけらが ゴロっと入っており 中盤以降少々飽きを感じさせられる大量のスープに変化を持たせてくれる意味では大活躍でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
レンゲに 柚子片をのせてスープを飲むと 柚子の風味が強力に押し寄せてきてヲサ~ン的には とても美味しく頂けたのですが、柚子が嫌い((( ̄へ ̄井) フンッ・・って人には 困る位のものですかね・・・(;´Д`A ```。

もっとも 他の方のレポを見たりしていると 柚子は入っていない・・・とか、チャーは 脂身が多くて・・・(;´Д`A ```風味なコメントも見られるので、この辺りはその日の状況によって若干内容が変わってくるのかもしれませんね・・・

IMGP3903

卓上調味料は 胡椒・ラー油・醤油・お酢・・・で、胡椒をチビッとに お酢を( 。・・)/⌒□ポイ してスープは3分の1残しで食べ終えましたv(・_・) ブイッ。
麺量&スープは 多めに感じられるものの思ったほど 苦労はしないで食べきれる・・・って事は やぱし美味しい部類のラーメンだからなのでしょうね・・・(*^-^)ニコ。。

今までに食べた”小田原系”・・・と言われるラーメンの中では 一番食べ易いタイプで、特にクセもなく 美味しく頂けました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

小田原系・・・と言えば チャーシューワンタン・・・ってのにはとらわれずに 普通に 醤油らーめん当たりを注文しておくのが良さそうに思えましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

それでは またぁ~

評価…★★★

住所 秦野市尾尻952-18  営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 木曜日 第3水曜日




庄家 秦野店@秦野市3

IMGP3894

この日は 小田急線秦野駅から徒歩15分程に 最近オープンした ”庄家 秦野店”を訪問してみました

足柄上郡大井町に 本店?もあり 2年ほど前に訪問していますが 基本的には”家系”のラーメンで、その時はマー油入りのラーメンを食べていたりします(*^-^)ニコ。
その時のレポは こちら・・・です<(_ _)>。

11:05位の訪問で 前客さんは1名 後客さんは無し・・・の状況でしたウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3896

メニューは こんな感じで、今回は ノーマルな ラーメン(並)600円に、チャーシュー200円&キャベツ100円をトッピングして 好みは 特に指定せずに注文してみました(*^-^)ニコ。
口頭注文の料金は後払い制です・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

こちらの ラーメンは デフォでキャベツがのっかってくるのに特徴がありますね・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

注文後6~7分で 提供されたのが こちら・・・、

IMGP3897

小さめの丼に 生キャベツがタップリ風味で、中盛にした方が良かったかな・・・(T▽T)アハハ!の印象のものでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p。

IMGP3900

麺は 大橋製麺の中太平打ちタイプで、酒井に比べるとどうしても コシ・・・って点では劣るかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の印象のもので、家系店で使用される大橋製麺の あるタイプの麺は、硬め指定でも すぐにボロボロと崩れ落ちる風味になってしまう麺もあるのですが、 まぁ・・・物足りなさは感じられるものの合格点はあげても良いかな・・・と言ったものではありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。モッチリ・・・と言うより、単に柔目でコシに欠ける印象の麺ではありますかね・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3898

スープは 醤油ダレのキレとかはないタイプですが、豚骨・化調の程よい旨みが好印象のもので、一般的には食べ易いタイプのものかと思います( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
特に 醤油感が不足している感じもなく、これはこれで不満は全く感じられませんでした

IMGP3899

具材は ネギ・チャーシュー・ほうれん草・生キャベツ・・・で、 チャーは 塩気も効いておりヲサ~ン好みのものv(・_・) ブイッ。ほうれん草は・・・(T▽T)アハハ!的な 家系らしい・・・?ものでした

IMGP3895

卓上調味料は おろしニンニク・生姜・豆板醤・お酢・コショウ・・・で、ニンニク・生姜・お酢・・・の定番投入でキッチリと完食o(*^▽^*)o~♪。
やはり丼が小さめなので 食った感は些か乏しく、スープ少なめなのがチョッとなぁ~(´ヘ`;) う~ん・・・な印象でしたが、家系ラーメンとしての出来栄えは 決して悪いものでは無く、コンスタントな集客は見込めるのでは・・・(⌒^⌒)b うんと言ったラーメンでした。

