らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2012年01月

東池袋大勝軒 節物語in本厚木@厚木市

IMGP4244

小田急線本厚木駅から徒歩4~5分の所にある ”東池袋大勝軒 節物語in本厚木”を 訪問してきました
前回訪問時から 然程期間を空けずに・・・・の 再訪ですね(;´Д`A ```。

前回は ”つけ麺”・・・だったので、今回は tetsuさんのブログにも紹介されていたメニューを・・・って事での訪問です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

11:05頃の訪問で 前客1名・後客2名・・・の状況でした(*^-^)ニコ。

IMGP4247

・・・・で 注文したのが、”豚骨野菜盛 野菜らーめん”680円+野菜大盛(無料)なわけです
野菜は 別皿提供にして貰いました(T▽T)アハハ!。ヲサ~ンは ”天地返し”風味な技は苦手なので 遠慮なく別皿です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP4249

IMGP4248

単品の写真は こんな感じで、同系列の橋本にあるお店の 野菜盛り?よりはボリューム的にはかなり少なめですが、こちらは無料・・・ですからね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
タレもかけられており、ビールのお供に・・・も良さげな感じです

IMGP4252

麺は 平打ちストレートタイプの太麺で 前回”つけ麺”で食べた時は ガッカリ風味なものでしたが 今回はモッチリ感+コシもあるもので とても美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。茹で加減も ヲサ~ン好みのやや硬め位で 満足のいくものでした

IMGP4251

スープは 甘みのある豚骨醤油・・・で 甘みもクド過ぎるものではなく意外とスッキリと飲めてしまうタイプで、思っていたよりは全然飲みやすくて美味しいですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP4250

具材は チャーシュー・海苔・モヤキャベ・・・で、ロースチャーシューは 噛みしめると味わいもシッカリと感じられるもので、チャーシュートッピングしても良かったかな・・・(゜-゜;)ウーンと 若干の後悔はしてしまいました(T▽T)アハハ!。
野菜も 今回は比較的キャベツも多めで満足感はあるものの、量的にはもっとドカ盛を予想していたので その点では若干肩透かし・・・を食らったイメージですが、連食にはこの程度で良かったかな・・・・ウ・・ ウン(._.;)と ポジティブに捉えておきました(*・ω・)ノ。

IMGP4245

IMGP4246

卓上調味料は 粒ニンニク・醤油ダレ・唐辛子・お酢・コショウ・魚粉・・・等に スープ割ポットで、ヲサ~ンは ニンニクをとりあえずは3粒ほどクラッシュして、次に唐辛子をフリフリとして、魚粉を比較的大量に投入後 お酢を入れてキッチリと完食v(・_・) ブイッ。

IMGP4253

重たさ・・・・ってのは 背脂が大量に浮くわけでもないし、然程感じさせないタイプのスープなので 余裕で完食出来てしまいますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ヲサ~ンで楽勝なので ガッツリと食べたいお若い方には 麺中盛か大盛が宜しいかと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
野菜がもっと多めに出来れば なお嬉しいところですが、これで680円は悪くないし ラーメン自体も美味しいものだし・・・で 再訪時は ”味噌”・・・で食べてみたいところですかね

なかなか美味しく頂けました


お好み度・・・★★★++

住所 厚木市中町3-13-1 営業時間 11:00~翌3:00
定休日 無休


山岡家相模原店@相模原市

IMGP1980


この日は 性懲りもなくまたしても ”山岡家相模原店”を11:15頃に訪問してしまいました
平日の仕事で 余裕があっても基本的には こちらが無難な選択になってしまいます(T▽T)アハハ!。

そんな訳で 11:00~14:00迄(日曜・祝日除く)の サービスセットA680円を注文してみました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
サービスセットAは ラーメン(醤油・味噌・塩)+ミニチャーシュー丼・ネギマヨ丼・玉子かけご飯のうち1品が選べるという とてもお得なセットメニューですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

ヲサ~ンは 醤油ラーメンに ミニチャー丼をチョイスして さらに中盛券100円+裏トッピングメニューから 現金で100円を出して ”薬味ネギ増し”にして 好みは 麺硬め・味濃いめ・・・で注文しておきましたv(・_・) ブイッ。

まだお客さんもあまりいない時間帯なのでテーブル席に ヨッコラッショ…ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ・・・風味に年齢相応に座ってみたのでした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP4195


IMGP4197


店内の風景はこんな感じで 漫画や新聞やらも置かれております(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ザックリとしたメニューは こんな感じですね(-"-;A ...アセアセ。

IMGP4198


暫らくして提供されたのが こんな感じのものなので、こんな感じです・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!。

IMGP4204


麺は いつもとおんなじ風味なレギュラータイプのもので 特にどうこうもありませんが 硬め指定どおりのもので マズマズ美味しくは頂けますね(*^-^)ニコ。
・・・・と、いつもと同じ感想でした・・・

