IMGP3016

この日は 仕事も早めに終わったので、”いっぱち”に寄ろうと思ったものの、お店を(/▽゜\)チラッ見すると ほぼ満席風味だったので予定を変更して すぐそばの”よこはまらあめん 東名家 海老名南店”を訪問してみました
正直 あんまり期待はしていない・・・( -д-)ノ風味での訪問です。吉本家系列のお店ですしね・・・

前客2名・・・で 後客はなし・・・・でしたが、食券機で ”スタミナらーめん”850円に キャベツ100円をトッピングして注文してみました
”スタミナ”・・・・・、ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ 「モツ煮」でも のっかってくるのかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と ヲサ~ンの単純な脳細胞は 「スタミナ=モツ煮」と 安直に考えていたのですが、ヲサ~ンの一人善がりなパターン化した思考であったのは すぐにわかる事となりました

IMGP3017

約10分後に提供されたのが こちらのラーメンです(・_・D フムフム。

IMGP3022

特に 好みは指定していないのですが やってくれるのかは不明です
やや硬めの茹で加減のいい感じの中太麺で、製麺所は不明です。吉本家系だと 丸山製麺・・・かもしれませんが 丸山製麺を使用している他店での印象とは ちょっと異なる麺質の様ですが マズマズ無難に頂ける麺・・・ですかねo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

IMGP3020

スープは ライト豚骨タイプの醤油豚骨で スープ表層に浮く油も かなりサラッとした印象で、スッキリと飲めるタイプですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。動物系のダシは 薄めに感じられるものの 今回は 醤油ダレ・油・ダシ濃度・・・って点ではバランス良くまとまっている様には 感じられました(*^-^)ニコ。

IMGP3019

IMGP3018

具材は トッピングした茹でキャベツ・海苔2枚・ネギ・ほうれん草・チャーシュー・・・に ”スタミナ”・・・と言う事で 卵黄・ガーリックチップが 乗せられてきました。ヲサ~ンが期待した”モツ煮”は 当然のことながらのっては来ませんでした(T▽T)アハハ!。 

チャーシューは 程々のショッパさがあり 柔らか過ぎず硬すぎず・・・・のもので マズマズ美味しく頂けるもの(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
茹でキャベツは 醤油ダレがかけられたもので量的にはやや少なめ・・・の印象なものの、らーめん(並)のボリュームを考えると この程度で丁度良いかな・・・のものでした

問題の”スタミナ”・・・系のトッピングである ガーリックチップと卵黄・・・なのですが、卵黄をどうしようか・・・が ヲサ~ン的には 少々頭を悩ませたわけですが、レンゲの上で軽くとぎつつ ガーリックチップをメインに絡めてみる事にしましたウ・・ ウン(._.;)。
ガーリックチップは 市販品風味のものだったのですが、卵黄と混ぜて麺に絡めて一緒に頬張ってみると これが中々美味しいものでしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。卵黄の甘みと ニンニクの風味が上手くブレンドされたようで、スープに浸ったコーンフレーク?風味+ニンニクの美味しさも感じられ 意外な美味しさも味わえるものでした・・・が 一般的にはどうだかは保証しかねます(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

スープ自体にも卵黄の甘みが上手く絡むようで 通常感じられる比較的強めの化調感もマスキングされるようで 思いの外 美味しく頂けてしまったかな・・・の印象でした
IMGP3024

卓上調味料は コショウ・ニンニク・醤油・お酢・ラー油・豆板醤・・・でしたが、ヲサ~ンの座った席には 醤油とラー油しか置かれておらず、是非とも最低限”ニンニク”だけは 投入したいヲサ~ンは 調味料がフル装備の隣席のお客さんがサッサッと食べ終えるのを 虎視耽々と狙って(願って)いたわけですが、隣席のお客さんは 食べ終えるとシーハーしながらノンビリモードでした(/・_・\)アチャ-・・。
そんな苦難に直面しつつも ヲサ~ンは食べるペースを意識的におとして どうにか隣席のおじさんの撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロを待ってニンニク+豆板醤少々・・・&お酢を投入して キッチリと食べきる事に成功しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
おろしニンニクを投入後の方が より美味しく頂けたわけですが、お酢を投入してみても 今回はそれなりに美味しく頂けましたエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?。

相変わらず 卓上調味料の容器は汚れたものでしたが、こちらのお店は そういうもの・・・との認識があるので 気にせずに食べておきました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

先述したように 食べている最中は 卵黄によって上手くマスキングされていたかに思われた”化調”でしたが、食後暫らくすると口内には化調感が存分に感じられはじめましたが、キッチリと汁完してしまったので後の祭りです-----------------^( ToT)^。
しかしながら ヲサ~ン的には あまり期待していなかっただけに思いの外美味しく頂けてしまったのは嬉しい誤算ですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

ヲサ~ン的には充分美味しく頂けたものの 一般的にはどうなのかな・・・、食べ手を選ぶかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の らーめんではありますね( -д-)ノ。

店主さんに 「ご馳走さまぁ~(*^-^)ニコ。」をすると 「ありがとうございましたぁ~、お気をつけて・・・<(_ _)>。」のセリフもわざとらしさもないし自然な感じで良かったように思えました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 海老名市門沢橋6-21-5 営業時間 11:00~24:00(中休みあり)
定休日 火曜日?