いち家

”家系ラーメン いち家”を 訪問してみました
3度目の 訪問ですかね・・・( ゚д゚)ホゥ。
”ラーメン 竜家”の 永峰マスターともお知り合い・・・の店主さんのお店のようですね(。´pq`)クスッ。
12時前の訪問で 大体8割がたのお客さんの入り具合で、結構 ご年配の方も目立つ客層ですね・・・ほぅほぅ(*゚д゚))( ゚д゚)ホゥ。

いち家


食券制で 今回は ラーメン650円+キャベチャー100円を 好みは ”麺硬め・味濃いめ”・・・で 注文しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

普通なら キャベチャーから提供されることが多いのですが、まずは ラーメンから・・・・(;^ω^)。

いち家

以前の印象どおりに ぱっと見は あまり”六角家”・・・って感じは受けませんねウ・・ ウン(・_・;)。
店主さんは 六角家戸塚店の出身・・・とのことで 豚骨の濃厚感はタップリの印象ですね(*^-^)ニコ。

いち家

麺は 変更がなければ”酒井製麺”・・・・の 家系定番なもので、やや細めに感じられる中太縮れ麺で 程よい茹で加減の硬さで このあたりは特に不満もなく美味しく頂けるものでした

いち家

スープは 比較的コッテリ系の鶏油の浮いたスープで 豚骨の旨み自体も十分に感じられるものですが 醤油感・・・は( `・ω・) ウーム…? 醤油・・・と言うよりは 塩分が強めの印象で ややショッパめ・・・か・・・って ”味濃いめ”での注文ですしね( *´艸`)クスクス。
もう少し 醤油ダレ自体の味わいが( ゚д゚)ホスィ...印象でしたが 決して悪くはないですか・・・・ね・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

いち家

いち家

具材は チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・の家系定番のものですが、チャーが 以前はバラタイプだったものが 今回はロースタイプ?に なったのかな・・・...?^^);・・)?゜◇゜)?・・・のもので、鶏油にタップリと浸ったチャーは これはこれで美味しいです(*^-^)ニコ。
比較的 ”油(脂)感”のあるラーメンなので バラチャーより ロースの方がクドサも抑えられて良いかもしれません・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。 

ほうれん草は・・・まぁ・・・家系らしい感じ?で やや水っぽさが感じられるものの、量的には十分にあり満足感はあるもの。

・・・・と ここまでで ”キャベチャー”が一向に提供されず、おかしいな・・・"o(-_-;*) ウゥム…?と思っていると お隣の席に誤配されてしまったようで 店主さんのお詫びの言葉と共に提供されたのが こちら・・・

いち家

以前のものより ややボリューム的にはダウンしたのかな・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、チャーの量も控えめになったみたいだし・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?。

IMGP1087

こちらが 以前に提供されていたもの・・・( ゚д゚)ホゥ。

キャベツのちぎり方も大きめになったみたいですね・・・、容器自体も平皿に近いものから 丼チックなものに変わっているみたいでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
量的には あんまり変わらないのかもしれないですね・・・/(-_-)ヽ?。

キャベチャーを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとすると 醤油ダレが タップりとかけられているので ショッパさが一挙に増すので キャベチャーを注文するときは 好みは”普通”・・・が良いかもしれませんね(T▽T)アハハ!。

いち家

いち家

卓上調味料は 家系定番+・・・韓国唐辛子・・・なんてものもあったので、にんにく・生姜・・・・の後に 少量( 。・・)/⌒□ポイ っとしてみましたが 鮮烈な赤色が目立つ ソコソコ辛いものではありました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

〆にお酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・・として キッチリと完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

”醤油ダレ”に もう一工夫欲しいかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?って感じはあるものの、この辺りは個人の好みもあるし、全体的には以前よりも 多少良くなっているかな・・・(∩´∀`)∩オォ♪・・・・のラーメンで シッカリと地元に根付いてきているようで、比較的高齢のお客さんも 「”麺柔らかめで・・・(*^-^)ニコ。」・・・とかで注文していたし、この系統で 比較的ご高齢の方も訪問してくれるお店なら これからも大丈夫かな・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンって感じですね。

これからも さらに頑張って頂きたいかな・・・と思われました。

ご馳走様でした(o*。_。)oペコッ。

再訪時は”味噌”も食べてみたいかな・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンと 思ってはおります(*・ω・)ノ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 横浜市旭区中希望ヶ丘105-58 営業時間 11:30~15:00 17:30~翌1:00 日曜~21:00
定休日 木曜日

※お店のHPは こちらです<(_ _)>。