IMGP4201


スープは 味濃いめ・・・を指定したものの やけに白濁感の強いもので醤油感は弱めの印象は見た目通りのものでした。。。ρ(▼、▼*)チェッ・・・・などと 少々悪態をついてみたりもします(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
ラードも結構多めの様で、これなら少なめ・・・・指定の方が良かったかな・・・の量でしたが、本来の量はこれくらいのものですし、最近は 指定しなくともやや少なめの印象だったのですが、このあたりは店員さん次第ですかね・・・(-"-;A ...アセアセ。
やはり醤油感はもう少し欲しかったかな・・・のものでしたが、豚骨の旨みは充分だし マズマズ美味しくは頂けました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP4200

IMGP4202


トッピングした ”薬味ネギ”の量も 今回はそれなりの盛りっぷりで不満はありませんねv(・_・) ブイッ。
チャーシューは 相変わらずの小さめのものでしたが味付け的にも悪くないし、まぁ・・・いいか・・・風味なもの。
海苔は パリッと感はあるし不満もないものですが、ほうれん草は 極少量風味で 悲しささえ込み上げてくる位のお粗末な量なのは いつもの事でした-----------------^( ToT)^。


IMGP4199


ミニネギチャー丼は 単体での価値はともかくセットメニューでなら お得感は充分にあるもので 鉄板で焦げ目のつけられたチャーシューはとても美味しいし、満足度は高いですね(*^-^)ニコ。

ヲサ~ン的には 結構満足感は高く食べきった訳ですが、こちらのラーメンは 鶏油の代わりに もろにラード・・・なんで この辺りが 好みの分かれ目・・・なんでしょうね・・・ウ・・ ウン(._.;)。
ヲサ~ンは 何とか対応できてますが、これは全く(≧◇≦)乂ダメダメッ!・・・って人がいても何ら不思議ではありません(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ヲサ~ンでさえ 油がチョッと多めだとすぐに お腹はグルグルピー・・・(/・_・\)アチャ-・・になったりするので、要注意ですねメモメモ...φ(._.*)y-。o0。

IMGP4196

卓上調味料から ニンニク・豆板醤・コショウ・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して 完食v(・_・) ブイッ。

初めて食べる方は 油少なめ・・・をお勧めしておきましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"。

24時間・年中無休・・・・という とても使い勝手の良いお店だし、家系風味はそれなりに味わえて そこそこ宜しいかとは思われますが 嫌いな人は全く駄目な事でしょう・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

それでは またぁ~


評価・・・★★★+

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。


あべ多@藤沢市2

IMGP4224

”サッポロ軒”の後に すぐそばの ”あべ多”を訪問してみました

IMGP4227

IMGP4226

メニューは こんな感じで、”味噌ラーメン”が結構美味しい・・・風味な評判も聞いてはいたのですが、とりあえずは メニュー筆頭にある”支那そば”650円+味玉100円・・・で注文してみました(*^-^)ニコ。

IMGP4229

暫らくして提供されたのが こちらの”支那そば”で、

IMGP4234


麺は 細めのストレートタイプで 量的にはソコソコのボリューム感はある様に感じられましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。茹で加減は 普通・・・の印象のもので 特にどうこうは・・・的な麺ではありました(^^;;。

               IMGP4231

スープは かつお節のきいた薄口醤油味・・・との事で、ヲサ~ン的には かなり薄口過ぎて随分と物足りない印象のスープに感じられてしまいましたが、醤油ラーメンは煮干しの効いた太麺&濃口・・・とのことだったので そちらの方が良かったかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・との 若干の後悔を残したチョイスとなってしまいました
勿論 不味いわけでは無くてそれなりには美味しく・・・的なものでしたが、あまりにも印象には残らないスープかな・・・のものには感じられてしまいました

IMGP4230

IMGP4232

IMGP4233

具材は 大判のバラチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・・・・にトッピングした味玉・・・でしたが、チャーの味付けも薄めのもので 大きめなのは良いのですが 特にこれと言った味わいでもなく、味玉も硬茹で風味なもので、これまた味付け的には薄めのものの様で、特には・・・てきなもの・・・ウ・・ ウン(._.;)。
この中で 唯一 メンマだけが比較的濃いめの味付けを感じさせられるものでした(*・ω・)ノ。
海苔は 旅館の朝食に出てくるようなかなり小さめなもので ホントのお飾りですね(;´Д`A ```。

IMGP4228

卓上調味料は ニンニク・コショウ・豆板醤・醤油・お酢・ラー油・・等だったように思えますが、ニンニク&お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリとは完食(汁完)は させて頂きましたv(・_・) ブイッ。
良くも悪くも とても飲み干しやすいスープですしね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

支那そば・・・と言えば すぐそばに ”ら塾”もあるし この内容ではチョッとな・・・"o(-_-;*) ウゥム…とは思わされるものの 650円・・・という価格を考えるとお得感はマズマズあるし・・・で 実際そこそこのお客さんは来ている様だし、値段なりには食べられるものかな・・・の印象で、このあたりは ヲサ~ンがブルーカラー労働者で 濃いめの味わいが大好き・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイって点も見逃す事は出来ませんね(T▽T)アハハ!。

