らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2014年04月

神龍(じんりゅう)@藤沢市3

神龍

ブログのコメント欄で ”はる”さんから”「以前あった某店が辻堂にオープンしてるよー☆^∇゜) ニパッ!!。」・・・と情報を頂いたので 早速いってまいりましたv(・_・) ブイッ。
若干遅い感じもしますが、ヲサ~ン的には十分速報風味・・・・ですね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
いち早く新店の情報を・・・なんてことは基本的には無理ですから・・・[壁]・m・) プププ。

・・・・で、その某店とは・・・”博多長浜豚骨ラーメン 神龍”で、茅ヶ崎時代のレポはこちらですm(_ _"m)ペコリ。

営業時間も不明・・・だったので 一応11:00にお店に向かってみると(以前 洞洞神があった場所・未訪)、ちょうど開店・・・ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ・・・ってことで チャッカリと1番手の客としてお店に入ったわけですが、食券制で・・・・って、少し見づらいですね・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

2014-0429-110245137

老眼が進んでどうにも 見づらい・・・・(ゝ_ξ) ゴシゴシ・・・ということですか・・・"o(-_-;*) ウゥム…困りましたね・・・/(-_-)ヽコマッタァ。
そんな皆様のために o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)・.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥゥ・・・こちらをご用意させて頂きました( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・。
写真が悪いだけですね・・・ペコリ(o_ _)o))。
老眼が進行中なのは ヲサ~ンです<( ̄^ ̄)>。

2014-0429-110234451

主なメニューはこんな感じで、麺のかたさ・油の量についても お好みの調整が可能です(⌒^⌒)b うん。
(・・∂) アレ?・・・・、茅ヶ崎時代よりもお安くなっている・・みたいですw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

そんな中から ”ねぎバカラーメン”750円+”半熟味つき玉子”100円の食券を購入して 好みは”バリカタ”をコールしておきました(^▽^)/。
提供を待っていると 単独の女性客さんやカップルのお客さんが現れ始めたのでした・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ?。

KIMG0014

サクッと 提供されたのがこちらのらーめんですが 写真がぶれてますね・・・・( ´△`)アァ-。
いつもの もう1枚・・・・はもっとぶれていたので 今回はこちらのみ・・・で お願いします(/≧◇≦\)アチャー!!。

KIMG0020

麺はやはり細麺で、硬さは”バリカタ”くらいがやぱし丁度いいかナァ・・・(゜-゜*)(。。*)ウンウン、って感じで ヲサ~ン的には不満のない硬さでした。
スープとの馴染みも悪くないし、青ねぎの絡みつきもたまりませんね(・m・ )クスッ。

KIMG0016

スープは 一瞬・・・豚骨臭がモワッとくるものの、すぐに気にはならなくなりましたウ・・ ウン(・_・;)。
白濁した豚骨スープは濃厚感も十分に感じさせてくれるものですが、”家系”・・・に比べると意外と飲みやすいものですねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
茅ヶ崎時代の末期と同様な感じのスープで いっそのこと家系チックにまとめて太麺で油タップリも・・・・と思われたこともあったのですが、(・へ・;;)うーむ・・・・確かに細麺タイプの方が・・・ですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。
醤油感も 以前に比べてやや弱めの印象だし・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

KIMG0012

”味の濃さ”・・・・は、替え玉をしなくても最初から元ダレ(にんにく入り)が置かれているので、すぐに調整可能です・・・パチッ☆-(^ー'*)bナルホド。
ヲサ~ンは 即座に足しておきました(▼∀▼)ニヤリッ!。

KIMG0019

KIMG0021

具材は チャーシュー1枚?・キクラゲ・もやし・青ねぎ・・・ですが、チャーは味付け濃い目の豚バラのようでしたが、チッコ過ぎて捜索は困難を極めました((゜ー゜*)ンダンダ((。_。*)マッダグダ。
チャーを探している間に 壊れてしまっていると思うので写真よりは若干大きめのものかとは 思われます(-ω-;)ウーン?。

キクラゲ・もやし・・・も、ほんのチョビッとで、トッピングした”青ねぎ”の多さに隠れてしまっていますが デフォだと物足りないかもしれないですね"o(-_-;*) ウゥム…。
青ねぎは 200円・・・だけあって、これでもか・・・ってくらいのナイス ( ̄一* ̄)bな量がのせられて来ましたv(・_・) ブイッ。

KIMG0022

味玉・・・は そんなに濃い目の味付けでは無かったものの、まずまず美味しく頂けるものではありましたウ・・ ウン(・_・;)。

KIMG0010

卓上調味料は 紅生姜・辛子高菜・ゴマ・コショウ・粒にんにく・・・と定番チックに揃っておりましたが・・・・

KIMG0011

”粒にんにく”に関しては 開店直後にも関わらず、たったの5粒・・・で、これでは通常ヲサ~ンが使用する1人前分の量でしかないし・・・・と軽いフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・を覚えたのですが、後客さんのことも考えて 2粒を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としただけで、妥協しておきました('▽'*)ニパッ♪。

その他は 当然・・・紅生姜・ゴマ・辛子高菜も( 。・・)/⌒□ポイ (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッとして、替え玉も考えたものの、連食するつもりだし・・・ってことでやめにして、麺を食べ終えてもスープはタップリありましたが、キッチリと(/◎\)ゴクゴクッ・・・っと飲み干しておきました。
辛いのが苦手なヲサ~ンでも この手のラーメンでは”辛子高菜”は外せませんね('▽'*)ニパッ♪。

丼の底には この系統にありがちなざらついた物はありませんでしたが、豚骨の濃度(乳化度)的には十分なものだし 美味しくいただけました

駅からも近いし お値段も増税後でも 以前よりお安いし、ヲサ~ン的には( ̄▽ ̄)b グッ!な立地にあるお店なので、また訪問してみましょう。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 藤沢市辻堂2-9-34 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜日
※営業時間・定休日・・・ともに予定とのことで 変更あり・・・ですペコリ(o_ _)o))。





盛家(もりや)@大和市3


2014-0426-121910248

”横濱家系 とんこつらぁめん 盛家”を訪問してみました
相鉄線・小田急線 大和駅からはすぐそば・・・ですね!。こちらのお店の近くには ”餃子の王将”や”麺や鐙”・・・なんかがあったりします

何度となく訪問してみたものの、なぜか開店しておらず・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?でしたが、以前は11:00~の営業が 12:00~に変更されている点に気づくのが遅過ぎたようでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。
12:20頃の訪問だったと思うのですが、前客0・・・・(゚∀゚ ;)タラー、後客1名・・・の状況でした