家の近所にあれば それなりには通うかも・・・のお店でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ンは食べ終えると 道路を挟んだところにある ”万葉の湯”に併設されている 千円の床屋さんに行ったのですが、散髪を終えて 庄家の駐車場を見ると満車風味で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所・・・秦野市河原町2-55 営業時間 11:00~23:00頃
定休日 現在のところ未定 

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

IMGP0720

今日は 仕事もサクサクと進み ”ラーメン竜家”には 15:40位だったかな・・・(⌒▽⌒)アハハ!?の 訪問でした
ひとえにこれも ヲサ~ンのテキパキとした実力があったればこそ・・・<( ̄- ̄)> エッヘン!と思われますが、たまたま上手く事が運んだだけの様です・・・

そんなわけで まず初めにご報告しなければ・・・の 年末年始の営業情報ですが、

IMGP3931

年末は31日迄、年初めは 2日からの営業・・・との事で、営業時間は 短縮風味なものの 新年早々 2日から 竜家のラーメンが食べられるのは とても嬉しいですねv(・_・) ブイッ。

先日 新年のタオルは 来年は無し・・・( p_q)エ-ン風味にお伝えしましたが、なんと・・・w(゜ー゜;)wワオッ!! かわりにボールペンが貰えるみたいです(゜∇゜ ;)エッ!?。
しかも ”竜家”のネーム入り・・・との事なので これは食べに行かない手は有りませんね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
竜家のネーム入りボールペン・・・・ ネットオークションで数万円単位で取引される事になるのでは・・・と 今から心配していたりします(='m')くすくすっ♪。

マスターからは ヲサ~ンの仕事に合わせて 「年末最終日の営業時間は 考えますよ(*^-^)ニコ!。」風味に言われたものの、たかがブルーカラー労働者1人の為に・・・は マスターのご家族にとっては迷惑千万・・・です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。・・・・が、「うんじゃぁ~ 夜10時くらいに行くね(゜▽゜*)ニパッ♪!。」なんて言う事は 勿論 考えられない事でした 

ヲサ~ンの方は 30日の早朝で お仕事は終わりそうなので 31日に 〆のラーメンを食べに行く予定にしています( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

・・・・で 今日は

IMGP3934

IMGP3933

IMGP0711

半ラーメン550円+ネギチャご飯(小)150円+キャベチャー100円を 注文して 好みは いつものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
今日は 10時ころに 昼食ヽ(~~~ )ノ ハテ?をとってしまい(;´Д`A ```、豚骨ラーメン+ミニチャーハンを食べてしまっていたので 控えめに・・・と思いつつ、シッカリと ネギチャご飯まで注文してしまいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
うんまぁ・・・余裕・・・なんですが、心配なのは 体重と血圧ですね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。

IMGP3937

麺もいい感じの 硬めの茹で加減で(*TーT)bグッ!でした。
時間に余裕のある方は 柔らかめ・・・で注文しても 結構いけますが ヲサ~ンは だいたい硬めです・・・(*^-^)ニコ。

IMGP3935

スープは 豚骨+鶏ガラ・・・に 比較的キレのある醤油ダレで、飽きのこない味わい・・・と言うか ヲサ~ンがこれだけ通っているところを考えて頂ければ・・・のもの

IMGP3936

チャーシューも 以前に比べるとグッと美味しいかな・・・と思われます。
お子ちゃまにも 食べ易い程度の柔らかさだし、それなりに歯応えもあるものだし・・・で、肉の旨みも存分に感じられるものですね

IMGP2471

卓上調味料から にんにく・生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して いつものようにキッチリと完食v(・_・) ブイッ。

定例会見は 六角家海老名店&麺屋 いろは・・・の話やら 小林屋・・・、まつり家・厚木家・・・ 梅家&梅家舎弟・・・等の話を織り交ぜつつ 秦野の家系店は まぁまぁ・・だった話やらをタップリとしつつ 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,となりました(*^-^)ニコ。

