IMGP2739

前回訪問時から 早3ヵ月ほど経ってしまった ”とんこつ 一乃利”を訪問してみました
先日、竜家のマスターも訪問して、「美味しかった・・・・。」との事だったので 無性に食べたくなり再訪した次第です( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
14:40頃の訪問で 前客0、後客2名・・・の状況"o(-_-;*) ウゥム…、アイドルタイムとはいえ、もっとお客さんがいてもいいんだけどなぁ~が 率直な感想ですね

IMGP2743

IMGP2742

今回は らーめん中盛700円+チャーシュー200円+ネギ100円+ライス100円=計1100円の ソコソコ豪華仕様で 好みは すべて”普通”で注文しました(*^-^)ニコ。
ちなみに 好みは自主申告制です<(_ _)>。

IMGP2746

麺は 増田製麺の中太縮れ・・・で 好みは”普通”・・・なので 確かに 普通~やや柔らかめ・・・の印象はあるものの、コシはシッカリとあるタイプで、スープとの相性もとても良い様です

IMGP2744

スープは 豚骨+鶏+昆布・・・がメインな様で、とりわけ鶏の旨みが存分に味わえるスープで、家系の中でも 最早 ”一乃利ブランド”って言っても良いかな・・・と思えるくらいに このお店ならではの マイルドで優しい味わいのスープですね
鶏油の風味も格別なもので、直系の様な 醤油ダレがビシバシ押してくる攻撃的なスープも大好きですが、こちらのスープは それとは対極にあるスープで これもまた ”家系”なんだよなぁ~・・・と えらく感心させられる次第です(・_・D フムフム。
キツ過ぎない醤油感もキッチリと感じ取れるものだし、竜家がダム代わりにヲサ~ンを堰き止めていなければ もっとガンガン通っているであろうお店ですね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

IMGP2745

具材は チャーシュー・海苔・刻みネギ・ほうれん草・・・に トッピングした白髪ネギ・・・なんですが、チャーシューは美味しかったものの 今日は やや極薄風味に感じられてしまったのは 些か残念なところ・・・
この辺りは その日によって大きさや厚みが結構異なる印象もありますね・・・(゜-゜;)ウーン?。

白髪ネギは ゴマ油がかけられたもので、サクサクシャキシャキした食感が楽しめるのは勿論のこと、軽い味変用アイテムには持ってこいのトッピングで、量的にも充分に満足感のあるもの
刻みネギの量も 比較的多めなのも好印象・・・(*^^)!。ほうれん草は 量的には物足りないもので それなり風味のものですが、茎の部分が固くて・・・( p_q)エ-ンみたいな事は無く 安心して食べられました(*^-^)ニコ。

海苔は 家系らしくパリッと感のあるもので 問題なし・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ライスには キューちゃんが3個ほどのって来たので 海苔をスープに浸して ご飯とキューちゃんを巻いて食べたりもしてみました
ライスの量も こちらでは特に 大ライス・・・とかは無いのですが、特に量的に不満は無かったです・・・って、ラーメン中盛ですしね・・・一応・・・(´m`)クスクス。

IMGP2741

IMGP2740

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・生姜・コショウ・お酢・ラー油・柚子唐辛子・・・で、途中から ニンニク・ショウガを投入して、さらに柚子唐辛子を投入・・・、程よい辛味に柚子の風味も楽しめるもので 辛さが苦手なヲサ~ンが大量投入しても 大丈夫なくらいの軽めの辛さです

いつもの お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・は ガツガツモグモグと美味しく食べ進めてしまって、投入する事をスッカリと忘れてしまっていましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
ライスとスープを合わせて キッチリと完食

いやぁ~、とても美味しく頂けてしまいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。
今回は 少しだけチャーシュー・・・が 物足りなく・・・でしたが、麺&スープは 文句なし・・・でしたv(・_・) ブイッ。

近日中に再訪・・・ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★+


住所 茅ヶ崎市萩園741-10 営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日