入り口横にある券売機で 食券を購入するスタイルですが、券売機の前に立つと自動ドアが開いてしまうのは ややプレッシャーが掛かるし、冬季はメニューを選ぶのに迷ったりすると 中のお客さんにはとても迷惑になりそうですね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

KIMG0003

基本のメニューは こんな感じのもののようで、”家系”・・・・ってことで、

2014-0426-122157043

当然・・・・、好みも受け付けてくれます(^^)(--)(^^)(--)ウンウン。

店内は細長いカウンターのお店で 厨房は更にその奥・・・なので調理の様子はほんの一部しか垣間見る事は出来ませんでした・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。

大陸系の店主(店員)さん?のようで、好みを聞く際にも比較的早口で何を言っているのかは聞き取りづらいですかね・・・(゚∀゚ ;)タラー?。
しかしながら 何を言っているのかは予想はつくので、”麺硬め”・・・をしっかりとコールしておきました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

5~6分で 提供されたのが こちら・・・のらーめんですヽ(´▽`)/。

2014-0426-122712370

”ラーメン”600円+”キャベツ”100円・・・で 先述したように 好みは”麺硬め”・・・です(゜▽゜*)ニパッ♪。

元々の系譜的には ”吉本家”~・・・・って感じらしいのですが、”家系”としては 今は無き?”吉本家”のものよりは濃厚感のあるスープの家系ラーメンですね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

2014-0426-122844658

麺は 現在は麺箱をみると ”大橋製麺”のもののようで、茹で加減もちゃんと”硬め”・・・のもので(・ω・)bグッ・・・でした。

2014-0426-122809247

スープは 豚骨のダシ感もしっかりと感じられるもので、鶏油は軽めに浮くタイプのもの・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
濃厚感も結構あるし、(´・∀・`)ヘー案外 美味しいスープだなぁ・・・的なものの かなりショッパめの印象でした(´m`)クスクス。

盛家

2014-0426-122719302

具材は チャーシュー・キクラゲ・ほうれん草・海苔・ネギ・・・に トッピングしたキャベツ・・・で、チャーは味付け濃いめのホロホロとした豚バラチャーのようで、キャベツをそ~っとどけてみたのですが、撮影前に崩れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。。
十分に美味しくいただけるものでした(●'ェ'))コクコク。

キクラゲのコリッとした食感は良いし、海苔も比較的パリッとタイプで特に問題もなく、ほうれん草も家系としては マズマズ(*^-°)v オッケェー♪なもので、トッピングしたキャベツは茹でキャベツで量的にも まぁ・・・十分・・・と言ったものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

2014-0426-122136603

2014-0426-122120919

卓上調味料は にんにく・ゴマ・豆板醤・コショウ・醤油・お酢・ラー油・・・に ”焦がしネギ(揚げネギ)”・・・で、生姜がないのは少々残念なものの、にんにく・焦がしネギ・・・〆にお酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは塩分が高めなので半分残しで 麺&具材は食べきって一応の完食・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

デフォで 600円・・・・って 価格を考えると十分以上にコスパは高いと思われるし、焦がしネギの風味も案外良くマッチしていたように思えたし・・・で、満足感は十分にありました

大陸系の方が営業している ”家系店”・・・の印象は 作りが雑だし接客もヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の印象でしたが、こちらのお店は結構、良いのではないですかね・・・(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)!。

もっとも、ラーメンを運んでくれた女性店員さんは 無愛想に無言で ゴト・・・・ッと丼を置いて立ち去りましたが、まぁ・・・あちらの飲食店ではそれが当たり前みたいだし、客が大声張り上げて店員を呼んでなんぼ・・・みたいな話も良く聞きますし・・・(人'д'o)ネッ!。
調理担当の男性店員さんは かなり好感度は高めでした

お昼時で お客さんの少なさには少々驚き(*`ロ´ノ)ノましたが、基本的には夜に稼ぐタイプのお店・・・?なんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
閉店してない・・・ってところを見ると、きっとそうんなんでしょう・・・( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪。

予想していたよりは 全然悪くない家系らーめんで、案外きっちりと作られているな・・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!と 感じさせてくれるらーめんでした(^▽^)!。

わざわざ・・・は あんまり無いかも知れませんが、機会があれば再訪・・・ですね(^ー^)y!。

それでは またぁ~・・・

お好み度・・・★★★

住所 大和市大和南1-2-8  営業時間 12:00~翌3:00
定休日 無休

麺の月@藤沢市4

麺の月 015

”栄家”を後にテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3として ”らーめん 麺の月”を訪問してみたわけですが、開店時刻前に到着したので、またしても少々待ってからお店に入ると 前客2名・・・w( ̄o ̄)w オオー!で、今回は ”醤油系”で行っとくか・・・(●゚ェ゚))コクコクってことで、”鶏そば(醤油)”770円+”青ネギ”100円の食券を購入しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

2014-0426-113904068

2014-0426-113915585

2014-0426-113936607

メニューはこんな感じで 消費税増税の為に多少値上げされていたりもしますが トッピング類はそのままだし、ご飯ものも 最小限の値上げで収められていました(・0・。) ほほーっ!。

メニュー表を撮影したりしていると 提供されたのがこちら・・・・で、

KIMG0002

2014-0426-114507753

提供時の仄かな醤油と焦がしネギの香りも良いですねd(⌒ー⌒) グッ!!。

2014-0426-114657849

麺は 細麺タイプでツルツルッといただけるタイプで、量的にも少なさは感じられないものでした(´・∀・`)ヘー。

2014-0426-114517433

スープは 鶏ガラ・魚介ベース・・・とのことですが、以前より醤油感・・・って部分は程よく増しており、油は若干少なめになった印象でしたが、バランス的にはグッと良くなった印象ですね(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!。
以前は 醤油の味わいがやや弱めの割りにはショッパ過ぎるかな・・・(´ェ`)ン-・・?って気がしないではなかったものの、今回のはスープ自体はくど過ぎずに 塩気も程よい加減で仄かな甘みも感じられるもので とても美味しかったです♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆。

焦がしネギ(揚げネギ)の風味もΣd=(・ω-`o)グッ♪でした。
焦がしネギの揚げ具合と量的な配分も良かったように思われました(゜▽゜*)ニパッ♪。
下手なお店だと 苦いだけでスープの味わいを壊すだけ・・・アチャ・・・(ノ_< ;)の場合も多々ある気がしますし・・・(゚∀゚ ;)タラー。

2014-0426-114600165

2014-0426-114644898

具材は 鶏チャーシュー・メンマ・糸唐辛子・ネギ・青ネギ・・・・で、鶏チャーは 胸肉・・・とのことで柔らかくてサッパリとしておりヲサ~ンにはとても美味しくいただけるものでした
”鶏野菜らーめん”だと もも肉・・・なんですが、そちらは 皮の焦げ目も美味しいし( * ^)oo(^ *) クスクス、麺も太麺になるので 再訪時には またそちら食べてみたいですね(●'ェ'))コクコク。
"バラチャー”からは 距離をおきたいお年頃です(^Д^)ギャハハ!。