再訪時は 味噌か 醤油ラーメンを食べてみたいところです(⌒^⌒)b うん。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 藤沢市鵠沼花沢2-4 営業時間 11:30~翌1:00
定休日 月曜日












サッポロ軒@藤沢市3

IMGP4211

IMGP4210

JR藤沢駅南口から徒歩3分位のところにある ”サッポロ軒”を再訪してみました

茅ヶ崎にある”ラーメンサッポロ”で 勉強された方のお店で、ビルの入口にある大きな提灯が目印ですね

11:30頃の訪問だったと思いますが、前後客はなし・・・でした"o(-_-;*) ウゥム…。
お店に入って まず驚いたのが、あの強烈な臭いが殆ど感じられない点でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
もちろん 少々臭っては来るのですが、換気設備が改善されたのか この臭いは少々どうかな・・・的には思われていたので、一般的には大歓迎のものでしょうね(´m`)クスクスクス。


IMGP4213

IMGP4214

メニューは こんな感じで 前回は ”醤油味+ネギ増し”で食べています。
今回は ”味噌味”750円に ”ネギ増し”150円&”バター”100円の 1000円キッチリで 注文しておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
好みは 言えばやって貰える様ですが 今回は指定せずに 全て普通での注文でした(* ̄▽ ̄*)ノ"。

IMGP4212

正式に営業時間も決まった様で こんな案内も掲げられていました(*^-^)ニコ。

IMGP4217

5分程で提供されたのが こちらのラーメンですが、ビジュアル的には少々寂しい印象のものですが 丼は大きめのものだし ボリューム感はタップリで悪い印象はないですね・・・

IMGP4223

麺は 茅ヶ崎市にある梅月製麺所のもので 細めの縮れタイプで悪くないものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP4218

スープは 意外な印象でしたが ”ラーメンサッポロ”のものに比べると、油も控えめで白味噌ベースの豚骨スープなのですが 随分とスッキリと味わえる印象のものでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。
ラーメンサッポロでは 油は多めだし、味噌の甘みはかなり強めの印象のスープで ヲサ~ンはかなり苦戦した印象だったのですが、こちらのものは飲みやすいし臭味もあまり感じられないタイプになっていたので この点はかなり意外でした・・・

IMGP4219

IMGP4221

IMGP4220

具材は もやし・チャーシュー・メンマ・茹で玉子・・・・に トッピングしたネギ&バター・・・で チャーシューは 小ぶりなものの濃厚な味付けで、美味しいですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
メンマも 味付け濃いめ風味で、スープに ”ラーメンサッポロ”程のクドサもないので、これもまた美味しく頂けるものでした。
茹で玉子は 単なる茹で玉子ですね(T▽T)アハハ!。
再訪時は 味玉を注文してみたいところですウ・・ ウン(・_・;)。

ネギは それなりに粗っぽくカットされたもので、新鮮なシャキサク感を感じさせられるもので サッパリ感を演出してくれるものでした。今回のものは 前回程 青い部分が多くはなかったですね・・・

バターは ヲサ~ンはコッテリ感がたいそうお好みなのでトッピングしましたが、一般的には特にトッピングしなくても・・・・良いかもしれませんねウ・・ ウン(._.;)。

IMGP4216
生玉子のトッピングも無料・・・なのは 嬉しいところでしたが、再訪時に 注文してみます(-"-;A ...アセアセ。

IMGP4215

卓上調味料は ニンニク・唐辛子・コショウ・お酢・ラー油・・・で 当然のことながら ニンニク・唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ して、〆に お酢を投入してキッチリと完食(汁完)させて頂きました(・_・D フムフム。

茅ヶ崎の”ラーメンサッポロ”に比べると かなり食べ易い印象の 味噌ラーメンで食った感に不足はないものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

店内に充満していた 苦手な人にはとても苦手なあの臭いも 随分と改善されたみたいだし、味わい的にも濃厚感はキープしつつも 飲み干すには苦労しないタイプのスープになったな・・・・って、点では客層は広がりそうな印象でしたが、日曜日のあの時間帯で 他にお客さんがいなかった点が気にはなりますが、深夜の時間帯の方がむしろ・・・かもしれませんね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

とても食べ易くなった印象の 味噌ラーメンでしたv(・_・) ブイッ。

それでは またぁ~



評価・・・★★★++

住所 藤沢市鵠沼橘1-17-13 営業時間 11:00~翌3:00(平日 15:00~17:00は中休み) 土曜 11:00~翌3:00(中休みなし) 日曜・祝日 11:00~翌1:00(中休みなし)
定休日 水曜日(水曜日が 祝日の場合翌日木曜日がお休み)

ラーメン竜家@高座郡寒川町

IMGP0412

さてと・・・・ってことで 今日は予定通りに15:50頃ヽ(~~~ )ノ ハテ?だったかに”ラーメン竜家”を訪問したわけですが、駐車場には車が4台くらい停まっており(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!で、この時間帯にしては・・・の勢いのあるものでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。このままでは超人気店になってしまい 家系初の予約制のラーメン店になってしまうのでは・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス・・・と心配してしまうくらいでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
さらに驚かされたのは 『う・・・っ、ウ・・ ウン(・_・;)?。この車は・・・・もしや・・・・ヲサ~ンのブログにコメントを下さる”過激”さんの車なのでは・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。』と、以前ブログに頂いた車の特徴のコメントから瞬時に判断したわけです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

