らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2012年06月

ラーメン竜家@高座郡寒川町5

                                    ラーメン竜家

ご無沙汰しております(*・ω・)ノ。

たまにはブログもアップしておかねば・・・・と 言うことで('д` ;)、2週間ぶりに”ラーメン竜家”を28日(木)に訪問してみました。
この日は 午後の仕事も通常の定期コースだけで終わったので ここぞとばかりの訪問でした(☆゚∀゚)!。

16:30ころの訪問で 前客2名・・・、「ごぶさたぁ~・・・(*゚∀゚)っ。」と どこか元気がなくお店に入ったのは もちろん仕事に全力投球しているからこそ・・・のなせる業でした( ゚∀゚)アハハ。

竜家 004


竜家 001


竜家 003


今回注文したのは ”半ラーメン”550円+”キャべチャー”100円+”ネギチャーご飯”150円・・・に 現金で”薬味ねぎ増し”100円・・・でした。

先々週に 竜家を訪問して以来、ラーメンを食べれたのはどうにか山岡家だけだったのでことさら美味しく頂けたのはいうまでもありませんでした
キレのある豚骨醤油のスープは健在で、やぱしこれだよな・・・・('▽'*)ニパッ♪のもので ガツガツモグモグと食べ進めたわけですが ヲサ~ンは右の奥歯が欠けてしまっていて、調子にのってモグモグすると舌の裏側が切れてしまい 血だらけになってしまう。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンという とてつもないハンデを抱え込んでいたわけです(ノд・。) グスン。

そんなわけで 今回は 仕事を終えた後、お買い物もあるし茅ヶ崎のネットカフェで 歯医者に行く前にブログを作成しているわけです・・・オオーw(*゚o゚*)w。
いつもの絵文字をダウンロードしてから使えばよかったかな・・・とちょっとした後悔もありますが お構い無しです(゚∇゚ ;)エッ!?。

舌を切らないように控えめにモグモグしつつ完食したわけですが、マスターからは「ジーザスさん、入院したと思われてますよ(^_^)ニコニコ!。」風味な話やらを皮切りに・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?、ヲサ~ンがほとんどラーメンを食べられていないことやら ”麺の月”では ヲサ~ンの正体が全くばれていない情報やらを入手し、引き続き次回もばれないようにソーッと訪問することを固く心に誓ったのでした
あとは 夏場は売り上げが今ひとつ芳しくなくなる話やら、マスターが ”大正麺業”を訪問した話やら・・・・をしつつ、後客さんもいらしたので撤収・・・となりました

そんなわけで 毎度のことながらラーメンに関しての記述がほとんど見当たりませんが 美味しく頂けたのは間違いありません
JR相模線寒川駅からも徒歩10分くらいでいけますので ぜひ訪問してみてくらはい(*゚∀゚)っ。
自分で食べてみるのが一番ですからね(^∀^)!。

そんなこんなで 近況報告風味ではありましたが、それではまたぁ~

お好み度・・・★★★★★


住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。



おしらせ

唐突ではありますが、ちょっと お仕事が忙しくなってきたために ブログを暫く休止することに致しましたペコリ(o_ _)o))。

元々 仕事があまりに暇で始めたブログなのですが 7月いっぱい位までは結構立て込んでおりまして・・・(^-^;。
1ヶ月程度お休みして 仕事が一段落したら再開を目指しております・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
すぐに 暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・・・・に戻るとは思われますので 心配御無用です・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。

簡単に言うと 暫くは楽しよう・・・・(T▽T)アハハ!って魂胆が見え見えですアチャ・・・(ノ_< ;)。
さぼり癖がつかないか とても心配ではありますね・・・クスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

単発的には アップしたり、すっかり足を洗っていた”超らーめんナビ”に 時間のあるときに投稿してみようかな・・・とは思っています(゜▽゜*)ニパッ♪。

そんなわけですので、たまにチェックしていただけるくらいでダイジョ――(`・д・´)――ブ・・・・かと思いますので宜しくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは・・・・


花月嵐海老名店@海老名市3

花月嵐

いきなり ラーメンのアップですが、”六角家海老名店”を後にして訪問したのが ”花月嵐海老名店”なわけです
いつもの ”花月嵐(海老名)下今泉店”・・・ではないのですが 店舗概観の写真は撮っていたものの なぜか削除してしまう・・・・アレ_(・・?..)?アレェ・・・というお馴染みの不手際が生じていたのでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

