IMGP3902

”庄家”を食べ終えて 散髪を済ますと、今度は 秦野駅を挟んで反対側にある ”三憩園”を訪問してみました
13:15頃の訪問でしたが テーブル席にお客さんはいらしたものの カウンター席には お客さんは無し・・・でした( ・◇・)?(・◇・ )。
しかし、店内は 蒸し暑く(;´д`)ゞ アチィー!!風味で ヲサ~ンはジャンパーを脱いだのですが、眼鏡は曇るし 汗はダラダラ・・・で たいそう難儀な状況でした。徒歩で ε~ε~ε~(; T_T) テクテク ですからね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
後客さんは ヲサ~ンの後、続々と来店風味な状況でしたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

IMGP3904

麺類のメニューは こんな感じで、小田原系・・・と呼ばれるご当地ラーメンが”売り”のお店です(⌒^⌒)b うん。
麺類以外にも カツ丼のセットメニューやら何やらもあったりする 食堂風味なお店ですかね
小田原系は あんまし食べる事もないのですが、先日訪問した”孔明”・・・なんかも 小田原系(インスパイア)のラーメンの様ですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

小田原系・・・と言えば ”チャーシューワンタンメン”が必食・・・なようですが、お高いし お店側の戦略にマンマとのせられるのもシャクな感じだし、ヲサ~ンは そこまで”小田原系”に拘りが無いので 一応 ”チャーシューメン”1000円で妥協しておきました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
半ラーメン550円・・・、いや ミニ260円あたりで十分かとも思えましたが・・・プライドが(何の・・・?ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・(。_゜)☆O=(--#)q パーンチ)許しませんでした(T▽T)アハハ!。

麺&味の濃さ・・・は調整可能で ”ニンニク”もお好みによって つけてくれるようなので、当然”ニンニク”有り・・・での注文でした

IMGP3905

暫らくして提供されたのが こちらのラーメンで、丼は結構大きめのものだし、ボリューム感はタップリですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

IMGP3910

麺は ”海野製麺”の麺箱が見えましたが そちらのものなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、平打ち縮れの細麺タイプで、麺が細い割にはシッカリとした噛み応えも感じさせてくれる ピロピロタイプもので、スープも良く掬うもので 好印象の麺ですねv(・_・) ブイッ。

IMGP3908

スープは この系統にしては クセはあまり感じられないタイプで、比較的食べ易い印象を持つものでした。孔明で感じた様な 醤油ダレ?に起因するかと思われる、ヲサ~ン的には苦手な感じの匂いもあまりしないタイプで、一般的な豚骨醤油らーめん・・・と 捉えても良いかも(それにしては 若干クセはどうしてもありますが・・・)・・・のものでした
スープに浮く油は思ったほどのクドサもなく 案外スッキリと飲めるものでした(・_・D フムフム。

トッピングされた ニンニクは”おろしニンニク”で、このスープとのマッチングはとても良くて、卓上調味料に是非とも常備して欲しい感じですね・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

ヲサ~ン的には 途中からもっと量が欲しくなってしまいました

IMGP3906

IMGP3907

具材は チャーシュー・海苔・ネギ・メンマ・三つ葉・柚子・・・で、チャーは 小ぶりで脂身も殆ど無い ヲサ~ンには比較的淡泊な味わいに感じられるのもので、特にチャーシューメンにする必要はなかったかな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?の印象のものでした。

メンマもそれなりの量は入っており 食感のアクセントととしては悪くないものです。

IMGP3911


ポイントは 三つ葉と柚子の清涼感かと思われ、柚子は かなり大きめのかけらが ゴロっと入っており 中盤以降少々飽きを感じさせられる大量のスープに変化を持たせてくれる意味では大活躍でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ。
レンゲに 柚子片をのせてスープを飲むと 柚子の風味が強力に押し寄せてきてヲサ~ン的には とても美味しく頂けたのですが、柚子が嫌い((( ̄へ ̄井) フンッ・・って人には 困る位のものですかね・・・(;´Д`A ```。

もっとも 他の方のレポを見たりしていると 柚子は入っていない・・・とか、チャーは 脂身が多くて・・・(;´Д`A ```風味なコメントも見られるので、この辺りはその日の状況によって若干内容が変わってくるのかもしれませんね・・・

IMGP3903

卓上調味料は 胡椒・ラー油・醤油・お酢・・・で、胡椒をチビッとに お酢を( 。・・)/⌒□ポイ してスープは3分の1残しで食べ終えましたv(・_・) ブイッ。
麺量&スープは 多めに感じられるものの思ったほど 苦労はしないで食べきれる・・・って事は やぱし美味しい部類のラーメンだからなのでしょうね・・・(*^-^)ニコ。。

今までに食べた”小田原系”・・・と言われるラーメンの中では 一番食べ易いタイプで、特にクセもなく 美味しく頂けました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

小田原系・・・と言えば チャーシューワンタン・・・ってのにはとらわれずに 普通に 醤油らーめん当たりを注文しておくのが良さそうに思えましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

それでは またぁ~

評価…★★★

住所 秦野市尾尻952-18  営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 木曜日 第3水曜日