かまくら家

”六角家姉妹店 ラーメンかまくら家”を訪問してみました・・・・・・って ホントは全く違うお店を予定していたのですが 例によって”お寝坊”したりで、前日にたてた綿密な訪問スケジュールが全く意味がなかったことは言うまでもありませんね(;´∀`)。
かなり昔・・・、訪問したような気がしないでは・・の お店ですが記憶に留まっていないので まぁ・・・初訪ですね・・・(;^ω^)。

ヲサ~ンは 横浜市営地下鉄を利用して 弘明寺で下車・・・、徒歩3~4分で11:00少し前に到着したのですが、なんと・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .既に開店しており店内は ほぼ満席風味・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・、「まいったな・・・(・_・;)?。」の状況で 少し時間つぶしで テクテクしたわけですが、”味のほうさく”やら ”とん桜”も まだ開店時間ではないし・・・で 「来た意味がなかったかも・・・・(´ェ`)ン-・・?。」でしたが 先客さんがお店を出たのを確認出来たので サクッとお店に突入しました( ゚ー゚)( 。_。)。

こちらのお店は 現在は 口頭注文の前払い制デス!(●・w・●)ゝ。

注文したのは チャーシューメン750円に キャベツ100円を 麺硬め・・・のみで 発注

かまくら家

トッピングメニューは こんな感じですが ”油そば”も 評判が良いみたいですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

かまくら家

注文すると プラ券が置かれます(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。券売機で使っていたやつですかね・・・( `・ω・) ウーム…?。

かまくら家

しばらくして 提供されたのがこちら・・・の もので、

提供時に 女将さんに 写真撮影の許可を尋ねると 「いいですよ・・・(o^―^o)ニコ!。じゃぁ 海苔の位置も直そうね・・・!。」・・・などと言いながら ビシッと位置を修正してくれました( *´艸`)クスクス。
お茶目な女将さんですね・・・・

かまくら家

麺は 家系定番の”酒井製麺”・・・では あるものの やや細めのタイプ・・・(メ・ん・)?。
硬め指定・・・・の注文通りのもので、茹で上げは平ザルを使用しておりました( ゚ー゚)( 。_。)。

かまくら家

スープは 比較的ライトタイプな家系豚骨醤油ですが、特に不満は感じられるものではなく 素直に美味しいな・・・と 思えるものでした。
ただ、時間帯によって、ブレが生じた時などは これより薄く感じられてしまうと ややきつい(´・_・`。)ヵナァ・・のものでは ありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

かまくら家

具材は チャーシュー・ほうれん草・ネギ・海苔・・・に トッピングしたキャベツで、キャベツには ピリ辛風味のキムチの浅漬けのもとチックなものがかけられていましたが、これはいらなかった(´・_・`。)ヵナァ・・とは 思えたものの 程よい”ピリ辛”・・・で許容範囲内でした(^O^)!。
チャーは ロースタイプで大判なものの 極薄風味のホロホロタイプでしたが、量的にもタップリと・・・・だし、美味しく頂けました(*^^)v。
ほうれん草も量はタップリ・・・なものの、質的には 家系定番の・・・(;^ω^)もの。
海苔は やや厚みが薄く感じられはしたものの 特に問題なくパリッとタイプで美味しくいただけました。

かまくら家

卓上調味料は にんにく・生姜・豆板醤・唐辛子・コショウ・お酢・ごま塩?・醤油ダレ?・・・等で 万全のラインアップで、当然 にんにく・生姜・お酢・・・に 醤油ダレ?も少量ポィ(o'д')ノ ⌒ ○して 食べ進めました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
前客さんは いつの間にか嵐のように撤収して ヲサ~ン1人・・・となったわけですが・・・(*゚Д゚) アレ?、女将さんが 「今日のキャベツは どうだったぁ・・・(´・_・`。)?。」と 話しかけてきてくれました。
なんでも 今日は普段のとは違うもののようで 千葉産のキャベツで 芯の部分も多くてやや硬い・・・茹で時間も結構かかってしまう・・・風味にお話してくれました。
そんなこんなで キャベツ価格の高騰でチョット苦労している話やらの 経済学的な視点での会話をもりこみつつ、「ごちそうさまぁ~(*・ω・)*_ _))ペコリン。」・・・をしたわけですが、

先客さんは 女性の2人連れや ご家族連れさんやら・・・タクシードライバーの方やらで地元の方々にとても愛されているお店の印象でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

丼もやや深底風味なものだし 麺量もやや多め(´・_・`。)ヵナァ・・?と思えるもので デフォのラーメンが600円・・・と、出来栄え自体も悪くないもので 近所なら通ってしまうよね・・・感は タップリと感じられるお店ですね

再訪時は キャベツの辛味抜き・・・(;^ω^)で 食べたいところです(;´∀`)。

美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。


お好み度・・・★★★+

住所 横浜市南区通町3-48 営業時間 11:00~24:00(15:00~18:00は 中休み)
定休日 月曜日