期間限定の ”カレージャック”?・・・でしたかも 食べていなかったので訪問してみたわけですが 既に新たな期間限定の ”冷しらぁめん 渚食堂”が 提供されていたので それにしてみたわけでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

店内の食券機で ”冷しらぁめん 渚食堂”670円+生ビール300円を注文(゜▽゜*)ニパッ♪。

花月嵐

生ビールは 泡の部分が心持ち多かった気がしたものの グラスもキッチリと冷え冷えだったしマズマズ美味しく飲めました

・・・・で、冷しラーメンの方ですが、詳しい内容については HPを参照していただくとして(^-^;、結論から言うと ヲサ~ン的には 結構美味しくいただけるものでしたv(・_・) ブイッ。

花月嵐

麺は 細めのストレートタイプで、ツルッとした食感のもので良かったのですが、ダマになりやすいようで、麺を持ち上げるとゴソッとまとまって持ち上がってしまう感じでしたが、ほぐすのも楽で それなりに小分けして食べすすめました(。´pq`)クスッ。

花月嵐

スープは 基本的には鶏ガラ醤油がベースに 油は植物油を使用して温度低下による凝固を上手く防いでいるようで 比較的甘口な醤油ダレではあるものの 冷製・・・ということで、スッキリとした飲みやすさも感じられるもので美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

何より 麺・スープ・具材がキッチリと冷されているし 丼自体もキチンと冷やされたもので提供されるのは お見事(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ・・・でした

花月嵐

花月嵐

花月嵐

具材は 燻し鶏チャーシュー・海苔・メンマ・小ネギ・薬味ネギ・紅生姜・すりおろし生姜・ナルト・・・・で 鶏チャーシューは2枚のせられており 味わい的にもとても美味しいものでしたが いつものように極薄風味がとても残念なところですチャ・・・(ノ_< ;)。

すりおろし生姜・紅生姜も スープとの相性も良くてサッパリ感も十二分に醸し出しており いやいやヲサ~ン的には かなり美味しくいただけたのですが、無料トッピングの”にんにく”を注文し忘れたのが 残念なところではありました

季節限定・・・的なものだし スペシャルな何か・・・ってのは感じませんが 価格的にもお安い部類だと思うし 案外良かったように思います(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

ちなみに ”激辛壷ニラ”も試してみましたが 冷たいスープ・・・ってことで ニラの青臭さが強調されてしまい、今回はc(・。・) ちょこっとね・・・・の印象でした( *´艸`)クスクス。

期待していた以上には 美味しくいただけるものでしたかね(・_・D フムフム。

それでは またぁ~

お好み度 ★★★++

住所 海老名市中央2-1-5 営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休

六角家海老名店@海老名市2

六角家海老名店


この日は とりあえずは ”ビナウォークらーめん処”にある 最近オープンした”タンメン”のお店に向かったのですが、例によって2度寝をしてしまいアチャ・・・(ノ_< ;)、11:40頃の訪問になったわけですが タンメンのお店は待ち客も出るくらいに繁盛しているので、当然のように(ー_ー )ノ" パス・・・・、お隣の”六角家海老名店”を訪問したわけです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

前客2~3名・・・といったところで、後客1名・・・、”清勝丸”も店員さんが呼び込みしていたり・・・と この時間帯はタンメンのお店の一人勝ち風味が漂っておりました



六角家

六角家

注文したのは ラーメン中盛750円に お得トッピング(海苔+キャベチャー)150円を 好みは硬め・濃いめ・・・での注文でした

ラーメン(並)の 麺量とスープ量のバランスの悪さには いささかウンザリしていたので不本意ながら中盛にしたのでした・・・・・チッ(・д・)。

六角家

六角家

基本的なメニューは こんな感じで、食券制ですが、現金での追加注文もOKですネッ(oゝД・)b。

六角家

麺は いまさらながら・・・の 酒井製麺の中太麺で 茹で加減は結構硬め・・・の印象だったものの 美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

六角家

スープは・・・・・・、スープは・・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん?・・・・・、今回は 思いっきりハズレ・・・・でした( p_q)エ-ン。(゜O゜;アッ!・・・・豚骨醤油・・・ですね(●'ェ'))コクコク。

