IMGP3625


”ラーメンショップ厚木店”を訪問した後に 店舗移転後は初訪になる ”ラーメン専門店 風林火山”を訪問してみました。店舗移転前は こんなもの・・・を食べています(*^^)。
超巨大な チャーシューが”売り”・・・のお店で、チャーシューはともかく、らーめん自体は 今ひとつ・・・の印象もあるお店ですかね・・・(-"-;A ...アセアセ。

携帯サイトの”超らーめんナビ”で このお店の 新メニュー・・・である”ニンニクラーメン”・・・について コメントしていらっしゃる方がいらしたので、ニンニク好きのヲサ~ンとしては これは無視できない事態だな・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と訪問してみたのでありました

IMGP3629


食券制で 注文したのは 当然の”ニンニクラーメン”900円+味玉100円・・・を 好みの指定は受け付けてくれるようなので 麺硬め・・・での注文でしたv(・_・) ブイッ。

IMGP3635


麺は 丸山製麺の細めの縮れタイプ・・・で、パツパツ感のある低加水タイプ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?、麺自体は もっとモッチリ感のあるタイプが良い様に思われましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

IMGP3630


スープは 味噌ベースのものの様で、ニンニクの効いた香味油が厚めに浮くもので、この油は結構なニンニク風味と重たさを伴うもので、ヲサ~ン的には少々キツイ・・・印象のものでした。味噌自体は 過度に甘ったるい印象もなく、ニンニク香味油が食べ進めるうちに麺に持っていかれるので 後半は食べ易くはなったものの味わい的には 特に・・・"o(-_-;*) ウゥム…的な印象のスープでした。
かなり油の影響もあるのかクドイな・・・の印象のもので、可能かどうかは分かりませんが、油少なめ指定の方が 食べ易い様に思われました

IMGP3632


IMGP3633


IMGP3631


具材は チャーシュー・ニラ・海苔・味玉(トッピング)・ネギ・ワカメ・メンマ・・・で、ニンニク系は おろしニンニク・揚げニンニク・粒ニンニク・刻みニンニク・・・で、まさにニンニクワールドが展開されておりました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
トッピングした 味玉は 結構薄味で 特に・・・ですが 色合いは綺麗なのは良い点でした(・_・D フムフム。

               IMGP3636

”ニンニクパワー全開”・・・は 良いのですが、少々”ニンニク香味油”が重たい印象で、ニンニク好きのヲサ~ンをしても この香味油の重たさはキツイな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・・の印象のもので、ニンニクの量も半端では無く 食後は少々気持ち悪くなったりもしました・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ここまでやるなら 生卵とかも標準装備して欲しいところではありますね・・・。ついでに ”モツ煮”もつけてくれれば パーフェクトなスタミナラーメンとして燦然と後世に残る歴史的な1杯・・・となっている事でしょう( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


IMGP3626

IMGP3627

卓上調味料も豊富で 揚げ玉ネギ・特製味噌・お酢・・・等を投入して食べ進めましたが、スープは半分残しで終了( -д-)ノ。

ニンニク好きのヲサ~ンをしても 少々手に余るラーメンでしたが、このくらい特徴を持たせた方向性のラーメンは 好感度大ですo(*^▽^*)o~♪。

少しばかり、食後に”胃もたれ・胸やけ”・・・そこはかとない気分の悪さ・・・(/・_・\)アチャ-・・を伴うラーメンで、ヲサ~ンは 何故か(´・ω・`)ションボリ・・・としてしまい、この後に訪問を予定していた ”日の出製麺所”を訪問する事を断念させられた 歴史的な1杯のラーメンでしたが、このくらい思いっきり方向性を振ってくれた方が 分かりやすいし、これはこれで ”ニンニク好き”には たまらない1杯だと思われます( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

食後は 強烈なニンニク臭が10時間くらいは消えないものと思われ、食べ終えた直後の口内は 自分でも分かる位に ニンニク三昧の香りと味が 長く残るものでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
当然 仕事の最中や、このあとデート・・・といった方々には 決してお勧めできるものではありませんが、面白いラーメンではありますね・・・(='m')くすくすっ♪。

ニンニク香味油の量を減らして貰えれば もっと食べ易くなると思えるので、もし次回食べる機会があれば ”油少なめ”・・・で お願いしたいところです<(_ _)>。

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 伊勢原市小稲葉1267-1 営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 水曜日