IMGP3656

住所的には 横浜市・・・ですが、JR大船駅笠間口から徒歩1分にある ”蔵元醤油ラーメン 大字”を訪問してみました

以前は ”いちろく家”があった場所で カウンター等の構成もそのまんま・・・の様でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。メニューは”醤油”1本の潔い構成で、食券機で ”醤油チャーシュー麺”780円を注文しました。
食券を渡す時に 店主さんから「ニンニク薬味」の有無を聞かれましたが ヲサ~ン的には当然 「お願いします<(_ _)>。」・・・での注文でした

IMGP3648

メニューは こんな感じです(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3647

こんな説明書きやら・・・・、

IMGP3649

ニンニク薬味の説明書きやら・・・・、

IMGP3646

生玉子の活用法・・・やらも指南されています。
ご飯70円・生玉子30円・・・というのも良心的な価格設定ですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

IMGP3651

数分後に 提供されたのがこちらのラーメンで、丼は一般的な家庭用風味なもので 量的にはかなり控えめな印象です(・へ・;;)うーむ・・・・。

IMGP3655

麺は 細めの軽めに縮れの入っているもので、麺自体もタレを吸収しているのか、醤油色を帯びており、味わい的にも醤油ダレを良くすくっていて美味しく頂けるものでした(・_・D フムフム。

IMGP3652

スープは 見た目はかなり濃口の醤油ベースで、基本的には 鶏ガラ+魚介・・・で、魚介が押してくるタイプ・・・で良いのでしょうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
この醤油ダレは 好みが分かれそうなもので、やや甘めに感じられる醤油ダレは、ヲサ~ン的には一口目はあんまりピンとこなかったのですが、食べ進めるうちに、結構美味しいな・・・・・・・と 思われてくるもので、好みもありますが、卓上の”魚粉”を投入してからの方が より美味しく食べ進める事が出来ました
ただ、元の味わいが好みの方は無理して”魚粉”は使わない方がいいかな・・・と思われます
魚粉の影響で 一気に元々の醤油ダレの甘みや風味が 消し飛ぶ傾向は無きにしもあらず・・・・ですね(-"-;A ...アセアセ。

IMGP3654

IMGP3653

具材は チャーシュー・メンマ・刻み玉ねぎ・・・・で、バラタイプ?のチャーシューは小ぶりなものの柔らかいし 美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。メンマは このスープからすると、もっと味付けが濃いめのものが予想されたのですが ショッパ過ぎる事も甘過ぎる事もなく 噛むと繊維がジンワリと引き割かれる・・・?感じのもので食感的にはとても良かったですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

刻み玉ねぎは 個人的にはもう少し多めに載せてくれたらなお良かったかな・・・、トッピングであっても良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?のもので、サクサクシャキシャキした清涼感を持った味わいは やや甘めの印象のこのスープには とても合っているように思えました。もっともスープが クドイ甘さ・・・って事では無いのですが・・・・

無料トッピングの ”ニンニク薬味(大字特製薬味)”は 出来る事なら スープも引き締まるし、入れた方が良いかな・・・と思われるものですが、ニンニクが嫌いな人は仕方ないですね(-"-;A ...アセアセ。臭いもそれなりにありますし・・・ウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3650

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・醤油ダレ・お酢・魚粉・・・で 白コショウに、魚粉を( 。・・)/⌒□ポイ してキッチリと汁完してしまいましたv(・_・) ブイッ。血圧がまたしても心配ですね・・・・(+。+)あちゃ-。
ヲサ~ン的には 完璧に好みの”醤油ラーメン”・・・って訳では無かったものの これは 充分に納得のいく美味しさですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
醤油1本・・・の潔さも嬉しいし、店主さんの接客もとても丁寧で好感のもてるものだったし・・・で、再訪時は 生玉子とライスも付けて是非に・・・と 思わされました。ライスと合わせても 美味しいく頂けるスープみたいですしね(*^-^)ニコ。

営業時間に少々難が・・・(´ヘ`;) う~ん・・・ですが、長く続いて欲しい1軒です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

それでは またぁ~

評価・・・★★★★

住所 横浜市栄区笠間2-1-1 営業時間 平日18:00~25:00 土日祝12:00~15:00
定休日 火曜日・第1水曜日