BlogPaint

山岡家つけ麺夏祭り ”香るシリーズ”第3弾・・・・って事でしたが、本来の予定では8月9日~の提供予定が 早まった様で、7月25日から提供されている、お得意の期間限定もの・・・・を いつもの”山岡家相模原店”で食べてみました

24時間営業が当たり前・・・の 印象の山岡家ですが、8月からは一部の店舗では 11:00~翌2:00・・・とかに営業時間が変更されるお店もある様ですが、こちらの地域は関係ない様なので 一安心ですね・・・って、どうでもよい・・・と考えているひとが 80%位になりそうです・・・かね・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP2364

”魚節香る 魚介とんこつつけ麺”を半ライスセット880円で、好みは全て”普通”で注文(*^^)!。半ライスがセットだと 半ライスが10円安くなると言う 正にお得なセットです-----------------^( ToT)^。つけ麺は 単品780円です。

IMGP2366

IMGP2367

IMGP2368

具材から説明しておくと チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・茹でキャベツ・・・・で、チャーシューは いつもの感じで可も無く不可も無くで、無難に食べられます(⌒^⌒)b うん。
メンマは やや甘めの味付けの様で、量的には比較的多めに入ってきますねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。
茹でキャベツは 適量かな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と言ったところで、味玉は薄味で あまり半熟茹で玉子とのちがいは分かりづらい うっすらとした味付けのもの・・・ウ・・ ウン(._.;)。
海苔は いつものタイプで特に・・・ですが、何だか ”つけ麺”だと 海苔は食べ辛いので 細かく千切ってつけダレに投入しても良かったかな・・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP2365

このつけ麺の特徴的な部分は何と言っても ”麺”・・・なのでしょうね
一見 通常のレギュラータイプの 家系らしい中太麺で、長さは短めの麺なのかな・・・と 思わせつつ、

IMGP2370

何と 1本あたりの 麺の長さがものすごく長いものでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。この長さには ヲサ~ンも少々驚きを隠せませんでしたが、麺自体の感じはレギュラータイプと大差ないかな・・・と思われます(・へ・;;)うーむ・・・・。
家系特有の麺の短さ・・・は 人によっては結構不満の種の様なので、家系のつけ麺でも やっていそうでやっていなかった中々良いアイデアかな・・・とは思います( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2369

つけダレは 典型的な 魚介豚骨ダレ・・・と言って良いものかと思われ、節粉・魚粉が大量に入っており 確かに”香り”も それなりに充分に感じさせられるものでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
ネギがタップリ・・・なのも好印象v(・_・) ブイッ。
トロミ具合はソコソコあって 並盛の麺でも食べ終える頃には 結構な量は無くなっていました(・_・D フムフム。
この手を食べ飽きている人には 「また、これぇ~o(;△;)o エーン!。」・・・と 駄々っ子風味な感想が唸りを上げて地の底から湧きあがってきそうな感じも受けましたが、ヲサ~ンは そんなに”つけ麺”を食べている訳ではないので、いまだに この手のものでも美味しく頂けてしまったりします(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP2287
途中からは 当然のニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ して 食べ進めています( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

”つけ麺”を食べ慣れたブロガーの方々にとっては 酷評があっても全く不思議ではない”つけ麺”ですが、ヲサ~ン的には美味しく頂ける・・・と言う 「人はひと・・・、自分は自分・・・ウ・・ ウン(._.;)。」と どこか自信なさげにブログに書いている今日この頃です・・・

 
  
                                       IMGP2371

スープ割も 最初から提供されているので 味の濃さは 薄める分には修整可能です。
ヲサ~ンはチビッとだけ投入して、麺を食べきると レンゲにライスをよそって お上品につけダレに浸して食べていましたが、最後は面倒っちくなって (*- -)ノヽ△ポイッ・・・と 豪快に男らしさを演出しつつライスを投入しましたが、その時点では ライスの量は少量で、豪快さには かなり欠けるものとなりました・・・(≧▼≦;)アチャ!。
お酢も チビッといれて、予想の範囲内ではある美味しさではあるものの 嫌いなタイプではないしキッチリと完食o(*^▽^*)o~♪。

つけダレには 多少のピリ辛感もありますね・・・・、茹でキャベツも良い箸休めになりました

長めの麺を採用してみた点も 面白いと思うし、思っていた以上には美味しく頂く事が出来ました<(_ _)>。

それでは またぁ~

住所 相模原市上溝4089-2 営業時間 24時間営業
定休日 無休