食券を買って カウンターの上に食券を置くと マスターが「向こうにいらっしゃいますよ・・・(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・。」風味に小声で教えてくれたわけです(-"-;A ...アセアセ。
お客さんもイパ~イいるし ”過激さん”の顔も確認できたし・・・・ヲサ~ンは内向的な少年?だし・・・・で 今回は 正体をばらすのはやめにしておこう・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン・・・、ヲサ~ンは”スター錦野”ではないし・・・と一般客と同化しつつ 過激さんが退店するのを見届けたわけですが、食べ終わってから マスターに「バレて無かったよね・・・(T▽T)アハハ!。」・・・と 問いかけると 「モロバレですよ・・・・(((((¬_¬) フンッ。」・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・・っと、冷たい返事が返ってきたのでした(ノ◇≦。) ビェーン!! 。

そんなわけで ”過激さん”スミマセン<(_ _)>。
次回お会いした時は キッチリとご挨拶させて頂きますので お許しを・・・・(T▽T)アハハ!。

そんなこんなでしたが、今回は チャーシューメン中盛950円+お得トッピング(海苔+味玉)150円に いつものキャベチャー100円=1200円の そこそこ豪気な注文で食べてみましたv(・_・) ブイッ。
好みは いつもの 硬め・濃いめ・少なめ・・・・ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
(゜O゜;アッ!・・・・特にトッピングにはありませんが、薬味ネギ増し100円もつけていました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。ネギ多め・・・と言えば心の広いマスターの事なので 多少増量風味に盛ってくれるとは思いますが・・・・(-"-;A ...アセアセ。

IMGP4236

IMGP4235

単刀直入にザックリと言えば 今日は とりわけ美味しかったです・・・・ってところですかねブイ V(=^‥^=)v ブイ。

IMGP4242

IMGP4237

麺もスープも かなり究極に好みに近い感じで、中盛にすると並盛とのニュアンスも若干異なる・・・・の印象ですが それが今回は良い方向に向いていた様で スープも熱々の時間帯も長く味わえたし、やや温度が下がってからのスープの美味しさも格別なもので、とても美味しく頂けるものでした

               IMGP4240


IMGP4239

IMGP4241

チャーシューメンにしたので 脂身の比較的多い部分のものと チョッとだけ入ったもの、殆ど脂身が入っていないもの・・・の3種類が提供されたように思えましたが、どれも美味しいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
このところの竜家のチャーシューは 比較的柔らかめなものの 程よい噛み応えもあるし、脂の旨みも味わえるものも多く提供されるようになったのには 進化も感じさせられますo(*^▽^*)o~♪。
スープも 開店当初とは一味違いますからね・・・・さらに磨きがかかって・・・・<(`^´)>エッヘン・・・て ヲサ~ンが威張るところでは無いですね・・・(T▽T)アハハ!。

味玉は やや硬めよりのもので塩分は控えめな印象のものでした。

相変わらず ほうれん草もタップリだし、タップリの薬味ネギを海苔で麺に巻いて食べたりしてみたりしつつ、

IMGP2471

卓上調味料から ニンニクをタップリと投入しつつ 粗挽き唐辛子を少々加えて キャベチャーを2回に分けつつ投入・・・・さらに順次 生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して、

IMGP4243


キッチリと完食(汁完)してしまったわけですが、先日の病院での検査結果もすこぶる良好だったので、調子ぶっこいての完食でした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
月~水と ラーメンが食べれていなかったので この程度は大丈夫だろうと、相変わらず自分に甘いご都合主義で生きていたりしますウ・・ ウン(._.;)。
キャベチャーを投入した後の 若干味濃いめになる感じと ゴマ油の風味がプラスされる味わいは これまた格別ですね

そんなわけで ヲサ~ンの訪問時は 大量のお客さんがいたわけですが 食べ終える頃にはソコソコお客さんもはけていたので 「スッカリ大繁盛店だね・・・( * ^)oo(^ *) クスクスクス。」風味に マスターと話したりしたわけですが、”しげきんぐさん”が ベタ褒めしてくれてたよ・・・・(*^-^)ニコ・・・等の話しや ”この日 当然の”過激さん”の話やら 小林屋や ヲサ~ンのプライベート風味な話しをしつつ撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・ってこととなりました。

今回は すべてのバランスが絶妙に絡み合った美味しいラーメンでしたv(・_・) ブイッ。
この出来なら 神ラー会の食べ歩きツアー訪問も恐れるに足らず・・・・と マスターにはプレッシャーをかけておきましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★★


