IMGP2711

この日は 小田急線渋沢駅から徒歩1分にある ”麺や 阿闍梨”を訪問してみました

事前に調べた営業時間よりも 開店時間は、現在は早くなっているようで 11:00~の営業になっているようです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ヲサ~ンは 11;00チョッと前に到着したので当然の シャッター1番手で、すぐ後に2名のお客さんが続いて訪問・・・の 感じでした。

入り口左側にある食券機で ”阿闍梨一番だし(しょうゆ)”930円+ニンニク50円をトッピングして注文

他のメニューは 味噌・塩系に タンメンとかもあったりします( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2719


・・・・で 10分程で提供されたのが こちらです(・_・D フムフム。

IMGP2720

かぶさった海苔を移動させて撮影したのが こちらなわけですが、思ったほど変わらないですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

第1印象は 「丼が チッチャイな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。」のものでしたが、それなりに丸みを帯びた丼だったので スープ量はやや少なめな印象だったものの 物足りなさはありませんでした。

IMGP2725


何と言っても パッと見の感じで、ダントツに目を惹かれるのが、具材の『掻き揚げ』・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?で、微塵切りされた玉ねぎ&ニラが大量に入っており 熱々サクサクなものがのせられてきましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
ラーメンに ”掻き揚げ”・・・って、どうなの・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?風味でしたが それなりに油っぽさはあるものの、案外スープともよく馴染んでいる様だし ヲサ~ン的には美味しく食べられてしまいました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP2722

 

IMGP2723


次に 目を惹く具材は チャーシューで、ロースタイプのものが2枚・・・、厚みも恐ろしいくらいにありますね。以前は バラorロースから選択が可能だったようですが、現在は 平日15:00以降と 土日祝は終日バラorロース選択可・・・に 変更になっているようです。バラの方が 人気が高いみたいですね
今回の ロースチャーでも充分に 柔らかいし程よい脂身も美味しかったですし 特にこれはこれで不満がでる感じのものではありませんでした

他には 海苔・メンマ・煮玉子・・と いったところですv(・_・) ブイッ。

IMGP2728


煮玉子は 固茹で寄りの半熟風味なもので タレの味わいがシッカリと黄身にも浸み込んでいるのを感じさせられるもので、黄身の甘みと タレの塩加減?のバランスも良かったのですが、個人的には もう少し半熟度高めが良いかな・・・とも 思わされましたが、美味しいものでした

IMGP2726


麺は お店の説明書きでは ストレートに近い縮れ麺とのことで、味噌ラーメンには 中太麺が使用されているようです。天日塩・天然かんすいを使用・・・・・、保存料・着色料は一切使用していない・・・と、拘りの麺の様です。
印象的には 特別あんまり・・・印象に残らない普通の麺かな・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の ものでしたが、確かに言われてみれば臭味も感じないし 具材やスープに悪影響を及ぼす事は無いのだろう・・・の、ものでした


               IMGP2718



スープは 説明書きによると、動物系+野菜系+魚介系・・・のもので、案外スッキリとした印象のスープだったのですが 食べ進めるにつれてタレの影響なのか ショッパさが増して行くかな・・・・の印象を持つスープでした
(・へ・;;)うーむ・・・・。

               IMGP2721

お店の説明書きに寄ると こんな感じのもののようですが、携帯サイトからだと 多分良く分かりませんね(T▽T)アハハ!。
スープ表層に浮く油は かなり控えめの印象で、「掻き揚げ」からの油が滲み出るのは計算済み・・・( -_-)フッ、と言った感じのスープですね(^^;;。

IMGP2717

 

IMGP2712


卓上調味料は コショウ・唐辛子・ラー油・お酢・醤油・・・で、醤油らーめんにも関わらず 唐辛子をフリフリしてみたのは ”掻き揚げ”のせいかもしれませんウ・・ ウン(._.;)。どこか 駅前の”立ち食いそば”と 勘違いしてしまっていたからなのでしょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
でも 結構悪くない感じでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリとスープまで飲み干して終了・・・(・_・D フムフム。

トッピングした”ニンニク”は 業務用の”おろしニンニク”が入れられるだけ・・・(/・_・\)アチャ-・・なのは 少々ガッカリでした。業務用のおろしなら、卓上調味料に 常備して欲しいところです・・・、味噌ラーメンもある事ですし・・・ウ・・ ウン(._.;)。

”掻き揚げ”の 油感が好みの分かれ目になる様ですが ヲサ~ン的には全然有りですね(⌒^⌒)b うん。

レベル的には 結構高めの印象のお店でしたが、具材の”掻き揚げ”・”チャーシュー”以外に、スープに もう一工夫グッと惹きつけられる要素があればなぁ~・・・の印象も持ちましたが、美味しい部類のラーメンでしたv(・_・) ブイッ。
スープの 最後の方で 雑味・・・というか 軽い苦味も感じたのは たまたま・・・ですかね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

トッピングサービス券も貰えたし、有効期間内に再訪してみるつもりではいます(*^-^)ニコ。

IMGP2748


それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 秦野市柳町1-13-2 営業時間 火~金曜日 11:00~翌1:00 月・土・日・祝日 11:00~23:00
定休日 不定休