IMGP3025

27日(火)は 竜家もお休みだし・・・・っことで ”一乃利”を 約1カ月ぶりに訪問してみました
”一龍”は 閉店してしてしまったのかな・・・・で 一応 遠回りして小林屋、神龍も見てからの訪問で ブログ的には”神龍”がよさそうに思えたのですが、やぱし ”一乃利”が食べたいかな・・・って事でした

15:00頃の訪問で お客さんは 前客・後客共に無し・・・・の ヲサ~ン1人だけの優雅な午後のひと時を過ごしたわけですウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3029

IMGP3028


注文したのは チャーシューメン中盛900円+ライス100円の 計1000円・・・で 前回とほぼ一緒ですね・・・(T▽T)アハハ!。
角煮や味玉でも注文すれば良かったのでしょうが いっさいお構いなしで、食べたいものを食べたい時に食べる・・・が信条です・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
好みは 自主申告制で受け付けて貰えますが、今回も特に指定することなく 全て普通でお願いしました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3035


麺は 増田製麺の 平打ちやや縮れ・・・のもので 酒井製麺なんかと比べると 多少ボソッと感?のある麺のつなぎが やや弱めに感じられるタイプですが モチムニュ感はソコソコあって こちらのスープとの相性はとても良い印象です

IMGP3030


スープは 豚骨・鶏ガラ・昆布ベースのもので 鶏油もサラッとしたタイプ・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
一口啜ってみただけで この日の出来はかなり良いかな・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!のものでした。元々 ブレの少ないお店だし 大ブレした記憶はあまりないお店なのですが 今日は 「まいりました<(_ _)>。」風味が序盤から漂う美味しさでした。化調も当然使用されているものの、化調の旨さを存分に引き出して・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?、まさに旨み成分としての補足的な化調の役割をいかんなく発揮していたスープの様に思えます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ベースのダシが弱くて化調多め・・・だと 舌にピリピリ来るだけだし・・・なのですが、ベースのダシの旨みがキッチリと感じられる上での 程々の化調感(醤油ダレからもくるものなのか分かりませんが・・・・。)はベースのスープをより美味しく感じさせますね(*^-^)ニコ。化調とのバランスのとれた見事な使い方なのでは・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と唸らされもしました。ヲサ~ンは 化調でも無化調でも どちらでもOKな両刀使いです

IMGP3031

IMGP3032

具材は 海苔・チャーシュー・ほうれん草・ネギ・・・の家系定番ですが、チャーシューは 軽く鶏油?にくぐらされているものなのか?、スープの鶏油と馴染んでいるのかは良く分かりませんが、多少サラッとした油感を感じさせられる しっとりとした甘みのある美味しいもので、元々 チャーシューは美味しいお店なのですが、今日のは厚みだけは もう少し欲しいかな・・・・(゜-゜;)ウーン?のものではあったものの上出来の部類かと思われました(*^-^)ニコ。

ほうれん草は グッチャリ風味なものの瑞々しさはあるもので 特に不満は感じられませんでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。海苔は 家系らしくパリッとしたものだったし、ネギも比較的多め・・・なのはヲサ~ン的には好印象v(・_・) ブイッ。ネギがc(・。・) ちょこっとね・・・の方は ネギ抜きもして貰えると思いますので・・・(^^;;。

IMGP3026

IMGP3027

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・生姜・コショウ・お酢ラー油・柚子唐辛子・・・で まずはニンニクを投入して チャーシューの上にかけて食べてみたり 生姜も投入して味変を楽しみつつ、柚子唐辛子を 耳かきの様な小さなスプーン3杯ほどを( 。・・)/⌒□ポイ したりしてみましたが、柚子唐辛子は 柚子の風味&唐辛子の辛さ・・・は 然程のものでもないので大量投入しても全然大丈夫かと思われます。ヲサ~ン的には もっと柚子の風味が感じられる方が好みだったりします・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"。

そんなこんなで 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ してみましたが、お酢にスープが負けてしまう印象は全くなくて、今回は ヲサ~ンの予想以上の美味しいラーメンが提供されてしまいました
元々 美味しいお店でしたが、ここで ★5つをつけなくていつつけるんだ・・・(゛ `-´)/ コラッ!!の風味の出来栄えで ほぼ完璧に美味しく頂けました

今日は ”一乃利”を訪問してみて良かったかな・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪でした。
”まつり家”も 脳裏をよぎっていたのですが・・・でした

そんなこんなで それでは またぁ~

評価・・・★★★★★

住所 茅ヶ崎市萩園741-10 営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日