メンマは濃すぎない味付けで食感的にも 硬すぎずに程ほどに噛み応えがあり マズマズ美味しくいただけました(*゜▽゜)ノ。

ネギはいいですね・・・・[壁]0^)o ヤッホー♪風味?で ”青ネギ”増量トッピングもヲサ~ン的には大正解ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・・?って感じで、スープに浸ったネギはとても美味しいし、麺と絡んでもとても良い感じでした(⌒~⌒)ニンマリ!。
ネギ好きにはたまりませんね・・・(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン。

麺の月 020

卓上調味料の写真は 撮り忘れたので以前の使いまわし・・・ですが(/≧◇≦\)アチャー!!、コショウを少々・・・〆にお酢をポイッ (/・・)/ ⌒ ○・・・として、キッチリと無理なく食べきる事が出来ました

以前食べた時よりも さらに美味しくなっているのでは・・・・Σ(;゚ω゚)ハッ!!って感じでした。

ヲサ~ンが食べ終える頃には後客さんも 続々・・・といらしていたみたいだし、最早 人気店ですね

とても美味しくいただけました・・・(^▽^)!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 藤沢市湘南台2-7-6 営業時間 11:30~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 水曜日


栄家@藤沢市2


BlogPaint


六角家出身の方の新規オープン店・・・・ってことで、”ラーメン竜家”のマスターと同門でもあるし(知り合いではないそうです。)、”ユタカマン1号”さん・・・のレポでも概ね高評価・・・ってことで、さりげなくそぉ~っと”家系ラーメン 湘南 栄家”を訪問してみました

11:00少し前に到着していたのですが、開店前からお店の前で待つのは なんだかとても気が引けたので、少し離れたところで時間調整をして、再度11:00ジャストにお店に向かうと 既に前客3名・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚・・・・、券売機に向かうと今月一杯は オープン記念価格とのことで、ラーメン500円・チャーシューメン700円のようだったので、チャーシューメン700円+味玉100円を注文してみました。
好みは ”麺硬め”のみをコールヽ( ´ー`)ノフッ。

フロアの女性店員さんに誘導されて席に着いたわけですが、端から詰めて座らせられることもなく 座席間のゆとりを考えて案内してくれている点はd(⌒ー⌒) グッ!!・・・・でした(*゜▽゜)ノ。
荷物用の籠を用意している点なども良いですね!。

2014-0426-110402649

(゜O゜;アッ!・・・・、一応 ほうれん草・海苔(7枚)・・・もトッピングにありました・・・(●'ェ'))コクコク。
暫くしたら、キャベチャーを初めとするトッピング類が増えるんですかね・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク?。

厨房内は 殆ど見ることが出来ない状態でしたが、提供までは 約8分程・・・・くらいの感じでした。

2014-0426-110901002

ポン!(。・_・)ノ・・・・と こちらが提供されたわけですが、( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・・チャーが少ないな・・・ってことで、「チャーシューメン頼んだんですけど・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪。」・・・と内気なヲサ~ンは蚊の鳴くような消え入りそうな声で店員さんに訴えたのでした(^Д^)ギャハハ!。
もっと人前でもシッカリ・ハッキリとした意見の言える大人に早くならねば・・・・(・-・)・・・ん?と思ったのでしたクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。
えぇ・・・いい大人なんですけどね・・・・┬|ω・`)、多分人生の折り返し地点は過ぎてます・・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..。

こんなところでも奥ゆかしさが隠しきれませんでした<( ̄^ ̄)>・・・・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。

2014-0426-110849687

・・・・んでもって 助手さん?の「すみませ~ん・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。」の言葉と共に、チャーは別皿提供になりました(d゚ω゚d)オゥイェー♪。

2014-0426-110957163

麺は家系御用達・・・の 酒井製麺で、写真はバックに味玉を入れてみるという斬新なアイデアが伺えますね・・・・・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?、すいません・・・・センターを外しました・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
茹で加減も 指定した好みの通りに”硬め(やや硬め)”のもので、このあたりは問題なく美味しく頂けるもので、提供時にも 「麺硬めの方からお出ししま~す。」との案内も好印象(^▽^)!。

2014-0426-110940156

スープは まさに”六角家”らしいもので、最近の・・・・そう・・・・最近の・・・ってところもポイントなんですが、”六角家本店”と比べてもそんなに遜色ないかなぁ・・・(´ェ`)ン-・・?とは思えるものの、かなりショッパ目のスープで通常ならヲサ~ンは”味濃いめ”・・・とかも、初訪店でも平気でやるのですが、ユタカマンさんの情報もあったので”普通”・・・にしておいて大正解♪v(*'-^*)ゞ^だったのでした。

このあたりはプレオープン時のお客さんの反応を見て調整したのかなぁ・・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ、とも思われますが、ベースのスープの濃度に対してはちょっと濃すぎかなァ・・・って気もかなりしますね(゚∀゚ ;)タラー?。
動物系の旨みは無難にシッカリと出ているし、卓上に”醤油ダレ”も置かれているので 好みは”味薄め”・・・スタートでも良いかもしれないです(●'ェ'))コクコク。
醤油ダレの作り自体も もう少しマイルドチックに振っても良いかもしれないですかね

2014-0426-110908735

2014-0426-111119126

具材は 家系定番の チャーシュー・ほうれん草・海苔3枚・・・・で、チャーは味付けは薄味なロースタイプのもののようで、程よい噛み応えはあって良かった(基本的には柔らかいものです。)ものの、味わい的には今のところは然程魅力のあるものではない・・・ですかね・・(━_━)ゝウーム?。
スープにタップリと浸しても 美味しさが増すタイプ・・・・でもないようだし・・・
トッピングする価値は今のところは・・・まだ・・・って感じです

味玉も薄味チックな固ゆでに近いもので 特に特徴も無く・・・・こちらも100円出してまでは どうかなぁ~・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の印象のものε-(‐ω‐;)。

チャーも味玉も先行訪問された方々のコメントと ヲサ~ンの感想は隔たりがあるので、その日によって出来栄えがかなり左右されているのかもしれないですね・・・

海苔はパリッと・・・ほうれん草は程ほどにシッカリとのってくるし・・・・、薬味ネギは・・・薬味ネギは殆ど見当たらなかった気がします( p_q)エ-ン。
これは ネギ好きなヲサ~ンにしては大問題で、早急にトッピングに加える必要がありますね・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。
まぁ・・・デフォでタップリと入れてくれれば それはもうヘ(´ー`ヘ) カモーン・・・なんすが・・・
ネギがスープをタップリと含んだ味わい&食感が大好きなものですから困ったものです/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。
ネギが嫌いな人には ”ネギ抜き”コールをしなくて済むので大歓迎ヽ(^◇^*)/ ワーイかもしれません。