住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。

中福楼@座間市3

IMGP3678

この日、1月21日(土)は 厚木市森の里の病院での診療後、ちょっと会社に寄ら無ければいけなかったので、先に昼食を・・・・って事で ”中福楼”を訪問してみました

ちなみに 病院での検査結果は 尿酸値が急激に下がったため、逆に痛風的な症状が出てしまうと言う これまた困ったもので もう少しお酒でも飲むか・・・の皮肉な結果となってしまうくらいな 過去にないほどの絶好調の数値をたたき出して 医師に褒められたりもしました(*・・*)ポッ。
この歳になると 出来て当然、やって当たり前・・・((( ̄へ ̄井) フンッなので たまに褒められると妙に嬉しくなったりします(T▽T)アハハ!。
褒めらて伸びるタイプの子でつからね・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

そんな訳で、このところ 2回続けて ”カレーサンマー麺を食べているので ここは基本に戻って 通常の”サンマー麺”650円を注文してみました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

11:15分の訪問でしたが 前客2名・後客1名・・・の状況で 全員”サンマー麺”を注文していたみたいです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
こちらのお店は 一応11:00~オープン・・・なのですが、実質11:15分頃に営業開始・・・になる事が殆どですウ・・ ウン(._.;)。

IMGP4205

しばらくして 待望の”サンマー麺”が提供されました(*^-^)ニコ。
カレーサンマー麺は餡かけのトロミ具合が物足りなかったので、通常の サンマー麺はどうだったかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?との 確認の意味を込めての注文でした(* ̄▽ ̄*)ノ"。

ザックリ言うと 餡かけ・・・って部分では やはりトロミが物足りない印象で、以前もこうだったかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・的な印象はあるものの、ボリューム感はタップリで やぱし美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。

IMGP4206

スープは 鶏ガラ醤油ベースで、餡かけのトロミ感は然程ないものの野菜類の旨みはスープに存分に滲みわたっている感じで、スッキリ感はあるものの美味しいスープですね

IMGP4208

麺は 細めのタイプですが 比較的コシもあり柔らかすぎる事もなく 美味しく頂けます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。しかしながら、以前より 更に細めの麺になった様な・・・的には 感じられましたが・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
まぁ・・・悪い麺では無いので 細かいところは気にせずに・・・です

IMGP4207

具材類は もやし・ニンジンを中心 野菜類がタップリで、今回はニンニクスライスが見当たらなかったものの、ニンニクの風味は感じられるものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。キクラゲ大きめのものが イパ~イ入ってくるのも嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP4100

卓上調味料から 白コショウ・お酢を投入しつつ スープは半分残しで終了・・・・(*^-^)ニコ。
650円でこの内容は とても嬉しいし、寒い日には特に食べたくなるものですね・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
店内に カレーサンマー麺の張り紙等が無いのが気になります・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。そんな理由で、カレーサンマー麺の存在に気付いていないお客さんも多いのかな・・・・"o(-_-;*) ウゥム…?とも 思われますが どうなんでしょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
カレーサンマー麺も 美味しいでつからね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

トロミ・・・・って点では チョッとな・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・のサンマー麺でしたが 満足感タップリでとても美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 座間市座間2-280 営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 日曜日 

真鍋家@藤沢市3

IMGP2254

この日は 平日の 午後3:45頃に ”真鍋家”を訪問してみました
前客0で 後客1名・・・の状況で、店主さんは 丁度休憩時間かと思われ、小島よしお似の店員さんがいるのみでした
前回から 早くも半年も放置プレイにしてしまったのは 我ながら意外です(゜∇゜ ;)エッ!?。

IMGP4184

店内を見ると 平日の夜限定で ”餃子”の提供も始めているようですw(゜ー゜;)wワオッ!!。
交差点を挟んだ対角線上にある ”小林屋用田店”は 味噌ラーメンが500円に値下げされてるし・・・・で 集客の問題もあるからかな・・・ってとこは 知る由も有りませんが・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。


IMGP4185

IMGP4186

今回注文したのは ラーメン中盛750円+全部のせトッピング350円・・・に チャーシュー丼150円=1250円で 、好みは久々に 麺硬め・味濃いめ・・・をチョイスしておきました(*^-^)ニコ。
いつもは注文する ”キャベツ”は 量的には少ないし お得感もなく100円なので今回は(ー_ー )ノ" パスしておきました。ヲサ~ンも鬼ではないし 50~70円位なら一考の余地はあるところです(* ̄▽ ̄*)ノ"。

IMGP4189

麺は 酒井製麺の中太縮れ・・・で、硬め指定の割には 普通・・・(・へ・;;)うーむ・・・・の印象はいつもと同じですね(T▽T)アハハ!。好みの指定は 硬めでも普通でも あんまり変わらない印象です(-"-;A ...アセアセ。
もっとも 柔らかすぎる事もなかったので これはこれで特に不満はないですが・・・

IMGP4188

今日のスープは 動物系のだしの旨みも存分に発揮されており、普段よりもトロミもより感じられた印象でしたが、野菜類系のトロミかな・・・?とも 感じられるもので、そのあたりは寸胴内を確認したわけでもないし たまたまそんな風に感じられたのかは分かりませんが、いつもよりマッタリ感のあるスープでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
味濃いめにした為か ややショッパさが強めに出た印象で 今日のスープなら 好みは”普通”でも良かったかな・・・なんてちょっとだけ後悔したことは内緒にしておきましょう・・・(='m')くすくすっ♪。えぇ・・・言わなきゃ 分かんないし・・・・``r(^^;)ポリポリ。

