だし○ 001

約1年ぶりに ”麺屋 だし○”を訪問してみました

このところ体調が優れず(。ノω<。)ァチャ-、この日も お買い物ついでに近場で処理してしまおう・・・(゚д゚)(。_。)・・・・そうしよう・・・・・・ってことでの 自分に甘く、他人に厳しい・・・風味が漂う中での訪問でした

IMGP2565

11:30の開店時刻と同時位の訪問で、前客1名・・・・に ヲサ~ンの後からは続々と・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!(。´・д・)エッ・・・で びっくりするくらいお客さんが入ってきました・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
昨日は ”秋分の日”・・・ってことで やけに道路が混んでいるな・・・(*´-д-)フゥ-3・・・の状況だったので そのあたりの影響も多少はあったのかもしれませんね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

食券制ですが 基本的には 以前とメニュー&価格共に変わりはないようでしたo(`・д・´)o ウン!!。

基本の ”らーめん(醤油)”や ”塩らーめん”は 580円・・・・で、 ”味噌らーめん”は650円・・・と 価格的にはお安い部類で嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪。

今回注文したのは ”みそチャーシューめん”880円+中盛100円・・・で、チャーシューメンにすると ”醤油”や”塩”では 220円増し・・・なのが ”味噌”だと 230円増し・・・(*゚Д゚) アレ?になるのが どうにも納得がいかないわけですが、根っからのボンボン育ちなので 全く気にせずに注文しておきました

IMGP2567

原材料の一覧表・・・も 掲示されてあったりします(o^-^)。

基本的には ”家系”チックならーめんなのですが、魚介系がフンダンに使われているようで、前回訪問時に食べた ”醤油”は 案外美味しかった記憶があります( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク。

だし○ 003

10分後に提供されたのが こちらの ”みそチャーシューめん”なわけですが、店主さんが 麺を茹で始めるやいなや チャーシューを仕込んだ寸胴からチャーを取り出す作業に入り、結構な時間が過ぎて 深ザルに入れられた麺は 湯掻くこともなく放置され、これでは 麺はユルユルになって 尚且つ均一な仕上がりは望めないのでは・・・( ゚Д゚)ゴルァ!!・・・と思われ、ヾ(-ε-o)ォィォィダィジョ─(b'3`*)─ブ!!か・・・?・・・と、

だし○ 006

とても心配な状況だったわけですが、意外にもシッカリとしたコシもある麺で ダィジョ─(b'3`*)─ブ!!みたいでしたフ-('.'o)-ン?。
まぁ・・・茹で加減自体は やや”柔らかめ”・・・の印象でしたが・・・(;^ω^)。

平打タイプの中太縮れ麺で、モッチリとした食感もあって 悪くないです(o´・ω-)b ネッ♪。

だし○ 004

スープは 豚骨魚介に 胡麻の浮いた赤味噌ベースのもので、かなり味噌味自体は 濃いめ・・・の印象のもので、食べ初めの頃は 「味噌が濃すぎるな・・・( `・ω・) ウーム…?。」・・・とは 思われたものの、中盤以降は 豚骨&魚介の味わいも シッカリと感じられるし、味噌自体もヲサ~ンの好みの部類のものだし 悪くはない印象でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

丼も”大盛”仕様・・・で スープ量もたっぷり・・・なとこはグッ(+´゚∀゚`)=bですね。

だし○ 005

具材は チャーシュー・モヤシ・海苔・薬味ネギ・・・で、全体的な印象としては かなりショボイ・・・(。ノω<。)ァチャ-もので、チャーは ホロホロタイプで 箸でつまむのは不可能・・・でしたが 味付けはシッカリとしており美味しいのですが、大きさ的には かなり小さめなこともあって、「これで チャーシューメンか・・・(-_-)?。」・・・の ガッカリ感は そこはかとなく感じられてしまいますね(;´∀`)。

その他具材も かなり寂しい印象で、”味噌”に関しては 割高感が結構感じられてしまいますかね・・・( `・ω・) ウーム…?。

だし○ 002

卓上調味料は にんにく・唐辛子・豆板醤・醤油・お酢・ラー油・・・で、にんにく・唐辛子・豆板醤をポィ(o'д')ノ ⌒ ○して、スープは 半分残しで 麺&具材は完食(*^^)v。

スープは 決して汁完できない・・・ってことではなかったのですが、まぁ・・・やめておきました(;´∀`)。
ライスでもつけていれば 別・・・だったかと思われますが・・・( -д-)ノ。

・・・・”みそチャーシューめん”880円は コスパ的には あまり良い部類とは思えないし、この味噌の味わいなら ”山岡家”の 赤味噌タイプの味噌ラーメンの方が 満足感はあるかな・・・などとヲサ~ンには思えましたが、スープの旨みは 魚介系が存分に効いている ”だし○”に分はあるものの、醤油・塩・・・との 価格差ほどの値打ちは無いかな・・・( `・ω・) ウーム…と 言った感想です。

トッピングに バターやコーンも欲しい感じはしますしね・・・(^^;。

勿論 不味くはないけど・・・の 味噌ラーメン・・・でした
ただ 丼大きめ&スープがタップリ・・・は とても嬉しいですね(*^^)v。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+


住所 高座郡寒川町岡田4-14-13 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日