IMGP1613

JR大船駅東口から徒歩2分とかからない所にある ”横浜家系ラーメン 大原家”を 訪問してみました
約2年ぶりの訪問になる様で 前回の印象は こんな感じ・・・だった様です

今回は あるメニューが気になり、それを食べるために再訪してみたのですが・・・・、ちなみに 開店と同時でのトップでの訪問ですv(・_・) ブイッ。やはり 人気店でヲサ~ンの後からは 続々と後客さんが入店してきましたが、客層は ”壱六家”なんかに比べると お若い方々が多い印象ですね・・・
ヲサ~ンも 気持ちだけは18歳・・・・、知能は 園児風味・・・なので 臆せずに訪問出来るわけです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!。
「体は大人・・・頭脳は子供・・・。」・・・と 、コナン君とは 真逆のタイプですからね<( ̄- ̄)> エッヘン!。

気になるメニュー・・・を 注文したわけですが、食券制で食券は 色分けされたプラスチックの食券です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1615

IMGP1616

”野菜豚骨ラーメン”700円・・・なわけだったのですが、家系+二郎チックなラーメンとの事で ビジュアル的にも予想に違わぬまんまそんな感じですね(*・ω・)ノ。
好みは 麺硬め・味濃いめ・・・で 注文してあります。

IMGP1620

麺は 家系定番の ”酒井製麺”のもので 茹で加減も今回は やや硬めの個人的にはいい感じ・・・のもので、美味しく頂けますね(*^-^)ニコ。
たまに 酒井の麺を使っていても なんでこんなに美味しくないんだろう・・・って お店もありますが、多分自分の体調が悪かったんだろう・・・と 思う事にしています(T▽T)アハハ!。

IMGP1617

スープは 以前の印象通りの濃厚かつマイルドで 豚骨の臭味・・・って言うのは 殆ど感じさせないスープですが、醤油ダレが結構効いている印象で これなら 味濃いめにしなかった方が良かったかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…と 濃いめ大好きなヲサ~ンをしても やや濃いめの印象でした(・へ・;;)うーむ・・・・。
以前訪問した時などは 醤油感がもう少し欲しいかな・・・といった時もあったりした印象でしたが、当時と醤油ダレが変わったのか 野菜豚骨ラーメン用の醤油ダレがあるのかは分かりませんが、もう1度 味普通・・・あたりで食べてみたい気はしますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

以前の印象+キャベツ&モヤシがタップリ・・・・との事で ”味濃いめ”にしたわけなのですが、ヲサ~ンの事ですから、他のメニューを注文していてもきっと ”味濃いめ”には している事でしょう┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・。

IMGP1618

具材は 茹でキャベツ&モヤシが主力で ドッサリとのっかってきますw(゜ー゜;)wワオッ!!。タレもかけられている様なので、こんなあたりも ”味濃いめ”にする必要性は 無かったようです(/・_・\)アチャ-・・。
キャベツも柔らかめに茹でられているのは好印象(*^-^)ニコ。
チャーシューもキッチリと味付けされたもので、若干筋っぽいかな・・・と、思われましたが 食べてみるとそんな事もなく 柔らかくて美味しいものでした

家系定番の具材 ほうれん草・海苔・・・は 入ってきませんが、モヤキャベがタップリだし 700円・・・って事を考えると充分満足感はあるのではないですかね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP1614

卓上調味料は ゴマ・コショウ・お酢・粗挽き唐辛子・刻みニンニク・・・で ヲサ~ン的には ゴマ・刻みニンニク・〆にお酢・・・を投入して 完食
これくらい濃度のあるスープだと ニンニクはやはり 刻みニンニクの方がよりあっている印象ですねv(・_・) ブイッ。

麺・具材・・・の総量が300g・・・と お店の外に掲示されていましたが、程よい喰った感は味わえますね
個人的には 以前は若干弱めに思えた醤油ダレが このくらい効いているとすると再訪時は 味の好みは”普通”にして 通常の”豚骨醤油”を食べてみたいところです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

スープの重たさ・・・って言うのも 食後暫らくしてから結構感じるタイプかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?なので、これにライスをつければ 夕食はいらないかも・・・的ではありますね(´m`)クスクス。

二郎的な要素・・・っていうのは キャベツともやしがイパ~イのってくる位に考えた方がよいかもしれませんね(・_・D フムフム。
しかしながら これはこれで とても美味しく頂けるものでした

それでは またぁ~

住所 鎌倉市大船1-11-20 営業時間 11:00~22:00 (祝)~20:00
定休日 日曜日