麺の湯きりの甘さも多少あったのかもしれませんが、一口啜ると 『う、うすいな・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。』
・・・・の印象のもので、ダシの旨みがかなり弱めのもの・・・・・・( ̄  ̄;) うーん?。
もちろん どうにも飲めない・・・・ってものではありませんでしたが、豚骨のダシの旨み・醤油ダレのキレ・・・が 両方とも不足気味で 卓上から珍しく”醤油ダレ”を投入したものの ベースがヨワッチイのでショッパクなるだけ・・・・でした

六角家

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・・・ですが、海苔は まぁOK( ̄▽ ̄)b グッ!なものの チャーは 普段より味付けが薄く、肉の旨みも感じられないもので、これはどうしてしまったのかなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のもの。
こちらのチャーシューは 案外ヲサ~ン的にはお気に入りの部類のものだっただけに(やや硬すぎたり・筋張った部分のものがたまにあったりしましたが)、これまた少々残念なものではありました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

六角家

それでも モグモグと食べ続け にんにくを( 。・・)/⌒□ポイ 、生姜を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・・として 〆には お酢・・・・だったわけですが、豚骨の旨みに乏しい為か、にんにく・お酢・・・に関しては 露骨に調味料にスープが負けてしまった感じで、やはりダシの旨みがキッチリと感じられてこその調味料類だな・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン・・・と 思わぬところで納得したのでありました(T▽T)アハハ!。

ラーメンも提供時には 一瞬でしたが モワッとした豚骨臭すら感じられたのですが・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

今回は ちょっとハズレだったのかなぁ・・・でしたが、また 寄ってみることにしましょう・・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★+

住所 海老名市中央1-18-1 ビナウオーク6番館 営業時間 11:00~22:00
定休日 無休




ぴかいち@厚木市3

ぴかいち

病院に行くために 車で出かけてしまったし・・・ってことで 普段はあまり行かない・・・・っていうか 仕事では 真夜中に(T▽T)アハハ!・・・さんざん通っているあたりなんですが(某ファッションセンターSのそばですね。)、”らーめん専門店 ぴかいち”を訪問してみました

ぴかいち

ぴかいち


ぴかいち

食券制ですが 卓上には 説明書き?やらが置かれていました( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク。

メニュー筆頭は ”限定らーめん”・・・らしいのですが、一応 ”家系ラーメン 味玉付き”680円をチョイスして 食券を置いて提供を待ちました。

順番制で・・・・なんたらかんたら・・・・と 書かれてあったので 順番がきたら好みを聞いてくれるのかな・・・(o-∀-)b))そぅそぅ・・・と 良い子チックにお座りして待っていると いきなり提供されてしまったのが こちら・・・・(。ノω<。)ァチャ-。

ぴかいち

海苔はバッサリと・・・だったので、一応立てて撮影しています(゚д゚)(。_。)。

店主さんは 食券も確認することはなかったので ヲサ~ンが食券を購入した際にいち早く注文したものをチェックしていたんでしょうね・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
”硬め・濃いめ”・・・の つもりだったんですが・・・(;´∀`)。

ぴかいち

麺は 大橋製麺のもので 比較的ツルッとした 硬めの食感の印象のもの。

ぴかいち

スープは ”いなほ”・・・で 食べたあとだったので やや醤油感は弱めに感じられたものの、動物系の旨みは存分に感じられるもので やぱし”味濃いめ”・・・にしたかったかなぁ・・・。+゚(pωq)゚+。エーン・・・と 若干後悔を感じさせられてしまった感じでした(;´∀`)。
鶏油の質も 程よいマッタリ感と甘さも感じられるもので (・∀・)イイ!!感じでした(^^♪。

ぴかいち

ぴかいち

具材は チャーシュー・味玉・ほうれん草・海苔・・・で、ロースタイプのチャーは 肉の旨味もしっかりとあって美味しいし、特に”味玉”は とても美味しかったですね・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ほうれん草は 特に・・・・(;´Д`)で、海苔は 風味は良いものの やや湿度には弱いタイプ(´・_・`。)ヵナァ・・のもの(この日は やや蒸し暑かった影響もあるかも・・・)。

ぴかいち

卓上調味料は にんにく・豆板醤・白黒コショウ・醤油・お酢・・・で、にんにく・豆板醤は スプーン2杯まで・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .とのことで 『節度を超えるお客様がいらっしゃるようであれば・・・・・。』との注意書きがあったわけですが、スプーン自体が 耳かきを大きくした程度のもので これで2杯・・・は ヲサ~ン的には全く物足りなく感じられますが 致し方ないところですント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)。

