らーめん・雑記 おいしいので逝っときました

ども…、ジーザスです(;^_^A。 このところは ラーメン以外の食べ物を多く食べたい気がしておりますが、ラーメンも引き続き・・・って感じです。 美味しい魚貝類やその他諸々・・・リーズナブルな価格の物を中心に食べていきたいです(^ー^)ノ。

2015年03月

天空丸@平塚市2

天空丸 022

”まぐろ屋大将”を後にすると、テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3と 次はどこに・・・的に徘徊したわけですが 一応 ”横浜家系ラーメン 天空丸”も訪問しておくか・・・多分・・・あのお店と一緒だけど・・・( ´△`)アァ-などと思いつつ、
天空丸 023

 天空丸 024

( ̄。 ̄)ホーーォ。・・・”味噌もあるんだ・・・あるとは確信していましたが(・m・ )クスッ・・・ってことで

まぐろ屋大将 天空丸 025

お店の入り口にある券売機で、”味噌ラーメン”750円+”もやきゃべ”50円の食券を購入して 店内のカウンター席に着席(゜▽゜*)ニパッ♪。
店内は”東京チカラめし”時代と 殆ど変わっていませんね・・・(・m・ )クスッ。

店員さんには 好みは”麺硬め”・・・のみを告げたのでしたウ・・ ウン(._.;)。

天空丸 029

天空丸 030

天空丸 031

提供を待つ間に 一応 これらの物を見たりしたわけですが、”壱角家”や”~商店”と殆ど一緒ですね(T▽T)アハハ!。

元々 ”東京チカラめし”があった場所だし、予想はしていたことではありますが・・・・
経営元は やはり”こちら”・・・のようです

天空丸 034

天空丸 033

”味噌ラーメン”と”もやきゃべ”・・・が提供されたわけですが、”もやきゃべ”は 相変わらず これだけで結構お腹は膨れるくらいの量で この点は十分に評価できるかと思いますd(-_^)good!!。

写真には隠れているものの、キャベツも思っていたよりは多目の印象で 醤油ダレ・ラー油・ごま油・・・?がまぶされており、丼の底には結構な量が溜まっていました・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

何回かにわけて 味噌ラーメンに( 。・・)/⌒□ポイ っとしつつ、食べ進めたわけですが
肝心の”味噌ラーメン”が こちらのもので・・・・

天空丸 035

ついでの もう1枚・・・・ですねヽ( ´ー`)ノフッ。

天空丸 039

麺は 中太平打ち縮れ・・・って感じのもので、程よい硬めの茹で加減はd(>_・ )グッ!・・・で、食べ応えを感じさせる麺で 見た目以上の食った感を 感じさせられる麺ですね・・・(⌒^⌒)b うん。
良く出来てる・・・(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!とは 思わされる麺ではありました

天空丸 036

スープは ”味噌豚骨”で・・・、味噌の味わいが かなり濃すぎてヲサ~ンをしても コリャちょっと・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)的なもので、デフォでこれだと ”味濃いめ”にしたら どれだけのものになるのか恐ろしくなりますね・・・;;;;(;・・)ゞウーン?。
味噌自体の味わいは 本来は軽めのピリ辛チックなもので ヲサ~ンは結構好みのタイプで、これなら”味薄め”・・・で良かったなぁ・・(-_-;ウーン?と かなりの後悔を覚えたのでした( -д-)ノ。

トロミのある”重たさ”・・・っていうか 重たすぎる印象のスープでした(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

天空丸 037

天空丸 038

具材は 定番の”豚バラチャーシュー”・”うずら”・”ほうれん草”・海苔”・”薬味ねぎ”・・・に もともと載せられている”もやし”・・・で、バラチャーは 脂がクドクない点は良かったです(´▽`) ホッ。

ほうれん草・うずら・・・は こちらの系統の定番的なもので 特に・・・といったところ。
海苔は パリッとタイプで良いですねv(・_・) ブイッ。

天空丸 027

スープを 2~3口啜ると ヲサ~ン的には こりゃ(;`O´)oダメだぁ!・・・・的な濃すぎる味わいだったので、早速の ”粗微塵にカットされた玉ねぎ”&”もやきゃべ”で 集中攻撃をかけ一挙に”濃すぎる味わい”を殲滅させる作戦にでたのでした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!。

天空丸 028

更には ”にんにく”による集中砲火・・・””生姜”による波状攻撃も織り交ぜつつ・・・・

天空丸 026

しかしながら、これだけの戦力を投入しても 一向に根を上げないこの味噌スープには ”天空丸爆旨辛子”・・・なる”粗引き唐辛子”っぽいものも(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッっとしたり コショウ・ゴマ・・・を上空から振りそそぎ、必殺の”お酢”をドリャ・・・っと(*・・)σ ⌒・ ポイッ・・・っとしてみたものの、スープは3分の2は残して(_ _,)/~~ コウサン ・・・・となりました( ´△`)アァ-。

麺・具材・もやきゃべ・・・に関しては 楽に攻略出来たものの このしょっぱくて濃すぎる味噌スープには完敗したのでした(/・_・\)アチャ-・・。
これは 血圧が急上昇しそうなスープでしたからね・・・

天空丸 032

こんなものも 掲示されておりますが、ヲサ~ン的には「(((((¬_¬) フンッ・・・別にいいもん・・・10回なんてこないもん・・・( p_q)エ-ン。」・・・と 負け犬の遠吠えチックに 逃げるようにお店を後にしたのでしたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/。

いやぁ・・・もう少し ”味薄め”・・・なら美味しくは頂けたたかとは思うのですが・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?。

基本的には セントラルキッチンで作られたどこで食べても みな一緒・・・の ある意味ブレもなく安定した味わいを提供してもらえるお店だし、家系のこの手のタイプの中では 出来栄えも良い部類かとは思います(今回の味噌の濃さはヲサ~ン的には あわなかったようですが・・・。)・・・が、少々お店が増えすぎてますよね・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

この手の壱系ラーメンに縁が無かった人にとっては ハマルかもしれないですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

ヲサ~ンは たまに・・・で いいですけど・・・(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++ 

住所 平塚市紅谷町1-9 営業時間 11:00~25:00
定休日 無休

まぐろ屋大将@平塚市2

まぐろ屋大将

このところ”まぐろ串かつ”・・・が 大層お気に入りのご様子のヲサ~ンは 休日の11:10頃に ”まぐろ屋大将”を訪問したのでした
暖簾はかけられているものの、電飾の看板は点灯されておらず・・・・(・_・?)、暫く様子見をしていたのですが、意を決して☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ ・・・とお店に入ってみると、なんだか大将が箒を持って掃除中みたいでしたが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、有無を言わさずテーブル席に着席(▼∀▼)ニヤリッ!。

