しろくま

”しろくま食堂”を 訪問してみました
JR辻堂駅南口から 徒歩3~4分のところで 以前は 大和市にあったお店です(゚д゚)(。_。)。

以前には ”赤味噌”・”牛乳”・・・を食べていたりします(;^ω^)。てっきり ”塩”も食べているものばかりだと思われましたが 未食のようです(*´-ω・)ン?。

しろくま

しろくま

基本的なメニューは こんな感じで 今回は”醤油らーめん”680円+”こがしネギ”100円をトッピングして注文してみました(o^―^o)ニコ。
”牛乳”・”味噌”・・・ラーメンは 少し値上げされているようですね(゚∀゚ ;)タラー?。

大和時代には 確か 醤油には バター・・・・塩には こがしネギのトッピングがオスス目風味な掲示もあったかのように思われますが、醤油+焦がしネギをチョイスしておきました( ̄ー ̄)ニヤリ。
餃子も無料・・・とのことで 一応 頼んでしまいました(^Д^)ギャハハ。


               しろくま

               しろくま
大和時代よりも オペレーションも良くなったようで ものの7~8分で 提供されました(*^^)v。

しろくま

麺は 以前と変わりがなければ 麻生製麺の中太縮れ・・・のもので、パツパツ感もあり、一般的に サッポロラーメン・・・をイメージする麺ですね( ゚ー゚)( 。_。)。

しろくま

スープは 甘みのある醤油ダレ?べースのもので 豚骨・鶏ガラ・・・・で良いのでしょうか・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?、やや甘さと油がクドく感じられてしまいましたが、油に関しては トッピングした”こがしネギ”が 結構効いてしまっていた印象です(ノ∀`)アチャー。

しろくま

しろくま

しろくま

具材は チャーシュー・メンマ・茹で卵半個・万能ネギ・もやし・挽肉・玉ねぎ・・・・に トッピングした”こがしネギ”・・・でしたが、先述したように ”こがしネギ”は 結構 油っぽくて 苦味もソコソコあり、かなりスープに影響を与えてしまっていたようです(´ェ`)ン-・・?。
ちょっと 失敗風味のトッピングで もとのスープの味わいが端からワカンニャイ(´・д・`)ゞ・・・・風味のものとなってしまっていました(つд⊂)エーン。

ただ トッピングした”こがしネギ”の量は タップリなもので満足感はありました(*^^)v。

しろくま

チャー・・・は 小ぶりながらも、味付け的には比較的ハッキリとした味わいで美味しかったです
炒められた もやし・挽肉・玉ねぎ・・・も 全体的に、やや油っぽさを助長していたかもしれません( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

卓上調味量は コショウ・醤油・お酢・唐辛子・ラー油・にんにく・・・で、当然 にんにくをポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚したあとに お酢で〆て キッチリと完食(o^―^o)ニコ。

ギョーザは にんにくがタップリのもので 焼き加減も中々お見事なもので美味しくいただけました
大和時代よりも オペレーションも随分良くなった印象で、然程待たされた感もなく提供されたのは好印象でしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
以前は 着席してから 提供まで30分近く待たされましたから・・・(;´∀`)。

今回は ”こがしネギ”が・・・・・醤油ラーメンには チョット失敗だった(´・_・`。)ヵナァ・・?風味なので 今度”醤油”を食べる機会には せめて”バター”・・・にしておこう・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンと 決意を新たにしたのでした(;^ω^)。

厨房には 男性3名・・・と 万全の体制のようなので 今後に期待・・・・ですね(^^♪。
再訪時は ”赤味噌”・・・ですかね・・・ヲサ~ン的には・・・(o^―^o)ニコ。
牛乳ラーメンは かなり評判が良いみたいです

店主さんのおねーさまである ”イグアナ”さんのブログは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 藤沢市辻堂元町1-3-25 営業時間 11:30~14:30 17:30~翌1:00
定休日 月曜日