IMGP2595


ライブドアブログに 引っ越してからは 初掲載になる”相南家”を再訪してみました
勿論 家系・・・のお店なわけですが、県内の 家系店の中でも屈指の豚骨濃度を誇る 『岳家』出身の方が店主さんです。

IMGP2596

店内に入ると 可愛い小さめの食券機があるので、今回は つけ麺850円+玉ねぎ50円を 購入して 好みは全て普通・・・で注文
家系なので 麺の硬さ・味の濃さ・油の量は調整可能です。めんの硬さについては バリカタも表記されていました。家系で ”バリカタ”の表記は ヲサ~ン的にはあんまり好きでは無いのですが、最早一般的な呼び方なんでしょうね・・・(T▽T)アハハ!。
ラーメンでは 細麺も選べるようです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

家系のつけ麺・・・というと ライトタイプのお店のものは あっさりしすぎたつけダレがちょっと物足りないし 壱系は基本的には 魚介豚骨系が多い感じですが、屈指の豚骨濃度を誇る部類の ”相南家”の つけ麺はどんな感じだろう・・・と 興味を惹かれての再訪でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

デフォの ラーメン650円に対して つけ麺は200円増し・・・は チョッと割高かな・・・の印象を持っての食券の購入でしたが、後に 「あぁ~、なるほどね(・_・D フムフム。」と、 マズマズ納得の価格設定である事が分かりましたv(・_・) ブイッ。

IMGP2599

待つ事10分程度で(他にお客さんもいて 満席風味)、提供されたのがこちら・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
提供時に店主さんから 「つけダレが足りなくなったら追加しますので・・・(^^;;!。」の言葉と共に提供されたわけですが さすが家系屈指の濃度を誇る部類のお店だな・・・(・_・D フムフムと 妙に感心したりもします。

IMGP2600

麺は 中太平打ちタイプのもので 以前は 中根製麺(麺屋 万年青等でも使用されているもの)だったのですが、現在は不明・・・です・・ウ・・ ウン(._.;)。デフォのラーメンと同じものかも 暫らく行ってなかったので記憶から遠ざかっており分かりませんが 多分同じなんでしょうね・・・(-"-;A ...アセアセ。
水道水で〆られてから提供されて、麺量的には1,5玉以上に感じられましたが・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
麺の硬さは まさに”普通”・・・の印象で ヲサ~ンは箸の使い方が下手なので麺をつかむのにツルツルさせてしまったりするところが 可愛いところです・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。
プラスチック箸なのですが ギザギザはないのでちょっと使いづらいのですが、ちゃんと箸が使える人なら 多分問題ありません
もう少し硬め・・・で、出来たら太めのものでも・・・の、印象ですが、美味しい麺ですね

IMGP2602

つけダレは 予想通りのトロミのある豚骨醤油のつけダレで、つけ麺では一般的かと思える魚粉等は使用されていないようです( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
代わりに・・・と言ってはなんですが、”トロロこんぶ”が密かに投入されており これが元々 濃度のあるつけダレに、さらに”粘度”という拍車をかけて 麺に否応なしに絡みまくる印象の”つけダレ”でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
昆布ダシの旨みも 豚骨の旨みとブレンドされて、これは中々面白いな・・・・と、感心致しました。
トロロこんぶは トッピングで50円で ラーメンにのせる事も勿論可能です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2603

IMGP2604

具材は 別皿提供された 玉ねぎ・・・・、つけダレの中に チャーシュー2種類(バラ・ロース)とトロロこんぶ・刻みネギ・メンマ・ほうれん草・・・、麺皿には 家系らしいパリッとっした 海苔が3枚・・・でした。
麺量も多いし 具材も豊富・・・・、これで デフォのラーメンより200円増し・・・なら 納得感は充分ですね。メンマも入ってくるし・・・・
チャーは バラもロースも味つけは控えめなものの 柔らかくて美味しいもので デフォのラーメンには ロースタイプがのせられてきます。
ほうれん草は ちょっと寂しい印象、ネギは比較的タップリで メンマはそれなり・・・でした

海苔は 麺にひっついてチョッと食べづらいので つけダレの方に入れても良いかも・・・・ですが、パリッと感重視の方には この方が良いかもしれないですね
つけダレに 玉ねぎも良く合っていましたが、ネギ好きな方なら 刻みネギ増しがさらに美味しく頂けそうな感じですね
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2597

卓上調味料は黒コショウ・お酢・ゴマ・醤油ダレ(らーめんダレ)・にんにく・豆板醤で、ザクザクと食べ進めていたものの ヲサ~ン的には醤油感がもう少し欲しい・・・と すぐに感じたので、まずは 醤油ダレをソコソコ投入v(・_・) ブイッ。
普段は コショウは然程使わないのですが、豚骨+こんぶ・・・の旨みは充分なものの 何か一つ物足りなさも感じたので、コショウを(( ヽ(o^ー゜)フリフリ してみると 案外合うな・・・と 今度は ニンニクを大量投入・・・容器のスプーンが小さめなので4回くらいに分けてこまめに投入しました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して サッパリ感を演出しつつ食べきったのですが、つけダレは 大体4分の1くらいは 残る感じでしたが、大盛だとちょっとキツイかもしれないです・・・が、追加して貰えるので問題ないですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
スープ割は して貰えるのか分かりませんが 多分やってくれるのではないでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?。

もう少し ”つけダレ”に味わいのプラスアルファ・・・が 欲しい気もしないでは無いですが、これはこれでとても美味しく頂けました(*^-^)ニコ。これで トッピング込みの計900円なら 質・量・・・共に、結構お得感のある”つけ麺”だと思います。
「家系のつけ麺でも、麺量だけでなく つけダレでお腹が一杯になる”つけ麺”」・・・、そんな印象でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

隣に座った常連さんらしき 一人で訪問されたスレンダー風味の女性は ラーメン中盛をガッツリと食べておりましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

店主さんは 物腰柔らかで接客も良いと思うし、次回は 普通に?ラーメンを食べに訪問してみます

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 相模原市南区東林間5-17-15 営業時間 11:00~14:00 18:00~23:00
定休日 火曜日 ※月曜日は 昼営業のみ