IMGP2031

IMGP2033

JR戸塚駅から 徒歩10数分のところにある ”麺屋 あまた”を訪問してみました
11:00ちょうど位に トップで着いたのですが 開店準備中だったので 少しお店から離れたところで待機していると カップルさん1組が並んで開店を待っているようですヽ(~~~ )ノ ハテ?。

結局 11:23分ころに お店はオープンしたのですが、原因は キャベツ待ち・・・のようで 外に到着した車から店員さんがキャベツをせっせと運び終えると ほどなく開店・・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP2036

メニューは 基本的には ”あまたラーメン(とんこつ醤油)と塩そば・・・の2本立てのようで、餃子の提供は中止されていました

二郎インスパイア風味・・・?な ”あまたラーメン”750円を 野菜・ニンニク油増し・・・で注文。料金は 口頭注文の前払い制・・・で、店員さんは 今一つ接客は板についていないような感じでしたが、丁寧だし 「慣れ」・・・の問題ですね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

無料トッピングは 野菜・ニンニク・油(脂)・・・ではなく 野菜とニンニク油なんですかね・・・(;^_^A アセアセ・・・。

IMGP2037


IMGP2039

然程 待たされることもなく3番手に提供されたのが こちらです・・・。
野菜増し・ニンニク油増し・・・にした割には どうってこともない量ですが二郎インスパイア・・・・と、捉えると不満は残るものの、一般的な750円・・・としての ラーメンと捉えれば特に不満を覚える量ではないです

IMGP2043

麺は 中太縮れ平打ちタイプで 家系風味な短めの麺・・・・、二郎インスパイアとしては物足りなさも感じますが、それさえ意識しなければ、これはこれで いいんでないの・・・(・_・D フムフム的な麺です。麺自体の匂い・・・ってのが ちょっと残りすぎてしまっているかな・・・とは 感じさせられましたが、さほど気にするレベルではないようには思えました(⌒^⌒)b うん。

IMGP2042

スープは 比較的アッサリとした 豚骨醤油で、醤油ダレの効き具合も若干弱めか・・・と思われますが、野菜増しにしていなければ ソコソコの醤油感は感じられるかもしれません(・へ・;;)うーむ・・・・。
スープ表層に浮く油も かなり控えめです・・・・

IMGP2041


具材は 茹でられた モヤシ&キャベツに バラチャーシューが3枚・・・に、 ニンニク醤油につけられたと 思われる背脂が ソコソコの量は のってきます。
キャベツも多めの印象で、茹で加減もマズマズ・・・でしたが、ヲサ~ン的には もう少しキッチリと茹で上げてくれたほうが好みです

バラチャーシューは 薄めの味付けで、スープ自体の醤油ダレはやや弱めなので もう少し濃いめの味付けでも 良かったかな・・・とは思われます。えぇ・・・・ヲサ~ンは ブルーカラー労働者なので ”濃いめ”が大好きです<( ̄^ ̄)>。
巻きバラタイプのチャーシューにしては 肉の食感はキッチリと感じられるタイプで 箸でつまんでも崩れ落ちるものではありませんでした(□。□-) フムフム。

ヲサ~ン的には これはなかなか良いな・・・と 思ったのが ”ニンニク油”で 背脂がニンニク醤油に付け込まれたもののようで、これが 案外美味しい・・・・・・・・。大きめのプリプリした背脂にニンニク醤油の組み合わせは ヲサ~ン的には大歓迎щ(▼ロ▼щ) カモ-ンのもの・・・
好き嫌いがハッキリと分かれ、露骨に好みの差が出そうなものですね・・・・(´m`)クスクス。
普通の背脂&刻みニンニク・・・の方が 好みの方がいらしても 何ら不思議ではありません( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん。

わりかしアッサリめのスープには、これでカラメ増し・・・風味に対応できるかな・・・と ヲサ~ン的には思いましたが ”背脂”も増えてくるので 出来れば カラメ増し・・・を可能にしてくれるか 卓上に醤油ダレを置いてくれれば 一番良いとは思われます
ヲサ~ン的には ニンニク油マシマシ・・・・と 行きたいところです

IMGP2034

卓上調味料は コショウ・唐辛子・お酢・・・で、中盤から 唐辛子をフリフリして味変させつつ。〆には お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・の いつものパターンで完食v(・_・) ブイッ。

二郎インスパイア・・・と捉えると どうしても 麺・スープ・・・ともに 物足りなさを感じさせられてしまうものでしたが、茹で野菜のいっぱい入った豚骨醤油ラーメンと 割り切れば結構 美味しく頂けるのでは・・・・ですかね

                                                  IMGP2045

こんな感じで キッチリと完食v(・_・) ブイッ。
”ニンニク油”・・・がないと ちょっとヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・かな とは思いますが・・・・
ヲサ~ンは 結構美味しく頂けてしまいました

無理せずに 楽に食べきれる野菜イパ~イの豚骨醤油ラーメンで チャーシューも3枚入っていて お得だな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と 前向きに捉えることといたしましょう(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
二郎フリークの方々からは 酷評されそうではありますが・・・・・(T▽T)アハハ!。

もう少しして スープも安定してきたら?再訪してみたいですね

それでは またぁ~

※追記

この日は RYURYURYU星人様も 訪問されていた様で、既にヲサ~ンより詳細な情報満載で 先にアップなされております<(_ _)>。
実は 先日、RYURYUさんが 「神豚」を訪問されていた日に ヲサ~ンも訪問を予定していたのですが、確か寝坊(-.ゞ ネムネム・・・して断念した記憶があります(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
あのまま 訪問していたら多分 バッタリ風味だったのは危なかったかなぁ~なのですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ。
人見知りの激しい子・・・(゜∇゜ ;)エッ!?な ものですから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
とりあえず、お目当てのお店1軒目の訪問は シャッター・・・・で行きたいですからね・・・(-"-;A ...アセアセ。
なるべくヲサ~ンの正体がバレナイ様に・・・(*..)(..*)コソコソ と 訪問しなければ・・・とは 思ったものの、万一・・・の時は 宜しくお願いします(*^-^)ニコ!。

住所 横浜市戸塚区戸塚町3856 営業時間 11:00~未定
定休日 現在のところ 未定