まぐろ屋大将 

まぐろ屋大将

メニュー表から 1080円台のメニューとしては 最後になる”知床丼”1080円と・・・

まぐろ屋大将 

”とくとくセットメニュー”・・・500円から ”まぐろぶつ”を選択・・・ヽ( ´ー)ノ フッ。

まぐろ屋大将

さらには お気に入りの”マグロ串カツ”100円×2本=200円を注文したのでした(*・ω・)ノ。

まぐろ屋大将 

このときは 女将さんはいなかったので、お茶は抜きで いきなり”生ビール”が提供されたのでしたウ・・ ウン(・_・;)。
”お通し”・・・というか、”突き出し”・・・も出てこないので かなりチビチビと飲んでると、女将さんも登場して・・・

まぐろ屋大将

”まぐろぶつ”と つきだしの”かつお風味の大根の煮物”が提供されましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。

まぐろ屋大将 

まぐろ屋大将 天空丸 006

”まぐろぶつ”・・・は まさに”ぶつ切り”されたもので、わさび醤油につけてパクパクと頂きつつ、”大根の煮物”は 鰹節がいい味を出しており これは中々美味しいものでした
”まぐろぶつ”は 思っていたよりは・・・;;;;(;・・)ゞウーンまぁ・・・では ありましたが、普通に美味しかったです

まぐろ屋大将 

開店直後の この時間帯の調味料は 醤油・・・のみで、楊枝は2本しか入っておらず なおかつ埃が溜まっているのは頂けませんね・・・(`ー´) クククッ。

まぐろ屋大将 

お待ちかねの”まぐろ串カツ”も提供されると、

まぐろ屋大将 天空丸 010

ソースも同時に提供されたのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

まぐろ屋大将 

例によって 1本はソースを・・・もう1本には醤油をかけて食べたのでした。
当然の 揚げたてのもので、これには大満足でしたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪。

まぐろ屋大将 

今回のメインである”知床丼”が提供されたわけですが・・・・

まぐろ屋大将 

”いくら”の盛りっぷりが良くないな・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?って感じで、宣伝文句だと 「ほたてとカニとつぶつぶいくらがたっぷり・・・!。」・・・との事なのですが ”カニ”は何処に・・・キョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロとしてみたものの、発見されなかったのでした~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。

まぐろ屋大将 


”いくら”は 粒は小粒であんまし・・・な感じは受けたものの 味わい的には醤油漬けされたもので美味しかったです(⌒-⌒)ニコニコ...。
しかしながら せめてご飯が見えないくらいには盛ってほしいところですね・・・( p_q)エ-ン。

(゜O゜;アッ!・・・今回の”ご飯”も”酢飯”では なくて、単なる”ご飯”・・・・でした;;;;(;・・)ゞウーン?。

まぐろ屋大将 

”ほたて”も かなりチッコイですね・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。
味わい的には 悪くなかったのですが・・・

まぐろ屋大将 

”エビ”は 前回・前々回と同様なもので マズマズ美味しく頂けるものでした(⌒^⌒)b うん。

まぐろ屋大将 

”玉”も 作り立てで仄かな温かさと 自然な甘みが感じられるもので、これは良かったように思えましたv(・_・) ブイッ。

まぐろ屋大将 

”かぶの浅漬け”・・・ですかね?。

まぐろ屋大将 

”味噌汁”は これまた今まで通り・・・といったもので、不満はないものの 魚介系の味わいの物が提供されても・・・とは 思われるもの(・m・ )クスッ。

全然悪くはないものの、”カニ”は載せられていないし ”いくら”は小粒で 盛りっぷりも良くないし・・・・で、少々 満足感はかけるかなぁ・・・といったものでしたウ・・ ウン(._.;)。

初訪問時に食べた ”小樽丼”がいちばん良いかなぁ・・・なんですが、その時で提供内容が変わりそうですしね

再訪時は 「まぐろ赤身とトロびんちょう」・・・の”焼津丼”あたりでも・・・とは思っております

余談ですが ”まぐろ丼”500円は 常時提供されているようです(・0・。) ほほーっ。
”まぐろ丼(上)”・・・が680円のようですね・・・(´ρ`)ヘー。

ヲサ~ンの後からきた常連さんのおばちゃん?の注文は ”大将丼”をご飯少なめで・・・、”とくとくビールセット”を”串かつ”で”・・・・さらには 豆腐を使ったなんちゃらかんちゃら・・・?を注文しておりましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
ヲサ~ンと同様に裕福な家庭・・・なんですかね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ヲサ~ンの場合・・・”家庭”ではなくて ”単身世帯”・・・っていうみたいですよ・・・モジモジ(。_。*)))。

それと・・・らーめん店以外にも 新たなお店を出店するみたいです・・・(・m・ )クスッ。

今回は・・・というか 訪問するたびにお得感が感じられなくなる 3段階逆スライド方式・・・チックに感じられてしまいましたが(T▽T)アハハ!、”まぐろ丼”500円にプラスして ビールセットあたりが一番良いかもしれませんね・・・
”まぐろ丼”は 鉄火かヅケ・・・から選択可能のようです(⌒^⌒)b うん。

一応は ”まぐろ串カツ”目当てに再訪はしてみるつもりです・・・(^O^)!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 平塚市明石町26-8 営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00?
定休日 月曜
※ 営業時間・定休日は要確認でお願いします<(_ _)>。















一軒め酒場藤沢店@藤沢市3

一軒目 031

”カレーステーション”・”餃子の王将”・・・と かなり控えめに食べてきたのは・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?、全てはこちらのお店・・・・”一軒め酒場 藤沢店”への訪問の為でした

”こちらの方”が 他支店を訪問されており、「いいなぁ・・・( p_q)エ-ン。」と泣いて見せたところ、「藤沢にもあるよ・・・( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ。」と教えてくださったので、早速訪問したのでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。 
お昼の12:00~のオープンということなんですが、もっと早く開けてくれないかなぁ・・・と、間違いなく思っておりましたε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ。

お店に入ると カウンター席に着席。
既に ”いい感じのおっさん(おじいさん)”?が 一杯やっておりました...?^^);・・)?゜◇゜)?。

一軒目 033

一軒目 032

メニュー写真は ちょっと分かりづらい(≧▼≦;)アチャので のちほどメニューページを参照していただくとして・・・ぺこ <(_ _)>。

一軒目 036

まず 注文した飲み物は”バクハイ”290円(税別)で、こちらはウイスキーをビールで割ったもので ”追加用火薬”という名のショットグラスに入れられたウイスキーも60円で提供されているようです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。
これ・・・若い頃に遊びで作って 「はい・・・ビール・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ。」などと嘘を言って友人に飲ませていた記憶もありますが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