IMGP4187

IMGP4190

具材は 全部のせ・・・と言う事で、チャーシュー4枚・海苔6枚・きざみネギ・味玉・ほうれん草・薬味ネギ・・・で、お得な様で そうでもないかな・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の感じなもの。
チャーは 普段ほどボロボロではないものの柔らかめのもので、今回は味付け自体は薄味チックで もう一つかな・・・の出来栄えの印象(・へ・;;)うーむ・・・・。
味玉も薄味で やや硬めの半熟タイプ。ほうれん草は ヲサ~ンと同じで どこか疲れが感じられる(;´ρ`) グッタリタイプ・・・(T▽T)アハハ!。

刻みネギは 量も結構多めで 特にタレや油はかけられておらず まんま風味ですが 瑞々しさを感じさせられるもの( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ネギには タレかゴマ油を・・・とは思わなくはありませんが、いきなり辛味油がまぶされてくるよりは まんま風味で出してくれた方がヲサ~ン的には好印象ブイ V(=^‥^=)v ブイ。
辛みが欲しければ 豆板醤も卓上にありますしね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

チャーシュー丼は コロチャーシューと言うか ほぐしチャーシューが、結構量的にはのっかってきますが、丼自体がかなり小さめのもので チャー自体にこれまたタレ等はかけられておらず チャーが単純にご飯の上に・・・のもので この辺りは もう一工夫欲しいかな・・・とは思われるし、なによりも量的には少ないので お若い方にはチョッとガッカリ・・・ですかね(;´Д`)。
小さい沢庵が2つのっかってくるのは 可愛いところです(*・・*)ポッ。

IMGP4183

卓上調味料は おろしニンニク・生姜・豆板醤・コショウ・お酢・・・と 家系の中でもシンプルな部類ですが、餃子も始めた様なので 夜には 醤油やラー油も出されるのかな・・・・ですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
ニンニク・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ したり、チャーシュー丼にスープを注いで食べてみたりと 完食はいとも簡単な事で ソコソコ美味しく頂けました(*^-^)ニコ・・・・が、気になった点は スープ量がもう少し欲しい・・・と言った点でした(・_・D フムフム。
具材もタップリだし・・・・で もう少しスープ量は欲しい感じで、スープベース寄りで食べ進めていくと つけ麺のつけダレに麺を思いっきり入れちゃいました・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆風味で、麺どうしがまとわりつく感じで 少々食べ辛いし やはりもうちょっとだけ量を多めにして欲しい・・・が ヲサ~ンの感想ですo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ。
もっとも それがわかってんなら 最初から麺を早めに処理しておけよ・・・((( ̄へ ̄井) フンッって 話でもあります(/・_・\)アチャ-・・。

・・・・そんなこんなでしたが 充分に美味しい家系ラーメンでした<(_ _)>。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 藤沢市用田611-1 営業時間 11:00~22:30
定休日 月曜日

山岡家相模原店@相模原市中央区2

BlogPaint

この日は ”辛味噌フェア”が開催されているので 山岡家相模原店を訪問してみました
昨年もやっていたし 定番化したフェアで通常のランチセットに比べて然程お得感はないものの、一応・・・風味な訪問でした

食券制で 辛味噌ネギラーメン+半ライス=820円に バター50円+コーン50円、裏トッピングメニューから 薬味ネギ100円・・・の 計1020円・・・とそれなりに豪気な散財をしてしまいました
通常単体の 辛味噌ネギラーメンは790円で 半ライスは110円なので 単品注文より80円のお得になる訳ですが まぁ大したことない印象ですね・・・ウ・・ ウン(._.;)。なにせ お昼限定のセットメニューの方が お得感が満載ですから・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

IMGP4173

IMGP4174

IMGP4175

卓上には ”その場で現金で”・・・風味に 裏トッピングメニューもとても分かりやすく、サイドメニュー&トッピングのお品書きも置かれています(´m`)クスクス。

IMGP4177

家系風味な お好みに関してやら、素材の蘊蓄やらの書かれたものも見受けられますね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP4178

そんなこんなで 少々お客さんの数の割には待たされた感タップリに提供されたのがこちらで、好みは 辛さは 小・中・大の3段階から選べるので 一番辛くない”小”で、麺の硬さは 硬め・味の濃さは 濃いめ・・・指定での注文でした(*^-^)ニコ。

IMGP4182

麺は 通常のレギュラータイプの中太ほぼストレートタイプのもので 茹で加減はマズマズで 特に不満は感じられないものの、そろそろレギュラータイプの麺もリニューアルしても良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・とは感じさせられますかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。最近の家系ラーメンの麺は グッと良さげに感じられますし・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP4179

