らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2012年02月

山岡家相模原店@相模原市3

山岡家

この日は 仕事の途中で”山岡家相模原店”を訪問してみました
今回は ”特製味噌ラーメン”690円+中盛り100円+半ライス110円・・・・さらに 薬味ネギ増し100円の 1000円ポッキリ価格での注文でした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
好みは 麺硬め・味濃い目・・・での発注でした( ゚ー゚)( 。_。)・

山岡家

提供時の海苔はバサっと風味に被せられていましたが 撮影の為にサイドに移動させました

山岡家


麺は いつもの中太麺で、茹で加減はマズマズ好みの硬さのもので不満はありません・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)。


山岡家

スープは 白味噌ベースの豚骨スープで ヲサ~ン的には”山岡家”のなかでも 一番好きなメニューなのですが、油(ラード)が やや強すぎるようで、やはり油少なめで注文しておけばよかった(´・_・`。)ヵナァ・・?のものではありました(´Д⊂。
その点を除けば 結構美味しくいただけるものではありました(ノ´д`)ラジャ!。

山岡家

具材は トッピングしたたっぷりの”薬味ネギ”に チャーシュー・ごく少量のほうれん草・海苔・・・といったところで、今回のチャーシューはあまりにペラペラ感が強く かなりガッカリ・・・なもの(メ・ん・)?。
ほうれん草は ほんのお飾り程度の量はいつものことでした( -д-)ノ。

それでもスープ自体は結構美味しくいただけて ライスにスープを注いで マンマ風味に食べてみても美味しくいただけましたが、やはりラードが多めなのが チョット・・・d(-∀-。)ネッ・・・・といった感じではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家

卓上調味料から にんにくを大量にポィ(o'д')ノ ⌒ ○して 豆板醤・唐辛子・・・〆にお酢を投入して キッチリと汁完は果たすことが出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ。

まぁ・・・”山岡家”ですからね・・・・と言いつつ 週1で通っていたりするわけです(^Д^)ギャハハ!。
平日は ネタに乏しいでつから(人'д'o)ネッ。

食後、暫くしてから胃がもたれたことは あえて記述するまでもありません・・・・(。´・д・)エッ?。

嫌いな人は全く駄目!乂(´Д`;)・・・・なものでは ありますが、ヲサ~ンはそれなりに大丈夫?ヾ(・∀-`;)だったりするので 結構訪問したりしているわけです(;^ω^)。

同じ素材でも作り手さんによって こんなに出来栄えが違うかな・・・(・_・;)?・・・を感じさせてくれるお店でもありますね・・・(。´pq`)クスッ。

これからも通ってしまうとは 思います・・・・、トラックが停められるので・・・

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。




南京亭瑞穂店@西多摩郡瑞穂町3

               IMGP1590

この日も 没ネタ・・・?の宝庫、”南京亭瑞穂店”を訪問してみました

南京亭


南京亭

麺類の メインメニューやら お勧めの”石焼き”系のメニューにも興味を惹かれましたが、

南京亭

今回は ”海老そば”850円+半ライス150円・・・・で1000円・・・・のはずですが、税込1050円で・・・注文してみました(゚∀゚ ;)タラー?。

今回は 空いていたのでテーブル席に どかっ・・・(´ー`)フッっ・・・と着席しての 大物風味での注文でした・・・ぅん((´д`*)ぅん。

南京亭

南京亭

10分とかからずに到着したのが こちらのものですが、

サンプル写真よりは かなりガッカリ風味・・・(ノ∀`)アチャーかな・・・とは思わされつつも 見えない部分(スープ内に沈んでいて)で具材もタップリでした(o´・∀・`o)ニコッ♪。

南京亭

麺は こだわりの・・・と ある割には通常のものとあまり変わりは無いように感じられましたが・・・(・_・;)?。
茹で加減は ”普通”・・・の印象のもので あまり期待もしていないので 特に不満は感じられませんね・・・

南京亭

スープは 豚骨ベースの塩味の効いたもので、これがまた 期待していなかった分だけ意外にも美味しく感じられてしまうもの・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