一軒目 037

”龍が如く”とのコラボキャンペーン中・・・とのことで、提供時に”金粉”をチョビッと店員さんがかけてくれたのでした。

”バクハイ”は (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク・・・と飲みやすいのですが、あとから結構きますからね・・・要注意です( -д-)ノ。

 一軒目 038

サクッと提供してもらえる”塩キャベツ”180円は キャベツにごま油がかけられていて その上に”塩昆布”が載せられているもので、これはお手軽でおいしいですねv(・_・) ブイッ。

一軒目 040

続いて提供されたのは ”しめさば”280円・・・・

一軒目 041

一軒目 042

小ぶりで厚みも薄めなものの、問題なく美味しくてワサビ醤油につけてパクついておきました
こういった”千ベロ”的なお店では 一人客さんも多いし 一品一品のボリュームがありすぎても むしろ困りますしね(^ー^)ノ。

一軒目 045


一軒目 046

一軒目 047

”いか焼”250円・・・・。
こちらは マヨネーズが添えられており、そのまま食べても良いし、マヨをつけても美味しいですね(⌒^⌒)b うん。
マヨには最初から唐辛子もかけられておりました( ̄。 ̄)ホーーォ。。

ここまで食べると流石に 燃料切れをおこしてきたので・・・・

一軒目 044

”角ハイボール”290円を追加注文しておきました☆^∇゜) ニパッ!!。

一軒目 043

”超厚切り 男のハムカツ パート2”280円・・・は かなりの厚切りのハムカツに驚かされた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・わけですが、確かに厚みがあるハムカツを”斜め切り”にすることによって、さらに厚みを感じさせている・・・という見事な視覚効果的な演出も施されたものでした(^・^)!。

こちらは揚げたての熱々の物で、

一軒目 039

卓上調味料からは ソースを( 。・・)/⌒□ポイ っとかけて美味しくいただいておきました('▽'*)ニパッ♪。
これは 結構腹に溜まった感もあるし、食べ応えはありました(⌒^⌒)b うん。

一軒目 035

こちらは 無料で提供されている”灰皿”・・・で、醤油を少しかけて食べると・・・って☆○( ゜ο゜)oドカッ o(゜ぺ)○☆ドカッ o(゜◇゜)○ドカッ・・・(/TДT)/あうぅ・・・・冗談ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。
禁煙席も用意されているものの(後客の2人組さんは 禁煙席を指定してました。)、基本的には・・・・で、”いい感じのおっさん”も_(-_- )ノ彡☆ばんばん!・・・と吸ってました。

・・・でもって 今日はこのくらいで勘弁しておいてやるか・・・( -_-)フッって 感じだったのですが、まだメニュー表には載ってない興味深いメニューとかもあったので、またすぐに訪問してみましょう(⌒▽⌒)アハハ!。

お会計をすると1695円(税込)・・・・で、

一軒目 048

”50円引き券”も頂けました・・・・これは・・・・また来いよ!・・・・って事ですね('▽'*)ニパッ♪。

ここはひとつ ”期待される人間像”に見事に応える為にも 近日中に再訪してみましょう(='m')くすくすっ♪。

ご馳走様でした・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

開店直後から そこそこの客入りで、ヲサ~ンや”いい感じのおっさん”以外にも 単独客さんもそれなりにいたりと 昼から一人飲み・・・の需要は結構あるんですね・・・(・0・。) ほほーっ。
出来たら”朝から一人飲み”・・・したいところなんですが・・・ヾ(`◇')ダメ人間ですからね・・・・(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 藤沢市南藤沢20-4 魚万新館ビル1・2階 営業時間 12:00~24:00
定休日 年末年始(12・31~1・1)以外は無休




ラーメン竜家@高座郡寒川町5

ラーメン竜家 001

諸般の事情によって(。ノω<。)ァチャ-・・・・2週間ぶりの”ラーメン竜家”の訪問となったわけですが、とりあえず食券を購入して マスターに渡すと、他にお客さんもいらっしゃらなかったので 近況報告風味に話しをしたわけですが、マスターは なんと”腰痛””で 先週の月曜日は いったんは開店したものの、お昼過ぎには”臨時休業”にしてしまった・・・(ノ∀`)アチャーなどの とても聞き応えのある話を聞いて おもわず( ̄ー ̄)ニヤリ・・・と笑みがこぼれていたわけですキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン。

やっと マスターにもヲサ~ン達、腰痛持ちの気持ちが分ってもらえたのでは・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュと 胸をなでおろしたのでした(*・`o´・*)ホッ!。

注文したものは・・・・(´ー`)フッ

ラーメン竜家 001

”キャベチャー”100円×2個・・・・を 皮切りに

ラーメン竜家 002

”ごま油”も提供されつつ・・・・

ラーメン竜家 003

”ネギチャーご飯”150円・・・と これまたいつもの感じで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ、

(〟-_・)ン?・・・・(*゚Д゚) アレ?・・・ラーメンを食べに来て まさかラーメンの写真を撮り忘れる・・・なんてことは 勿論ないとは思うのですが・・・・
ヲサ~ンとて、一応は ラーメンブロガーの端くれ・・・・ありえんでしょう・・・普通・・・(o-∀-)b))そぅそぅ、さぁ・・・張り切って登場していただきましょう・・・゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚。

ラーメン竜家 005

”半ラーメン”580円+”味玉・海苔お得トッピング”150円・・・・さらには いつもの”薬味ネギ増し”100円・・・を 硬め・濃いめ・多め・・・で注文 シッカリと撮れて・・・いる・・・わけ・・・。+゚(pωq)゚+。エーン、嘘をついてしまいました(^Д^)ギャハハ!。

マスターの腰痛話しにスッカリと気をとられ、いきなりモグモグしてしまい写真を撮るのを忘れていたようです・・・キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン。
流石に ラーメンを食べに行って らーめんの写真を撮り忘れる・・・・などという失態は出来る限り避けたいところです・・・

なんか食べている途中から 「(*゚Д゚) アレ?・・・写真撮ったけ?。」・・・とは思ったものの、まさか・・・気のせいだろう・・・(´ー`)フッと思ったのですが・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

まぁ・・・マスターの”腰痛話し”が あまりに面白かったせいだし・・・と 責任は全て他人のせいにしておくのが 楽に生きていくコツですからね・・・(。・w・。) ププッ。

ラーメン竜家 001

ついでに言っておきますが、卓上調味料の写真も撮り忘れているみたいなので(;゚д゚)ェ. . . . . . .、こちらも コピーです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
ヽ( ´ー`)ノ フッ・・・ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪・・・・ってことで 気を取り直しつつ、感想としては 2週間ぶりに食べる竜家のラーメンはとても美味しく頂けたので 良し・・・ってことで 宜しいですか・・・

その他の話題としては ”真鍋家”さんについてや、資本系の”家系店”の話し・・・やらをしつつ 後客さんも3名ほどいらしたので撤収フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ・・・となったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