にんにく・お酢をポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚・・・して 一応の完食。

家系ラーメン・・・・ってのは こうやって作るんだよ・・・との 店主さんの無言のメッセージをしっかりと受け取った気がしましたが 良い意味で教科書+α的なお手本のような 家系ラーメン・・・の印象を受けました(どれを基準に お手本なのかは・・・・チョットd(-∀-。)ネッ?・・・ですが・・・(;´∀`)。)。
デフォで 580円・・・は魅力ありますね゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚。

店主さんは 少々トッポイ感じのする方のようで 接客・・・とかは 全く期待してはいけないタイプのお店のようですね・・・(^Д^)ギャハハ。調理が終わると 奥に引っ込んでしまわれるようでしたし・・・・。
先客さんの 女性の方とは楽しげにお話されていましたが・・・(。´pq`)クスッ。

ヲサ~ンが 食べ終わったときも奥に引っ込んでいらしたので 無言で丼を返してテーブルを□ヾ(・ω・`*)フキフキ・・して撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・・しておきました。

あまりクセはないタイプで 誰にでも食べやすいタイプでありながら スープの濃厚感や旨みもシッカリと感じられるし、なかなか美味しいラーメンではありました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

常連さんになれば 別なんでしょうが、再訪するか・・・と問われると ちょっとあんまし・・・かな(お店の雰囲気もあるし・・・(;´Д`)。)・・・でした
良く言えば 言葉のやりとりの煩わしさがないのが(・∀・)イイ!!かも・・・・ですが・・・

ヲサ~ンも 理髪店では 店員さんに話しかけられるのは案外嫌なタイプなんで、このあたりは微妙なとこではありますが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
まぁ・・・、お店(店主さん・店員さん)のタイプにも寄りますけどね・・・ウ・・ ウン(・_・)。

|゚Д゚)))・・・・・、ちなみに お客さんは イパーイ・・・でした(*・ω・)ノ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 厚木市下荻野1172 営業時間 平日11:00~15:45 17:00~23:45 日祝11:00~22:00(16:00~17:00休憩)
定休日 月曜日(祝祭日は 営業 翌火曜日休み)







いなほ@愛甲郡愛川町3

いなほ

この日は 土曜日・・・・という事で 休日だったのですが 病院に行った帰りがけに ”豚骨醤油ラーメン いなほ”を再訪してみました
11:05頃の訪問で ヲサ~ンのいる間は 他にお客さんはありませんでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

食券制で 確認の意味もあって 前回と全く同仕様で注文しておきました(^^♪。

いなほ

チャーシューメン850円+キャベチャー100円+薬味ネギ50円・・・・を 好みは 麺硬め・味濃いめ・・・ですね(;´∀`)。

いなほ

麺は 中太タイプの平打ちちぢれ麺で ”家系”・・・としてとらえると長めの麺で、多少(´・д・`)ボソッっとした感じもあるもので 好みを分けそうな感じもします・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
麺箱も見える位置に置かれていたのですが ヲサ~ンは恥ずかしがり屋(〃▽〃)ポッなので 厨房に背を向けて座ってしまっていたので 製麺所の確認は出来ませんでした(。ノω<。)ァチャ-。

いなほ

スープは 豚骨+鶏ガラ・・・に 比較的ハッキリとした醤油感のあるもので、ヲサ~ンは このスープは全然嫌いじゃないですね
前回訪問した時よりもバランスは良くなっていた感じでした(゚д゚)(。_。)。

いなほ

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ネギ・・・で、チャーシューも前回訪問時ののものより美味しくいただけた印象で 味付けもしっかりとしており、血の塊風味なものも 今回は1枚を除いては ほぼ無かったのも好印象(*^^)v。
ほうれん草は 極少量のお飾り風味で 海苔も相変わらず やや湿度に弱いタイプ(´・_・`。)ヵナァ・・・・?とは 思われました

キャベチャーは タレのかけられたもので、量的にも”普通”・・・の印象のもの。

いなほ

卓上調味料は コショウ・ゴマ・粗挽き唐辛子・にんにく・お酢・・・等で 生姜も言えば出してもらえるようになったみたいです(^Д^)。

にんにく・粗挽き唐辛子・お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○して キッチリと完食(o^―^o)ニコ。

