IMGP2638



この日 8月18日は 特に行きたいお店も見つからずに JR相模線で橋本のお店の行こうかな・・・などと思っていたのですが、電車内で気分が変わり、海老名から相鉄線に乗り換えて 大和駅で下車。

茅ヶ崎に本店を持つ ” 麺や 鐙 大和店”を 訪問してみました。長後にも 系列店として ”鐙壱番”があったりします。
特に この日の第1志望・・・では勿論無かったのですが、7月30日オープンの比較的新しいお店だし 混んだら嫌だし・・・(((((¬_¬) フンッで とりあえずのトップバッター・・・って ところです
11:00ジャストの訪問で ヲサ~ンが当然のトップ((( ̄へ ̄井) フンッで、暫らくしてからカップルさん1組が来店の状況でした。

IMGP2639

お店の外に 掲示された蘊蓄書きは こちらで、店内にも同様のものが掲示されていました(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン。

IMGP2644

蘊蓄を読むと 魚介(鯛ベース)+動物系(豚骨ベース)のWスープで、 九条ネギ&柚子が 全商品に使用されている・・・との 説明でした。基本的には 茅ヶ崎本店と変わりはないメニュー構成のようですが、ヲサ~ンも このところ茅ヶ崎本店は ご無沙汰してしまったりしています(-"-;A ...アセアセ。
昼時に 何回か 訪問しているのですが、混んでいる店が大嫌いなヲサ~ンは 店内を(/▽゜\)チラッ見して ソコソコ混んでいると多少空席があっても 基本的には 撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・の大号令のもとに 訪問意欲をなくしてしまうからです(家系店は 別枠扱いで対応していますが・・・・。)「(゜ペ)ありゃ?。

IMGP2646

 

IMGP2648


メニューは こんな感じで、今回は ”まる濃 つけ麺”800円+トッピングで”九条ネギ”100円をつけての注文だったのですが、

IMGP2645


大盛無料・・・との事で 連食予定にも関わらず ”つけ麺”だし、大した事は無いだろう・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪と 大盛でお願いしておきました(*^-^)ニコ。

IMGP2651

 

IMGP2657

・・・・んで、暫らくして提供されたのが こちらで、(/・_・\)アチャ-・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、九条ネギは トッピングしてこれだけなのか・・・(´ヘ`;) う~ん・・・と 呻っていると 店員さんが 「申し訳ありません・・・(-"-;A ...アセアセ、こちらが トッピングの九条ネギになります<(_ _)>。」と 食べている最中に 提供されましたC=(^◇^ ; ホッ!。

IMGP2652


麺は 中太多加水タイプの キッチリと冷水?で〆られた麺で、弾力感+コシを感じさせる麺で 表面はツルツルタイプ・・・・、つけダレを弾きそうだな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の 第1印象でしたが、

IMGP2650


”濃厚”を謳っているだけあって 麺がつけダレを弾く印象も無く、麺に良く絡みついてきますw(゜ー゜;)wワオッ!!。
提供時から ”海苔”がヘナチョコ風味に つけダレに沈んでしまっているのは ビジュアル的には少々残念なところですが、どうせすぐにヘナチョコになってしまうので まぁ、良いでしょう・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

鯛のダシ・・・って言うのは あんましヲサ~ンには素材の知識がないので良く分かりませんが、かなりサッパリとしたものなのでしょうね・・・ウ・・ ウン(._.;)。鯛を使った味噌汁とかは 美味しいな・・・と思ったりもしますが・・・(・へ・;;)うーむ・・・・。
それでも 一般的な 魚介豚骨の風味は充分で、かなり旨みの濃縮された”つけダレ”の印象を受けるものでした。味わい的には このままでは 味も濃すぎるしショッパイか・・・の印象のもの(・_・D フムフム。

食べている途中で 店員さんがスープ割のポットを提供してくれたのは グッジョブo(*^▽^*)o~♪でした。

IMGP2656

 

IMGP2658


スープ割はこんな感じで まだ麺は 半分以上残っていましたが 途中から遠慮せずに大量投入・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
だったら ”アッサリ”を注文すれば・・・的に思えますが、全く問題はありません。”アッサリ”を注文して「うすいなぁ~・・・。」と 後悔するより この方がはるかに理にかなっているからです・・・

柚子は 最初は殆ど感じないものの 中盤以降、丼の底に隠れていた 細切りされた柚子が 香りと清涼感をもたらしてくれるのは ヲサ~ン的には好印象
柚子が 嫌いな方には柚子抜きにも対応して貰えます(*・ω・)ノ。

IMGP2655

 

IMGP2654

 

IMGP2653


具材は メンマ・味玉半個・海苔・コロチャーシュー・白髪ネギ・九条ネギ+トッピングした九条ネギが大量・・・って感じですが、最初から つけダレには 白ゴマも入っていました。

コロチャーシューは 比較的量もタップリと入っており 味付けもシッカリと感じられ物足りなさは感じさせず、柔らかくて美味しいのですが、つけダレが濃厚なだけに ややクドサも感じられるか・・・とは 思わされました(゜-゜;)ウーン。お若い方々には 全く問題ないかとは 思われますが・・・・(T▽T)アハハ!。

メンマ・・・は 普通の印象で このつけダレの前では味わいがどうこう・・・と言うより 食感のアクセントを楽しむ的なもの。味玉は やや硬めの出来の良い半熟タイプで 黄身の甘みも程よく感じられて美味しかったです(⌒^⌒)b うん。

デフォのネギの量は これだと少なめな印象で サクサクシャキシャキ&サッパリ感を演出するうえでは トッピングして良かったかなv(・_・) ブイッ・・・でした。3回ぐらいにわけて 順次( 。・・)/⌒□ポイ して 食べ進めました。

IMGP2647

卓上調味料は 醤油・お酢・ラー油・コショウ・唐辛子・・・で ”ニンニク”が 無いのがとても残念でしたが、まぁ、無くても 何とかヲサ~ン的には食べきれるだけのものではあったかと思います。

価格的には デフォで800円・・・は(´ヘ`;) う~ん・・・ですが、平日なら 15時までは 大盛無料だし、その辺りを上手く使えば、悪くないんじゃないですかね・・・
もっとも この手のタイプを食べ飽きている方々には あんまりお勧めは出来ないかと思われますが・・・

多少残った”つけダレ”も コショウをチビッと&お酢を投入・・・・、さらにスープ割を使用してキッチリと飲みほしておきました
ちょっと クドサは伴うものの 結構美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

接客も とても好印象で 茅ヶ崎本店より 良いんでないの・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と ソツなくまとまっておりました

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 大和市大和南1-2-12 営業時間 月~土 11:00~翌1:00 日・祝 11:00~翌0:00
定休日 未定(8月中は 水曜日との事です。)