予想以上に それなりの豚骨の旨みも感じさせてくれるスープで、やや強めの塩加減も悪くないものでした( ゚ー゚)( 。_。)。

南京亭
具材は 小エビ・きくらげ・人参・白菜・イカ・タケノコ・青物系・・・で、エビは謳い文句通りに 結構プリプリ感もあるもので美味しかったですね((o´ェ゚))・;゙.。
きくらげも 大きめのものがタップリだし、イカは この手の店だし囓み切りづらくて食べづらいものかと思われましたが、意外にも程よい食感と甘みのある味わいで美味しいものでした・・・(。´・д・)エッ?。

南京亭

卓上調味料から コショウを少々に ニンニクを大量投入して 〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○しての キッチリとした完食で終了(*´・д・)*´。_。)ゥミュ・・・・と なりましたが ニンニクとスープの相性も悪くなくて、予想以上に美味しく頂けてしまったのは意外でした
ニンニク自体の質は 相変わらず・・・(・_・;)?のものでは ありましたが・・・(^Д^)ギャハハ。

普通のお店で食べたら どうってことのないものかもしれませんが、”南京亭”で・・・ですからね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ(o゚ω゚))コクコク。
値段的には決してお安くはないし・・・・ですが、トラックの駐車料金込み・・・でなら 満足感はそれなりにあったかとは思われますねv(=^0^=)v。

塩系には あまり惹かれないヲサ~ンですが、期待していなかった分だけ美味しかったですね(*^^)v。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★


住所 東京都西多摩郡瑞穂町二本木向長田935 営業時間 24時間年中無休
※ お店のHP  http://www.nankintei.com/index.htm





麺好@中郡ニ宮町4

麺好

”JAH”を食べ終えたあとは 前回に二宮を訪問した際に食べ損ねた ”麺好”を訪問したみました
店名が書かれた看板もないしお店の前の道路は細いし・・・(-_-;)で、車で行くにはチョットネッ(oゝД・)b・・・・風味ですが、移動には電車・バスがメインのヲサ~ンにとってはどうということもありません<(`^´)>。

11:40頃の訪問でしたが 前客さんは0・・・で後客さんは ご家族連れ4名に・・・etcでした( ゚ー゚)( 。_。)。

麺好

メニューは こんな感じですが、お店のおすすめメニューである ”2号チャーシューワンタンメン”1050円を注文してみました

麺好

しばらくして提供されたのが こちらで、魚介系の風味が程よく感じるもので 食べる前からヲサ~ン好みだろうな・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)と思わされるには十分なものでした(n‘∀‘)η。

麺好

麺は自家製麺・・・とのことですが 芳ノ屋と書かれた麺箱チックなものも見受けられましたがどうなんでしょう(・_・;)?。
平打ちタイプの縮れ麺で スープの持ち上げも良いし、美味しい麺ですね(*^^)v。

麺好

スープは魚介風味の゚+。(о'∀')bスッキリ!とした味わいの醤油ベースのものですが くどすぎない仄かな甘味のある味わいも感じられるスープで 先に訪問した”JAH"のスープよりは アッサリ・スッキリとしたシンプルな印象のものでしたが、こちらのスープもとても美味しいですネッ(oゝД・)b。

麺好

麺好

麺好

具材は チャーシュー・ネギ・メンマ・ワンタン・海苔・・・で チャーシューは バラとロースの2種類で、どちらも美味しいものでしたが ヲサ~ン的にはバラタイプの方がどちらかと言えば好み(´・_・`。)ヵナァ・・?のものウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
サッパリとしたスープだし 多少脂っ気があっても良いかな・・・のものでした

メンマは色合いほどには 味付けが濃い目・・・ってこともなくスープの味わいのバランスを壊すものでもなく 食感的には とても良い感じでした

ワンタンは生姜の効いた テルテル坊主タイプのもので これもまた美味しいものでした(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

麺好

卓上調味料は 黒胡椒のみ・・・といたってシンプルなものでしたが、こちらのお店のラーメンもとても美味しくいただけてしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリン。
今回は 特に黒胡椒は使用していません(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