スープは 赤味噌ベースに辛味油の浮いたもので 今回は 一番辛くない”小”での注文だったので 舌にピリピリ来るような辛さは 感じられませんでしたが 発汗効果は充分にあったようで 食べ進めるにつれて通常のラーメンを食べるより汗だく(;´▽`A``・・・になって行きました。
味噌自体の酸味も 味濃いめにしたせいか やや強めに感じられます・・・(・_・D フムフム。
今回 致命的だったのがスープのぬるさ・・・・(/・_・\)アチャ-・・で、食べ始めで丁度良い湯加減・・・・( ・◇・)?(・◇・ )・・・、温度だったので 暫らくするとかなりぬるく感じられてしまったのが残念な点で それ以外についてはバターとの相性も勿論良かったので ことさら残念に感じられてしまいましたo(;△;)o エーン。

IMGP4180

具材は コロチャーシュー・白髪ネギ・薬味ネギ・海苔・・・で、ほうれん草あ見当たらなかった様な気が・・・(;´Д`A ```、ネギラーメンにしてしまうと チャー1枚がコロチャーに変わってしまうという ややせこいな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむの印象はそのままでしたが コロチャーが6~7個入っていたのには驚かされましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。普段は4~5個位だった気がしますからね・・・(*^-^)ニコ。

白髪ネギはタップリで良かったものの トッピングした”薬味ネギ”の量は 今回はかなり少なめでお得感は全くありませんでした( p_q)エ-ン。
コーンの量は それなりでマズマズ・・・で スープに浸ったコーンを美味しく頂く事は出来ましたv(・_・) ブイッ。

IMGP4176

卓上調味料から おろしニンニク・お酢を少々( 。・・)/⌒□ポイ してキッチリと完食・・・は したもののやはりスープがぬるいと満足感を得るには程遠くなってしまいますね・・・

辛いのが好きな人でなければ 卓上に 豆板醤と唐辛子・ラー油もあるし無理して”辛味噌”で、注文しなくても良いかな・・・ではありますが 悪くはないか・・・的なものですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ヲサ~ンは 年に1回くらい、辛味噌フェアの時しか食べませんが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。


いなば@伊勢原市3

IMGP4172

1月14日(土)は病院の定期検診(検査のみ)の日で 普段は休日に自家用車でラーメン店に行く事はあまり無いヲサ~ンですが、車で出た以上は仕方ないので、中々 電車では行きづらい こちらの”ラーメン いなば”を訪問した見ました
”しげきんぐさん”との プチ食べ歩きツアーで 訪問しなかったものの、場所は確認済み・・・でした(*^-^)ニコ。

塩らーめんで有名な ”本丸亭”での勤務経験がある方が 昨年オープンさせたお店の様です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

11:35の到着で 前客2名・後客1名・・・の状況でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP4165

IMGP4161

メニューは こんな感じ・・・・って 見づらいですね(;´Д`A ```。
基本的には ”塩”・”とんこつ醤油”の2本立てで、”本丸亭”出身・・・を考えると 当然”塩”をチョイスすべきなのでしょうが、ご存じのとおりヲサ~ンは ”塩”より”醤油”派なので、”豚骨醤油ラーメン・チャーシュー”950円を注文してみました(*^-^)ニコ。
”塩”・・・は 本丸亭出身の割には・・・・"o(-_-;*) ウゥム…的な評価が多いみたいです(-"-;A ...アセアセ。

注文から やや待たされた感を感じさせられつつ、こちらのラーメンが提供されました。

IMGP4166


IMGP4170

麺は 大橋製麺多摩の中太麺で ほぼストレートタイプのモッチリとした食感が特徴的な麺で悪くないですねv(・_・) ブイッ。


IMGP4167


スープは 豚骨・鶏ガラベースの ”家系”・・・に近いタイプですが、スープ自体に”脂”も結構溶け込んでいるタイプの様に思われました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
一口目の味わいは ”家系”のそれ・・・に近いものですが、見た目ほどスープ表層に浮く油感は感じられないタイプで、それなりのトロミも感じられ、ダシの旨みは結構出ていた様に思います(・_・D フムフム。
醤油ダレは やや弱めの印象を受けるものの 塩分は強めの印象で 「やや、ショッパイかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。」のスープで、当然 化調感も強めの印象のもの。
悪くない 豚骨醤油ラーメンで、スープを汁完するのも難しいタイプでは ないものの、味わい的に(醤油ダレ)に もう一工夫ほしいかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?と思われるスープで この辺りは改善の余地はまだまだあるのかな(ヲサ~ンの好みの範疇では・・・)・・・とは 思われました

IMGP4168

IMGP4169

具材は チャーシュー・味玉半個・小松菜・ネギ・海苔2枚・・・で チャーシューは チャーは外側に焦げ目のつけられたもので、厚みもあり味つけ濃いめで美味しいものですねv(・_・) ブイッ。隠し味に マーマレードが使われている様なのですが、よくわかりません(T▽T)アハハ!。食感的にも 硬すぎず・柔らかすぎず・・・のもので デフォの300円増しも マズマズ納得感はあるチャーシューでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

