IMGP1980

仕事が暇暇なときは 週1くらいで訪問していた”山岡家相模原店”を 久々に訪問してみました
期間限定・・・の幟がなければスルーし続けていたところです(。´pq`)クスッ。

14:00頃の訪問でしたが、お店に入ると店員さんが 「とんこつ海老節つけ麺が お勧めで~す。」・・・とのことだったので 勿論 それを注文してみました(゜▽゜*)ニパッ♪。

とんこつ海老節つけ麺780円+中盛100円・・・で 好みは全て普通・・・での注文でした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

山岡家

思っていたよりは 早めに提供されたのがこちらのもので、最初からスープ割りも同時提供されるのは嬉しいところです

山岡家

山岡家

麺は 期間限定ならではの 平打ち縮れの太麺で 毎度の事ながら山岡家の期間限定の麺のクオリティーは結構高いな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と思わされる麺ではありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
キッチリと冷水で〆られた麺は モッチリとした食感も良いし、風味にはやや乏しさを感じさせられるものの、チェーン店としては十分以上のなものなのでは・・・とは思われますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家

つけダレは豚骨+魚介(かつお)+海老・・・の風味のもので、海老+魚介が容赦なく押し寄せてくる かなりショッパめ(塩分きつめ)の味わいのもので、ヲサ~ンはラーメンやつけ麺に関しては ”甲殻類”が押してくるものは とても苦手で、ものによってはジンマシンが発症してしまったりもしますアチャ・・・(ノ_< ;)。

味噌汁系は 全然ダイジョ――(`・д・´)――ブ・・・なのは 不思議なところですウ・・ ウン(・_・;)。

デフォの味わいでも 十分に”濃いめ”・・・のもので 味濃いめにしなくて良かったな・・・と、C=(^◇^ ; ホッ!・・・とした次第でした(*^-^)ニコ。
つけダレには 薬味ネギ・糸唐辛子が入っておりました。

山岡家

山岡家

山岡家

具材は いつもの・・・? チャーシュー・味玉・メンマ・茹でキャベツ・・・で、チャーシューは 肩ロースチックなものではあるものの いつもの定番のものとはチョット違うのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものでしたが、たまたまなのかもしれません・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
メンマは トッピングしたことが無いのでよく分かりませんが 味付けは濃いめのもので、通常提供されているものと同じなのかな・・・とは思われますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
味玉は 定番のもので、普通に美味しかったです(。´pq`)クスッ。

これだけ つけダレの塩分が強いと 茹でキャベツももう少し欲しいところではありました

ガツガツモグモグと食べ進めて、

山岡家

卓上調味料からは 当然の”にんにく”を( 。・・)/⌒□ポイ すると よりいっそう美味しく食べられました(゜▽゜*)ニパッ♪。
このつけダレと にんにくの相性は抜群のようで・・・・v(・_・) ブイッ・・・って、大概の豚骨系のスープ(つけダレ)には ヲサ~ン的にはバッチリなわけですが、にんにく投入後の方が格段に美味しく頂けた気はします(^-^;。

スープ割をしつつ、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ して完食したわけですが、海老や鰹の風味を重視する方は あんまりスープ割りはしない方が良いかも・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?の感じでしたが、ちょっとしょっぱ過ぎる印象のつけダレなので 案外ドボドボと投入してしまいがちにはなりますかね・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

甲殻類のスープ(つけダレ)が苦手なヲサ~ンでも ソコソコ美味しく頂けるものだったし、マズマズ合格点は・・・のものではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

具材とかは レギュラータイプの流用ではないものも欲しいかな・・・とは思われました。

7月には つけ麺の第2弾・・・が登場・・・とのことなので 一応楽しみに・・・しておきましょう( *´艸`)クスクス。

山岡家

7月1日から ”全面禁煙”・・・との 告知もありました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。