化調感も意外と控えめな印象のスープで とても美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

今日は 厨房には男性店員さん1人で フロアには女性1人でしたが、ごちそうさまぁ~(*^-^)ニコ・・・をすると厨房の男性店員さんも明るい表情でお見送りしてくれたし、前回訪問時の ちょっと殺伐としたイメージからはグっとよくなったように思います( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ヲサ~ン的には 好みの部類のラーメンだし また訪問したいですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
中休みがなければ 平日でも訪問しやすいのですが・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)。

今回の撮影は お安い方のデジカメで撮ったので 今ひとつ・・・ですが、いつもと変わりませんね(^Д^)ギャハハ。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★++

住所 愛甲郡愛川町中津7299 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00 土・祝日 11:00~23:00
定休日 日曜日

※ 営業時間・定休日は 要確認かも・・・です(*・ω・)*_ _))ペコリン。 


               


山岡家相模原店@相模原市3

IMGP1980

仕事が暇暇なときは 週1くらいで訪問していた”山岡家相模原店”を 久々に訪問してみました
期間限定・・・の幟がなければスルーし続けていたところです(。´pq`)クスッ。

14:00頃の訪問でしたが、お店に入ると店員さんが 「とんこつ海老節つけ麺が お勧めで~す。」・・・とのことだったので 勿論 それを注文してみました(゜▽゜*)ニパッ♪。

とんこつ海老節つけ麺780円+中盛100円・・・で 好みは全て普通・・・での注文でした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

山岡家

思っていたよりは 早めに提供されたのがこちらのもので、最初からスープ割りも同時提供されるのは嬉しいところです

山岡家

山岡家

麺は 期間限定ならではの 平打ち縮れの太麺で 毎度の事ながら山岡家の期間限定の麺のクオリティーは結構高いな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と思わされる麺ではありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
キッチリと冷水で〆られた麺は モッチリとした食感も良いし、風味にはやや乏しさを感じさせられるものの、チェーン店としては十分以上のなものなのでは・・・とは思われますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家

つけダレは豚骨+魚介(かつお)+海老・・・の風味のもので、海老+魚介が容赦なく押し寄せてくる かなりショッパめ(塩分きつめ)の味わいのもので、ヲサ~ンはラーメンやつけ麺に関しては ”甲殻類”が押してくるものは とても苦手で、ものによってはジンマシンが発症してしまったりもしますアチャ・・・(ノ_< ;)。

味噌汁系は 全然ダイジョ――(`・д・´)――ブ・・・なのは 不思議なところですウ・・ ウン(・_・;)。

デフォの味わいでも 十分に”濃いめ”・・・のもので 味濃いめにしなくて良かったな・・・と、C=(^◇^ ; ホッ!・・・とした次第でした(*^-^)ニコ。
つけダレには 薬味ネギ・糸唐辛子が入っておりました。

山岡家

山岡家

山岡家

具材は いつもの・・・? チャーシュー・味玉・メンマ・茹でキャベツ・・・で、チャーシューは 肩ロースチックなものではあるものの いつもの定番のものとはチョット違うのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものでしたが、たまたまなのかもしれません・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
メンマは トッピングしたことが無いのでよく分かりませんが 味付けは濃いめのもので、通常提供されているものと同じなのかな・・・とは思われますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
味玉は 定番のもので、普通に美味しかったです(。´pq`)クスッ。

これだけ つけダレの塩分が強いと 茹でキャベツももう少し欲しいところではありました

ガツガツモグモグと食べ進めて、

山岡家

卓上調味料からは 当然の”にんにく”を( 。・・)/⌒□ポイ すると よりいっそう美味しく食べられました(゜▽゜*)ニパッ♪。
このつけダレと にんにくの相性は抜群のようで・・・・v(・_・) ブイッ・・・って、大概の豚骨系のスープ(つけダレ)には ヲサ~ン的にはバッチリなわけですが、にんにく投入後の方が格段に美味しく頂けた気はします(^-^;。

スープ割をしつつ、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して完食したわけですが、海老や鰹の風味を重視する方は あんまりスープ割りはしない方が良いかも・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の感じでしたが、ちょっとしょっぱ過ぎる印象のつけダレなので 案外ドボドボと投入してしまいがちにはなりますかね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

甲殻類のスープ(つけダレ)が苦手なヲサ~ンでも ソコソコ美味しく頂けるものだったし、マズマズ合格点は・・・のものではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