この日は積荷に時間をとられ 朝食を食べに訪問している”山田うどん”には寄れなかったのでした・・・(o-∀-)b))そぅそぅ、アッ・・・山田うどんも 25日から値上げが断行されておりました・・・(ノ∀`)アチャー。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★★

住所 高座郡寒川町一之宮3-5-7 営業時間 11:00~21:00
金曜日は 11:00~15:00迄の営業になっています。
定休日 日曜日


 



餃子の王将藤沢駅前店@藤沢市3

王将 

”カレーステーション”を食べ終えると 11:15・・・と 今ひとつ、この日の目的のお店の開店時間までには まだまだ時間があるので、藤沢駅北口に出るとすぐそばの喫煙スペースで○。.-v(-。-)>・・・と一服しつつ、11:30を少々回ったくらいに ”餃子の王将 藤沢駅前店”を訪問したのでした
こちらのお店は 以前はかなり来ていたのですが、7~8年ぶり・・・(´ヘ`;) う~ん・・・くらいかなぁ・・・の訪問ですかね?。

お店に入ると 既にカウンター席には前客2名・・・で、後客さんも続々・・・とw(゜ー゜;)wワオッ!!・・・の状況で かなりの人気店、ですね(´ρ`)ヘー。

狭い厨房は5人体制で、「開店早々 フル回転」モードで調理されておりました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。
うまく”開店”と”回転”が かけられたみたいですが、どうですか・・・・?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!・・・(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!ですか?。・・・そうですか・・・( ´△`)アァ-。

王将 

王将 

なんやかんやと メニューを見つつ、このあたりはHPでご確認いただくとして・・・

王将 

王将 

こちらの店舗限定のメニューや 
王将 

15:00~のスペシャルセットメニューなんかも用意されているみたいです( ̄。 ̄)ホーーォ。

そんな中からヲサ~ンが注文したのは ”醤油ラーメン”518円(税込)+”餃子3個”140円(税込)=658円・・・の程ほどにお得感のありそうなメニューを注文したのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

王将 

まずは”餃子3個”・・・が提供されたので、

王将 

卓上調味料から 餃子のタレ・ラー油・お酢・・・を使用して

王将 

スペシャルブレンドのタレを作ったのですが、”餃子のタレ”は 若干甘めの感じも受けたので 普通の醤油を使用した方がヲサ~ン的には好みだったかもしれないですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

王将 

餃子は皮の外側のパリッと感と内側のモチッとした感じはやはり秀逸ですね・・・(-""-;)ムムッ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ!。
意外とオイリーな餃子ではあるものの、これにビールは鉄板でしょうしね
具材は にら・豚肉・キャベツ・にんにく・生姜・・・等で 味わい的には定番のおいしさは相変わらずの物でしたヽ(*^^*)ノ。
(〟-_・)ン?・・「・なぜ ビールを注文していないのいか・・・?。」ですって・・・・ε- (´ー`*) フッ・・・それは 次のお店でたんまり飲むからに決まっているからじゃないでつか・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、いやですよ(。・・。)ポッ・・・・つまらない質問なんかしては・・・ホントに・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

餃子を食べ終える頃に こちらの”醤油ラーメン”が提供されたわけですが、

王将 

調理中の厨房内では 「王将ラーメンじゃなくて ”醤油なの・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?。」風味な会話がやりとりされておりました(・m・ )クスッ。
「( -_-)フッ・・・いいんですよ、それで・・・|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ。」と 心の中で呟いておいたのでした。

王将 

(゜O゜;アッ!・・・そうそう、「日本ラーメン」と言う ”国産食材”に拘ったラーメンも提供されているようでしたが、とりあえずは 機会があったら・・・ってことで(ー_ー )ノ" パスしておいたのでした。
もっとも ヲサ~ンはホントは”味噌ラーメン”が食べたかったのですが、こちらの店舗では提供をやめてしまっているみたいでした(ノ_-;)ハア…。

王将 

・・・・でもって もう1枚・・・・なわけですが、

王将 

麺は中細タイプの中華麺・・・?で、思っていたよりフニャフニャ感も無く それなりにコシもあるし、山田うどんの中華麺といい、このところは以前はあんまし・・・アチャ・・・(ノ_< ;)的だったチェーン店の麺もかなり良くなって来ているみたいですね(´ρ`)ヘー。
10年前とは 様変わりした印象です・・・

王将 

スープは 鶏ガラベースの醤油の濃い目の味わいがハッキリとしたもので、魚介(鰹節・煮干・鯖節等?)の香りと味わいが強力に推してきて、明らかに関東人向け・・・かなぁ・・・(゜-゜;)ウーン?といったものでした。
ヲサ~ンは”味濃いめ好き”・・・な関東人なので、これは結構美味しく頂けるタイプですね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
関西方面の方には ちょっと味が濃すぎて・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)なものかもしれないものですウ・・ ウン(・_・;)?。
もっとも今や 地域性もかなり薄まってきているので あんまし関係無くなってきているのかもしれませんが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
”王将”にラーメンはあまり期待していなかったのですが、チェーン店レベルの物としては十分に美味しく頂けるものかとは思われましたv(・_・) ブイッ。

コショウとの相性も良かったです(゜▽゜*)ニパッ♪。

王将 

具材は 味付けもしっかりとした”豚バラチャーシュー”が2枚・・・で、これは箸で摘んでも崩れることなく、しっかりと持ち上がるのは好印象(゜∇^d) グッ!!。

王将 

メンマは ありがちな”薬っぽさ”を感じさせるものではなくて 優しい味わいのもの。
他のチェーン店と互角のレベルで、普通に美味しい・・・ですね(*・ω・)ノ。

王将 

味玉は黄身も白身も独特な柔らかさ・・・というか、プリン的な食感もあるような気もするもので、黄身にはしっかりとした甘みとタレの味わいもあるし、意外においしいんだぁ・・・(´ρ`)ヘーと この辺りにも気を使って作られているんだぁ・・・と 唸らされたのでしたo( ̄ー ̄;)ゞううむ。

”薬味ねぎ”も かなりタップリと載せられていた点もヲサ~ン的には 好印象に拍車がかかるものだったし、これが518円なら十分に(*'-')b OK!でした

王将 

卓上調味料からは ラーメンにはコショウ・・・と、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、キッチリと食べきったのでした☆^∇゜) ニパッ!!。

人によっては 味が濃すぎてショッパイ・・・( p_q)エ-ン的な部分はあるかとは思うのですが、ヲサ~ン的にはラーメンは嗜好品・・・の位置づけですからね( -д-)ノ。

合計で658円・・・この値段で これが食べられるのなら ほぼ不満はないですね
醤油ラーメンは期待以上に・・・、餃子は期待通りに美味しく頂けたのでした(o*。_。)oペコッ。