29日(木)・・・が ちょっと仕事の都合で訪問出来るか分かりませんが 年末31日と 新年2日・・・の年末の〆ラーメンと 新年初ラーメンは ”竜家”で・・・を予定しております(*^-^)ニコ。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。

麺家いろは 海老名店@海老名市2

IMGP3882

”六角家海老名店”を食べ終えると ”清勝丸”にしようか迷いましたが、前回 ギョーザ無料券も貰っていたので、”麺家いろは 海老名店”を訪問してみる事にしました
このところ かなり知名度も上がった様な”富山ブラック”・・・と呼ばれるラーメン屋さんですね
本来のものより かなり一般向けにチューニングされているものの様ですが、ヲサ~ンは こちらでしか食べた事が無いので良く分かりません(T▽T)アハハ!。

訪問時点では (/▽゜\)チラッ見した ”ビナウォークらーめん処”では不動の人気NO.1の”清勝丸”より お客さんの入りは多く感じられましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

お店に入って 食券機の前に立つと店員さんが、限定メニューの なんたらカンタラ・・・をすすめられたのですが、以前から気にはなっていた”ブラックつけめん”(大盛)980円の食券を購入してみました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

店員さんに 席に案内されたわけですが、今回はカウンター席では無く 2人掛けのテープル席への ご案内となりました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。
一口餃子の無料券も この時に出しておきました(*・ω・)ノ。

IMGP3885

IMGP3892

つけ麺だし 多少時間がかかるかな・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 思っていた割には早めに提供されたのが こちらで、”一口餃子”も ほぼ同時提供されましたv(・_・) ブイッ。
全体的に 価格がお高めに感じられるのは 無料の”一口餃子”の分のコストが ラーメンやつけ麺に上乗せされているからなんですかね・・・( -д-)ノ。
今回も 無料券は頂けましたが・・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3890

麺は 粒々が見える全粒粉タイプのもので レンコンも麺に練りこまれているそうですw(゜ー゜;)wワオッ!!。
冷水でキッチリと〆られており、表面はツルツルとしており、シコシコとした食感もあるし、風味も良いし・・・で 悪くない麺ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3886

つけダレは ラーメンのスープの濃厚バージョンの様で 黒醤油+鶏+魚介系の つけダレで、トロミとかはないタイプで 案外スッキリとしています(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
・・・で、ヲサ~ン的には ハッキリ言うとあんまし美味しくは感じられなかったわけですが(ヲサ~ンのお好みから・・・・って観点ですウ・・ ウン(._.;)・・・。)・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、麺はツルツルタイプだし、つけダレ自体にトロミもないので 麺がタレを弾きまくり・・・の印象で、麺大盛で食べきっても つけダレの5分の4くらいは タップリと残る感じでした(T▽T)アハハ!。

つけダレ自体を味わってみても あんましなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?の印象のものでしたが、具材の ネギを投入すると それなりに単調な味わいのつけダレにも変化が感じられ ソコソコは行けるかな・・・のものには感じられました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
やぱしラーメンとして食べた方が 美味しいかな・・・とは ヲサ~ン的には感じられるものでした(・へ・;;)うーむ・・・・?。
つけダレの中には 刻みチャーシューも入っていました。

IMGP3887

IMGP3888
具材は 外側が炙られたチャーシュー・味玉・刻みネギ・海苔・メンマ・・・で、チャーは 作り置きの炙り・・・のもので 妙に冷たさが感じられるのは 些か残念ですが2枚あるし・・・と 枚数的には納得しておきました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。メンマは やはり黒醤油に浸けこまれたもののようですが、見た目の色合い程のショッパさはないもので 食感のアクセントとしては良かったように思えます(*・ω・)ノ。
味玉は とても良い色合いで、見た目にも映える点が何より良かったように思えます・・・(*^^)。

ヲサ~ンはネギ好きなので もう少しネギが欲しかったかな・・・とは思われましたが、これが無かったら、このつけ麺は・・・(/・_・\)アチャ-・・だったかな・・とは個人的には思われましたが、ネギが嫌いな人には このつけダレが好みのものである事を祈るばかりです・・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3883

