IMGP0832

”うまみ屋”をでると、そこから そう遠くない”某家系店”に当然の様に向かうと なんとシャッターが閉まったままで、「マジかゆっ・・・ヽ(#`Д´)ノ!。」・・・と この日 予定していた2軒目にも振られ(´Д⊂)、さらに当初の目的だったお店に 再度向かうも営業する気配は全く無し・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、どうやら夜営業のみ・・・に なっている風味が漂っていました・・・・( p_q)エ-ン。

まさか”松壱家”で お茶を濁すわけにもいかず、リカバリーを考えたわけですが、平塚駅周辺ににも ヲサ~ンが訪問しておくべき未訪のお店は 結構あったりするのですが、家系ではないので 特に・・・( -д-)ノの感じなので チョビッと考えた挙句、平塚駅西口から 徒歩1分・・・・、南口からでも3分とかからないであろうこちらの ”らーめんやまかわ”を 訪問してみました

平塚では 老舗の範疇に入るお店で ヲサ~ンは初訪だったりします・・・・(;´Д`A ```。あんまし 平塚には来る事が無いもので・・・・``r(^^;)ポリポリ。

11:45頃の訪問で 前客1名、後客2名・・・・と言ったところで、店内に貼られているメニュー表から ”みそバターらーめん”650円を 注文してみました。
こちらのお店も 口頭注文で 料金は後払い制です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

お若いお兄さん店員さんが、お水とスポーツ新聞を持ってきてくれました(*^-^)ニコ。お水も 大きめのグラスのもので好印象なものでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。

IMGP0833

思っていたよりも早く 3分位ですかね・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?、サクッと提供されたのが こちらの味噌ラーメンで、いかにも昔ながらの”味噌らーめん”風味が 漂うものでした(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン。

IMGP0834

麺は 西山製麺らしい・・・?、中太縮れの玉子麺っぽいもので 茹で加減もやや硬め・・・で、何だか 自然と「良いねっ・・・。」と 感じさせてくれるものでした。
たっぷりの”もやし”と”麺”を 図らずも一緒に口に入れることになった訳ですが、もやしのサクサク感と麺の絡みが ヲサ~ン的にはとても良い食感に思えて 「えぇかぁ~、えぇのんかぁ~・・・、最高かぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?。」と 鶴光師匠ばりに 思ってみたりもしましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP0837
スープは 鶏ガラ主体のものの様で、スープに味噌を溶かすタイプの様でしたが、なにせヲサ~ンの感じた事なので 当てにはなりません(ノ`Д´)ノ。
アッサリとした印象を持つスープでしたが コクと味噌の旨みもシッカリと感じられるスープで、どこか程よい甘さも感じさせてくれ、新しさ・・・・とか 独創的・・・といったタイプのものではありませんが、ヲサ~ン世代にとっては 味噌らーめんって こういうのを言うんだよね・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と 感じさせてくれるものでした

IMGP0836

IMGP0835
具材は チャーシュー・メンマ・モヤシ・・・バター、と至ってシンプルな構成で、 チャーシューは いつの間にか食べてしまっていた様で 全く印象に残っていません・・・(/・_・\)アチャ-・・。
メンマも・・・・、普通のメンマでした(-"-;A ...アセアセ。何を持って ”普通”とするかの定義は 定めない事にしております・・・個人的主観です(⌒▽⌒)アハハ!。
もやしは 軽く炒められたものの様でしたが、先述したとおりに この、もやしと麺の組み合わせは とても良い食感で 美味しく頂けますねv(・_・) ブイッ。

IMGP0839

卓上調味料をみて 「に、にんにくがない・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?。」と 少なからず衝撃を受けてしまいましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
にんにく抜きで 味噌らーめんを食べることなど あってはならない大惨事・・・・なのですが、醤油・塩・味噌・・・・と ヲサ~ンの場合は にんにくが置かれていないお店では いつも大惨事なわけです

何気なく メニュー表をみると どうやら”にんにく”は トッピング扱いで有料の様ですね・・・・
是非とも 卓上調味料に標準装備をお願いしたいところではありました(ρ゚∩゚) グスン。
変化付けに 唐辛子をフリフリして 美味しく食べ進めました(*^-^)ニコ。

最近食べた 味噌ラーメンと言えば 比較的コッテリ系が多かった様な気がしますが、こちらの昔ながらの アッサリとしたスタンダード・・・って言って良いのかは分かりませんが、やはり美味しいものですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
特に どうこう・・・って 注目を浴びる様な らーめんではないと思うのですが、素直に 美味しいな・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルンと 感じさせてくれる みそらーめんでした

価格的にも 程よい感じだし 接客も良い感じだし・・・で、また再訪してみたくなるお店でありました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

しっかし、予定していたお店に 2軒も振られるとは・・・・
まぁ かわりにこちらのお店も 訪問出来たし良しって事で・・・・

そんなこんなで、この日は 2軒食べて撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・となりました。

それでは またぁ~

住所 平塚市八重咲町7-23 営業時間 10:30~25:00
定休日 無休?