IMGP2948

”六角家 御徒町店”の後は ”アメ横家”を訪問してみるか・・・と 携帯サイトを検索したところ 既に閉店・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・の様なので、”らーめん横丁”のすぐそばにある ”えぞ菊 御徒町店”を訪問してみました
昨年 六角家御徒町店を訪問した際に 覗いてみるとほぼ満席で(ー_ー )ノ" パス・・・したお店だったりします

この時間帯は 前客1名・後客1名・・・の 余裕の座席の空き具合で 躊躇わずに突入しておきました

IMGP2954


注文は 口頭注文の料金後払い制で 基本の ”味噌ラーメン”750円を注文しました。

IMGP2955

6~7分で提供されたのが こちらのラーメンで、調理過程を見ていると モヤシが炒められてからスープが そこに注ぎこまれる札幌スタイル・・・なわけですが 味噌ラーメンブームの一端を担ったお店ですし 当たり前・・・ですか・・・

IMGP2960
麺は 中太(細め寄り)の縮れ麺で、茹で具合も やや堅めのもので ヲサ~ン好みv(・_・) ブイッ。思っていたよりは モッチリ感もありますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP2958

スープは3種類の味噌(赤味噌・白味噌・麹味噌)がブレンドされたもので、30種類のスパイス&豚骨・豚足・鶏ガラ・野菜・・・等が 煮込まれたスープが・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!、との事ですが、かなりスッキリとした仕上がりで、コク・・・って点では やや今風の濃厚味噌を期待すると 少々物足りなさを覚えるものではありますね。しかしながら 少なくともスタンダードな 味噌ラーメンだし これを不味い・・・って言う人は 極小数派・・・かな と思われます(*^-^)ニコ。
スープ表層に浮く油も クドサは無いタイプで コッテリ感は感じられません(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

もう少し コクが欲しい人には バタートッピングが やはりほしいかと思われます(・_・D フムフム。

IMGP2956

IMGP2957

IMGP2961

具材は モヤシ・チャーシュー・メンマ・ワカメ・・・・で チャーシューは 自家製チャーシューダレに浸けられたもので 噛み応えもソコソコあるし、味付け的にも程よいショッパさも併せ持つ それなりに美味しく頂けるものでした。
メンマも 自家製・・・との事ですが、こちらは 業務用・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?的にも感じられる 味わい的にも特にこれ・・・と言った点はないものの、食感のアクセントととしては悪くはないもの・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ワカメは 薄っぺらいそれなり風味でしたが、モヤシは 結構大盤振る舞い風味に 満足感ある量はのってきました

スープ量もタップリだし これにライスでも付ければ まず不満は無いボリューム感はありますね

IMGP2952

IMGP2950

卓上調味料は ニンニク・辛し味噌・唐辛子・コショウ・ゴマ・醤油・お酢・ラー油・・・で、まずは ニンニクを手始めに ゴマ・唐辛子・辛し味噌を投入して スープは半分残しで終了(*・ω・)ノ。

ヲサ~ン的には バターもトッピングすれば 更に美味しくいたけたかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?の 味噌ラーメンでしたが、基本的には 飽きも来ないタイプだし こういったスタンダードな味噌ラーメンは安心して美味しく食べれますね(・∀・)つ!。

厨房の店員さん2名の雑談風味の会話も 決して耳障りな印象も無く、他店で若い店員がつまらない話しに興じてうるさく感じられるのとは異なった印象を持つのも不思議なところです・・・。年季の差ですかね・・・(^^;;。

また 食べに行きたいです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 東京都台東区上野5-20-4 営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無休(年末年始を除く)