麺好


JR二宮駅周辺には ラーメン店の数は少ないものの、生竜JAH・麺好・・・と ハイレベルなお店が揃っていますね(;゚Д゚)!。

帰りがけに チョット裏側から駅の方に向かうと 出前もしてくれる中華屋さんもあり 興味も覚えたのですが 2軒連続で汁完してしまったし・・・血圧が(゚∀゚ ;)タラーってことで この日は撤収してしまいました(。ノω<。)ァチャ-。

次回は 生竜を軸に JAHか麺好のどちらかのお店もセットで訪問してみたいところです(●゚ェ゚))コクコク。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 中郡二宮町二宮127 営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 水曜日


ラーメン竜家@高座郡寒川町5

ラーメン竜家 033

25日(土)・・・は 木曜日に ”竜家”を訪問出来なかったのので、やっとの訪問でした(;´∀`)。

17:40頃・・・?だったかの訪問で 今回は ”チャーシューメン”850円+キャベチャー100円に さらに ”薬味ネギ増し”100円・・・での注文でした
好みは いつもの・・・です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ラーメン竜家


ラーメン竜家


先に提供された キャベチャーをもぐもぐと食べつつ、チャーシューメンが提供された訳ですが、パッと見の ”ほうれん草”&”薬味ネギ”の盛りっぷりも良いものでъ(゚Д゚)グッジョブ!!ですね

ラーメン竜家


麺は いつもよりは やや硬めの印象の茹で加減で 食べている間にそれなりに好みの硬さになっていきました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

ラーメン竜家


スープは 竜家の標準的なレベルのもので マズマズ美味しくいただけるもの・・・

ラーメン竜家


具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ・・・で、ほうれん草は たっぷりだし トッピングした”薬味ネギ”の量も不満のないもので 満足感はとても感じられるものでした(*^^)v。

チャーシューは 程よい噛みごたえのあるものでまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ですね。

ラーメン竜家


卓上調味料から ゴマ・ニンニク・生姜・お酢・粗挽き唐辛子をポィ(o'д')ノ ⌒ ○しつつ きっちりと完食(汁完)( ̄ー ̄)ニヤリ。

マスターは 「今日のスープは どうでしたか・・・(゚∀゚ ;)タラー?。」風味に ヲサ~ンは 聞かれたわけですが、「ダイジョび・ダイジョび・・・・((o´ェ゚))・;゙.、い!。」と 答えておきました(o゚ω゚))コクコク。
マスター的には ちょっとした理由であと1時間後のスープなら・・・とのことでしたが 標準レベルは十分にクリアされているし 特に不満のでるものではないものでした

後客さんは3名・・・でしたが 調理作業を終えたマスターと いつものように定例会見が行われたわけなのですが、この日の昼食で ヲサ~ンが 東京都大田区で食べたラーメン店の話やら(多分 ブログにアップはしないと思いますが・・・。)、マスターが”ささやん”を 奥さんと訪問して 限定の”味噌ラーメン”を食べた話し・・・・、さらには ヲサ~ンは今週は 仕事の関係でたいそうお疲れになった話やら(。´・д・)エッ・・・・をしつつ ごちそうさま・・・(*・ω・)*_ _))ペコリンをして 撤収・・・・となりました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

諸般の事情により 来週からは ”竜家”・・・のブログ即日アップも難しい(´・_・`。)ヵナァ・・・風味な感じなのですが、それなりに頑張ってみたいとは思っております( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

それでは またぁ~

 
お好み度・・・★★★★★


住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。




JAH(じゃあ)@中郡二宮町4

JAH

この日は 特にお目当てのお店もなく、適当に電車に乗りこんで 上り下りに関係なく 早く来た方に乗る・・・・をコンセプトにお出かけしたのでした

そんなこんなで、時間的に開店時間とほぼ同時刻に到着するJR二宮駅で下車し、南口から徒歩2分くらいのところにある  ”JAH"を再訪してみました(^^♪。
前回訪問時食べた ”焼豚麺(醤油)”が とても美味しかったし 駅からも至近距離なのも魅力でした( ゚ー゚)( 。_。)。

