IMGP3940

IMGP3939

この日は JR藤沢駅南口から 徒歩2分位のところにある ”札幌ラーメン専門店 サッポロ軒”を 訪問してみました。 
ビルの奥なので 提灯が目印・・・ですね(*^-^)ニコ。
15:40頃の訪問で 前客0名・・・、後客2名・・・の状況でした(・_・D フムフム。

茅ヶ崎にある ”ラーメン サッポロ”で勉強された方のお店の様で、店内に入ると 同様の匂いが立ち込めていました・・・

IMGP3942
メニューは こんな感じで シンプルに 味噌・醤油の2本立て・・・です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

本来 ”味噌ラーメン”を注文すべきかところでしょうが、先日 茅ヶ崎の”ラーメンサッポロ”を訪問した際には 醤油・・・を注文しているので、味わいを比べる意味でも 今回は ”醤油味”750円+ネギ増し150円・・・計900円で注文してみましたv(・_・) ブイッ。
料金は 口頭注文の後払い制です。

好みの指定は 特に聞かれませんが 一応 「油少なめ」で 注文すると問題なく受け入れてもらえました(´▽`) ホッ。多分 麺の硬さ・味の濃さ・油の量は・・・”ラーメンサッポロ”と同様に 調整可能かと思われます

IMGP3943

暫らくして提供されたのが こちらの ”醤油ラーメン”で、
IMGP3948

麺は 茅ヶ崎市にある 「梅月製麺所」の 中太縮れ麺・・・、”ラーメンサッポロ”では 平ざるでの茹で上げでしたが、こちらは 深ザルを使用・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0。
デフォで やや硬め位の感じで ヲサ~ン的には 丁度良い塩梅でした(*^-^)ニコ。

IMGP3944

スープは 豚骨ベースに 比較的甘みのある醤油・・・の感じで、スープと具材の もやしが鍋であおられて調理されるタイプのものでした。
油は 少なめ・・・の指定通りで かなり少なめ・・・のものでした(・_・D フムフム。このあたりは ”ラーメンサッポロ”より かなり控えめな印象ですね・・・
飲みやすさは 増したものの、再訪時は ”普通”で 良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の印象のものでした。

どうしても ”ラーメンサッポロ”のイメージだと 油(脂)がキツメ・・・の印象があったものでつから・・・・(T▽T)アハハ!。

IMGP3945

IMGP3946

IMGP3947

具材は 白髪ネギ・茹で玉子半個・メンマ・もやし・・・・で、チャーは かなり小さめのものが1枚ポッキリ(ラーメンサッポロは 2枚のってきます。)・・・(-"-;A ...アセアセは 寂しい限りですが その分 メンマは程々の盛りっぷりで帳尻合わせはなされているようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
茹で玉子は ・・・・・・まんま 茹で玉子です

麺とスープの絡みも 悪くなくてソコソコ美味しく食べ進めることは 出来たのですが、何故か オシャレなお店のイメージと このラーメン自体が今ひとつ結びつかない感・・・が どこか感じられ、”ラーメンサッポロ”で食べたものよりも 洗練された印象は 少なからず感じられるものですが、このタイプのラーメンは 年季の入った店構えのお店で食べた方が しっくり来るかな・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ、とは 単にヲサ~ンの貧困なイメージからくる思い込みによる印象に過ぎない事でしょう・・・

IMGP3941

卓上調味料は おろしニンニク・一味唐辛子・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、ニンニクが置かれているのは好印象ブイ V(=^‥^=)v ブイ。”ラーメンサッポロ”には 置かれていませんでしたからね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。
当然ながら ニンニク・唐辛子・・・・〆に お酢を( 。・・)/⌒□ポイ して キッチリと完食(*^-^)ニコ!。

お店の作りが 比較的お洒落だからか(ラーメンサッポロに比べて)、全体的には 若干ワイルド感に欠ける印象なものの マズマズかな・・・ウ・・ ウン(・_・;)的な ラーメンではありました。

ラーメンサッポロは 営業日・営業時間に かなりのハードルの高さが感じられるお店で それゆえの稀少的価値がプラスαされているお店だと思われるのですが、ほぼその味わいに近いものが こちらでは通し営業で食べられる・・・って点が逆にマイナスポイントになってしまうかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・と感じてしまったのは 杞憂ですかね(-"-;A ...アセアセ。

デフォで750円・・・・の 価格設定も 内容に対しては微妙なところ・・・です

店主さん、店員さんの接客は とても良い感じのものでしたv(・_・) ブイッ。
明日辺り ”味噌”も 一応食べに行こうかな・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と 思っていたりもします。

このままの メニュー構成・味わい(マズイ・・って事では無いです。)・・・だと、長続きするかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?と ヲサ~ン的には やや心配な面もあり、茅ヶ崎のお店は あの佇まいのお店だから・・・あっちは それなりに流行っていて・・・って感じはしないでもないのですが、頑張ってほしいお店です(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

それでは またぁ~

評価・・・★★++

住所 藤沢市鵠沼橘1-17-13 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 基本的には 無休?