お店を出るときには お持ち帰り餃子がお安くなる日のようで、長蛇の列ができておりましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!。

人気店・・・なのも頷けるものでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 藤沢市藤沢420-3 営業時間 月~金 11:30~22:30(ラストオーダー)土・日・祝 11:30~22:00(ラストオーダー)
定休日 無休









カレーステーション藤沢店@藤沢市3

カレー 

JR藤沢駅構内にある ”カレーステーション 藤沢店”を・・・・、うん・・・まぁ・・・時間つぶしに訪問してみたのでした

経営はJRでは ご他聞に洩れず、NRE(日本レストランエンタープライズ)で、こちらの藤沢店は 先日まで改装作業が行われていたのは知っていたのですが、以前の店舗の時には特に興味も無く 今回が初訪問ですね・・・って、今まで あんましカレー屋さんは ブログに取り上げてこなっかたので当然<( ̄^ ̄)>です。
そんなに食べても いませんし・・・・(T▽T)アハハ!。

カレー 
カレー 

基本的なメニューは こんな感じのようで、どうやら”ルー”も新しくなっているようですが、なにせ初訪問で以前を全く知らないので 良く分かりません

カレー 

お店の外にある券売機で食券を購入するスタイルで、とりあえずは先日食べた ”ブータンのカツカレー”とも比べてみたかったので、”カツカレー”550円の食券を購入して ご入店・・・:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪。

えっと・・・前客なし・・・で、後客1名・・・でしたウ・・ ウン(・_・;)。
時間的には 11:00頃だったかと思います・・・(*・ω・)ノ。

こちらのお店では 以前はカツカレーが720円だったらしい・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?のですが、個人営業の拘りのあるお店ならともかく、この手のお店としては高すぎる印象なので 店舗&価格のリニューアルは必然的なことだったのかもしれないですね・・・( -д-)ノ。

カウンター席9席のみのこじんまりとした店内で、店員さんに食券を渡すと(゜O゜;アッ!・・・と言う間に提供されたのが こちら・・・・

カレー 

提供されたまんまの向きで 写真に収めてみたのですが、提供時の向きに決まりとかはあるんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
これを立て向きにすると カツの見栄えも良くないし・・・なので これで良いのですかね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。
むしろ カツの向きを変えて左側にライス、右側にルー・・・にした方が 見栄えは良いかもしれない・・・などと どうでも良いことに 頭を使ったので知恵熱が出ないか 心配になりました・・・( ̄w ̄) ぷっ!。

カレー 

”カツ”は揚げたて・・・・では無い、作り置き(セントラルキッチン調理?)ではあるものの、電熱灯でケース内で温められたものが提供されておりました( ̄。 ̄)ホーーォ。。
他の 揚げ物も同様な感じみたいでした。
意外と 衣にもベッチョリ感も無く、作り置きの物にしてはサクッとした食感だし 肉自体も程々に柔らかい物で マズマズ(゜∇^d) グッ!!ですね

カレー 

”カレールー”は 基本的には ”中辛”・”大辛”の2種類から選べるようなのですが、店内にそのような貼り紙は無かったような・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
とりあえずは 店員さんに”辛さの好み”は聞かれなかったし、こちらからはノーコールなので 多分”中辛”での提供なのでしょう・・・
お味的には レトルトパックで食べる市販のお手軽なものと あまり変わらない印象ですが、”ブータン”のルーよりは 食べ慣れた・・・カレーらしい?カレー・・・な印象もありますか・・・ね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
まぁ・・・、こちらの物も比較的サラッとしたタイプのルーで ご家庭でも食べ慣れているだろう感じの物で 日本でカレーと言えば・・・これd(^-^) デショ?・・・のものでした

具材は 豚肉・にんじん・コーン?・・・っぽいものが、入っていて 辛さ的にはホンワカとした辛さが感じられる程度で 多分 辛いのが苦手なヲサ~ンでも”大辛”にしても大丈夫なものですね

ライスは やはりカレーに適応した?、水分が少なめのもので ライスとルーの量はちょうど良い配分かと思われたのですが、カツにルーをドップリとつけて食べると足りなくなる感じですかね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
ヲサ~ンは 若干失敗しました・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。
どうやら ”ブータン”で食べた際のカレールーの量を 感覚的に引きずっていたようです・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

カレー 

卓上には ”福神漬け”・”らっきょう”・・・といった、日本式カレー?には定番のものと、”スパイスソース”・・・さらには 辛さの物足りない・・・そんな(*・・)σアナタ・・・・の為に ”辛味パウダー”も用意されていました・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。

ヲサ~ンは ”カツ”の半分には ”スパイスソース”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして食べてみたのですが、ソースは濃厚感のある深みのある味わいのあるもので これは中々(゜∇^d) グッ!!な味わいでしたv(・_・) ブイッ。
ソースとカレールーが混ざった部分も とても美味しいですね・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪・

カレー 

一応 ”辛味パウダー”も ソコソコ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としてみたわけですが、これは・・・・結構な辛さがあるもので、ちょっと入れ過ぎてしまったのか食べている途中から頭皮にジンワリと汗が滲み出てくるくらいの辛さではありました・・・・炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!! ・・・って程のものでは無かった気もしますが 油断はできません・・・(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

”福神漬け”&”らっきょう”も 当然( 。・・)/⌒□ポイ (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・っとして、キッチリと完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

女性店員さんの ソフトは感じの接客も良い感じだったし、提供時間も早いし・・・で、カレーは・・・基本的には美味しくないものに当たる確立はかなり低そうな印象だし・・・で、無難に定番チックな安心感はある食べ物みたいですね・・・

また訪問してみても良いかなぁ・・・な印象ではありました(o*。_。)oペコッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市藤沢75 JR藤沢駅(改札内) 営業時間 月~金 8:00~20:30 土 9:00~20:30
日・祝 9:00~19:00
定休日 無休
 


リンガーハット綾瀬市役所前店@綾瀬市3

リンガーハット 008

帰宅がてら、”長崎ちゃんぽん リンガーハット綾瀬市役所前店”で 夕食をとることにしたのでした

前回は 期間限定の”かきちゃんぽん”を食べており、ヲサ~ン的には中々 好評を博しておりました('▽'*)ニパッ♪。

店内に入ると カウンター席もあるのですが、この時間帯はガラ空きなので 2人がけのテーブル席に チョコン・・・と 控えめな奥ゆかしさを醸し出しつつ着席(▼∀▼)ニヤリッ。

リンガーハット 009

今回注文したのは ”おすすめセットC”790円(税込853円)で、内容的には ”長崎ちゃんぽん”+”ぎょうざ3個”+”ごはん”・・・ってことで、ちゃんぽんは 麺増量も無料(1玉・1.5玉・2玉から選べます)とのことで、1,5玉でお願いして、”ごはん”も”大盛無料”とのことでしたが、こちらは”普通”で注文しておきましたヽ(*^^*)ノ。

