IMGP0821
今日は(19日 土曜日)は 平塚に行ってみました

実は 10:00とか 10:30・・・から営業・・・との情報があった 別のお店に訪問したのですが、10:40になっても いっこうに開店する気配もないので、リカバリーに こちらのお店 ”うまみ屋”を訪問してみました

11:00チョッと過ぎの訪問で 前・後客さん共に なし・・・の状況でした。
IMGP0827
メニューは こんな感じで 口頭注文による 料金は後払い制です。

こちらのお店の売りは メニュー筆頭にある ”極上マー油らーめん”・・・なのですが、前回訪問時に食べており、その時の印象が、ベースになる ”豚骨醤油らーめん”を 食べてみたいかな・・・・の 印象のものだった事を覚えており、今回は ”チャーシューめん”850円に きゃべつ150円をトッピングして 注文してみました

好みの指定が 可能かどうかは不明で 取りあえずは 全部普通・・・です・・・・≧(´▽`)≦アハハハ。

IMGP0822
程なく提供されたのが こちらのらーめんで、 マー油入りのらーめんは 黒い丼でしたが、こちらは やはり家系チックな青色の丼での提供でした
ちなみに レンゲも ”白”と”黒”の 2種類が 置かれていました・・・が どちらを使用しても良いみたいです・・・

IMGP0825
麺は 麺箱に ”万葉亭”・・・・と書かれていた様なのですが ヲサ~ンは 高齢(中年ですが・・・)による目のショボショボ感から その文字が確かなものだったかどうかは 保証しかねる状況です・・・・( p_q)エ-ン。
歳は取りたくないものですが、若さにまかせた勢いだけでは無く ベテラン風味な卓越した経験値に裏付けされた 技巧派テクで乗り切りたいかな・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、と 思っている 今日この頃です・・・( -д-)ノ。

家系・・・と とらえると若干細めに感じられる 中太縮れ麺で 麺の硬さは チョイ硬めくらいでヲサ~ン好みのものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
麺の加水率も 標準的なものの様に感じられました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP0824

スープは やはりな・・・風味な 家系豚骨醤油・・・・と 言って良いものかと思われ、程よい 豚骨濃度で それなりに醤油感も感じられ、スープ表面の油感は写真で見ると 結構ありそうな感じでしたが、トッピングした”茹でキャベツ”の影響もあるのか、然程の油感は感じませんでした(・_・D フムフム。

第1印象としては ショッパイかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム、と 感じられるものでしたが、そのあたりは キャベツを滞りなく注文しているあたりが さすがヲサ~ンo(`⌒´*)oエッヘン!・・・と言わしめるもので、キャベツ効果もあって、見事に ショッパサを中和しているようで とても美味しく飲めてしまったりもしましたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

デフォだと 結構塩分キツメ・・・の 印象ですが、”下手な家系もどき”・・・の お店のものよりは こちらの方が全然いけてるかな・・・と 個人的は思われました・・・
”下手な家系もどき”・・・が どこのお店をさすのかは 内緒です('▽'*)ニパッ♪。

問題は やはり ”ショッパサ”・・・だと思うのですが、サービスタイムで 半ライス無料だし、濃いめの味が好きな人にとっては 何も問題はないかと思われます(⌒^⌒)b うん。

IMGP0823

IMGP0826


具材は チャーシュー・味玉半個・ネギ・青菜・のり3枚・に トッピングした 茹でキャベツ・・・ですが、バラ肉?風味なチャーシューは こちらも味付け濃いめ・・・の 仕上がりで、やはりライスも付けて チャーシュー丼風味に 頂きたいところですかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。以前は 厚みが極薄風味・・・の コメントも見受けられた様ですが、少なくとも現在は 箸で摘まんでも崩れ落ちる様なものでは ありませんでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

柔らかくて 中々 美味しく頂けるものでしたが、人によっては クドイ・ショッパイ・・・って感じも するかもです・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

味玉は 黄身が溶けだす一歩手前の感じで、甘さやショッパサ・・・と言うのは あまり感じませんでしたが、上出来の部類のものですね

キャベツ150円・・・が ちょっとお高めの印象なのが 少々残念と言えば 残念です・・・(-_-;ウーン。
一般的には このらーめんには 是非つけて頂きたいトッピングであるからです・・・・、えぇ・・・結構 ショッパめに感じられると思いますので・・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

ヲサ~ン的には 勿論 デフォでも全然ヘッチャラ・・・・です・・・、ヘッチャラかな・・・・、ヘッチャラだと思う・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の デクレッシェンド風味に トーンダウンにリバース&エコーもかけて エフェクト効果も狙っておく事に 致しましょう・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP0829

IMGP0828

卓上メニューは こんな感じで ”生姜”が置かれていないのは 残念ですが、家系店・・・では ないので仕方ないですね・・・(T▽T)アハハ!。
おろしニンニクの スプーンが かなり小さめなのが不満だったのと、前日から おそらく補充もされていない点・・・、さらには カウンターに貼られたメニューが汚れていた点・・・等が 気にかかるところではありましたが、
らーめん自体の出来は 味濃いめ(ショッパめ)好きの方には 結構 お勧めできる 家系風味ならーめんでした

IMGP0841

こんな サービス券も頂けました(*^-^)ニコ。
サービス券の 営業時間では 11:30~に なっているようですが、11:00~営業は しているようですね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

今回は このお店の ベースになる ”らーめん”を食べてみたのですが、仮に 通常の家系店のように 麺の硬さ・味の濃さ・油の量・・・の 好みの指定が可能なら 家系店としても充分にやっていけるであろう・・・と 感じさせてくれる一杯には 感じられました(⌒^⌒)b うん。
ただ 先述したように 一般的には デフォの味わいは かなりショッパめ・・・・ですね(-"-;A ...アセアセ。

ヲサ~ン的には 十二分に美味しく頂けてしまいましたが・・・・、キャベツがあったればこそ・・・"o(-_-;*) ウゥム…の気もしました・・・・が・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

期待していた以上には 良く出来ている らーめんでした

次回は マー油入り・・・・、ですかね・・・・ヤパし・・・・

それでは またぁ~

住所 平塚市宮松町3-21 営業時間11:30~15:00 18:00~23:00(日曜 22:00)
定休日 基本的には無休・・・・の 様です。