2014-0426-110200807

2014-0426-110212622

卓上調味料は コショウ・にんにく・生姜・豆板醤・ラーメンダレ・お酢・ゴマ・・・と 定番チックな物がひと通り揃えられていましたd(⌒ー⌒) グッ!!。

当然、にんにく・生姜・・・・をポイッ (/・・)/ ⌒ ○として、〆にはお酢を投入して完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

チャーシュー・味玉に関しては まだまだ改善の余地は大きくあるものの、麺・スープ・鶏油・・・の ラーメンとしての基本の部分では 新店としてはマズマズなんとか・・・・のレベルにはあるとは思うし、これから徐々に良くなっていく可能性は高いかと思われるので期待はしております(*- -)(*_ _)ペコリ。
”油多め”・・・も ヲサ~ン的には試したおきたいところですね(●゚ェ゚))コクコク。

六角家をベースにしつつも お店独自の個性(味わい)を発揮していくのはこれから・・・とは思われるし、暫くしたら再訪してみましょう(*゜▽゜)ノ。
今のところは まんま・・・六角家のコピー・・・の段階ですかね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

”壱”のつくお店には かなり食傷気味なので こっちの系統のお店には 是非とも頑張ってほしいところです・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++(ちょっと厳しめで・・・。)

住所 藤沢市湘南台2-35-1 営業時間 11:00~14:30 16:00~21:00(日曜~20:00)
定休日 水曜日




ラーメン竜家@高座郡寒川町5

ラーメン竜家 009

先週から怒涛のように仕事責め・・・にあっていたものの、この日は一段落風味C=(^◇^ ; ホッ!・・・で、”ラーメン竜家”には16:00過ぎには到着したのでした

早速ですが、まずは伝達事項から・・・です(*・ω・)*_ _))ペコリン。

ラーメン竜家

5月末は 連休が予定されているようなので ご注意を。・・・・ですね・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

さて、今回注文してみたのは・・・・・(゜▽゜*)ニパッ♪、

ラーメン竜家

ラーメン竜家

”中盛チャーシューメン・海苔+味玉(お得トッピング)”1130円+”キャベチャー”100円×2・・・・に いつもの”薬味ネギ”100円を 好みは 硬め・濃いめ・多め・・・の定番仕様で、(゜O゜;アッ!・・・・麺は1玉にしてもらってます( *´艸`)クスクス。
1玉にした理由は・・・・、もういいですねε-(o´_`o)ハァ・・、そうです・・・・(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん・・・ご承知のとおりです^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^。
お腹が一杯で 少々眠かったりするので、ある程度端折って書いていたりしますが、そんな感じです( -д-)ノ。

キャベチャーは 先に提供されたひとつをガツガツモグモグと食べて、底に残った醤油ダレと胡麻油を もうひとつのキャベチャーにポイ( 。・・)/⌒□ポイ・・・・とかけておきました。
こっちのキャベチャーは 中盤以降景気良くラーメン丼にいれられたのでした・・・才才-!!w(゜o゜*)w、さらに味濃いめになり、胡麻油の風味も加わったスープはとても美味しくいただけるものでした(*- -)(*_ _)ペコリ。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・?、ちょっとだけ 白いご飯も欲しかったか(´・∀・`)ナ-・・・とは思われたものの 食べ過ぎも体に良くないのでシッカリと自制しておきました
これが ”自制”・・・と呼べるのかは 置いといて・・・・ですね(^Д^)ギャハハ。

中盛はスープもタップリで満足感も高いな・・・(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん・・、心配なのは血圧だけか・・・・・・・と 

ラーメン竜家

卓上調味料からは いつもの倍以上に にんにく・生姜・粗引き唐辛子・お酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・としてきっちりと完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

マスターとのお話しは 連休の話しやら、相変わらずの人手不足・・・・の話し、湘南台に出来た家系店やら”大正麺業”は混んでた・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!とかを中心にテンコ盛り風味で進められ、湘南台の”家系店”は 竜家と同系統だし、ヲサ~ンも一応行っとくか・・・・(・_・D フムフム・・・ってことで決まりました(*^-^)ニコ。

あとは 先日 ”hideさん”が訪問してくれた話しで盛り上がり、竜家で中盛を食べてなおかつ、二郎でも食べる・・・∑(゚ω゚ノ)ノ・・・という 最早ヲサ~ンには不可能な偉業がなされた事を 褒め称えたりしたのでした

ヲサ~ンも 久々に 竜家で大盛でも食べて武勇伝のひとつも作らねば・・・とは 思っていますが 大盛くらい当たり前ですか・・・・?、そ・・・、そうですか・・・(-ω-ll)。

・・・・と、まぁ・・・こんなところで 撤収[壁]ー^)ノ バイバーイとなりました。

今日も 美味しくいただけました♪v(*'-^*)ゞ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。
定休日 日曜日

山岡家 相模原店@相模原市2

山岡家

約3ヶ月ぶりに ”山岡家 相模原店”を訪問してみました
幟に”新メニュー”が 掲げられていたので、無理を押しての訪問でした・・・えらいですね・・・ほいほい(o‥o)/

早速 食券機でその新メニューを購入したわけですが、いやぁ・・・・お高いな・・・(━_━)ゝウーム?の印象は 消費税が8%になってからは 一段と感じられますね

新メニュー・・・とは その名も”やみつき!トンコツトマトラーメン”820円(税込み・本体価格760円・・・ってことらしいですが)・・・なんですが、こんなものにびびるヲサ~ンではないので、ナチュラルチーズが65gトッピングされたという・・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚・・・・”チーズ増量 やみつき!トンコツトマトラーメン”930円を注文しておいたのでした<( ̄^ ̄)>。
もっともチーズのデフォの量が何gなのかは知りませんが・・・・

店員さんに食券を渡すと 好みを聞かれたので "麺硬め”・・・のみをコールヽ( ´ー`)ノフッ。
もっとも あとは”味の濃さ”・・・のみで 油は調整がしようもないようでした・・・( *´艸`)クスクス。

山岡家

暫く来ない間に ”アメニティーサービス”・・・やら、

山岡家

山岡家

トッピング類をアピールする 卓上に置かれた三角形のやつも変わっていました・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。

なんでもかんでもキッチリと値上げされていますね・・・・(゚∀゚ ;)タラー。
まっ・・・それが普通なんでしょうが、個人経営のお店が頑張っているのに 資本力のあるお店ほど容赦ないですね( ̄- ̄メ)チッ。