11:05頃の到着で 前客0・後客もヲサ~ンがいる間は0・・・の状況でした(*´-ω・)ン?。

JAH

 
JAH

JAH

メニューは こんな感じで、麺類の他にも”オムレツ”も提供されており、夜はお酒も飲めるお店です。

そんな中から 今回は ”焼豚ぶっこみ”1050円+”にんにくスライス”100円を 中麺を選択して注文してみました(^^♪。
店主さんは 朝市に仕入れに行っていたようで慌ただしくバタバタとしていましたが、ヲサ~ン以外にお客さんもいなかったので気軽に話しかけてくれました(n‘∀‘)η。
前回食べた”醤油”が とても美味しかったことや 茅ヶ崎市柳島時代のお話やらをしつつ 提供されたのが こちらのもの・・・・・

JAH

”ぶっこみ”は お酢と辛味の入った五目ラーメン・・・とのことで、提供時にまずは 魚介とニンニクのとても良い香りに食欲をそそられます(oゝД・)b。
てっきり トッピングした”にんにくスライス”は 揚げられたものが提供されるのかな・・・(・_・;)?と 思われたのですが 生にんにくが比較的柵状にカットされたもので 某チェーン店のものとは段違いの香りの良さと鮮度が感じられました。 
好みの調整もしてくれます(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

JAH

麺は 三栄食品(未確認ですが)のものが使用されているようで、もう少しコシが欲しいかも・・・とも感じられないことはなかったのですが 特に不満はないレベルで 次回は麺硬めで 注文してみよう・・・(o゚ω゚))コクコクと感じる程度でした。

JAH

JAH

スープは 動物系+魚介(カツオ・サバ)醤油・・・のもので、結構な油の量を感じさせますが全く重たさは感じさせられるものでは無く、香り&甘みをほのかに感じさせるものですね。辛味はさほどではない軽い辛味で、卓上に辛味噌もありますし・・・・風味な辛さでした。

JAH

JAH

具材は 青菜・茹で卵・ワカメ・チャーシュー・・・・等で、何といっても メインはチャーシューですね(*^^)v。
もも・バラの2種類が提供されているようで、どちらも柔らかくジューシーな味わいのもので 是非とも焼豚麺での注文をおすすめしたいところです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
玉子は 普通の茹で玉子?のようで、味玉はトッピング注文のようでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

JAH

卓上調味料は おろしにんにく・自家製辛味?・コショウ・一味唐辛子・塩・お酢・・・・のようで、当然 おろしにんにくをポィ(o'д')ノ ⌒ ○しつつ、辛味噌&お酢を投入しての完食(汁完)(*・ω・)ノ。

JAH

いやぁ・・・・、今回もとても美味しくいただけました(∩´∀`)∩。
にんにくスライスのトッピングの効果が さらにヲサ~ン好みのスープに拍車をかけてしまいました・・・・・流石のチョイスですね・・・・(´ー`)フッっ。 

少々お値段は・・・でしたが、十分に納得のいく美味しいラーメンでした('∀`)。
また 期間を開けずに再訪するであろう・・・ヲサ~ン好みのラーメンでした

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 中郡二宮町二宮200-3 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 月曜日







麺家 浜風大船店@鎌倉市3

浜風

”麺 浜風大船店”を 訪問してみました(*^^)v。

この日3件目・・・で 大原家⇒壱六家⇒浜風・・・の訪問順って それはどう考えても逆だろう・・・( ゚Д゚)ゴルァ!!の声も聞かれそうな今日このごろです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
一般的なイメージ・・・としては 豚骨濃度が濃い方から薄い方にシフトしているわけなので 大原家・壱六家のあとに こちらのお店を訪問しても・・・・(*゚Д゚) アレ?風味なわけですが、結論から言えば、意外にも今回は 壱六家より美味しかったかな・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)のラーメンでした。

浜風

食券制で ”瀬戸内ねぎらーめん”800円を 好みは 麺硬め・・・のみで注文してみました( ̄ー ̄)ニヤリ。
味濃い目に しなかったのは 前の2軒で既に塩分過多・・・に陥っていたためです(-_-;)。
ヲサ~ンも いい歳なのでそれなりに体を気を使った為でした ぅん((´д`*)ぅん。

