IMGP1600

この日は 午後から仕事の社長出勤だったので 久々に”中福楼”を訪問してみました
11:00~の営業・・・のハズですが キッチリとは開店せずに 5~6分過ぎてから 黄色の暖簾がかけられました

ヲサ~ンは サクッと入店し 一応メニューを見るふりはしていたのですが、最初から注文するものは決まっていました(*^-^)ニコ。

IMGP1601


IMGP1602


IMGP1603

店内は こんな風味で いわゆる街の中華屋さんです・・・。薬膳料理のメニューにも力を入れている様ですが、ヲサ~ンの目指すメニューは 唯一つ・・・・です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
メニュー表の一部は こんな感じです。

IMGP1605

IMGP1606

しかし、前回こちらのお店を訪問してから 約1年が経過しており、時の流れの速さには驚かされるばかりです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

そんな訳で・・・・・ ヽ(~~~ )ノ ハテ?、サンマーメン650円を サクッと注文したわけなのですが、何と言ってもこちらのお店の一押しメニュー・・・・と言うか 麺類を注文する人の約半数は ”サンマーメン”を注文するらしい・・・・との 情報もあります(゜∇゜ ;)エッ!?。

サンマーメン・・・と言っても 神奈川県以外の人には 「何だそれ・・・。」風味のメニューなのですが、野菜たっぷりの餡かけラーメンで、神奈川のご当地ラーメンと言えば ”家系”&”サンマーメン”・・・・と言う事になりますね・・・と やや強引風味に力技でごり押ししておきますが、そんなところです

IMGP1608

ほどなく提供されたのが こちらで 丼も大盛仕様風味な大きめものに 溢れんばかりにドッサリと餡かけされた 野菜類の具材がドッサリとのっており、スープもタップリですブイ V(=^‥^=)v ブイ。

IMGP1612

麺は 細めの平打ち縮れ麺で 今回は やや硬めの茹で加減で 食べ進めていくうちに丁度良い硬さになるかな・・・のもので、カンスイの風味は結構感じられるかな・・・のもの。

IMGP1610

スープは 鶏ガラ醤油ベースで、油もやや多めに浮いてくるタイプですが 味わい的にはかなりアッサリとした印象で 醤油感はヲサ~ン的には もう少し強めでも良いかな・・・とは 思わされますが、野菜類の甘みも存分に感じられる美味しいスープですね。八角も少々入っている様で 多少スパイシーな風味もありますが キツ過ぎるものではなく 程よい感じのスパイシーさ・・・と言ったものです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
一口目は 結構”シイタケ”の風味も 強めに感じられました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

具材は ニンジン・モヤシ・豚肉・キクラゲ・白菜・野沢菜・タケノコ・スライスされたニンニク・・・等で、豚肉の脂身が いい感じでアクセントになっており 比較的淡泊なスープを飽きずに最後まで食べさせます・・・って、スープ量が多いので ヲサ~ンは 半分残しで終了・・・としてしまいましたが・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

IMGP1604
卓上調味料は 醤油・唐辛子・お酢・白コショウ・自家製ラー油?・・・・で、途中から コショウ&お酢・・・を投入して食べました

約1年ぶりの訪問でしたが ”サンマーメン”・・・・やはり 美味しいですね
ボリューム的にも 充分だし、650円・・・の値段を考えると 満足度はかなり高めですね・・・v(・_・) ブイッ。

こちらのお店では サンマーメンを食べると 自動的に 50円が”東日本大地震”の義援金に充てられるそうです(・_・D フムフム。

とりたてて スペシャルなラーメンではないのですが 素直に 美味しいな・・・と感じさせてくれるものでした
ヲサ~ンのすぐ後に来た 後客さんも”サンマーメン”を注文しておりました

また 期間を開けずに訪問してみたいです・・・o(*^▽^*)o~♪。
それでは またぁ~

住所 座間市座間2-280 営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 日曜日