IMGP0786

12日土曜日の 訪問分です。”大勝軒 節物語”の後に 訪問したのが 本来の目的だったこちらのお店 ”横浜家系ラーメン 二代目 梅家”・・・というわけなのですが、この日は ホントは 平塚にある ちょっと興味が湧いたお店に行くつもりだったのですが、ネット情報を検索すると どうもあんまり・・・・(≧ヘ≦) ムゥ風味な感じも受けたので 急遽予定を変更してみたのでした・・・・('-'*)エヘ。

“ラーメン 竜家”のマスターも たまに・・・(゜∇゜ ;)エッ!?訪問しているようです
六角家系の 家系店です

11:30を少し回った時点での訪問で 前客2名・・・後客は 続々・・・で、あっという間に 8割方は 席が埋まってしまった様でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP0792

IMGP0790

さて 今回注文したのは 昨年末に tetsuさんのブログにあった”魚介とんこつラーメン”700円に キャベチャー100円・・・・を 好みは 麺硬め指定で お願いしておきました(*^-^)ニコ。

先にキャベチャーが提供されましたが、量的には充分な量で 比較的大きめに刻まれたキャベツで チャーも写真には あんまり写っていませんが、それなりの量はキャベツに隠れていたりします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
キャベチャーに 使われているタレも お店ごとに個性が出ていて面白いですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP0795
麺は 定番の 酒井製麺の中太麺で、好み硬め指定の割には 少し硬めよりの いわゆる普通・・・風味でしたが、 美味しく頂けるものではありました

IMGP0798
スープは 豚骨醤油+魚粉・・・・で 良いのですかね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
特に 魚感が 突出している訳でもなく バランス良くまとまっている印象を受けました
選択肢の一つとして こちらのメニューがあっても 悪くないし、常連さんにとっては 嬉しいメニュー構成かもしれませんね・・・・、”塩”・・・も メニューにある様だし・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。

特に 油少なめは 指定していませんが、デフォで少なめ・・・・の 様で、油自体もかなりサラッと感のあるタイプの様です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

醤油感は やや抑え気味な印象ですが、塩分濃度は 結構ある・・・・と、感じられる ものですが、魚粉が合わさると これで丁度良い味わいかな・・・とも 感じました

IMGP0794

IMGP0796

具材の チャーシューは ”大勝軒 節物語”のものが 比較的シッカリとした味付けだったものだったので、やや薄味には感じてしまいましたが、こちらが1軒目・・・なら なんの問題もなく美味しく頂けるものでした

写真でみると チャーシューの左側半分の色合いが 違うのがお分かり頂けるかと思うのですが、魚粉っぽい粉が 掛かっていました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。。

特徴的・・・・というか、の 食材は ”メンマ”・・・ですが、最近は 家系でも メンマがトッピングにあるお店も 結構あったりしますね・・・・
あとは 定番の 海苔・ほうれん草・・・・でした

IMGP0788

IMGP0789

店内には キャベチャーの美味しい食べ方や トッピング類のメニューが貼ってあったりします。
50円トッピングは 嬉しいですね・・・・中盛・大盛にして 50円トッピングをドッサリと・・・・で 食べればかなりの満足感もあるでしょうし、サービス券もくれたりするので お得感はかなり感じられるお店です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0787
卓上調味料から 当然の にんにく・生姜・〆のお酢・・・投入して、スープは やはり半分残しで一応の完食・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
もう お分かりだとは思うのですが、高血圧を恐れて どんなに美味しいスープであってもスープは完飲しないだけの事ですウ・・ ウン(._.;)。
若さの全盛期で絶好調なら 当たり前の様に (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク・・・と 飲み干しております・゚・(ノД`)。

もう、峠を過ぎた”枯れた中年”・・・・ですからね、ヲサ~ンは・・・・-----------------^( ToT)^。

そんなこんなで、特に真新しさ・・・・とかは 感じるものではないものの(家系店で 卓上に魚粉が置いてあるお店もありますし・・・・)、2番手・3番手・・・のメニューには あって嬉しいかな・・・の らーめんではありますねヽ(^◇^*)/ ワーイ。

次回は ”塩”・・・・・を 試してみたいところです(⌒^⌒)b うん。
濃厚タイプの 家系での”塩”・・・・ってのは 壱系で 食べたりしていますが、比較的ライトタイプの 家系店での ”塩”・・・が どんな仕上がりのものなのか ちょっと興味が湧いてきたりもしました(▼∀▼)ニヤリッ。

それでは またぁ~

住所 厚木市中町2-9-11 営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日