具材とかは レギュラータイプの流用ではないものも欲しいかな・・・とは思われました。

7月には つけ麺の第2弾・・・が登場・・・とのことなので 一応楽しみに・・・しておきましょう( *´艸`)クスクス。

山岡家

7月1日から ”全面禁煙”・・・との 告知もありました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。

麺の月@藤沢市3

麺の月

”らーめん 麺の月”・・・への訪問も久々になるわけですが、訪問はしていないものの お店の前には出向いていたりしていたわけです
行った時がお昼時・・・ということもあって、お客さんがお店にそれなりに入っていくさまをみると ヲサ~ンはテンションが下がりまくり またの機会にしよう・・・ウ・・ ウン(・_・)、と 訪問を見送っていたのでありました(T▽T)アハハ!。

麺の月

食券制で 券売機のメニューは こんな感じですが見づらいですね・・・

麺の月

・・・・ってことで 卓上のメニュー表なわけですが やはり見づらいのに変わりはありません・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ヲサ~ンも 確かあとひとつのメニューを食べれば 基本的には全種類制覇・・・だったかと思うのですが、”醤油鶏野菜らー麺”・・・は 以前にあったかな・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・とか 何を食べれば 全種類制覇になるのかをすっかりと忘れていたので、今回は ”醤油ちゃーしゅう麺”880円を 注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

この時期は ”坦々麺”を積極的に展開中のようで 隣の席のお客さんも それを注文しており ゴマの風味が漂いまくり ヲサ~ンのところにも漂ってきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

麺の月

暫くして提供されたものが こちらのもので、

麺の月

麺は 細めのストレートタイプ・・・ながらも コシもシッカリと感じられるし いい感じのものでした(*^-^)ニコ。

麺の月

スープは 鶏ガラ醤油ベースのもので スッキリとした味わいで 鶏油の質も上品なもので美味しいスープですね

麺の月

麺の月

具材は 豚バラチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・・・・で、チャーシューは やや味付け濃い目のもので このスープに対しては 1枚なら・・・・マズマズ美味しくいただける感じはするものの これだけの枚数が載ると少々クドサも感じられてしまう印象のものではありました・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
鶏チャーシューの方が スープとの相性は良さそうですかね・・・(^-^;。

メンマは スープの味わいを壊さない程度の味付けのもので 食感的にも程良い噛み応えもあり、なんら不足は無いものでした( ̄▽ ̄)b グッ!。

麺の月

卓上調味料は お酢・コショウ・唐辛子・・・で、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ!。

ずば抜けた特徴はないもののコストパフォーマンスも高いし、以前よりお客さんの数も増えた印象ですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
案外 長続きするお店・・・ってのは こういうお店なのかもしれません・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
確かに 近所なら頻繁に通うお店でしょうし・・・

次回は ”醤油鶏野菜らー麺”を 食べてみたいところです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

安心して食べられるお店ですね(*^-^)ニコ。

とても淡白なコメントで終わっていますが、ヲサ~ンが疲れているから早く寝よう・・・って事は 少ししかありませんウ・・ ウン(・_・;)。
いつでも全力投球・・・が 合言葉です( -_-)フッ。

それではまたぁ~


お好み度・・・★★★++


住所 藤沢市湘南台2-7-6 営業時間 11:30~21:00 (スープ無くなり次第終了)
定休日 水曜日

BOMBA家@藤沢市3

ボンバ家

お手軽チックに 湘南台駅周辺でまとめているわけですが(; ̄ー ̄川 アセアセ、案外評判も好評チックな ”BOMBA家”を 訪問してみました

ボンバ家

店内には いろんな方のサインやらもあったりします(・_・D フムフム。

食券制で ラーメン(醤油)650円+モヤキャベ100円・・・を 好みは 硬め・濃いめ・・・で注文してみました( -_-)フッ。

ボンバ家

程なく提供されたのが こちらのラーメンで パッと見のネギがタップリは ヲサ~ン的には かなりポイントが高いですねw( ̄o ̄)w オオー!。以前から こんなに盛られていたかは 記憶にありませんが・・・・・・( ̄  ̄;) うーん?。

