IMGP1980

山岡家の ”つけ麺祭り第3弾”・・・ってことで ”山岡家 相模原店”を訪問してみました

8/13日からの提供だったようですが、そんなこととはつゆ知らず・・・に での訪問でした(;´∀`)。

当然のことながら ”生姜香る肉つけ麺”+半ライスセット880円を 好みは全て普通・・・で注文しておきました(^^♪。単品なら780円・・・ですね(゚д゚)(。_。)。

”生姜香る肉け麺”は 昨年も提供されていたのですが、ヲサ~ンが訪問した時には 諸般の事情により短期間で提供中止・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・となっていた いわく付きのメニューだったりもします(o゚ω゚))コクコク。


IMGP2072


昨年の提供中止の告知は こんな感じのものでした( -д-)ノ。

山岡家 004

約10分後に提供されたのが こちらのもので、

山岡家 005


山岡家 008

麺は 通常のレギュラータイプ・・・のもので 期間限定の”山岡家”ならでは・・の ものではないのは残念ですね・・・(。-_-。)?。
麺量は 1玉・・・で かなり物足りない印象なので ライスか 中盛りは必須です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家 006

つけダレは 基本的には いつもの豚骨をベースに、レギュラータイプの”つけ麺(醤油)”は 酸味が効いたものなのですが、期間限定のこちらのものは 甘ジョッパイ・・・印象のもので、このあたりで差別化を図っているようでした・・・( ゚д゚)ホゥ。
具材としては 豚バラ肉・薬味ネギ・・・が 入っていました(゚д゚)(。_。)。
豚バラ肉は 結構タップリと入っておりグッ(+´゚∀゚`)=b・・・な印象です(*^^)v。

甘ジョッパイ醤油ダレを 意識してかの ”生姜”・・・の効かせ方も かなり強力に全面に押し出されてくるもので、さっぱり感を醸し出そう・・・との意図は十二分に伝わってくるものの、つけダレとのマッチングは今ひとつで・・・マイッチングかなぁ~・・・(^Д^)ギャハハと ゎくo(。・ω・。)oゎく┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ・・・・ *´艸`)クスクスのものでした。
油(ラード)も かなり抑えられているようでした・・・( `・ω・) ウーム…?。


山岡家 007

山岡家 010

麺皿には 味玉・糸唐辛子・キャベツ・青ネギ・・・が乗せられており、昨年提供されたものには ”白メンマ?”も 乗せられていたようですが、今回は メンマの代わりに”糸唐辛子&青ネギ”・・・の 仕様のようですね( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク。

味玉は 通常・・・のもので 特に・・は・・・( `・ω・) ウーム…?のもの。

山岡家 009

スープ割りは 最初から提供されており、いつもの豚骨・・・スープ・・・ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
一昔前の ”山岡家”は どの店舗でも強烈な豚骨臭が・・・(´;д;`)ウッ・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+・・・的でしたが、現在は ヲサ~ンにはほとんど感じられないレベル・・・ですかねエト・・(´・ω・)y-~?。
ヲサ~ンは 案外”豚骨臭”には 耐性があるのでなんとも・・・ですが・・・(^_^;)?。

山岡家 001

卓上調味料は こんな感じで、にんにく・豆板醤・醤油・ラー油・お酢・唐辛子・コショウ・・・で、つけダレに にんにく・豆板醤をとりあえずは ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・して、さらに コショウ・お酢・スープ割りをそれなりに投入しつつ、ライスと合わせて おじやチックに それなりに美味しく頂くことは出来ました

・・・・が、かなり手抜きチックな ”期間限定もの”・・・((。・д・)oダナ!!・・・の 印象は拭い去れず、少々期待ハズレのものではありました・・・(。-_-。)。

いつものように せめて麺だけでも 期間限定オリジナル・・・のものならば それなりに印象も違ってきたかとは思われたのですが・・・

前回提供時は 店舗によっては ”麺は全粒粉タイプ”のものも使用されていたようで 、このあたりは 各店舗によって仕様が異なっていたようです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

山岡家 002

ちなみに 基本のメニューは こんな感じで、

山岡家 003

新聞・漫画・・・も 用意されております(。´pq`)クスッ。

スープ割りも ほぼ使い切って キッチリと完食・・・、したわけですが、デフォの ”豚骨醤油つけ麺”の価格は 680円・・・なわけで、100円アップは (*゚Д゚) アレ?・・・の印象のものでした。
単に ”酸味”が好みか ”甘ジョッパイタイプ”が 好みかの”タレの違いだけ(少々 具材の違いはありますが・・・(^_^;)。)なので、この価格差には納得のいかない部分もありますね・・・( `・ω・) ウーム…?。

ヲサ~ン的には それなりに美味しくいただけたものの チョットだけ安直感も漂う工夫のない”つけ麺”にも感じられてしまいました・・・

お昼時のセットメニューは お得感タップリですネッ(oゝД・)b。

次回の限定もの・・・に期待して・・・ですかね

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。