浜風

麺は 長田屋製麺の中太麺で 壱六家と同じ製麺所ですね(o゚ω゚))コクコク。
茹で加減は やや硬め位の 指定通りのもので 先に食べた壱六家2号店よりはシックリとくる茹で加減でした。ただ 柔らかくなるのは若干早めの気もします・・・(・_・;)?。

浜風

スープは 意外と白濁感のある豚骨醤油スープで 先に食べた壱六家よりも豚骨の旨みはこちらの方がむしろ感じられたくらいです(。´・д・)エッ?。
醤油感は 味コメにしていないのでほどほどの印象(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。・・・・でしたが 結構美味しい(´・_・`)カナー?と 過去に食べた時よりの印象よりはグっと 美味しく食べられた感じでした( `・ω・) ウーム…?。
ただ 工場生産品(・・・・か どうかは知りませんが)風味の味わいが どこか感じさせられるあたりが やや惜しいかな・・・・のスープではありました( `・ω・) ウーム…?。

浜風

具材は チャーシュー・瀬戸内ねぎ・海苔・・・とシンプルなもので、チャーシューは 巻きバラタイプで一見柔らかくて・・・に見えたものの、これが半分氷かけているのかな・・・(。ノω<。)ァチャ-と思われるくらいに冷たくて硬いものが提供されました(-ε-●)っ。これはちょっと駄目!乂(´Д`;)駄目!乂(´Д`;)でしたね
スープに浸して 温めてから頂きました

瀬戸内ねぎはタップリで ネギ好きにはたまらないものですネッ(oゝД・)b!。
スープにたっぷりと浸ったネギは 美味しかったです(*^^)v。好みでない方には 地獄の責め苦かもしれませんが・・・(^Д^)ギャハハ。
出来たらライスもつけて スープとネギをたっぷりと注いでマンマ風味に頂きたいところではありましたグッ(+´゚∀゚`)=b・・・が 3件目・・・だったので・・・(o゚ω゚))コクコク。

今回ばかりは ”壱六家2号店”より こちらのお店に軍配を上げざるを得ないかな・・・・のものではありました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
セットメニューもお得感タップリだし、ヲサ~ンが食べている間にも続々と後客さんが・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-・・・で、普通に美味しく頂くには 十分な家系ラーメン・・・・ですね(^^♪。

以前の印象よりも 濃厚感もあって美味しくいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 鎌倉市大船1-7ー8 営業時間 11:00~24:00
定休日 無休




壱六家大船2号店@鎌倉市

i壱六家

”大原家”の後は ”壱六家大船2号店”を訪問してみました
1号店は 過去にブログにアップしているものの 2号店は多分初めてですかね・・・(;^ω^)?。
1号店から徒歩1分くらいでついてしまいます( *´艸`)クスクス。

食券制で ”ネギラーメン”850円+味玉100円を 好みは硬め・濃いめ・・・で注文してみました(^^♪。

支那壱・・・という 鶏ガラベースのラーメンも提供されています・・・・ホ━━( ゚д゚)━━ゥ?。
ちょっと興味をそそられましたが 今回は基本の豚骨醤油にしておきました( ゚ー゚)( 。_。)。

壱六家

11:20頃の訪問でしたが 前客さんはなし・・・で後客さんが3名・・・の状況で、かなり早めに提供されたのが こちらのものでしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

壱六家

麺は壱六系御用達の長田屋製麺で (*´-ω・)ン?・・・・いくらなんでも硬すぎ(´・_・`。)ヵナァ・・ってくらいに 硬め好きのヲサ~ンでも これだけバリバリ感があるものを食べたのはかなり久しぶりの感じです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
芯が残る・・・っていうより 5割方が芯・・・と言っても良いくらいに ゴリバリの硬めの茹で加減で こればかりはかなり頂けない風味な茹で加減のものでした(。ノω<。)ァチャ-。

壱六家

スープは 味濃い目指定での注文でしたが、ベースになる豚骨が壱六にしてはかなりショボイ薄めの印象で 醤油ダレの塩っぱさばかりが目立つもの・・・(。-`ω´-)ンー?。
麺に引き続き、このスープも かなりいただけないな・・・・(*゚Д゚) アレ?の印象のもの。

