IMGP2729


”麺や 阿闍梨”を食べ終えると 11:20分・・・・、当初の予定では ヲサ~ンの大好きな ”喜今日屋”を訪問予定だったのですが、マーコさんのところで 今日(8月26日)オープンの新店がある・・・と言う事なので 一応行ってみて 混雑しているようなら ”喜今日屋”に・・・ウ・・ ウン(._.;)の作戦に変更してみたのでした(*^-^)ニコ。

ヲサ~ンは 新店を誰よりも早く訪問してブログにアップする事には 然程興味は無いので 訪問順通りのでのアップです・・・・、オープン直後は オペレ-ションもガタガタ風味の事が多いし、大体2週間はじっくりと寝かせ(熟成)させてから・・・の訪問な訳です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪・・・ってか、没ネタも4回分くらいあったりします( p_q)エ-ン。
まぁ 山岡家だったりするので 当然の処置ですヽ(#`Д´)ノ。

”旨み醤油ラーメン 孔明”・・・を訪問してみました

11:35分頃の訪問で 店内を(/▽゜\)チラッ見すると 空席が結構ある様なので すかさず突入・・・

IMGP2730

お店は 先日移転した”山笠”の頃の作りを少しいじったくらいで 牛丼店風味のカウンターはそのままでした。(山笠の系列店らしい・・・です。)

こちらの ”孔明”は 小田原系・・・と言われるラーメンなのですが、ややお高い ”チャーシューワンタンメン”1200円が もっとも食べなければいけないメニュー・・・らしいのですが。以前 別のお店で、この系統のラーメンを食べた時は 丼も大きくなってしまうし・・・麺量も凄かった印象もあったので 今回は チャーシューメン950円を 注文しておきました
連食ですし、あわよくば ”喜今日屋”にも寄りたいですからね・・・

前客さんは 7名で ヲサ~ンが訪問した時点では まだラーメンの提供は無く、全員良い子風味に着席しておりました。後客さんは 入れ替わりで5名ほど・・・の感じでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。駐車場が無い様なので お店の前は路駐の車で一杯ですね・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP2732

注文から15分程で こちらの ”チャーシューメン”が提供されました。

IMGP2737

麺は 細めの縮れ麺で 思っていたよりは硬めの茹で加減の印象で 縮れの感じが舌の上で気持ち良く踊る感じは悪くないものでした(*^-^)ニコ。

IMGP2734

スープは 濃口甘めの醤油ダレ・・・基本ベースは ”豚骨”のようなのですが、ヲサ~ン的には まず、このスープの香りが ややうんざり風味に感じられてしまい 食欲の減退に一役買っていた様に思われます。焦げっぽい・・・というか、薬っぽい・・・というかの香りで 個人的にはあんましなぁ~(´ヘ`;) う~ん・・・・・・なんですが、この香りがいいんじゃん・・・って方も大勢いらして不思議でないものかとは思います
どっちにしても かなり個性的なラーメンなので、これにハマるとクセになりそうな感じは 十二分にありますね
表面に浮くラード?も比較的タップリ目の感じはありますが、見た目ほどの油自体のクドサは感じられないものの、甘ったるい醤油感は ヲサ~ン的には若干苦手かな・・・といった印象でした

IMGP2738

IMGP2735
具材はチャーシューが2種類(バラ?・ロース)に 三つ葉・支那竹・モヤシ・ネギ・・・で、チャーシューは2種類共・噛み応えはソコソコあるタイプで 噛みしめるとジンワリ旨みが・・・のタイプ。厚み的にも かなり満足感はありますねv(・_・) ブイッ。しかしながら、食感・味わい的にはどちらも大した変りはなく、もう少し変化をつけて欲しいところ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・、脂身の量の違いのみ・・・って感じでした(;´Д`A ```。
支那竹は 甘めの醤油ダレに浸けこまれたもののようで、味わい的には スープと同化した感じの甘めの印象で 食感のアクセントとしては良さげに思われました。

このスープには やはり”ネギ”が もう少し欲しいかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・とは 感じられるもので ヲサ~ンのいた時間帯のお客さんのうち 4名は ”ネギラーメン”を注文していた辺りは なるほど・・・流石のチョイスだな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・と 唸らされたりもしました

IMGP2731

卓上調味量は コショウ・ラー油・唐辛子・お酢・醤油・・・で、ヲサ~ンは コショウ&唐辛子をフリフリして、さらにお酢もいつものように( 。・・)/⌒□ポイ して 食べ進めましたが、如何せん この甘ったるい醤油スープが 現時点ではヲサ~ンの好みのものではないので、麺・具材は食べきったもののスープは 半分残しで終了<(_ _)>。
スープ量も結構タップリとありましたからね・・・・(-"-;A ...アセアセ。

せめて ニンニクがあればもう少しどうにかなったラーメンかとは思われます( ̄へ ̄|||) ウーム?。唐辛子だけでは ヲサ~ン的には少々役不足かな・・・の ものでしたウ・・ ウン(._.;)。

正直 好みのタイプのラーメンではないものの 1度ハマれば間違いなくクセにはなるだろう・・・な・・・とは 感じられるラーメンでした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
チャーハンか餃子・・・との セットメニューがお得かと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

オープン初日・・・と言う事で、提供間違いがあったりバタバタとしていましたが、このあたりは 時間と共に・・・ですかね

セルフの給水機のお水が あまりに勢いよく注がれるのもちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したりしてしまいますね

夜間配送のお仕事場が 近くなので その際には再訪してみる事にしましょう

それでは またぁ~

評価…★★★

住所 秦野市堀西1-3 営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00
定休日 水曜日