 リンガーハット 010

この時期の期間限定メニューは こちらの・・・なんだか とても辛そうなものだったので いつものように(ー_ー )ノ" パス・・・して、スタンダードなセットメニューをチョイスしたのでしたヽ( ´ー)ノ フッ。

リンガーハット 011

卓上調味料は マスタード・皿うどんのソース・ラー油・お酢・ぎょうざのタレ・・・がスタンバイしており 2種類のドレッシングも提供されたりするメニューもあるようですが、今回のには 提供は”無し”・・・ですウ・・ ウン(・_・;)。

リンガーハット 013

ヲサ~ン一人分だけの調理なので、サクッと提供されたのが こちら・・・で、

リンガーハット 020

ちゃんぽんの麺は 中太麺で、1.5玉(300gらしいです( ̄。 ̄)ホーーォ。)にしたせいか、結構食べ応えを感じさせられる量で、麺自体に粘りとコシを感じさせられるものなので、食べたな・・・(⌒^⌒)b うん・・・って気を十分に感じさせてくれる麺ではありますねv(・_・) ブイッ。

リンガーハット 017

いきなり 写真が暗くなるわけですが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、スープは鶏ガラ・豚骨ベースに魚介の旨みも存分に効いているものなのですが、何故か今回は このスープにあんまり魅力が感じられない・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?・・・もので、期待したほど美味しくはないな・・・といったところが 正直な感想・・・なんですが、スープはキッチリと熱々だし、野菜類の旨みもしっかりとあるし・・・、それなのに不思議とあんまし・・・的な感じは何故なんですかね(´ヘ`;) う~ん・・・?。

スープ自体がサラッとし過ぎていて (/◎\)ゴクゴクッ・・・飲めてしまうのに違和感があったからなのか、単純にベースのスープが弱かったのかは不明です・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。

リンガーハット 016

ぎょうざ用?に提供された”ゆずコショウ”を 思い切って”ちゃんぽん”にも(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ・・・っとすると、それ以降はそれなりに美味しく頂けるものとなりました・・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪。

コショウ・・・・、〆にお酢も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしてみたのですが、スープがお酢に対しては若干・・・って感じは受けたものの、それほど弱っちいスープでもないし・・・やはりヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と言った”不満足感”に疑問は残るものでした
工場生産品の キッチリと管理されて作られたスープですしね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。

リンガーハット 015

”ぎょうざ”は チッコイのが3個・・・なわけですが、これはとても美味しく頂けるもので こんなにこちらの餃子は美味しかったっけ・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・って感じを受けるくらいに大ヒット絶賛提供中・・・なものでした( ̄△ ̄;)エッ・・?。

”にんにく”は使われていないようですが、米粉を使った皮のモッチリ感もとても(o^-')b グッ!だと思われたし、豚挽肉以外に 鶏肉も使われているのもポイントなんでしょうかね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。
玉ねぎの甘さ・旨みもかなり貢献しているようでした(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・。

”ゆずコショウ”をチビッとのせて食べたり、当然 ぎょうざのタレ・ラー油・お酢をブレンドしてタレを作って食べたのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

”ごはん”の量は 若干少ないかなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?なので”大盛”コールをしても 女性でも恥ずかしさを感じる事はないでしょう・・・ヽ(´・`)ノ フッ。
「麺大盛・ごはんも大盛で・・・(。・・。)ポッ。」・・・とコールすること自体が 女性にとっては(/ω\) ハジカシーのかもしれませんが、ここはひとつ・・・そういうプレイだと割り切れば 何も問題はないことでしょう・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

食べきることに関しては 全く苦になる部分は無かったのですが、もっとスープが美味しくて不思議ではないのに・・・ってところが ”不思議”でした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

もう少し”トロミ”・・・って部分があっても良いかもしれなかったですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

でも まぁ・・・、それなりに美味しくは頂けたので 野菜不足を感じたら再訪してみましょう(o*。_。)oペコッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

お店の HPは こちらです。

住所 綾瀬市深谷3870-1 営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休(年末年始は除く)



山田うどん日高インター店@狭山市2

山田うどん 009

久々・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の、”山田うどん 日高インター店”をブログにアップするわけですが、相変わらずそれなりに こちらで朝食をとっておりますペコリ(o_ _)o))。
最近は 仕事がアップアップで早朝の積荷に手間取ると こちらに寄れない日もあったりします・・・( ´△`)アァ-。

普段は 朝定食の”玉子かけ定食”250円・・・に そば1玉(デフォは半玉なので70円アップして)、さらに”天ぷら(掻き揚げ)”110円をトッピングしての・・・=430円が定番で 店員さんには 「いつもの・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ!。」の一言で注文は完了です(⌒^⌒)b うん。
もっとも 「いつものでいい・・・(^ー^)ノ?。」・・・と言われてしまう時も多々あったりします(T▽T)アハハ!。

山田うどん 

しかしながら今回は そろそろ時期も終わりだろう・・・ウミュゥゥ!! o(≧~≦)oってことで、ラーメンメニューの中から ”肉もやしあんかけラーメン”520円+”ごはん小”100円=620円を注文してみたのでした
ちょっとした”餡かけ”欠乏症風味でもありましたからね(⌒▽⌒)アハハ!。

以前食べたときには ”ミニカレー丼”をつけて食べたのですが やはりカレーの香辛料がスープに与える影響もも多大だったようなので、ここは改めて・・・ってことだったのでしたヽ( ´ー`)ノフッ。

山田うどん

約5分ほどで提供されたのが こちら・・・のもので、

山田うどん 

”肉もやしあんかけラーメン”は メニュー写真よりは”餡”の影響からか、スープに濁りを感じさせられるものです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

山田うどん 

麺は 山田うどんの”そば”・・・よりは断然に良い感じで、茹で加減は”やや硬め”の印象で スープとの馴染みも良いみたいで、この手のお店の物としては 案外良いものかと思われますウ・・ ウン(・_・;)?。
全体的に ゆるい印象を感じさせられる麺ですが、フニャフニャ・・・って感じがするものではなくて、餡かけタイプのスープにもそれなりに対応可能なもののようでした(´ρ`)ヘー。

山田うどん 

スープは 通常の醤油ラーメンのスープに 餡かけされた具材の旨みとごま油の風味も加わる・・・といったものですが、”ごま油”に関しては もう少し強めの風味でも良いかも・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?とは思わされる気もしました。
ハッキリ言ってしまうと、チープなスープではあるものの、しかしながらこれが案外悪くない・・・ウ・・ ウン(・_・;)といったもので、結構 後を惹くスープで ヲサ~ンなどはキッチリとスープを(/◎\)ゴクゴクッ・・・と飲み干してしまいましたからねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