壱六家

壱六家

壱六家

具材は チャーシュー・ほうれん草・鶉の卵・味玉・海苔・トッピングした辛味ネギ・・・・で、辛味ネギはピリ辛感も然程ではなく、ヲサ~ン的にはちょうど良い塩梅のもので 細めに切られたチャーシューも合わされたものでしたグッ(+´゚∀゚`)=b。味玉は色合いはとても綺麗・・・なものの 味わい的にはかなり薄目の味付けのもので ほぼ単なる半熟茹で卵(・_・;)?。
チャーは・・・・、(。´・д・)エッと・・・チャーは・・・印象に残っていません(^Д^)ギャハハ。特に意識せずに食べてしまっていたようです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
ほうれん草は マズマズの量のようで 普通かな・・・・のもの。

壱六家

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・ゴマ・醤油・ラー油・お酢・唐辛子・・・・で、ゴマを少々投入後、当然のニンニクをポィ(o'д')ノ ⌒ ○して 〆にお酢も入れて 麺&具材は食べきり、スープは半分残しで終了・・・となりました(・_・;)。

今回は かなり満足度の低い出来栄えでガッカリ風味なものでしたが、大船では 家系のエース格の”大原家”を先に食べてしまったヲサ~ンの失敗でもありますかね( `・ω・) ウーム…?。
この日のメインは大原家だったし、大原家が混んでしまってたら(´・д・`)ヤダし・・・が、理由なわけです

再訪時は ”支那壱”を 食べてみたいところです(^.^/)))。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★

住所 鎌倉市大船1-10-7 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 木曜日・第1水曜日




大原家@鎌倉市4

大原家


JR大船駅から徒歩2分くらいのところにある ”大原家”を訪問してみました
訪問理由としては

『・・・・・・・・・・・・・・・だって 私は大原育ち(*´д`*)。』・・・・だから・・・、では勿論ないのですが・・・(^Д^)ギャハハ。 その大原では 全くありませんね・・・ヽ(`Д´)ノ。気まぐれです( -д-)ノ。

前回訪問時は 野菜たっぷりの二郎チックなラーメンを食べています(n‘∀‘)η。

ほぼ開店と同時の訪問でしたが 既に前客1名・・・、後客3名ほど・・・・(;゚Д゚)!と 出足は好調のようでした(゚д゚)(。_。)。

大原家


大原家


今回注文したのは ”特ラーメン”850円+キャベツ100円・・・で 好みは 硬め・濃いめ・・・での発注でした。ちなみに 食券制です('▽'*)ニパッ♪。
特ラーメンは チャーシューが3枚・海苔6枚・味玉がついており、デフォのラーメンは650円です( ゚ー゚)( 。_。)。
ラーメン自体の色合いから受ける パッと見の印象は 直系チックに見えないこともありませんねホントo(゚Д゚)?。

キャベツは 茹でキャベツでチャーのかけらが4個くらい入ってきました('∀`)。
特にタレはかけられていなかったように思われますφ(.. )φ(.. )。

大原家


麺は”酒井製麺”で 茹で加減もヲサ~ン好みのやや硬めくらいのもので美味しくいただけました

大原家


スープは 豚骨のとろみを感じさせる濃厚スープで 醤油ダレのキレも十分で破壊力抜群のこのスープは、お若い方には「こりゃたまらん(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!。」な・・・ものでしょうね(*^^)v。
初期の頃より 醤油ダレの切れ味も増しているようで、これなら濃いめ好きのヲサ~ンでも”普通”での注文でもよかったかも・・・・(゚д゚)(。_。)って、前回訪問時のブログで 味は普通で注文してみよう・・・風味に書いていたわけらしいのですが、全く読み返しもしていなかったので 次回こそは ”普通”で注文してみます(ノ∀`)。

大原家


大原家


具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉・・・で、チャーシューは 以前は巻きバラタイプのものだったのが、かなり厚みのあるノンロールのバラタイプに変更されているようですφ(.. )。

大原家


チャーシューをサイドから撮ってみたのですが かなりの厚みもあって食いごたえは十二分にありますね('∀`)。
ただ やや脂身の多いものもあるみたいで この辺はその日の 運試し・・・的なものを感じさせられます(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。