味玉は 薄味の半熟玉子で、タレの弱さがこの辺りにも影響しているのかな・・・とは思われますが、トロ~リ風味のものだし、黄身自体の甘さは良く感じられるもので、マズマズの出来栄え・・・かとは思われます

小松菜・・・・は ヲサ~ン的にはあんまり好みでは無く 青臭さが感じられてしまうのですが、これは個人的な好みもあるし・・・で、ほうれん草よりこっちの方が好きな方も多いかもしれませんね・・・(;´Д`A ```。
トッピング50円で ほうれん草も有りました。

基本的に 具材類は”地産地消”が コンセプトの様で 出来る限り地元の食材に拘っていきたい・・・・らしいお店です(・_・D フムフム。

IMGP4163

ちなみに 麺・味・脂・・・のお好みの調整は可能ですが、豚骨醤油は デフォで硬め・濃いめの様ですね・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。
ヲサ~ンは 全て指定なし・・・で この日は注文しております。

IMGP4160


卓上調味料は おろしニンニク・豆板醤・お酢・ラー油・醤油・コショウ・・・で 当然 ニンニク・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ してキッチリと完食v(・_・) ブイッ。

濃厚感は感じさせてくれるスープで、悪い印象はないのですが 醤油ダレの味わい的には今ひとつ・・・の印象のらーめんで、上手くまとまって入るものの なにかもうひとつ・・・・的には・・・の 感じですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。
・・・とはいえ、汁完も容易・・・って事は 比較的美味しい部類だと思うし、再訪時は ”ドカ盛”1050円でも 食べてみたいところですね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
いろんなブロガーさん方のオープン当初の感想よりは グッと美味しくなってきているのでは・・・とは 感じさせられた1杯でしたv(・_・) ブイッ。
”塩”・・・は どうなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 伊勢原市岡崎4805-3 営業時間 火~土11:30~14:00 17:30~22:00 日11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 月曜日

一乃利@茅ヶ崎市5


IMGP4143


1月9日(月)成人の日・・・ですね・・・
約3ヵ月ぶり位に ”とんこつ 一乃利”を訪問してみました

15:50頃の訪問で 前客0・・・、何で こんなに空いているかなぁ~・・・、美味しいのに・・・と(中途半端な時間帯での訪問でしたが、)思っていると ヲサ~ンが食べている間に3名ほど ご来店でした。                            

IMGP4145

メニューは こんな感じ・・・で、”家系”のお店です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP4146

IMGP4147

今回も いつもと変わりなく ラーメン中盛700円+ネギ100円+チャーシュー200円・・・さらに ライス100円もつけてガッツリと食べておきました(*^-^)ニコ。
家系定番の ”好み”については 特に聞かれませんが 言えばやって貰えるという自主申告制です(・_・D フムフム。
今回も 特に指定することなく全て普通での注文でした。

そんなわけで 感想・・・については 前回と同じ・・・なわけで とても美味しく頂けました<(_ _)>。
・・・・なんですが、一応書いておきましょうね・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP4150

麺は 増田製麺の中太平打ちタイプで 酒井製麺程の 麺の粒子の凝縮感・・・というのは感じられませんが悪くないもので、茹で加減もやや硬め位で美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。

IMGP4148

なんといっても こちらのスープは 鶏の旨みの出し方が秀逸で 豚骨と昆布の風味とのマッチングもとても良いもので サラッとした感じのするスープではあるものの薄っぺらさは感じさせない美味しいスープですo(*^▽^*)o~♪。
鶏油の上品な甘み?香りもとても良いですね

先日訪問した”熱烈家”の様な 鶏がこれでもか・・・のスープにはヲサ~ン的には 少々ヘキヘキ感も募りますが、こちらのスープは バランスの良い鶏の旨みを感じさせてくれるもので 絶賛好評風味を博しています・・・ヲサ~ン的には・・・ですが・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP4149

チャーシューは それなりに冷たさは感じさせられるものの スープに浸して食べると脂身も程よく溶けだして脂身の甘さと、肉の旨みもブレンドされれて・・・・のもので 肉質も柔らかだし・・で とても美味しいものです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
その他の具材は ほうれん草・ネギ・海苔・・・の家系定番仕様で、トッピングした白髪ネギは ゴマ油も軽めにまぶされており チョッとした味変効果もあるし 香り・・・って点でもお勧めのトッピングですね

IMGP4144

卓上調味料は おろしニンニク・豆板醤・生姜・コショウ・お酢・ラー油・ゆず唐辛子・・・で、にんにく・生姜・ゆず唐辛子・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリとライスに合わせて食べたりと 苦もなく完食でしたo(*^▽^*)o~♪。

麺・具材のほうれん草・・・等 まだまだ改善できる余地は残されているものの、デフォのラーメンが600円で これが味わえるとなれば 然したる問題では無いですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

期待通りに 美味しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
次回は 久々に ”味濃いめ”あたりで・・・とも 思っています。
”角煮”や”味玉”も レポしろよっ・・・て話しもありますが 気分次第で・・・です(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★★


住所 茅ヶ崎市萩園741-10 営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