大原家


JR大船駅から徒歩2分くらいのところにある ”大原家”を訪問してみました
訪問理由としては

『・・・・・・・・・・・・・・・だって 私は大原育ち(*´д`*)。』・・・・だから・・・、では勿論ないのですが・・・(^Д^)ギャハハ。 その大原では 全くありませんね・・・ヽ(`Д´)ノ。気まぐれです( -д-)ノ。

前回訪問時は 野菜たっぷりの二郎チックなラーメンを食べています(n‘∀‘)η。

ほぼ開店と同時の訪問でしたが 既に前客1名・・・、後客3名ほど・・・・(;゚Д゚)!と 出足は好調のようでした(゚д゚)(。_。)。

大原家


大原家


今回注文したのは ”特ラーメン”850円+キャベツ100円・・・で 好みは 硬め・濃いめ・・・での発注でした。ちなみに 食券制です('▽'*)ニパッ♪。
特ラーメンは チャーシューが3枚・海苔6枚・味玉がついており、デフォのラーメンは650円です( ゚ー゚)( 。_。)。
ラーメン自体の色合いから受ける パッと見の印象は 直系チックに見えないこともありませんねホントo(゚Д゚)?。

キャベツは 茹でキャベツでチャーのかけらが4個くらい入ってきました('∀`)。
特にタレはかけられていなかったように思われますφ(.. )φ(.. )。

大原家


麺は”酒井製麺”で 茹で加減もヲサ~ン好みのやや硬めくらいのもので美味しくいただけました

大原家


スープは 豚骨のとろみを感じさせる濃厚スープで 醤油ダレのキレも十分で破壊力抜群のこのスープは、お若い方には「こりゃたまらん(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!。」な・・・ものでしょうね(*^^)v。
初期の頃より 醤油ダレの切れ味も増しているようで、これなら濃いめ好きのヲサ~ンでも”普通”での注文でもよかったかも・・・・(゚д゚)(。_。)って、前回訪問時のブログで 味は普通で注文してみよう・・・風味に書いていたわけらしいのですが、全く読み返しもしていなかったので 次回こそは ”普通”で注文してみます(ノ∀`)。

大原家


大原家


具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉・・・で、チャーシューは 以前は巻きバラタイプのものだったのが、かなり厚みのあるノンロールのバラタイプに変更されているようですφ(.. )。

大原家


チャーシューをサイドから撮ってみたのですが かなりの厚みもあって食いごたえは十二分にありますね('∀`)。
ただ やや脂身の多いものもあるみたいで この辺はその日の 運試し・・・的なものを感じさせられます(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。

味玉は 箸で割ろうとすると、力を入れずとも スルッと割れてくれる(;゚Д゚)!白身の部分もかなり柔らかいもので 味付け自体は黄身の部分の甘みが程よく感じさせられる美味しいものでした

ほうれん草は・・・・ほうれん草・・・ですね(;^ω^)。

大原家


大原家


卓上調味料は ニンニク・胡椒・ごま・唐辛子・粗挽き唐辛子・・・で、当然の ニンニク& 〆にお酢を投入してキッチリと完食(汁完)

いやぁ~、これは文句のつけ様もありませんね
かなり スープ&チャーのコッテリ度が高いので この辺は単純に好み・・・の問題かと思います( ゚ー゚)( 。_。)。

再訪時は”つけ麺”も食べてみたいところです( ゚ー゚)( 。_。)。

美味しかったです(*^^)v。
それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+


住所 鎌倉市大船1-11-20 営業時間 11:00~22:00 (祝)~20:00
定休日 日曜日