IMGP3984

この日は ”小林屋座間店”を訪問してみました
前回は ”つけ麺”を食べていたりします(* ̄▽ ̄*)ノ"。

”頑固一徹 味噌らーめん一筋”・・・と書かれたものも見えますが、現在は 通常の”味噌らーめん” ”札幌味噌らーめん”に加えて ”醤油” ”塩”・・・も提供されており、以前には不可能だった ”麺の硬さ”や”味の濃さ”の調整も可能になっています(='m')くすくすっ♪。

IMGP3978

IMGP3976

そんなこんなで 今回注文したのは ”札幌味噌らーめん野菜大盛”880円+”ニンニク”100円+”バター”100円・・・の豪気仕様で 好みは特に指定せず・・・での発注でした・・・・(⌒^⌒)b うん・・・って、 店員さんが 好みについては聞いてくれなかったわけですが、後客さんには シッカリとお好みを聞いていると言う理不尽な状況ですが、低下層労働者なので甘んじて受け入れておきました(ノ◇≦。) ビェーン!! 。 

IMGP3979

提供されたらーめんのサイドからの見栄えは ソコソコ盛りっぷりも良いものですが、880円・・・ですし このくらいは当然・・・((( ̄へ ̄井) フンッの 印象のもの。

IMGP3983

麺は 小林製麺の中太縮れで、札幌らーめん・・・と言えばの 典型的なタイプですが、特に好みを指定せずとも この日は ソコソコの程よい硬めの茹で加減で美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。

IMGP3982

スープは 野菜類と共に鍋で一緒に炒められる まさに札幌らーめん・・・・で、味噌自体に濃厚感はあるものの やや粉っぽい印象も受けるもので、バターが溶けた周辺のスープはコクもあって美味しいものの 味噌自体の味わい・・・って点では 少々物足りなさも覚える感じでした
少し 粉っぽさがちょっと・・・とも感じられる味噌スープですね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム?。

IMGP3980


               IMGP3981

具材は チャーシュー・豚挽肉・焦がしネギ・もやし・ニンジン・ネギ・玉ねぎ・味玉・キャベツ・キクラゲ・・・等で、チャーシューに感しては 以前は 切り落としのブロックタイプのものがのせられていた様に思うのですが、通常のバラ巻き(鉄板で焦げ目のつけらたもの)に 変更になっていました(・・∂) アレ?。
挽肉は 量もタップリで好印象でしたブイ V(=^‥^=)v ブイ。

チャーは 油っこさも今回は然程ではなく、美味しく頂けました(*^-^)ニコ。
味玉も1個のってくるし、半熟加減も程よい感じで、好印象のもの・・・。味的には それほど・・・でしたが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

トッピングしたニンニクは 大きめの粒が2粒に 小さめのものが3粒で、鮮度も良く 当然全部クラッシュして投入( 。・・)/⌒□ポイ したわけですが、クラッシャーの穴の部分が良く洗われていなかった様で、前客のニンニクの絞り粕がそのまま穴にこびり付いており・・・・の状態で提供されたのは 大きなマイナス点ですね
この辺りは キッチリと洗浄して欲しいところでした
ヲサ~ンは 1粒目を犠牲にして 残っていたニンニクの絞り粕を押し出して、( 。・・)/⌒□ポイ と捨ててから投入したのは言うまでもありません(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

IMGP3977

卓上調味料は 自家製辛味・お酢・コショウ・醤油・ラー油・唐辛子・・・で、途中から 唐辛子をフリフリして 自家製辛味を ほんのチョビットだけ投入して食べ進めました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
自家製辛味は ヲサ~ン的には ホントに辛いですからね(;´Д`A ```。
以前は 1~3辛・・・で 店員さんによって投入されていたものが 卓上調味料で 個人のお好みで調整できるようになった点は とても良い点です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ガツガツモグモグと キッチリと食べきって ごちそうさまぁ~(*^-^)ニコ・・・でした。

今回は 出来としてはかなり良い部類で とりたてて不満はなかったのですが、味噌の味わい自体がバターが薄まるとチョッとな・・・"o(-_-;*) ウゥム…のスープに感じられた点が残念だったわけですが、この辺りは 個人の好みもあるしで・・・ってところですウ・・ ウン(._.;)。

ただ 今回くらいの出来ならコンスタントに通っても良いかな・・・と思わされるには充分な出来栄えではありました

外れると・・・・(/・_・\)アチャ-・・・・・ですが・・・( * ^)oo(^ *) クスクス。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+


住所 座間市四ツ谷337 営業時間10:30~24:00 土曜日は~25:00
定休日 無休
※ お店のHPは こちらです<(_ _)>。