山岡家

思っていたよりも早めに提供されたのが こちらのもので・・・・、

山岡家

いつものように 写真は2枚撮ったので お好きな方をお選びいただければ・・・・ドゥゾ(o´・ェ・)っと思います(*・ω・)ノ。

(゜O゜;アッ!・・・、今回も スマホでの撮影なんですが、写真が若干暗い感じもしますね・・・・( ̄~ ̄;) ウーン?。
今度は 調整して撮ってみることにします( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

山岡家

麺はレギュラータイプと異なり、細めのコシのあるストレートタイプの麺が使用されていました。
”硬め”指定・・・でしたが、このスープなら”普通”の硬さでも良かったかもしれないですね・・・
ヲサ~ン的には 違和感を感じさせられる麺で、啜りづらい・・・というか、食感・硬さ・・・共に食べ辛い印象のものでした(━_━)ゝウーム?。

もう少し モチムニュタイプの麺の方が好きかもしれません・・・



山岡家

スープは 豚骨トマト味・・・(^Д^)ギャハハで、油も弱めの印象でグビグビ飲めてしまうタイプ・・・(´・∀・`)ヘー。
もっと酸味が効いてくるのかと思われましたが、そんな事も無く まさに豚骨トマト味でした。
若干、気持ち程度にピリ辛チックな要素もありますね・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。

山岡家

具材のチャーシューは 食感的にはやや硬めの”モモ肉”?で、味付けは濃いめでハッキリとしたもの・・・(●'ェ'))コクコク。
山岡家で このタイプのチャーは初めて?ではないですかね・・・・、ヲサ~ンが忘れているだけかもしれないですが・・・(゚∀゚ ;)タラー?。
チャー自体の味わいは 好みではあったものの、このスープとのマッチングはあまり良い・・・とは言いがたいとは思われたのですが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

山岡家

完熟トマトのピューレ?・・・で、写真だと全てが液状チックですが、固体も入っておりました・・・( ̄ー ̄(_ _そうそう。
こちらは トマトらしい軽めの酸味も味わえますd(-∀-。)ネッ。

山岡家

刻み玉ネギ・・・・に、

山岡家

水菜と、とろけるチーズ・・・・に よく分かりませんが バジル?をペースト状にしたような香菜ソースも添えられておりました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

・・・・んでもって、食べ始めたわけですが、具材(素材)がとても多いのは良いのですが、全般的に、なんだかとても食べ辛いもので、”水菜”がことのほか食べ辛い・・・というか 口当たり・・・というか舌触りが良くない・・・感じで、スープにどっぷりと沈めても 必要以上に麺に絡みついてきてしまうし・・・麺自体も先述したように啜りづらいものだし・・・・で、なんだか 面倒くさい食べ物ダナッd(`д´*)・・・って印象でした。

このあたりは好き嫌いで言えば 嫌いなタイプの食べ物ですかね(⌒▽⌒)アハハ!。
水菜が・・・ってことではなくて このラーメン自体が・・・ってことなんですが・・・

”トマトピューレ”は スープに濃厚感と適度な酸味を与えるもので、うんまぁ・・・これはこれでv(。・・。) オッケー♪なものではありました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

”水菜”と”とろけるチーズ”は 見事に融合しあって麺にまとわりついてくるし・・・・、ε-(´・_・`)ハァ・・邪魔くさくてやぱし食べ辛い・・・チーズ増しにしなけりゃ良かった・・・アチャ・・・(ノ_< ;)と 強く思われたのでした。

”刻み玉ネギ”のサッパリ感は 効果はほんのその周辺に限られ、あんまり混ぜない方が良いみたいですね( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
これまた 玉ネギに限ったことではなく 豚骨トマトスープをベースに 香菜のペースト状のもの・トマトピューレ・水菜・チーズ・・・と スープとそれぞれの食材単品とあわせて楽しむ為のもので、少なくとも全部をマゼマゼして食べるものではないような気はしました・・・(━_━)ゝウーム?。

ヲサ~ンはチビッとずつ試してみたあと 当然 ごちゃ混ぜにしたわけですが、それなりに食べられました(^Д^)ギャハハ。

山岡家

もちろん・・・、卓上調味料からは ”にんにく”を適当にオリャァアア!!((((ノ-_-)ノ :・'.::・ >+○ 炎炎炎・・・・と投入して、ついでに”豆板醤も (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、一応の完食(´▽`) ホッ。
ヲサ~ン的には にんにくを入れれば 大概のスープはv(。・・。) オッケー♪・・・になりますからね( *´艸`)クスクス。

なんだか ラーメンを食べている・・・って気は全くしませんでしたねε-(´・_・`)ハァ・・。

しかしながら これが好き・・・って人も多数いるであろうことは理解は出来るつもりです・・・( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪・・・・が ヲサ~ンは一度食べればもういいかな・・・・いいとも!(d゚ω゚d)オゥイェー♪・・・って感じです

レギュラーメニューにはならない 変り種メニューかとは思われますが、どうなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
トマトラーメン・・・って 最近は結構あるみたいですしね・・・・

水菜&麺とチーズの絡み合い・・・には参ったな(・_・)o尸~~マイリマシタ ・・・でした。
それが いいんジャ─ン(σ´∀`)σ・・・って人も多いかと思われますが・・・(。´pq`)クスッ。
色んな味わい方が楽しめたのは良かった点かとは思われます・・・

好みは 結構分かれそうですね・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。
トマト系のラーメンがお好きな方には もしかしたら大好評かもしれません(o´・ω-)b ネッ♪。
新作に(アイデアは殆どパクリ・・・って気もしないではありませんが・・・(^Д^)ギャハハ。)チャレンジする姿勢は 良し・・・ってことで・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

ヲサ~ンは正直なところ好みでは無かったものの、スープは案外いけてたし、好きな人はハマるかもしれないですね(*‘∇‘)(,,*)うんうん。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休







山田うどん 日高インター店@狭山市3

山田うどん 008

いつもの ”山田うどん日高インター店”なわけなので 無理にアップする事もないかな~(-_-;ウーン?・・・と 思いつつも、あんまし体調もよくないしゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3、 週末の食べ歩きもお休みしたので・・・、とりあえずはアップしておくか・・・(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンってことで、アップしておきます(o´・ω-)b ♪。
GWに向けて 仕事はアップアップで寝不足による体調不良ですね・・・ε-(´・_・`)ハァ・・。

山田うどん ラーメン

山田うどん

ラーメンメニューに ”塩もやしラーメン(バター風味)”350円が加わっていたので、”掻き揚げ丼セット”580円に+110円でラーメンに変更可(醤油ラーメンorもやしらーめんor塩もやしらーめんに変更可)=690円・・・をチョイスして ラーメンは 期間限定の新商品・・・ってことで”塩もやしらーめん”にしておきました