山田うどん 

具材はシンプルに ”豚肉”・”にんにくの芽”・”もやし”・・・といったところで、もやしのシャキサクした食感もとても良いし、豚肉の塩気の効いた濃いめの味わいは 中々おいしいものでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

山田うどん 

卓上調味料は この時間帯は ”醤油”・”コショウ”・”唐辛子”・・・のみで、他に必要ならば 言えば提供してもらえます(^O^)!。
”お酢”を提供してもらえば良かったかも・・・ってところは 前回と同様でした(゜m゜*)プッ!。

(゜O゜;アッ!・・・ライスは ”小”で130グラム・・・とマズマズの量はあるので、ラーメン&ライスなら十分にお腹は満たされますね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

ライスには 餡かけされた具材とスープを( 。・・)/⌒□ポイ っとして美味しくいただけたし、ラーメンには コショウをフリフリして、こちらも比較的安直チックにお手軽に作られた物としては 期待を上回る美味しさを持ったものであることは認めるものの、問題はやはり価格・・・で、520円・・・は相変わらず;;;;(;・・)ゞウーン?ってところですかね

これが450~470円くらいならば、それなりに納得感もあるのですが・・・
具材もちょっとばかり寂しい印象ですしね・・・ウ・・ ウン(._.;)。

”ミニカレー丼”よりは やはり単純に”ライス”をつけた方が良いかとは思われました(▼∀▼)ニヤリッ!。
”餡かけ肉もやし丼”を作って 楽しむことも出来ますからね(・m・ )クスッ。

低価格の部類の”餡かけラーメン”としては 十分に美味しくいただけるものの、内容的には もっと価格を抑えてくれれば・・・ってものでしょうね
ポイントは”餡かけ”・・・って部分よりも 豚肉の美味しさ・・・ってところにあったような気もしますが・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

朝からガッツリと食べたのでした・・・(⌒^⌒)b うん。 店員さんの情報だと、また値上げするみたいなんですが・・・( ノД`)…。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 狭山市根岸507-1 営業時間 6:00~23:00(土日祝~23:00)
定休日 無休
※ HPは こちらです


東新TS(トラックステーション)”くつろぎ処”@大和市2

東神TS 016

久々に ちょっとばかり余裕もあるし・・・ってことで、東新TSトラックステーション(R246大和)”くつろぎ処”を訪問してみました

トラックドライバー憩いの場で、入浴・宿泊・食事・パチスロゲーム・・・なんかが出来るところで、週はじめは激コミ・・・木曜・金曜は比較的停めやすいかも・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?って印象はありますね・・・

山田うどんで朝食をとってから約9時間・・・才才-!!w(゜o゜*)w、そろそろ それとなくお腹も減ってきたような・・・感じだったので、

東神TS 014

”かつ丼&みそラーメンセット”890円の食券を購入・・・ヾ(´ー`)ノ、食券を買った時点で 厨房には注文内容が伝わっていて、あとは食券に記載された番号が呼ばれるので提供口に取りにいく・・・という、 高速のSAなんかではお馴染みのシステムです(⌒^⌒)b うん。

”かつ丼”580円も”みそラーメン”580円・・・も過去に食べているようですが、そんなことはお構いなしでの注文でした
w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・セットにすると270円もおとくになるんですね・・・(´ρ`)ヘー。
もっとも 単品の価格が内容の割には高いかなぁ・・って気もしますが・・・(T▽T)アハハ!。

東神TS 005

ヲサ~ンの注文した食券の番号がコールされたので、受け取りに行ったのですが 提供口のそばには こんな調味料類が結構豊富にそろえられいます( ̄。 ̄)ホーーォ。

お気づきになられているかもしれませんが、ここまでの写真は以前のパクリです・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
しかし ここから先は撮りおろしの新作がふんだんに使用されると思うので 心配ご無用・・・ですウ・・ ウン(・_・;)。

東伸TS 003

提供されたのは こんな感じの種も仕掛けもない、”かつ丼”と”みそらーめん”で、提供口のそばに置かれている調味料類から、らーめんには にんにく・唐辛子・コショウを・・・、かつ丼には 唐辛子・タクアン2種類を( 。・・)/⌒□ポイ っとしておきました。

東伸TS 002

座席の方に用意されている調味料は 醤油・ソース・塩・・・に 醤油の後ろに隠れていますが[壁]・m・) プププ、唐辛子・・・があったりします・・・が、基本的に最低限と言ってよいものなので、いきなりの”にんにく”の投入となっていますが(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウン・・・小皿にとって持ってくる・・・ってのも面倒だったし、何もそこまでして・・・って感じなので そうしたのでした(・m・ )クスッ。

東伸TS 005

さて、以前にも食べている”みそラーメン”ですが、今回に限った感想としては・・・

東伸TS 010

麺は硬めの茹で上げで、以前よりは全然まし・・・に感じられた点は(o^-')b グッ!ですね!。
比較的細め寄りに縮れの入ったもので、醤油・味噌・・・どちらにも無難に合いそうな麺ではあります(⌒^⌒)b うん。

東伸TS 007

スープは ややショッパ目の味噌スープで、もうちょっと熱々で提供して欲しかった・・・(/・_・\)アチャ-・・印象で、全体的な味わいは どこか薬っぽいかも・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の気もするもので、このあたりは前回食べたときにはあまり感じなかったと 思われるのですが、スープのぬるさと関係があるんですかね・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン?。
メンマかなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
香りもあまり良くはない・・・ですかね

東伸TS 006

具材の 豚バラタイプのチャーシューは 味付はシッカリとしたもので、厚みこそないものの 箸で摘んでも崩れるものではないし、案外美味しく頂けたのでしたv(*'-^*)bぶいっ♪。

東伸TS 008

もやし&コーン・・・は もやしは まぁ・・・良いとして、コーンは干からびた感がタップリのなんだかやけに固い物も混ざっていたりするし、甘みもないしで これはあまりにも芳しくないものでした(;´д`)トホホ。

東伸TS 009

メンマ・・・に 薬味ねぎ・・・ですが、薬っぽさの原因は もしかしたらこれなのかなぁ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?って気もするものの、前回時はそんなこともなかったみたいだし・・・で、良く分かりませんが、量は多めな感じで大きさもあるし、その点は良かったような感じです

(゜O゜;アッ!・・・”かまぼこ”も載ってましたね・・・
特に感想はありませんが・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

うん・・・まぁ・・・、なんだかんだ言いつつも 完食するのは容易でしたが、内容的には こちらで食べるものだし、こんなものでしょう・・・といったところです( -д-)ノ。

