IMGP1414

”松壱家”のあとに ”らうめん 風見鶏”を訪問してみました
たまに 訪問はしているものの、結構な繁盛店でお昼時は満席風味も 多々あるお店です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1425

IMGP1426

11:00を少し回ったあたりでの訪問でしたが、お客さんは続々と来店しており、セットメニューは お得感はあるみたいですね(・_・D フムフム。

IMGP1428

IMGP1429

今回は ヲサ~ン的には初めて食べる 店名を冠した”風見鶏らうめん”600円を注文してみました(*^-^)ニコ。
結構 ”風見鶏らうめん”を注文する人が多いですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP1431

IMGP1430

案外すぐに提供された ”風見鶏らうめん”ですが、大きめの 穴あきレンゲ?も何故か別皿で提供されたりします・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

丼も大きめのものだし、超強力な”餡かけタイプ”のらーめんで、程々に生姜が効いている辺りは ”城門らーめん”のインスパイア系・・・と 帰宅してから調べたら分かりました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ヲサ~ンは 城門系のらーめんは 茅ヶ崎駅南口の ”中華ダイナー城門”でしか食べた事が無いのであまり詳しくは 分かりませんが、そのインスパイアタイプの様です(-"-;A ...アセアセ。

IMGP1432
麺は 細めのストレートタイプの様ですが、餡のトロミがかなりきついので 実際は それなりに縮れもあるかもです・・・
丼の大きさの割には 麺量的には 一般的ならーめんの量かな・・・とも 思われますね

スープは 超弩級のトロミを持ったもので、穴あきレンゲの意味を全く感じさせない、そのまま餡かけスープを掬ってしまう風味な粘度を持ったもの・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!。
程よい生姜の効き具合で ”中華ダイナー城門”で食べたものより ヲサ~ン的には むしろこちらの方が好みですかね

生姜は大好きなのですが、”中華ダイナー城門”のは ヲサ~ン的には ちょっと生姜の風味が突出しすぎてしまっているかな・・・的に感じられていたので このくらいで丁度良い感じでした(⌒^⌒)b うん。

具材には キクラゲ・豚肉・万能ネギ?・刻みネギ・ニラ・タケノコ・溶き玉子・豆腐・・・等が入っており、麺量的には大したことはないのですが、強烈なトロミもあって お腹はかなり膨れるタイプのらーめんです

生姜が程良く効いた鶏ガラ醤油ベースのスープ・餡かけ・辛味油・・・と 基本的には3本柱の構成の様で、麺は比較的アッサリと食べきってしまうのですが 餡かけスープが中々減っていかない・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、餡かけスープ自体が具材・・・・の印象で、ライスも付けて中華丼風味な餡かけスープご飯も試してみても良かったかな・・・と 思われました

細かく刻まれた タケノコの甘みもいい感じで馴染んでいるし、生姜の味わいが突出しすぎていないのも個人的には好みのもので とてもバランスの良い餡かけラーメン(餡のトロミは強烈ですが・・・。)の印象でしたv(・_・) ブイッ。

IMGP1427
卓上調味料は ラー油・醤油・お酢・黒コショウ・・・で コショウ・ラー油を少々に 〆にお酢を投入して完食
スープ・・・と言うより ”餡かけの具材”・・・のイメージなので キッチリと食べきってしまいました(T▽T)アハハ!。
50円ライスも付けて 次回は食べてみたいところですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

”中華ダイナー城門”よりも 生姜の効き具合がマイルドな分、一般的には食べ易いタイプだと
思いますし ヲサ~ン的にはこっちをまた食べてみたいかな・・・と 思わされるものでした

いやいや なんでもっと早く食べてみなかったのかな・・・(゜-゜;)ウーン?・・・って、餡かけタイプのラーメンだとは 知らなかったしで、仕方ないですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

調理もテキパキとしており 提供も早い=回転率も良い・・・って事で、人気店なわけですね"o(-_-;*) ウゥム…。
レシート10枚で 300円値引き・・・も魅力的ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

600円で お腹も結構満たされるし、満足感は十二分に感じられました

これを食べに 再訪したいですね

それでは またぁ~

住所 茅ヶ崎市新栄町10-13 営業時間 11:00~21:00?(オープンは 11:00~ですが 終わりは未確認です<(_ _)>。)
定休日 第2・3火曜日