今回のブログの見所(読みどころ?)・・・としては スマホでの初の撮影・・・ってところ以外にはないですね~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。

勿論 シャッター音の出ないアプリを使用しての撮影でした(●'ェ'))コクコク。

2014-0418-062953423

いつもの 朝定食・・・、”玉子かけ天そば大盛”に比べて 約3倍の時間がかけられて提供されたのが、上の写真のものですが、ものの5~6分・・・ってところです(⌒▽⌒)アハハ!。

座った状態での撮影だと なんとかデジカメなら全てがフレームに入るのですが スマホだとチョットキツイ・・・アチャ・・・(ノ_< ;)みたいですね(━_━)ゝウーム?。
中腰で撮影するのも 目立ち過ぎるので こんな感じで妥協したわけですが、撮影時は画像が横長でとても違和感があります・・・(゚∀゚ ;)タラー。

2014-0418-063004620

”塩もやしラーメン”は ”バター風味”・・・ってことなのですが、つまりはバターではなくてマーガリン・・・って事なのかは詳細不明です( -д-)ノ。
バターとマーガリンの違いは こちら・・・です(*・ω・)*_ _))ペコリン。

2014-0418-063125630

麺はいつものもので 味わい自体は全くないものの、低価格のものとしては 十分ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

2014-0418-063107145

スープは 鶏ガラ+塩ダレ・・・って感じで、ややショッパさが押してくるもので、もう少し塩分控えめでも・・・の感じは受けます( *´艸`)クスクス。

基本的には”タンメン”で使用されているものと同じものかと思われますが・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
バター風味ってとこは 多分・・・、バターではなくてマーガリンだと思われるのですが、どうやらホントにバターのようでしたw(゜o゜)w。
スープ自体の旨みは乏しいので、この程度の量でもスープ全体に多大な影響を与えますねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
バターが溶け出して スープ全体に行き渡ると 味わい的には それ一色風味なっていきました

もっとも 嫌な味わいではないし、これが350円ならいいんでないの・・・のものではありました。

具材は もやし・さやえんどう・コーン・バター・・・で、コーンはそれなりの量がのっており 塩スープとの相性も良いのですが、穴なきレンゲは当然の事ながら提供されないので、これを存分に味わうためにはスープは完飲せざるを得ない・・・ですかね(━_━)ゝウーム?
塩分は強めだし、体にはとても悪そうですが・・・知った事ではありませんでした(^Д^)ギャハハ。

2014-0418-063015570

”掻き揚げ丼”は スペシャル感は全くないものの、定番の美味しさ・・・を味わうことが出来ましたo(*^▽^*)o~♪。
先日食べた ”あさりの掻き揚げ丼”よりも 溶き卵のおかげでべッチャリ感もあってとても食べやすいし、卓上から唐辛子を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして美味しくいただけました(*゜▽゜)ノ。

そこそこは美味しくいただけるものですね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆。

スマホでの撮影も慣れればもう少しマシにはなるかな・・・(~ヘ~;)ウーン?、画質的にはヲサ~ンとしては十分だし・・・って感じでした。

仕事で(;´ρ`) グッタリとしているので、短縮バージョン・・・ですが(゜▽゜*)ニパッ♪・・・、

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 狭山市根岸507-1 営業時間 6:00~23:00
定休日 無休
※ HPは こちらです

らーめん ぼん@平塚市3

らーめんぼん 012

”極味家”を後に ( ̄0 ̄;アッ・・・散髪もせねば・・・と思い、茅ヶ崎駅の1000円の床屋さんは閉店してしまったので、平塚に移動したのでした(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン。

もっとも電車賃をかけて移動するなら、それなりに安い理髪店でしっかりと シャンプー&顔剃りしてもらってもよいような気もしますが、チャチャ・・・っと済ませたいのでそうしてみました( *´艸`)クスクス。

散髪を終え、バックから帽子を取り出した際に デジカメを(o_△_)oゴロン・・・と落としてしまったのですが、シッカリと液晶画面にヒビが入っておりました(/□≦、)エーン!!。
ヲサ~ンのデジカメは タッチパネルで撮影できるタイプでとても重宝していたのですが、タッチパネルの機能は使用できなくなり 普通にシャッターボタンを押してしか、撮影できなくなっておりました

これなら以前に使用していた画素数の多いデジカメの方が良いかな・・・(━_━)ゝウーム?、やぱしタッチパネルは便利だし、新しいのを買おうかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と、思案中です

そんなこんなで悲劇の主人公を見事なまでに演じてみたわけですが、二郎チックなお店への訪問も考えたのですが、ふと・・・、あの店はどうなったのだろう・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?と 興味を持って訪問したのが”らーめん ぼん”でした

あれ?(・ω・)・・・・、ちゃんとした看板が付けられている・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。・・・と、お店に入ったわけですが、本来はかきいれどきの時間帯にも関わらず 前客0・・・、後客0・・・の状況でした

前回訪問時は ”味噌”を食べているので、今回は ”ちゃーしゅーめん醤油”850円+”ネギ”150円・・・の=1000円ポッキリ価格で注文したのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
ちなみに食券制で、消費税増税後も価格は以前のまま・・・のようでした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

他にお客さんもいないので サクッと提供されたのがこちらのラーメン・・・・で、

らーめんぼん 015

らーめんぼん 014

意味も無く 2枚続けてアップしてみたりもします・・・( *´艸`)クスクス。
せっかく撮ったのにもったいないですからね・・・゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚。

らーめんぼん 020

麺は以前と同様に、佐久間製麺のもので 味噌と一緒だな・・・(●'ェ'))コクコクのもの。
今回は 茹で加減も(゜∇^d) グッ!!・・・だったのか ある程度のコシも感じられるし、ヲサ~ン好みの やや硬め位の茹で加減のもので 特に問題なく美味しくいただけました(゜▽゜*)ニパッ♪。

らーめんぼん 017

スープは にんにくの効いた豚骨・鶏ガラ・・・のもののようで、醤油感もシッカリと感じさせてくれるものの、見た目よりはスッキリとした味わいをもつものでした・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!。
全然嫌いじゃないタイプのスープですね・・・うんうん!(^-^)。


らーめんぼん 016

らーめんぼん 018

らーめんぼん 021

具材は チャーシュー・わかめ・糸唐辛子・メンマ・海苔・・・・に トッピングした”ネギ”で、チャーは 味付け濃いめのもので、酸味も結構感じさせられるものでした・・・(・_・D フムフム。
基本的には 結構美味しく頂ける物でした(●'ェ'))コクコク。