東伸TS 004

”かつ丼”の方は・・・・

東伸TS 011

肉が やや固いかも・・・(´ヘ`;) う~ん・・・の感じですが、こんなものなのでしょう・・・
揚げたてのようで、衣にはベッチョリ感もなく このあたりは(o^-')b グッ!ですね!。
玉ねぎと一緒に卵とじされており、タレの程よい甘みは良かったのですが・・・・

東伸TS 012

ご飯の量に対しては かなりタレの量は少なめに感じられてしまい、本来のタレとご飯の合わさった味わい・・・って部分は ご飯の表層部だけで終わったみたいです・・・(・_・?)。
そのための ”タクアン”・・・ってわけでは無いのでしょうが、もう少し”タレ多め”でお願いしたいところでしたm(_ _"m)ペコリ。

ボリューム的には ”かつ丼”&”みそラーメン”・・・で、それなりの満足感は得られました('▽'*)ニパッ♪。
お味的には 特別美味しい・・・ってものではないものの、キッチリと完食させる力はある・・・ってところでした。

まぁ・・・ハードルも思いっきり下げてますしね・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

今度は”大盛から揚げ丼”・・・を食べてみるつもりです・・・って、結局 (`ε´)ぶーぶー言ってるわりには再訪するんですね・・・・このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
えぇ・・・ネタ作りに必死なところもあるわけですよ・・・(T▽T)アハハ!。

それでは またぁ~

お好み度  ★★++

住所 大和市上草柳588 営業時間 7:00~21:30(LO 21:00)
定休日 無休









尾壱家辻堂店@藤沢市3

尾壱家 015

茅ヶ崎にて”ブータン”で食べた後は 一応 11:30まで待機して お魚のお店や唐揚げのお店を狙っていたものの、お店の前まで行くと店員さんとぎこちなく視線があったりして この日は(ー_ー )ノ" パス・・・することにして 久々に ”横浜屋”にでも行くか・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュってことで、茅ヶ崎駅南口からε~ε~ε~(; T_T) テクテク と20分ほど歩いてみたのですが、にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ・・・待ち客が5~6名・・・ってことで当然パスしたのでした。

途中には お寿司屋さんのランチや 中華屋さん・・・、居酒屋さんのランチ・・・などもあったので、そっちにすれば良かった・・・( ´△`)アァ-と、ひとしきり後悔してみたのでしたε-(´ω`●)ハァ・・。

バスで辻堂駅まで移動して、”しろくま”・”万来”・・・なども見つつ なんだか気分がのらないので 帰るか・・・と 思ったものの、”尾壱家辻堂店”が この日はラーメン500円・・・みたいなので あまり期待せずに訪問してみたのでした

尾壱家 018

「毎月第3土曜日は おいちの日」・・・ってことで ラーメンが500円・・・になるみたいです(´・∀・`)ヘー。

ラーメンは ”醤油”・”味噌”・”塩”・・・から選べるので、”醤油”を選択・・・ヽ( ´ー`)ノ フッ。
トッピングで”キャベツ”100円・・・もつけておきました(●`w´●)ニァ・・。

好みは ”麺硬め”・・・のみを選択・・・、以前食べた印象では 壱系にありがちな”醤油感”が不足しがちなタイプだったかとは思われたのですが、まぁ・・・いいか・・・ε-(‐ω‐;)と どこか投げやりな注文でした。

尾壱家 020

ビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ・・・するくらい早めに提供されたのが こちらのラーメンで、

尾壱家 021

ついでの もう1枚・・・です(;^ω^)。

尾壱家 024

麺は 壱系定番の”長多屋製麺”のもので、麺自体の質によるものなのか 硬め指定でも全体的には ややゆるめ・・・なの(´・_・`。)ヵナァ・・?的な食感ではあったものの、特に食べる上で不都合はありませんでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
麺自体の茹で加減は 確かに”硬め”・・・なんですけどね(;^ω^)?。
少々 コシが弱いのかなぁ・・・って部分もあったかもしれないです
言っている事がよく分かりませんね(^Д^)ギャハハ1.


尾壱家 023

スープは・・・・( ゚д゚)ホゥ・・・、これが意外にも悪くなくて 豚骨のダシの旨みもキッチリと出ていて、臭みも無いし・・・、油のヽ(´ー`)ノマターリ感もくどすぎない程度にはあるし、一応の”醤油感”・・・って部分も感じられるしで 以前よりは 多少は改善されているのかは不明ですが、印象的にはグッと美味しく感じられてしまいました・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!。

尾壱家 022

具材は  チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・に トッピングした”キャベツ”・・・ですが、チャーは薄っぺらくて冷たいもので 食べ応えもないので、このあたりは もう少し考えて欲しいところですね( -д-)ノ。
ほうれん草は 定番の?クタリ系・・・ではあるものの、まぁ・・・家系としては普通・・・の印象
海苔は・・・これが駄目!乂(´Д`;)・・・っぽいもので、厚みも薄いし スープに浸ると麺を巻こうにも弱っちくて切れる・・・というか 溶けてしまうもので、これはガッカリ・・・ですねε-(´ω`●)ハァ・・。

キャベツは 醤油ダレがかけられた茹でキャベツで、茹で加減自体は悪くないものの 量的には”壱系”としては別皿で盛るくらいはして( ゚д゚)ホスィ...気もします・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
醤油ダレに関しては あまり意味はないですかね・・・

尾壱家 019

一応 美味しい食べ方・・・の指南書きもあったりします・・・

尾壱家 017

尾壱家 016

卓上調味料は 家系定番チックに一通り揃えられているようでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

”生姜”も提供されているようでした・・・(´・∀・`)ヘー。
以前には無かった ”焦がしネギ”?・・・なのかどうかはよく分からないものも置かれていましたが、ちょっと食べてみると焦げた味しか感じられなかったので なんなのかは不明です・・・(;^ω^)?。

ヲサ~ンは 珍しく、まずはコショウを・・・それからニンニク・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、キッチリと完食

壱系も久々だったせいか、思っていた以上に美味しく頂けてしまったことに 我ながらビックリ(*`ロ´ノ)ノしたのでした

”壱角家”・・・もソコソコの客入りではありましたが、この日は500円・・・ってことで、尾壱家の方がお客さんは多かったように思えました・・・(*・`o´・*)ホ―。

500円・・・なら十分に”あり”・・・で、第3土曜日狙い・・・での訪問なら・・・ってところですね(。´pq`)クスッ。
Σ(・o・;) アッ・・・、店内はもう少し照明を明るくした方が良いでかもしれないですウ・・ ウン(・_・;)。
なんだか暗くて雰囲気の悪いお店・・・って感じもうけてしまいそうだし・・・;;;;(;・・)ゞウーン?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市辻堂1-3-9 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 水曜日
※ 営業時間は ”中休み”が無くなった・・・ようですが、未確認です(*・ω・)*_ _))ペコリン。



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