IMGP3327

16日(日)訪問分で、”麺の月”の前に来ていたのが こちらの”湘南家”です
実は 15日(土)・16日(日)と BOMBA家を訪問したものの 15日は臨休の張り紙が・・・16日は 張り紙は無かったものの11:00~オープンする気配は無しで・・・断念・・・
以前にも 臨休を喰らっているし 臨休の多いおい店なのかは定かではありません・・・

そんなわけで サクッと移動して11:15頃に ”湘南家”を 久々に訪問してみました(*^^)。

ヲサ~ン的には デフォのらーめんは500円だし サービスタイムはライスサービス・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!という太っ腹なお店であるものの 家系ラーメンとしてのクオリティーは いささか低め(店舗改装後は・・・)の印象があるお店だったので、特に・・・は だったわけですが、一応前日にも覗いてみると 店内待ちが出ているほどの盛況ぶりで(ー_ー )ノ" パス・・・していたわけですが、この日も既にほぼ満席風味で 少々(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してしまいました。
前回訪問時の印象は こんな感じの物でしたウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3328

以前は 入口を入って左側にあった食券機は使われておらず、新しい食券機が右側に設置されていました。
そんな中から 新メニューらしい? ”大盛つけ麺”700円を注文してみました。

IMGP3332

待つ事10数分で提供されたのがこちらで、大盛にしてはやけに量が少ないな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 写真を撮ったりしていると 厨房内の男性店員さんが 「すいません、こちら並盛なんですが、あとから0.5玉提供させて頂いて宜しいですか・・・<(_ _)>。」だったので 素直に(・o・)ゞ了解!・・・しておきました。・・・と言う事は 大盛で1.5玉な訳ですね・・・(;´Д`A ```。家系店のつけ麺は 麺量が普通のラーメンと同じケースが多いので やっぱりな・・・と 納得はしてしまいましたウ・・ ウン(._.;)。
麺上げ担当のおばちゃんが叱られてしまいました(/・_・\)アチャ-・・。

IMGP3337

暫らくして追加提供された麺がこちらですね・・・、すでに 先に提供された分は食べきっており チョッとだけ待ってしまいました(T▽T)アハハ!。

IMGP3335


麺は 通常こちらのお店で使用されているものと同一の 中太麺の様で、茹で上げは深ザルで行われ 麺はキッチリと冷水で〆られていたのは好印象・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。給水機からフレキシブルチューブで冷水を分岐して使用しているようでした(・_・D フムフム。
冷水で〆た後、油がかけられ 麺どうしが 乾燥してくっつくのを防ぐと同時に風味も良くなっている印象を受けました。透明系の油の様だし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?ですが、鶏油なんですかね・・・('A`)?、あんんまり鶏油の風味は感じられ無かったのですが・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?・・・このアイデアは中々良いと思ったし、実際美味しく頂けたので とても感心しましたv(・_・) ブイッ。

家系店の つけ麺のつけダレ・・・と言うと 壱系に代表されるような濃厚魚介豚骨系のものか かなりアッサリとした ライト豚骨タイプのどちらかが 多いのですが、こちらのつけダレは 鶏油も結構浮いてくるし、豚骨の濃度的にはミドルクラスであろう・・・つけダレで 意外にも「w(゜ー゜;)wワオッ!!・・・、結構 いけてるじゃん・・・。」・・・と 予想だにしなかった つけダレでした

”相南家”程の 超弩級のトロミは当然ないものの 不足無いトロミ感・豚骨濃度は充分にあるし(鶏油も一役かっているとは思いますが・・・。)、これが 湘南家から出てくるとは 正直驚きでした・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

IMGP3334

IMGP3333

具材は 刻み海苔・チャーシュー・味玉半個・小松菜・白髪ネギ・紅生姜・・・で、チャーシューは 高座豚のロースチャーシューで味もシッカリ・・・で美味しいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。味玉は かなり薄味のもので普通の茹で玉子風味なもの・・・、小松菜?は 結構残念なもの・・・・で 正直あまり美味しくない・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
あまり好きではない 紅生姜も ソコソコ濃度のあるつけダレとは 悪いマッチングでは無い様に思えました(⌒^⌒)b うん。

IMGP3331

卓上調味料は コショウ・醤油ダレ・豆板醤・おろしニンニク・ラー油・・・に つけ麺には 唐辛子も提供されます。

つけダレに ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ すると グッとヲサ~ン好みの味わいになり 以前 らーめんで食べていた時よりも 今回の このつけ麺(ダレ)は格段に美味しいのでは・・・とも思わされました(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
唐辛子は つけダレ投入よりも 麺にフリフリして・・・のほうが 美味しかったですね(・_・D フムフム。

今回は 醤油ダレは追加投入する事もなくキッチリと美味しく食べきりましたv(・_・) ブイッ。

スープ割はしませんでしたが、提供されたばかりのつけダレは 結構鶏油の油層もあるものですが 食べ進めていくうちに かなり麺に持っていかれるし、麺を食べ終える頃にはスープ割しなくてもなんとかいけてしまうかな・・・の つけダレに変わっていますしね(*・ω・)ノ。
飲み干しはしませんでしたが(-"-;A ...アセアセ、少々残す程度で・・・・終了・・・と なりました。

ヲサ~ンの予想していた以上に 美味しいつけ麺で、家系好きのヲサ~ンですが、正直 ”家系”のつけ麺・・・って あんまり美味しくないお店も結構あるし、殆ど期待していなかったので、ことさらに・・・ですかね(・へ・;;)うーむ・・・・?。
これは らーめんの方も 以前よりグッとレベルアップしているかも・・・との 期待を感じさせますが、あんまり変わらないのかな・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
・・・・「麺の月」もあるし、近々再訪して らーめんも食べて見る必要性がありますね(・_・D フムフム。

接客も良いものだったし、最後まで麺量を間違えてしまった事を お詫びして頂きましたが、ヲサ~ンがデジカメで撮影していたので ブロガー風情に なんか悪い事書かれちゃまずいな・・・と思われたからなのかは定かではありません。ヲサ~ン的には ラーメンブロガーの自覚はあんまし無いのですが・・・、結果的には ラーメンブロガー・・・なんですかね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

それは 全く別として 素直に美味しかったです

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 藤沢市湘南台1-7-5 営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。