ボンバ家

麺は 中太のスクエアタイプの軽く縮れを感じさせられるもので、硬め指定どおりのもので 美味しくいただけました(*^-^)ニコ。

ボンバ家

スープは 油が溶け込んだもので 濃厚感はあるものの 今日のは動物系の旨みが 今ひとつ伝わってこないかなぁ・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の やや物足りなさを感じさせられるものでした・・・・~(・・?))(((;・・)?。
先に訪問した ”よってこや”・・・の辛味が多分に影響してしまったかとは 思われますアチャ・・・(ノ_< ;)。

スープからは やや薬っぽい風味も感じられるもののようでしたが、醤油ダレの影響なんですかね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
もっとも 全然悪い感じはしないので、基本的には美味しくいただけるものかと思われます(・_・D フムフム。

ボンバ家

ボンバ家

ボンバ家

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ネギ・・・・に トッピングしたモヤキャベ・・・で ソコソコ厚みのある 巻きバラチャーも美味しいし、ヲサ~ン的には 別に入れなくてもいいかな・・・的なメンマも極太チックなもので満足感はありますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
なにより ネギがタップリと・・・は 嬉しい限りでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

ほうれん草は 申し訳程度・・・・(・m・ )クスッです。

モヤキャベは キャベツがたっぷりで、女性にも おそらくは比較的食べやすい大きさにカットされており、このあたりは 「四角くて食べやすい!・・・・、気が利いてるよなぁ~w( ̄o ̄)w オオー!。」風味で 良かったように思いますv(・_・) ブイッ。

ちょっと スープの旨みが今回はあまり感じられなかったものの 価格的には標準的なものだし、メニューも豊富・・・・と、人気店なのも頷ける内容のものではありました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ボンバ家

卓上調味料からは にんにく・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

なんだかんだ言いながらも それなりに美味しくいただけました
スープに物足りなさを感じつつも、以前に 同メニューを食べたときよりは 好印象・・・v(・_・) ブイッのものではありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

厨房内が全く見えないのが いろんな意味で少し残念・・・・かな・・・とも思われますが・・・・(^-^;。

店員さんの接客も良いと思うし 味的にも再訪はしても良いかも・・・の お店ではありますね

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 藤沢市湘南台1-12-11 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 火曜日(臨休も多いみたいです(;´Д`A ```。)


ラーメン竜家@高座郡寒川町5

ラーメン竜家

いつもの木曜日・・・ってことで 恒例の”ラーメン竜家”を16:25頃に訪問してみました
前客さんがいなかったので 早速マスターと近況報告やらをしたりして、「来週は 訪問がムリ(乂д´)かも・・・。」・・・・とか なんやらを話しつつ、

画像 005

今日は こんな感じでの注文でした(゜▽゜*)ニパッ♪。

内容的には ”半ラーメン”550円+”薬味ネギ増し”100円+”キャベチャー”100円・・・・に ”ネギチャーご飯(小)”150円・・・・の 計900円・・・と かなりリーズナブルにまとまってしまいましたアチャ・・・(ノ_< ;)。

好みは いつもの ”硬め・濃いめ・少なめ”・・・ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

今回は キャベチャーのチャーが 普段よりは若干多めのようには感じられましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

ラーメンは 半ラーメンでの注文でしたが 中盛でも全然良かったのですが カロリーコントロールを積極的に行いました(T▽T)アハハ!。
最近は 山田うどんでシッカリ朝食も食べているので それとなくセーブしたのでした( -д-)ノ。

ざっくり言うと 今日も美味しく頂けた訳ですが、やっぱし ネギチャーご飯は美味しいな・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン・・・と 思われたわけです(*・ω・)ノ。

炭水化物過多・・・とも思われますが 美味しいので仕方ないですね

画像 002

卓上調味料からは いつものように にんにく・生姜・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(*^-^)ニコ。

食後は 時間もタップリとあったので、マスターが ”万年青”やら ”清勝丸”を訪問した話しやら ビナウオークラーメン処についての感想やらを中心に、ヲサ~ンが訪問したお店の話しやらなんやら、さらには ミクシィやフェイスブック・・・等の話しまで多岐に及んだのですが 要約するとやけに短くなってしまいますね(。´pq`)クスッ。

他には消費税上がったら困るよね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・的なことや、チャーシューに使う”モモ肉”に関してやらの話しをして 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・となりましたウ・・ ウン(・_・)。

最近は マスターとのお話が中心で ラーメンに関しての記述が少ないので 折を見てキッチリと感想を・・・はそのうちに・・・です

それでは あたぁ~

お好み度・・・★★★★★


住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
※ 暫らくの間 金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。






記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