山岡家 013

9月25日~期間限定販売となっているメニューを食べる為に ”山岡家 相模原店”を訪問してみました。・・・・って 後付の理屈です(^_^;)。

当然 山岡家の期間限定メニューを HPでチェックしている・・・ってこともなく、店先の幟に気がついての訪問でした(;・∀・)。

山岡家 001

山岡家 002

山岡家 003

山岡家 005

店内には あんなのやらこんなのやら・・・、今まで目にしていなかったメニューの紹介写真?が目につきますね・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

・・・・で、今回注文したのは 期間限定 ”特製味噌もやしラーメン”800円+セット(小ライス付き)100円・・・に さらに 中盛100円・・・、バター50円・コーン100円・・・計1100円・・・の、そこそこ豪気な注文になりました゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚。
好みは 麺硬め・味濃いめ・・・での注文でした。

山岡家 007

意外と早めに提供されたのが こちらのラーメンで、

山岡家 008

トッピングした バターは薄っぺらい物の、コーンはそれなりの満足感のある量のように思えるものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家 013

麺は 期間限定用のもので、北海道産小麦”北誉”が使用された中太平打ち縮れタイプとのことで レギュラータイプのものより黄色感は強めで、尚且つ かなりコシも感じさせられ、”味噌ラーメン”用にキッチリと仕上げてきたな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュの 印象のもの。
これなら ”硬め”・・・にする必要は全くなかったかも・・・(^^;・・・ではありました。

山岡家 012

スープは 特製味噌(白味噌ベース)がベースのように思われる 味噌豚骨スープで かなりマッタリとしたトロミも感じられるもの(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
トロミ自体は ”豚骨”・・・っていうより、味噌の濃度の関係かと思われます(o゚ω゚))コクコク。

マー油も浮いてきますが 極端な マー油独特の”苦味”とか”エグ味”・・・ってのは 感じさせない風味付けタイプで スープと完全に混ざってしまうと それほど気にならないものではあるものの、このあたりは好みはあるので 入れなくてもいいんじゃないの・・・って人が多くいても不思議では無いですね・・・

”にんにく大好き!”・・・の ヲサ~ンも ”マー油”に関しては あってもなくても・・・むしろ無くてもっ・・・寄りの感じでしたが(;´∀`)、出来たら”お好み”で 卓上調味料チックに 別に提供してもらっても・・・の ものではありました(*・ω・)ノ。

山岡家 009

山岡家 010

山岡家 011

山岡家 014

具材は チャーシュー・モヤシ・白髪ネギ・糸唐辛子・味玉・ニラ・・・・に トッピングした バター&コーンで、少量ながら 生姜ものってきます(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

チャーは 通常のものよりは味付けがシッカリと感じられるもののように思われましたが・・・なんとも・・・です(;・∀・)。
白髪ネギには タレもまぶされている様でしたが?、極端な”辛味”とかはなく 味付けネギ・・・って感じですかね(^^;。
味玉は いつものもののようで 特に・・・ですが 程よい半熟加減のものでいい感じのものです(^^♪。

モヤシも 程々の量はあるものの もっと( ゚д゚)ホスィ...感じはありますね(。´pq`)クスッ。
糸唐辛子は 当然のお飾り・・・的なものでした。

先に 結論を言ってしまうと、基本的には ヲサ~ンの好みの部類の”味噌ラーメン”だし、美味しい・・・とは 思うのですが、やはり問題は ”価格”・・・ですかね・・・(。ノω<。)ァチャ-。

基本が 800円・・・・は エト・・(´・ω・)y-~?的な感じは どうしても拭いされません・・・かね・・・・( -д-)ノ。

山岡家 004

卓上調味料から にんにくを大量に投入して、唐辛子・・・〆に お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として キッチリと完食(*^^)v。
スープをライスに投入しても美味しかったし、お酢との相性も良いスープのようで やはり価格さえもう少しなんとかなれば・・・ですかね

期間限定ものの 価格の中でも ダントツにお高い部類だと思うし、確かに ベースと思われる”特製味噌”は 通常の 醤油・塩・味噌590円より お高い690円の価格設定であることを考えれば・・・のものでは あるものの、それは あくまでもお店側の論理ですからね・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

確かに 麺も変わるし具材も味玉・マー油等が加わるものの 海苔やほうれん草は削られているわけだし・・・で、基本800円だと 満足度は少々下がるかな・・・の感想でした。

お店側としては G系(ガッツリ系)・・・を謳ってている割には ボリューム感もないし・・・ですかね(ーー;)。

まぁ・・・ヲサ~ン的には 価格は別とすれば それなりに美味しくは頂けましたが・・・でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

この日の店員さんは お馴染みの女性店員さんで 接客は良かったです(*^^)v。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 神奈川県相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。