IMGP1632
先日 ”花月嵐”のアップを先にしてしまったので、割を食ったのが こちらのお店です('A`|||)。

”六角家海老名店”を堪能した後は すぐお隣の”旭川らぅめん青葉”を訪問してみました
こういった集合施設は 食べ歩きにはホント便利ですね。普段は あんまり興味がそそられないお店ですが テレビで 中野の”青葉”がとり上げられたりしていたので 旭川と言えば”醤油”なので 醤油らぅめんを・・・と思いつつ、店先にあった

                    
                     IMGP1648

”味噌つけ麺”の看板に惹かれ、入店するや否や 大盛880円を注文してしまいました。ちなみに 料金は後払い制です。

IMGP1646

IMGP1647
定番メニューは こんな感じで 醤油・塩・味噌・・・と 幅広い方に受け入れられるメニュー構成ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
IMGP1643
外の メニュー表はこちらで、

IMGP1644
スープについて解説されたものも掲示されたりしています(*^^)。
ヲサ~ン的には 青葉の海老名店では あんまり美味しい・・・と思った印象がなくて 前回は 醤油のミニラーメンを注文しているのですが、これまた あんまし(-"-;A ...アセアセ風味な出来栄えで、そんなこんなで あんまり好んで通うお店ではなかったりします(・へ・;;)うーむ・・・・。

IMGP1653

暫らくして提供された”味噌つけ麺”大盛ですが、魚粉(カツオ)が別皿で提供されているのは 好印象ですねv(・_・) ブイッ。最初から つけダレにのせられてしまうと 調整が効かずに困った経験があったりするので、これは 他のお店でも是非別皿提供にして欲しいかな・・・と思ったりもしています

IMGP1654

麺は つけ麺用の 平打ち太麺ストレートタイプの様で、あまりにツルっとし過ぎていて 風味には乏しく無機質感・・・と言うか 少なくともこのつけダレには合っていないな・・・とヲサ~ン的には感じられるものでした"o(-_-;*) ウゥム…。
あたかも麺の表面が コーティングされている感じで つけダレの掬いあげがすこぶる弱く感じてしまい、麺が つけダレを弾いてしまっている印象すら感じさせられるものでした
ちなみに あつもり可です。

麺量350g・・・とはいえ、つけ麺ですし どう・・・と言う事はない量ですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP1650

つけダレ自体は ピリ辛味噌風味なものですが、ほんのチョッとのピリ辛感で 辛いのが苦手なヲサ~ンでも 全く大丈夫なピリ辛感で つけダレ自体は ヲサ~ン的には好みの部類のものでしたが、特に”味噌系”・・・ってのは 醤油・塩・・・に比べて 評価がより個人の主観(好み)の入る余地も多いと思われるので この辺りは 何とも・・・ですが・・・

IMGP1657

IMGP1656

IMGP1659


具材は ナルト・メンマ・味玉1個・ネギ・チャーシューの刻まれたもの・・・で、味玉は 醤油ダレに浸けこまれたものの様で、半熟タイプのややショッパ目の仕上がりのものですが あんまり味わいが乏しいものより これ位ハッキリした味付けの方が ヲサ~ン的には好みです・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン、ヲサ~ンは ブルーカラー労働者で 基本的には 濃いめの味付けが好みですからねo(`⌒´*)oエッヘン!。
メンマは 味付けは薄めのもので 食感をアクセントとして楽しむタイプの様に思えました。チャーシューは 1枚分が コロタイプに刻まれたものの様で 量的には意外にも少なさは 感じられませんね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP1645 

卓上調味料は コショウ・一味唐辛子・おろしニンニク・・・・で ニンニクが置かれているだけでも この手のタイプのお店としては ヲサ~ン的にはとてもありがたい印象です

つけダレに 一味唐辛子と ニンニクを多めに投入して食べ進めましたが、ヲサ~ン的には やはり 麺がヲサ~ンの好みから 外れるもので、家系で使われている 中太麺でも使った方が もっと美味しく頂けるのでは・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 思わずにはいられませんでしたが、この辺りの 麺とつけダレの相性・・・って言うのも 個人の好みが大きく左右するものなんでしょうね・・・・
ヲサ~ン的には 麺がなぁ・・・・と どうしても感じられてしまいましたが、これでいいんだよっ・・・って人がいても 全然不思議でないし、好みの問題ですねウ・・ ウン(・_・;)。

IMGP1651

別皿提供された 魚粉を適時投入しつつ 麺は苦もなく食べきりましたが つけダレ自体は 麺の持ちあげはすこぶる悪いので、先述したように大量に残る感じでしたが、一応 店員さんに スープ割をお願いしてみました(⌒^⌒)b うん。

スープ割されたつけダレを飲んでみると、どこか 札幌一番味噌らーめん風味な味わいになり、スープ割しない方が 好印象だったかな・・・(T▽T)アハハ!とも 思わされましたが、札幌一番味噌らーめんは ヲサ~ンは大好きなので 全く問題はなくほぼ飲みきってしまいました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
これなら 麺も少し残しておいて 味噌らーめんとして 食べても良かったかな・・・と 少しだけ後悔しましたが、そんな表情は微塵も感じさせず ポーカーフェイスを 装いつつ「ごちそうさまでした~<(_ _)>。」・・・と 伝票を持ってお会計を済ませました(*^-^)ニコ。

やや 満足感に欠ける つけ麺では あったものの、フロアの女性店員さんや 厨房の男性店員さんの 気持ちの良い 接客対応は気分良くお店を出るには 充分以上なもので、この点では ★は4つは あげても良いかな・・・風味でしたが、今回の ”味噌つけ麺”に関しては 単純に★2つ・・・が ヲサ~ン的には妥当なところですが、接客も含めて 中とって★3つ・・・・って所で・・・・(-"-;A ...アセアセ。

次回は 基本の”醤油”を ちゃんと食べてみたいところですが・・・・気分次第ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

それでは またぁ~

住所 海老名市中央1-18-1ビナウォーク6番館1F 営業時間 11:00~22:30、もしくは23:00
定休日 不定休
※ お店のHP http://www.vinawalk.com/ra-men/aoba