味玉は 箸で割ろうとすると、力を入れずとも スルッと割れてくれる(;゚Д゚)!白身の部分もかなり柔らかいもので 味付け自体は黄身の部分の甘みが程よく感じさせられる美味しいものでした

ほうれん草は・・・・ほうれん草・・・ですね(;^ω^)。

大原家


大原家


卓上調味料は ニンニク・胡椒・ごま・唐辛子・粗挽き唐辛子・・・で、当然の ニンニク& 〆にお酢を投入してキッチリと完食(汁完)

いやぁ~、これは文句のつけ様もありませんね
かなり スープ&チャーのコッテリ度が高いので この辺は単純に好み・・・の問題かと思います( ゚ー゚)( 。_。)。

再訪時は”つけ麺”も食べてみたいところです( ゚ー゚)( 。_。)。

美味しかったです(*^^)v。
それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+


住所 鎌倉市大船1-11-20 営業時間 11:00~22:00 (祝)~20:00
定休日 日曜日


本気うま亭(マジうま亭)相模原本店@相模原市3

本気うま亭
この日は 時間的に余裕もあったので ”本気うま亭 相模原本店”を訪問してみました

本気うま亭

”牛骨ラーメン”が提供されるようになったようで 少し前から気にはなっていたものの、ワザワザ感は強く、やっとの訪問です(;^ω^)。

店内に入ると 以前は設置されていた食券機は見当たらず、口頭注文の後払い制に変わっています・・・(・3・) アルェー?。
とりあえずは ”牛骨ラーメン(醤油)”500円を注文しておきました


本気うま亭

基本的なメニューは こんな感じですが、良くわかりませんね(;^ω^)。

本気うま亭

牛骨系のメニューのアップ。

本気うま亭

本気うま亭

さらに トッピング系メニューのアップ・・・なわけですが これまた見づらいのは ご愛嬌です(^^♪。

本気うま亭

しばらくして提供されたのが こちらのラーメンな訳ですが、鶏ガラベースの醤油ラーメンと見間違うばかりのラーメンで 提供間違いかな・・・Σ(゚д゚;)?風味に思えたくらいです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。

本気うま亭

さらに暫くして ライスもサービスとのことで ヲサ~ンの意思とは関係なく提供されましたが このあたりは最初に 言って欲しいところではありますね(゚д゚)(。_。)。

ラーメン竜家 015

麺は 中細タイプの縮れ麺で スープのすくい上げも良いもので、茹で加減は今回は 若干柔め・・・のものでした

本気うま亭

スープは かなりアッサリ&スッキリとしたタイプで 動物系の甘味も感じられるスープなのですが、黙って提供されれば、やけに甘い鶏ガラスープだな・・・( `・ω・) ウーム…?・・・との 感じを抱くのはヲサ~ンだけでしょう・・・( -д-)ノ。

本気うま亭

本気うま亭

具材は 牛肉チャーシュー・味玉半個・ネギ・もやし・・・で、黒胡椒は余計な印象でした・・・( `・ω・) ウーム…?。

本気うま亭

本気うま亭
卓上調味料は 胡椒・ごま・唐辛子・塩ダレ・ラー油・醤油・お酢・・・で、ヲサ~ンは ”塩ダレ”+”胡椒”を投入しつつの完食・・・でしたが、胡椒を投入するとスープの味わいが、今ひとつわからなくなるようで、牛骨の旨み・・・を味わうには 何も入れずに ”塩”での注文がよさそうに思えました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

さっぱり・ヘルシー・臭みなし・・・・の お店の謳い文句どおりの”牛骨ラーメン”でしたが、これで500円なら まずまず良いかも・・・の印象のラーメンでした
ボリューム的には ライスがついてちょうど良いかな・・・( `・ω・) ウーム…?のもので、きっちりと完食したものの、ラーメン竜家で 半ラーメンにする必要性は 全くなかったかな・・・・・・といった程度のボリュームのラーメンでした。

500円だし これはこれで悪くないかな・・・(^^♪・・・・の ラーメンでした。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 相模原市緑区下九沢1644-1 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

