IMGP3638

小田急江ノ島線本鵠沼駅から 徒歩10数分のところにある ”湘南ねぎ家”を訪問してみました
以前は 佐野実氏の ”支那そばや”があった場所で その後がまにオープンしたお店の様です。以前は 茅ヶ崎駅そばにあった記憶もありますが、それ以前は 藤沢市石川にあったようですo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

店主さんは ”吉村家” ”六角家”・・・等での修行経験がある方の様で、

IMGP3637
お店の看板には ”家系の進化を食らう”・・・とのアピールも見受けられます(-"-;A ...アセアセ。

一応11:00~の開店との事でしたが 11:10頃にお店が開いたので ヲサ~ンは1番手のお客として ”ラーメン(醤油)”500円+生キャベツ100円・・・を注文してみました(*^-^)ニコ。
食券制で、好みの注文は受け付けてくれるか不明です・・・

IMGP3641

店内は こんな雰囲気です(*^-^)ニコ。
チャーハンとのセットはお得感タップリの様です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。


IMGP3642

注文後 約7分で提供されたのが こちらのラーメンで、丼はすり鉢タイプのものでパッと見以上にスープ量は確保されているタイプでした(・_・D フムフム。

IMGP3644

麺は中太縮れのモッチリ感もシッカリと兼ね備えたタイプで、”丸山製麺”の木箱と ”大橋製麺多摩”のプラスチック容器が目に着きましたが、食感的には 大橋製麺っぽい感じでしたが、丸山の木箱が大量に目に着いていたところを見ると ”現在は”丸山製麺”なのかもしれませんね・・・・(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3643

スープは 豚骨・鶏ガラ・昆布・魚介系・・・等の様で 基本的には”家系”・・・と言って良いものかとは思われますが、鶏油が殆ど入らない、油抜き・・・と言って良いスープかと思われ、確かに飲みやすいものの”家系らしさ”・・・って点では ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と思わされるもの(´ヘ`;) う~ん・・・?。ダシの旨みは充分に感じられるスープですが・・・・

IMGP3645

具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・の 家系定番のものでしたが、チャーシューはかなり小さめなものの 厚み的には1センチ近くあるもので マズマズ美味しく頂けるもの( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。ほうれん草は 気持ち程度・・・の寂しい印象で、トッピングしたキャベツは 生キャベツで 特にタレ等はかけられておらず、まんま生キャベツ・・・でした(T▽T)アハハ!。

IMGP3639

IMGP3640

卓上調味料は ニンニク・豆板醤・ゴマ塩・お酢・ラー油・コショウ・醤油・・・で 当然 ニンニクを( 。・・)/⌒□ポイ したり コショウ・お酢を投入して完食v(・_・) ブイッ。

「家系の進化を食らう」・・・・って点ではかなり疑問符?が付くものの この味わいで デフォ500円なら充分にありのラーメンかな・・・とは 思われますね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。デフォで 油が殆ど入って来ないのは ヽ(~~~ )ノ ハテ?ですが、好みの調整はして貰えるのか分かりませんが 出来る事なら”油多め”・・・で試してみたいところです

コストパフォーマンスには優れた1杯であるかとは 思われました

それでは またぁ~

評価・・・★★★

住所 藤沢市鵠沼海岸7-5-37 営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日