IMGP0810


”二代目 梅家”を後にすると 小田急線を挟んで 今度は反対がわの南口の方に 行ってみました(・◇・)ゞ。

1度は行っておかねばなるまい・・・・の 厚木の名店 ”麺や 食堂”の セカンドブランド・・・・、”うづまき”を 訪問してみたのですが、時間も12:00だし 混んでいたら撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・するつもりでしたが、幸いにも 店内を(/▽゜\)チラッ見すると 空席もある状況だったので サクッと入店

ここは 基本の”中華そば”か ”味玉中華そば”にしておくべきだろう・・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン、と tetsuさんの コメントの 影響もあったり、しげきんぐさん のお気に入り・・・のお店だし・・・・で 食券機の前で しばし考えた挙句、 結局は ”肉”・・・の文字の 魔力に惹きこまれ ”肉そば”880円の 押しボタンを押していたのでした

IMGP0801

注文から 提供までは 7~8分で、この時間帯で ”肉そば”を注文しているのは ヲサ~ンだけで、後の方々は 味玉中華そばか、特製中華そばが 多かった様な気がします・・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP0804

麺は スルッと感のある平打ちストレートタイプのもので、充分なコシも感じさせる自家製麺・・・、麺量的にも 一般的なお店よりは ある様に感じられました

IMGP0802

スープは 魚介(煮干し?)の薫るスープなのですが、時間の経過とともに肉の旨みと タレ?、脂・・・の味わいもブレンドされた やや濁りのある甘めのスープに変化して行くようです・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。
肉自体の 脂は控えめ・・・というか 結構 落とされたものなのですが、それらの旨みが 徐々にスープの味わいを変化させていき、最後まで 気の抜けないスープ・・・を 演出しているようですね。

醤油感も 比較的キレのあるキッチリとした味わいがあるもので、次回は デフォの ”中華そば”を 食べてみたいかな・・・と 思わされるには 充分なものでした(* ̄▽ ̄*)ノ"。

逆に言うと スープ本来の味わいを確かめるには やはり基本の ”中華そば”か ”味玉中華そば”・・・あたりの方が 宜しいかと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP0803


IMGP0807


具材は パッと見 牛丼チックな豚バラ肉がのせられており、量的にもかなり満足感を伴うもので、ヲサ~ンは この日3軒目・・・・だし、1軒目は 小盛とはいえ 大勝軒だし・・・で かなりアップアップの状況(;´Д`A ```には なってしまいました(T▽T)アハハ!。

他の具材は 白髪ネギ・青ネギ・メンマ・・・・、さらに 味付けされた モヤシ・・・・のようで、白髪ネギには ピリ辛風味の ラー油っぽい オイルもかけられていましたが、然程の辛さはなく、スープに影響を与えるものでは無い様に 感じられました

豚バラ肉は 美味しいですね・・・・
味付け的にも 甘すぎないし、脂感もあまり感じさせない サラッとしたものなのでガツガツモグモグと 食べれてしまうものでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP0800

卓上調味料の 自家製”具入りラー油”を 肉に混ぜて食べると とても美味しかったのですが、スープへの影響は結構大きいので、ライスを注文して ライスに 豚バラ肉・スープを注いでから、 具入りラー油を投入して食べたら 美味しいんだろうな・・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン・・・などと そんな事も考えながら食べ進めました

やはり 血圧を気にしつつも 麺・具材は 食べきり スープは半分残しで 終了・・・・と なりましたが、夕方 血圧を計ってみると 上は150オーバー、下は 90越えを 果たしていました(/・_・\)アチャ-・・。
寝る前に計り直すと 上が130台・・・、下は 80台の 何とか 許容範囲の通常の値に戻っていたので (´▽`) ホッと してみたりもしました(T▽T)アハハ!。

美味しいお店では スープまで含めて 完食したいのですが・・・・( p_q)エ-ン、こんな状況です

いやいや 噂に違わぬ、美味しい ”肉そば”でした

次回は ライスも付けて 是非に・・・・ですかねヽ(^◇^*)/ ワーイ。

住所 厚木市旭町1-24-15 営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 月曜日