お店の HPは こちらです<(_ _)>。



山岡家相模原店@相模原市2


山岡家

”山岡家相模原店”を いつものように訪問してみました・・・(。ノω<。)ァチャ-。

相変わらす”辛味噌フェア”が 開催されていますが、ヲサ~ンは 11:00~14:00までの サービスセットA680円を注文しました(^Д^)ギャハハ。

ラーメンは 醤油・味噌・塩・・・から選べ、丼ものは ミニチャーシュー丼・ミニマヨ丼・・・・もしくは 卵かけご飯からの選択が可の様ですワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪。

この日のヲサ~ンは ラーメンは”塩”を選択して 丼ものは ”ミニチャーシュー丼”を選択しておきました・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
普段は”塩”・・・・など 興味の範疇外なので 注文したりすることはほとんど無いのですが、ブログ的にはたまには必要だろう・・・との高度な政治的判断の賜物でした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家

10数分後に提供されたのが こちらのものですが、ラーメンは 中盛100円に バター50円・コーン50円・・・、さらに 裏トッピングメニューの ”薬味ネギ増し”100円・・・もつけての 計1080円・・・との結構豪気な注文でした(゚∀゚ ;)タラー。
好みは 麺固め・油少なめ・・・での注文でした( *´艸`)クスクス。


山岡家

麺は 家系チックな中太麺で 硬さも程よい硬さでヲサ~ン好みだし いささかリニューアルの必要性は感じられるものの問題は無いもの・・・(o゚ω゚))コクコク(●'ェ'))コクコク。

山岡家

スープは 豚骨の濃度は十二分に感じさせてくれるものではあるものの、塩ダレが薄いし、油もほとんど油抜きに近いもので、これは正直かなりガッカリ風味が漂うもので 味濃い目・・・にしても良かったかな・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・のスープで 中盛にしてしまったし この先はかなりきついかな・・・(。-`ω´-)ンーを危惧させられるには十分な内容のものでした



山岡家

             
山岡家

具材は チャーシュー・海苔・ネギ・・・に トッピングした コーン・バター・薬味ネギ・・・で、チャーは 小ぶりなもの醤油ダレに漬け込まれた風味の美味しいものですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ほうれん草は ホントにお飾り風味なごく少量のもので悲しくなるくらい少なめのもの゚(PД`q。)゚。

コーンは そこそこの量でしたが、バターは 中盛にしてしまうと焼け石に水・・・風味な量で、こちらも悲しさがこみ上げてくるものですかね・・・。コクを増すには あまりにも不十分な量ではありました・・・。+゚(pωq)゚+。エーン。

山岡家

ミニチャーシュー丼のチャーは 鉄板で焼き目のつけられたもので、甘めの醤油ダレもかけられており、美味しく頂けました(o^―^o)ニコ。
スープも投入して食べてみましたが あんまり効果は無いようで、普通・・・(*´-ω・)ン?の印象のもの。

山岡家

卓上調味料から にんにく・豆板醤・胡椒・お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○して キッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ。

山岡家

このスープだと 完食はきついかな・・・(。-`ω´-)ンー?・・・、などと、のたまわっていたわりには、あっさりと完食(汁完)してしまうあたり 大人って嘘つきだよね・・・(´・д・)y-~?風味が感じられる ずるい大人風味を演じてみました・・・( -д-)ノ。
ホントはそんな人間ではなく、少年の心を持った優しい人間であることは すぐにバレてしまいますからね・・・(^Д^)ギャハハ。

塩ダレ・豚骨・ラード・・・の配合が上手くいったときは 結構美味しい 塩豚骨ラーメンなのですが 今回は・・・・かなり残念風味なものでした。
だったら キッチリ汁完するなよ( ゚Д゚)ゴルァ!!・・・って 話ではありますが・・・アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャh。
それなりには 食べられてしまうもの・・・と いった感じですかね・・・(*・ω・)ノ。

山岡家味噌バターやら、醤油&ネギマヨ丼とかも 食べているのですが、一応没ネタ扱い・・・です・・・(^Д^)ギャハハ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