ネギは もチョット盛ってほしいところですが(゚∀゚ ;)タラー、一般的なバランスを考えれば妥当なのかもしれません・・・
こちらのスープも 醤油の味わいやショッパさが比較的強め・・・のものなので なおさらそう感じてしまいますね・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

メンマは 普通・・・の量販的なもので、こちらも味付けは濃いめ・・・の印象(゚∀゚ ;)タラー。

海苔はパリッとタイプ・・・なものの、基本的にはお飾りです。

わかめも特に・・・で、あってもなくても・・・的な感じは受けますかね

らーめんぼん 013

卓上調味料は こんな感じで、”にんにく”が置かれていないしトッピングにもない点がとても残念でした( ̄。 ̄;) ちぇっ。
味噌ラーメンがメインで、ニンニクが無いとは・・・な感じですが、お店の方針なら仕方の無いところです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

ヲサ~ンは仕方ないので、コショウを少々・・・に、〆にお酢をエイッ! |。・)ノ‐⌒ο っと入れてシッカリと完食ヽ(^◇^*)/ ワーイ。

いやぁ・・・、全然悪くない・・・し、十分商品として提供できるレベルにあることは間違いないのですが、どこかパッとしないのは何故なんでしょうヽ(~~~ )ノ ハテ?。
お店の雰囲気・作り・・・・とか、ポップによる演出がない・・・・・・って部分も影響しているのかも知れないですね…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。
ラーメン自体の ビジュアル的な見せ方・・・ってのも そんなに悪いものとは思えないのですが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

お客さんが沢山入っていなければいけない時間帯であるにも拘らず、これでは・・・・(━_━)ゝウーム?。
・・・で、今後に関してはちょっと心配にはなってしましまいますかね(*- -)(*_ _)ペコリ。

セットメニューなり、場合によっては数種類の”お酒”・・・や ”つまみ”・・・などを設けて特徴的なメニューを提供しても良いかもしれませんね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

また暫くしたら 再訪してみましょう・・・

それでは また~

お好み度・・・★★★


住所 平塚市代官町10-3 営業時間 11:00~15:00 17:00~翌1:00
定休日 不定休 





ラーメンショップ寒川(一之宮)店@高座郡寒川町3

ラーメンショップ寒川店 001

ヲサ~ンが先週 病院を訪問した帰りに、たまたまこの場所を通ると、さりげなくオープンていたのには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・としたわけですが、「まぁ・・・ラーショだし・・・d(-∀-。)ネッ。」ってことで そのうち(o´・ω-)b ネッ♪・・・と、放置プレイを決め込んでいたのですが(・m・ )クスッ、”マーコさんのところの掲示板”にも 新店情報として上がっていたので、一応行ってきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!。

千葉県の寒川町にも ”ラーメンショップ寒川店”があるようなので、そんなわけで仮称・・・・”ラーメンショップ寒川(一之宮)店”を訪問してみました
正式な店名は 店主さんに聞いてみてくださいね(*゜▽゜)ノ。

ラーメンショップ寒川店 002

食券制で ラーメン(並)が550円~の設定になっています・・・( ゚д゚)ホゥ。
ややラーショとしては お高いかなぁ・・・そうでもないのかなぁ・・・o(´^`)o ウーン?といったところですかね?。
ラーメンデー用の 350円と500円の押しボタンも見受けられるのは好印象ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

ラーメンショップ寒川店 003

トッピング類は かなりお高い印象で ネギが200円・・・岩のりが250円・・・・と いくつかのトッピングは(/≧◇≦\)アチャー!!・・・な印象ですね
こちらのラーショに限りませんが、ラーメンの価格は まぁ・・・百歩譲ってお安い部類だとしても、ネギやチャーをトッピングすると 普通のらーめん店とあまり変わらなくなってしまいますからね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
・・・・だとすると かなり分が悪い気もしますが・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン?。

”半ライス”150円もいただけませんね・・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?。

そんなわけでしたが 裕福な家庭に育っているので何の問題なく”ネギチャーシューメン”1000円+”叉焼おにぎり”100円もつけて 何食わぬ顔で食券を購入したのですが、ラーショにこの金額を投入するには 多少・・・(゚∀゚ ;)タラー、心持ち顔面が引きつっていたかもしれません・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
ネギ丼を食べたかったのですが 350円なのでやめておいたのでした・・・どこが”裕福”・・・なんだ( ゚Д゚)㌦ァ!!・・・・って話しですo(*^▽^*)oあはっ♪。
ミニ丼とかもあれば嬉しいんですけどね・・・( ´-ェ-` )シュン。
ネギ丼だけではなくて 他にも数種類あったりすると ヲサ~ンは嬉しいんだけどな・・・(〃▽〃)ポッなんて思ったりもします。

ラーメンショップ寒川店 006

サクッと提供されたのが こちらものですが、

ラーメンショップ寒川店 007

チャーは見た目以上にドサッと盛られていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

ラーメンショップ寒川店 012

麺はいつもの ”ラーメンショップ”・・・の麺箱が見受けられたので そちらのもので間違いないでしょう( * ^)oo(^ *) クスクス。
こちらのお店では 茹で上げは深ザルが使用されておりました(●'ェ'))コクコク。お店によっては平ザルだし・・・で、まちまちですね・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
茹で加減は 普通~やや柔らかめ・・・の印象でしたが、この麺はすぐにユルユルになるので 硬めコールをしておいた方が無難かもしれません・・・って、好みは受け付けてくれるのか不明ですが、多分大丈夫かなぁ・・・なんて気はしています

ラーメンショップ寒川店 009

スープは こちらのお店のものは 背脂も軽く浮くタイプの豚骨醤油で・・・・、これが・・・オオーw(*゜o゜*)w・・・・思っていた以上にダシの旨みもでているし、化調感はやはり強力な部類ではあるものの、案外美味しくは頂けてしまいました( ̄ー ̄?).....??アレ??。
油の影響もあってか ラーショでありがちな 極薄チックなサラサラ感も無く、むしろトロミが感じられる点もd(⌒ー⌒) グッ!!・・・でした。

もっとも 食べ終えて暫くしてからはいつもの感じで 異様なまでの喉の渇きを抑える事は出来ませんでしたが・・・(^Д^)ギャハハ。
しっかし・・・、ラーショの中でも悪くはないスープだな・・・うんうん!(^-^)の印象ですね(*゜▽゜)ノ。

ラーメンショップ寒川店 010

ラーメンショップ寒川店 013

具材は ”海苔2枚”・ほうれん草の代わりに”ワカメ”・・・・、”チャーシュー”がいっぱい・・・に 定番のタレとごま油?で味付けされた”ネギ”・・・で、

ラーメンショップ寒川店 011

チャーシューはロースタイプのもので 柔らかく程々の脂身もあり中々美味しいものでした(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!。
厚みもタップリとあるし、枚数的にも8枚くらいはのってたのでは・・・・って感じだったので、食べ応えはありますねΣd=(・ω-`o)グッ♪。
チャーは お持ち帰りも可能のようでした(´・∀・`)ヘー。
価格は忘れました・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。

