IMGP2673

”竜家”からすぐそばにある ”大正麺業”を訪問してみました
夜の部に合わせて 17:00少し前での訪問でしたが 外の待合席には既に待ち客さん7名・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。
時間丁度にオープンして 店主さんがお客さんの人数構成を確認しておりました。店主さんを見かけたのは久々ですね・・・って、ヲサ~ンは そんなに頻繁に来るわけではないし・・・です(T▽T)アハハ!。

IMGP2699

メニューはこんな感じで 今日は”味噌ラーメン(並)”650円に 餃子300円を注文してみました(*^-^)ニコ。ラーメン(小)は550円・(並)&(大)は650円でコスパはかなり良い部類ですね・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3659

IMGP3663

まずは 味噌ラーメンから提供されたのですが、こちらのタイプの味噌ラーメンは 甘みや油がクドくて あんまりヲサ~ンの好みでは無い・・・訳なのですが、たま~に「やぱし、このタイプは苦手だな・・・(-_-;ウーン。」・・・って事を確認するために あえて食べてみたりするわけですウ・・ ウン(._.;)が、今回は 驚く事に随分と 甘さも控えめ・・・油も以前のようにスープ表層にギトギト浮きまくる感じもなく かなりヲサ~ン的には食べ易いタイプのものが提供されましたw(゜ー゜;)wワオッ!!?。

最近は こんな感じのものが提供されているのかは分かりませんが、以前は半分も食べると もういいかなぁ~チョッときついなぁ~(T▽T)アハハ!と思われましたが 楽に完食(この日 3軒目でしたが・・・(゜∇゜ ;)エッ!?。)。
しかし これだと以前の 甘み&油タップリ・・・が好きだった方々には少々物足りないものでは・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?とは思わされましたが、今日の出来がたまたまこういった感じだったのかは不明ですウ・・ ウン(._.;)。

IMGP3661

麺は自家製平打ち縮れの太麺で 前回前々回(別メニューですが)訪問時のものよりは 今回のものは縮れ感も若干増している様に感じられるもので、前のものはちょっと麺にガッカリした印象もあったのですが、今回は このスープとの相性も良い様でモッチリ感もあってスープとの絡みも良いし、ヲサ~ン的には やや茹で加減は緩めに感じられたものの、マズマズ美味しく頂けました(*^-^)ニコ。・・・・、今回・・・と書きつつも、毎回 同じコメントの様な気もしますが・・・(・・∂) アレ?。

IMGP3660

スープは・・・って、 先に思いっきり感想を述べてしまいましたね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。炎の下剋上風味に 麺を差し置いての 戦国絵巻風味の展開です
3種類の白味噌+香味野菜を練りこんだ濃度の高いスープ・・・と ラーメン本の解説にもありますが、以前の様な 口の周りが油でベトベト風味になる油ギッシュな感じ&白味噌の甘ったるさ・・・は 今回は無かったので 軽~く完飲出来てしまうものでした(・_・D フムフム。

具材は 炒められた挽肉・もやし・・に 刻みネギで、ネギトッピングも欲しいかな・・・などとネギ好きのヲサ~ンは思ったりするわけです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

IMGP3664

IMGP3665

”餃子”は 今回の出来は素晴らしく良くて、皮の外側はパリッと内側はモッチリとしており 餡の肉汁・野菜汁はタップリと・・・で とても美味しく頂けました
今回の餃子に関しては ★★★★★評価ですねv(・_・) ブイッ。かなりガッカリ風味なものを提供された事もありましたが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

IMGP3658

卓上調味料は 醤油・ラー油・お酢・コショウ・・・で ラー油は香りもとても良いものですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。餃子のタレを作るのと ラーメンに途中から ラー油を少々( 。・・)/⌒□ポイ したりしてみたりもしました。

味噌ラーメンの感想としては ヲサ~ン的には随分と食べ易くなった・・・・(・_・D フムフムのものですが、「食べ易くなった」=「好みの味わい」って事では無いところが・・・です(-"-;A ...アセアセ。
こればっかりは 個人の好み・・・で これだけ沢山のお客さんが入っていれば ヲサ~ンの方が少数派に属しているのかとも思えますから・・・(T▽T)アハハ!。
今回は たまたまアッサリ気味での提供だったのかもしれないし 再訪して確認は必要かと思われました
しかしながら 再訪時は”焼メン”・”ギョーザ”・”ビール”・・・に走る可能性も大ですね・・・

それでは またぁ~

評価・・・★★★+

住所 高座郡寒川町一之宮3-15-12 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。