さらなる つけダレの味わいの変化を求めて、卓上調味料から すだち酢や薬膳七味を投入して スープ割はせずに一応完食・・・v(・_・) ブイッ。
食べきる事は容易でしたが、かなり満足感には欠ける”つけ麺”では ありましたウ・・ ウン(・_・;)。

一口餃子は それなりに美味しく頂けました(*^-^)ニコ。
こちらも ネギがポイント・・・ですね

再訪時は やはり普通に ”ラーメン”にしておこうかな・・・(-"-;A ...アセアセと 考えさせられた”つけ麺”でした。

それでは またぁ~

評価・・・★★(個人的なお好み度ですので・・・<(_ _)>。)

住所 海老名市中央1-18-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
※ お店のHPは こちらです<(_ _)>。





六角家海老名店@海老名市2

IMGP3874

この日は ”ビナウォーク らーめん処”にある ”六角家海老名店”を 約3ヵ月ぶりに訪問してみました
六角家本店・支店を含めた”六角家GP”を 個人的に昨年は開催したのですが、今年は どうにも船橋店に行く気力が起きずに 断念してしまいました(T▽T)アハハ!。
来年こそは・・・と、言うと 鬼が笑っておりますが、なんとか開催したいと思っております<(_ _)>。

そんな訳で・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、11:00の開店と同時に訪問したのですが、当然 ヲサ~ンがトップで、ヲサ~ンのいる間は 後客さんは無し・・・の状況でした

食券制で 注文したのは ”ラーメン(並)”650円に ”海苔+キャベチャー”150円のお得セットを 好みは 麺硬め・・・で注文しました

IMGP3877

IMGP3875

今日は S店長さんがいらっしゃったので、本来の実力が味わえるかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と、期待値は上がりますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

キャベチャーは 以前のショボ過ぎるものから チャーの量も増量されたようで(たまたまですか・・・?。)、好印象のものでしたv(・_・) ブイッ。

ラーメン丼は 相変わらずの小さめのもので、「もう、これ 止めませんか・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。」的に ミニラーメンチックな印象ですね
麺量に対して スープ量が少なすぎに感じてしまうので、ライスをつけても 家系まんまを存分に堪能することは難しい・・・スープ量ですし・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3880

麺は 家系御用達の”酒井製麺”で 茹で加減は 好みどおりの 硬めのもので好印象

IMGP3878

スープは・・・・、やや(´ヘ`;) う~ん・・・?的な 豚骨が若干?弱めで 尚且つ醤油ダレが弱いかな・・・的なものでしたが、卓上に醤油ダレはあるので それでなんとか・・・なわけですが、ダシの旨み・・・をもう少し感じさせて欲しい・・・風味で、汁完するにはチョッと・・・って程ではないのですが、特別 旨い・・・って程でもない微妙な感じで、先日訪問した”御徒町店”と互角かな・・・の印象のものでしたウ・・ ウン(・_・;)。
鶏油は 少なめ・・・に感じられましたが、海苔増しにしているので、そちらに持っていかれている分もありますしね・・・

IMGP3879

具材は 海苔・チャーシュー・ネギ・ほうれん草・・・の定番の構成ですが、チャーは 妙にサッパリとした味わいで 一頃のものに比べると 厚みは半分程度になってしまったようですね(-"-;A ...アセアセ。
筋張っていて噛み切れないものよりは マシだとは思いますウ・・ ウン(._.;)。

ほうれん草は・・・・ (T▽T)アハハ!風味なのは いつもと同じです。

IMGP3876

卓上調味料は ゴマ・醤油ダレ・コショウ・お酢・生姜・豆板醤・・・で ニンニク・生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食はしましたv(・_・) ブイッ。

”六角家GP”が 開催されていたら 御徒町店VS海老名店で 昨年同様に最下位争いだな・・・( * ^)oo(^ *) クスクスクス・・・と 言った感じでしたが、ブレもあるでしょうし 美味しい時は、やぱし美味しいとは思うので 再訪時に期待して・・・ですかね・・・(・_・D フムフム。 

それでは またぁ~

評価・・・★★++

住所 海老名市中央1-18-1 ビナウオーク6番館 営業時間 11:00~22:30
定休日 火曜日

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