丼の底には切り落とし?の チッコイチャーも比較的沢山入っていたのは好印象(゜▽゜*)ニパッ♪でした。

ラーメンショップ寒川店 008

ラーメンショップ寒川店 014

”叉焼おにぎり”は チャーのタレ(煮汁?)で炊き込まれたご飯+チャーのチッコイの・・・・が入れられた”おにぎり”のようでしたが、そのまま食べるとお味的には 今ひとつ・・・(━_━)ゝウーム?の印象で、もう少しハッキリとした濃いめの味わいを期待していたのですが、コンビニのおにぎりには勝てなかったようです・・・( -д-)ノ。

箸で摘んで食べるには ”握り”があまいようでボロボロと壊れていきますが、これはあえて・・・なのかな?と思わせられ節もありますね・・・(*’ー’)(,,*)うんうん。
おにぎりを食べやすいサイズに分けてレンゲにのせて スープに浸して食べる分にはとても美味しくいただけましたが・・・クスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

ラーメンショップ寒川店 004

ラーメンショップ寒川店 005

卓上調味料は コショウ・にんにく・豆板醤・醤油・ラー油・お酢・・・で、にんにく・豆板醤は やはりラーショのアレ・・・ですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
コショウ・にんにく・豆板醤・・・・〆にお酢の感じできっちりと完食

スープ&チャーシュー・・・には 目を見張らされるところは 確かにあるものの、トータル的にはやや値段の面(お得感)って部分でヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と感じさせられるところではありました

お得なセットメニューを用意したり(特に朝の時間帯)、トッピング類の種類についても もう少し考えても良いかも・・・ですかね(; ̄Д ̄)?。

値段を度外視すれば とても美味しくは頂けるものではあったとは思うのですが・・・・ラーショと考えると結構な値段だし、度外視するわけにも行きませんからね・・・(*・ω・)ノ。
チャーシューは 納得感のあるものでしたが・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

ラーメン丼のサイズも 中盛~大盛仕様のもので、平皿に近いタイプの定番のものではあったものの スープの温度もヌルイ・・・って感じも無く きっちりと最後までいただけました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

”ラーメンショップ”・・・の赤い看板を掲げていても 店によってこれほどまでに違いがあるのか・・・ってところも ”ラーショ”の魅力ではありますね(゜▽゜*)ニパッ♪。

店主さんは柔和な感じの誠実そうな人柄の方とお見受けしましたが、多分 ヲサ~ンも同じタイプの人間だと思うので、類は友を呼ぶ・・・って感じでした(^Д^)ギャハハ!。
やぱし 人の優しさや誠実さってところは、どうしても滲み出て染まうものだし、隠し切れない・・・ってとこがあると思うんでつよね・・・・(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッ・・・ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)。

もう少し どこかこのお店ならでは・・・ところを感じさせてくれる部分があれば・・・・との 現時点での印象です(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。
ベース自体は ラーショとしては結構宜しい部類だとは感じられるので・・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
赤い看板のラーショは FCとはいえ緩い感じのつながりで、お店の独自性をかなりの部分で出せると思われるので、オリジナルなメニューやトッピング&サイドメニュー・・・ってとこはこれからかもしれないです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

今後に期待・・・?ですかね(゚∀゚ ;)タラー。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 高座郡寒川町一之宮4-2-18 営業時間 7:00~20:30
定休日 無休(不定休?)








ラーメン竜家@高座郡寒川町5

ラーメン竜家 009

相変わらず体調が優れずにダラッと過ごしているものなのですが、16:30過ぎくらいに”ラーメン竜家”を訪問したのでした

お店に入ると 今回は他にお客さんもいらっしゃらなかったので、いつもの感じで食券を購入してマスターにわたしたわけですが、まずは 竜家の比較的近くにオープンした ”ラーメンショップ”の話しなどをしたのですが、ヲサ~ンもまだ訪問してないし、マスターもまだ・・・・・・ってことで、内容的なものは全く把握していないわけですが、まぁ・・・・赤い看板のラーメンショップだし 予想している感じのものなのでしょう・・・(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん・・・との結論で落ち着いたのですが、サイドメニューやトッピングに特徴があるかもしれないし 一応週末あたりに訪問してみるつもりではいます・・・(゚∀゚ ;)タラー。

他のラーメンショップの話題やら ”ラーメンショップ大和”の話しを盛り込みつつ、その他のらーめん店の価格の変更状況やら、豚バラ肉が価格的に高騰している話しやら・・・・を聞いたりφ(□□ヘ)ナニナニ?、麺の価格などの話しをしつつ、提供されたのが こちら・・・・

竜家 009

竜家 008

竜家 006

まさに いつもの感じの”半ラーメン”580円+”キャベチャー”100円+”ネギチャーご飯”150円・・・・+”薬味ねぎ”100円・・・・ってところです(・_・D フムフム。

好みは定番仕様の ”硬め・濃いめ・多め”・・・ですねヽ( ゜▽゜)ノ☆;:。

今日は ビッと効いた醤油ダレの味わいがd(>_< )Good!!・・・・で、卓上に醤油ダレも置かれているので 好みは”普通”で注文しても 全く問題はないのですが、いつもマスターにお任せです(⌒▽⌒)アハハ!。
得てして ヲサ~ンの場合、自分で調整すると 醤油ダレを入れすぎてしまい味が濃くなりすぎて大失敗するのが目に見えていますからね・・・(^Д^)ギャハハ。

竜家 007

卓上調味料からは 今回は 特に”粗挽き唐辛子”を ネギチャーご飯にスープと共に(*- -)ノヽ△ポイッ・・・として、美味しく頂いたのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

ラーメンには 定番チックに にんにく・生姜・粗挽き唐辛子・お酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として いい感じのお腹のたまり具合で完食(*・ω・)ノ。

あとは 山○家のお腹が(* T-)アダダダ・・・・になる可能性が高いラード・・・についての話し(⌒▽⌒)アハハ!・・・やら、湘南台にオープンする家系店の話し・・・・、スマホの電車やバスの時刻表のアプリは便利だよねぇ~ほぅほぅ(*゚д゚))とかの話しをして撤収・・・スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪と なりました。

竜家のラーメンは 奇をてらった・・・とか、斬新な・・・ってタイプ&スタイルのものでは全くないですが、美味しいですね・・・・(*・ω・)ノ。
特に 昔からの家系ファンには たまらないものでしょう(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン。

そんなこんなで 満足感タップリにいただけました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。
定休日 日曜日






記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